SSブログ

『日本に暮らす外国人のことばかり54話』第25話(原案) [外国人労働者問題]

外国人がらみの仕事も「脱・ビザ」が進んでおり、「行政書士にはあだたぬ男」になりつつあります。経営コンサルタントとしての仕事が増えています。その他、弁護士と提携しながらやる仕事。などなど。あとさっきまで稽古してましたが芸能部の仕事。和楽苑は完全ボランティアですが、利益が出る仕組みを構築中というかコロナが終息するのを待ちつつ準備しています。そして出版編集部。アニマルボイス先輩への恩返しのために書き始めた掲題企画、某出版社で興味を持たれています。皆様には以下の記事に対し、率直な疑問をぶつけてほしいのです。それが私の勉強となり、いい本を作るためのヒントになります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

     ■

25 スタバアクション

 スターバックスは人気のある珈琲チェーンです。みなさんもよくご利用になられるのではないでしょうか。アフリカや中東を除く全世界に店舗展開するグローバル企業で、アメリカ発祥です。日本に上陸したのは一九九五年らしいですね。愛煙家の私はほとんど利用したことがないですが、実は世界中で労働問題を起こしているブラック企業です。
 スターバックスコーヒージャパンもその例にもれず、日本でも重大な人権問題を犯しています。
 日本には技能実習制度という「日本の奴隷制度」というものがあり、途上国の外国人が劣悪な環境で働いています。彼ら彼女らは多額の借金をして来日しており、「ジャパニーズドリーム」を胸に来日します。しかし夢と現実の落差に唖然とします。技能実習制度がいかに劣悪な制度であるかは既に書きました。いや、書き足りないかもしれません。紙数に限りがあるため書ききれないですが、また取り上げると思います。
 そんな技能実習生はサンドイッチなどを作る食品工場で働きます。そこで人権蹂躙が起こります。その責任はその商品を仕入れている会社にもあります。是正するよう指導する責務があるのです。これは 二〇一一年に国連人権理事会で採択された「ビジネスと人権に関する指導原則」に定められています。
 二〇一六年にトオカツフーズ株式会社におけるカンボジア人技能実習生女性らの強制帰国(成田空港強制連行)事件が起きました。監理団体や送り出し機関職員の押し込み時、彼女らの中には下着もつけていない状態の人もいたそうです。
 二〇二〇年十一月に総合サポートユニオンがスターバックスに対して連絡をとっても回答がなく、以降、NPO法人POSSEの「Z世代」(一九九〇年代中盤以降に生まれた世代)は、総合サポートユニオンとともにスターバックスに社会的責任を果たすよう求めています。
 しかしスターバックスは誠実な対応を見せません。そして「Z世代」が呼び掛けているのが「スタバアクション」なのです。
 悪い企業には責任をとり善処してもらわねばなりません。その中心が日本の若い人たちであるというところに、この国の未来へのかすかな光を感じます。

DSC_0815 - コピー.JPG

nice!(9)  コメント(32) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 32

リス太郎

約束通り夕刊フジ批判記事をジャパライフブログにアップしました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=362
by リス太郎 (2021-03-13 00:56) 

リス太郎

えらい雨ですな。東京地方の話だけど。
by リス太郎 (2021-03-13 15:56) 

リス太郎

雨の降る日は天気が悪い。ニワトリ自転車ようこがん。
by リス太郎 (2021-03-13 15:57) 

リス太郎

雨の降る日は天気がええ。アマガエルさんはそう思う。
by リス太郎 (2021-03-13 15:57) 

リス太郎

ウォーキングしてこう。
by リス太郎 (2021-03-13 15:58) 

リス太郎

今日のマロ(ジャパライフ新着情報恒例)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=363
by リス太郎 (2021-03-13 19:52) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報(笑)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=364
by リス太郎 (2021-03-14 17:04) 

リス太郎

妙義龍って序盤はいいんだよね。
by リス太郎 (2021-03-14 17:13) 

リス太郎

白鵬と大栄翔の結びの一番だけど、スロービデオでみると白鵬の左足親指が俵に残ってるね。これから『相撲場風景』のマクラづくりのためテレビの相撲観戦は欠かせないからね。仕事になんないからね。
by リス太郎 (2021-03-14 18:05) 

