SSブログ

『天神山』奮闘記(第2回なぎさ和楽苑落語動画) [大衆芸能]

こんなはずじゃない!!!確かに『天神山』はネタ下ろし(初めて高座にかけること)ということもあり、覚えるのに苦戦した。しかしなんとかここまで持ってきた。ところが帰って動画を観るとズダズダ。噛みまくりの忘れまくり。必死で噺をつなごうとする自分のふがいなさ。ついでに十八番の『くっしゃみ講釈』もイマイチ。いくら十八番でも久しぶりにやるんだからもっと稽古すべきだった。後悔先に立たず。来年3月の動画撮影に向けネタの稽古に入ろう。そして『天神山』をもっと稽古してコロナ終息後の生の高座でやろう。

本日午前10時より西葛西なぎさ和楽苑様にて私の上方落語の動画撮影会がありました。この動画撮影はコロナ終息後も続けようと思っています。和楽苑の1階フロアまで下りるのが難しいお年寄りのため。こうやってコレクションにしていきたい。かなうなら今日の『天神山』と『くっしゃみ講釈』は撮り直してほしいぐらい。しかしそれは許されません。稽古不足を幕は待たない。恋はいつでも初舞台。

発表されてるから書いていいと思うんだけど和楽苑様でも陽性患者が出ました。デイサービスのお年寄りと運転手らしいです。お二人とも今はホテルに住んでいるそうです。そのためフロアのテレビでやっていたオンラインのボランティア余興も中止状態です。いずれ再開するでしょうから、オンラインもやってみたいです。今日、ボランティア担当の介護福祉士さんから2台のパソコンを使って説明を受けました。いずれか一方にオンラインの設備が整っていればできるそうです。うちのパソコンの前で落語をやって、それを和楽苑様のお年寄りが生で観れるわけです。

『天神山』という落語についてあらすじを紹介します。ヘンチキの源助というのがおりまして、みんなが花見に行こうというのに墓見に行きます。一心寺で小糸という女性の石塔の前で呑んだりしゃべったり。帰ろうとするとしゃれこうべが落ちている。持って帰ってそのまま寝てしまう。その夜、小糸が源助の長屋に押し掛けて女房となる。翌日、隣に住んでる胴乱の安兵衛がその話を聞き、自分もというんで一心寺へとやってまいります。しかししゃれこうべはみつからず。しかたなく安井の天神さんに願掛けをします。裏手へまわるとほっかむりした小汚い男がキツネを獲っている。男は狐を黒焼き屋へ5円で売るという。可哀そうに思った安兵衛はこれを2円に値切って買い取り逃がしてやる。この狐が人間の女に化け、安兵衛の女房になる。男の子が生まれ「童子」と名をつける。しかしキツネということがばれてしまい長屋に住めなくなる。キツネは泣く泣く長屋を去っていく。

「寝ている子の枕元へ行きますと事の顛末を言い含めます。筆をとり障子に、恋しくば訪ねきてみよ、南なる天神山の森の中まで。ある春の日のお話でございます」

というのが二代目枝雀師の終わり方の型でして私もそれを踏襲しました。冬の寒い時期だからこそ春の噺で楽しんでいただこうと思ったのですが、お年寄りの部屋には床暖房が設置されておりコロナで外出もできないので寒いも暑いもないんですが。四季の移り変わりも楽しめない状態なんですね。じゃあやっぱり、季節感のある噺がいいのかなと。

今日の落語は明らかに失敗でしたが、次回に向けて精進したいと思います。次は3月。何をやるか。十八番なんだけど難しいし最近やってない『住吉駕籠』に挑戦しようかと思ってます。あと『貧乏花見』ですか。「貧乏」ってのが気になりますが。江戸落語では『長屋の花見』なんですね。この二つの違いも面白い二代目米朝師の名解説があるのですがまた今度。春の噺は数多いんですが、一日三席はきついかな。まあぼちぼち考えます。

表情が硬いのでアンパンマンのような顔をする稽古をします。

1607829666111.jpg

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能

nice! 11

コメント 10

リス太郎

オンライン落語やな~
by リス太郎 (2020-12-13 19:13) 

アニマルボイス

おっつかれー。(^_-)-☆
これからジャパのほう見に行きまーす。(^^)/
by アニマルボイス (2020-12-13 22:13) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ジャパのブログもみていただいてありがとうございます。
by リス太郎 (2020-12-14 12:22) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
動画に撮ると良いも悪いもよく分かるので向上につながると思います。特に悪いところが分かるのですぐに治ると思います。
アンパンマンのような顔と書かれていますが、結構、様になっていてかっこいいです。
by SORI (2020-12-15 18:11) 

リス太郎

SORI さんへ
表情が硬い。表情の硬いアンパンマンはいない。
by リス太郎 (2020-12-20 22:27) 

アニマルボイス

顔と話が全く合っていないのもまた酔狂かと。
私は、今回のコロナ禍を報じる番組で、児玉東大先端研教授の出ている番組はできるだけ見るようにしていますが、ニコニコしながらとても厳しいことを言うので(春からあれほど言っているのに政府・行政は何もしてこなかった、等)、不謹慎とは思いながらもつい笑ってしまいます。(^^;
by アニマルボイス (2020-12-21 09:55) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
竹中直人さんの「笑いながら怒る」という芸もあります。
by リス太郎 (2020-12-22 17:39) 

アニマルボイス

鬱から少しは立ち直りましたか?
私は、某社との打ち合わせもとりあえず終わったので(年末年始に校正だあ(^^;)、2日ほどはのんびりしようと思っています。
by アニマルボイス (2020-12-22 22:54) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
駄目です。もう3週間になります。気持ちを切り替えます。
by リス太郎 (2020-12-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。