リス太郎

それどころじゃないんですけど…(笑)
by リス太郎 (2021-03-14 18:05) 

リス太郎

夕刊が ないと気づいて 曜日知る
by リス太郎 (2021-03-14 20:24) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 社長は女たらし(笑)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=366
by リス太郎 (2021-03-14 21:09) 

リス太郎

ビザ申請する定住者のフィリピン人なんやけど。彼女については『不思議の国のアリス』という小説で半生を描こうと思ってんだけど。あいつ俺に無断で生活保護うけてやがって。身元保証人は誰やと思うてるんや。
by リス太郎 (2021-03-14 21:20) 

リス太郎

キャバクラが閉鎖になりコンビニで働いてんだけど子育てもあって家賃も払えない。だったら俺に相談しろ。なんにもでけへんけど。
by リス太郎 (2021-03-14 21:22) 

リス太郎

役場で勧められて生活保護の申請書書いてもらったっていうんだけどそりゃええよ。権利あるんだから。最高裁の判決では外国人に生活保護受給は認められてないんだけど現実には俺のまわりだけでもごろごろおるからね。それを更新させていくのが俺の仕事。
by リス太郎 (2021-03-14 21:24) 

リス太郎

緊急事態だからなんだか知らんが深夜営業禁止にして生活保護受給を増やしてるんや。キャバクラさえやってりゃ無駄な税金使わんでええんや。今すぐ解除してキャバクラやフィリピンパブやガールズバーに行けるようにしろ。俺もいい加減、我慢の限界やど。
by リス太郎 (2021-03-14 21:27) 

リス太郎

平井のらんに会いてえ。
by リス太郎 (2021-03-14 21:28) 

リス太郎

池袋のあまねに会いてえ。
by リス太郎 (2021-03-14 21:29) 

リス太郎

品川ロコに行きてえ。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=118
by リス太郎 (2021-03-14 21:30) 

リス太郎

歌舞伎町に行きてえ。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=219
by リス太郎 (2021-03-14 21:32) 

リス太郎

コロナ貸付が6月まで延びるという情報をかぎつけ日本政策金融公庫に電話した。社会福祉協議会は手間ばかりかかって金にならんので今後は金融公庫の仕事をとっていく。基本的に書類作成代3万円+貸付金額の2%報酬。あなたの会社・個人事業もコロナに負けぬようお金を借りてみませんか?
by リス太郎 (2021-03-15 13:34) 

リス太郎

こんなことばっかで儲けてていいのだろうか…(笑)
by リス太郎 (2021-03-15 13:35) 

リス太郎

ジャパライフブログ だいぶ肩の力がぬけてきた。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=367
by リス太郎 (2021-03-15 14:16) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報
行政書士のくせに入管をボロクソ。相変わらず志茂田景樹なジャパライフ社長。やることなすこということメチャクチャ。メチャクチャなことは正しい。正しいように見えることほど怪しい。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=368
by リス太郎 (2021-03-15 16:20) 

リス太郎

和楽苑の花見の台本再作成(ジャパライフ新着情報)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=369
by リス太郎 (2021-03-15 16:33) 

リス太郎

東京入管の今までのコロナ対策は法の下の平等違反(ジャパライフ新着情報)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=370
by リス太郎 (2021-03-15 16:53) 

リス太郎

急に三ノ輪に行くことになりました。三ノ輪は久しぶりです。新規なのでカレーを味見してきます。
by リス太郎 (2021-03-15 17:52) 

リス太郎

向島の花見で酒を売って儲けようとした二人の男。天秤棒で酒樽をぶら下げ向島に向かうんですが、途中で一人が相方に金をはらうから一杯のませろという。のませた相方はその金を相手に渡し一杯のむ。これを繰り返してるうちに向島についたら酒樽が空だった。
by リス太郎 (2021-03-15 17:57) 

リス太郎

昨日は午後10時に帰宅してそのまま寝てしまった。0時半に目覚め相撲の録画をチェック。そしてまた眠くなり布団へ。起きたら9時。だいぶ疲れがたまってる。少しのんびり…させてくれっ!!!
by リス太郎 (2021-03-16 09:50) 

リス太郎

毎日、新規の依頼がいくつも飛び込む。こなしきれない。出版の仕事はある。和楽苑に向けての落語の稽古もある。助けてくれ~!!!
by リス太郎 (2021-03-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。