SSブログ

アニマルボイス先輩 その参 [アニマルボイス先輩]

今日は春分の日です。明日は緊急事態宣言解除(とりあえず)の日です。え?21日をもって解除?それとも22日から解除?どうでもいい?どうでもよくない。「ムナル」の営業時間変更の張り紙つくらなきゃ。キャンディーズの「もうすぐ春ですね」という歌詞がありますが、「ダサいマスクはず~し~、出掛けませんか?」です。「コロナに気~を付けましょね、熱をはかってみませんか」。(相変わらず不謹慎)

昨日3月19日は曳舟の喫茶店「ジロー」でアニマルボイス先輩との出版会議がありました。

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13076021/

先輩との出版会議は月に2度、ここ曳舟「ジロー」で行われます。非常に密度の高い時間です。

店主(?)の「お母さん」の新作芸術です。

ジロー1 2021.3.19 - コピー.JPG

店内の一部の写真を公開します。

ジロー2 2021.3.19 - コピー.JPG

アニマルボイス先輩とは現在、『まんが日本に暮らす外国人』の企画打合せをやっています。去年6月からやっています。ああでもないこうでもないと悩む私に先輩は「こう考えたらどうかね」「ここはおもしろいから活かしましょう」「次は構成案にテーマをつけてみて」などとアドバイスや指導をくださいます。こんなノロノロしたことやってるといつまでたっても企画書が完成しないんだけど先輩は「焦るな」と。

焦っちゃダメなことは私もわかってます。でも焦らないわけにはいかないんです。早く原稿料もらって先輩に半分わたさないと、いつまでもタダ働きしていただくわけにはいかない。もう私だけの問題じゃないんです。人様を巻き込んでしまっている。「もう諦めます」とは口が裂けても言えない。

先輩にはじめて会ったのは去年の6月10日なんですが、『まんが外国人』と『上方落語ショートショート』の2作を同時進行でやってました。しかし先輩は『落語』はちょっと難しいと判断されちゃったようで「まんがでとにかく企画を通そう」と。私は『落語』も捨てがたいんですが。

昨日は先輩からプルームテックの細いやつをプレゼントされました。ちょうど、これも先輩からいただいたのですがプルームテックの太いのがバッテリーだかなんだかイカれちゃってて。けっこうしょっちゅう買い替えるものらしく、なんか煙草代が増えてるのか減ってんだか。

先輩の往生するのはギャグが古いこと。上方落語『青菜』の冒頭部分。
「植木屋さん、植木屋さん。今日はもう仕事は終わったんかい?」
のあとに赤字で
植木等「え?お呼びでない?こりゃまた失礼いたしましたっ!」
とかって、笑えます?(笑)

でもこの話を妻にすると「あんたのギャグも古い」と。「もっといま何が旬なのか勉強しなさい」と。そう言われれば先輩は何が旬なのか知っておられる。知ってるんだけどギャグは古い。寒い。凍えそう。

でもそこに私が色をつけることで新鮮になる。『粗忽長屋』でも、
「マゲほどいてタマネギ頭にしたろかっ!」
「え~、黒柳徹子です」
とかって。
そこに私が『徹子の部屋』に西郷隆盛が呼ばれるという展開を考えるんだけど、こんなことしてると本の趣旨がわかんなくなるというか。

『まんが外国人』の登場人物に主人公の鴎野水平が飼ってる「みゃあ」という強烈なキャラクターの名古屋弁をしゃべる猫がいるんだけど、これも先輩の案からヒントを得て生み出した登場人物(猫だけど)です。三人寄れば文殊の知恵というんで、もうひとり参加したい人はご一報ください。ベストセラーにして原稿料と印税でがっぽがっぽ儲けましょう。

なんて夢みたいな話はこれぐらいにして仕事に取り掛かりますか。今日は12時にみのり台です。集金と、不法入国で退去強制になったバングラデシュ人の呼び戻しについて提案するのですが、その前に会社が労働保険に加入する必要があります。そのへんをどういう順序でどうやればいいか。社長と意見交換します。そして午後3時に新規のネパール人が来ます。妻と子の永住権についての無料相談。本人は永住者。仕事になるのは3年後。

種まき種まき。一昨日も入管の帰り、新橋で中国人顧客開拓営業をみっちりとやった。営業は楽しい。やがて芽が出て花となる。明るく陽気にいきましょう。

nice!(14)  コメント(46) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 46

アニマルボイス

全集中!
なんてのもそのうち古くなりますぞ。(^^;
by アニマルボイス (2021-03-20 12:41) 

王島将春

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。
by 王島将春 (2021-03-20 15:16) 

wildboar

2人で頑張ってちょう(^^)/~~~
by wildboar (2021-03-21 08:04) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
新しいものは古くなる。古くてよいものは古典になる。植木等は古典ですが『青菜』の冒頭で植木等が出てきたら落語が続かなくなります。(笑)
by リス太郎 (2021-03-21 12:40) 

リス太郎

王島将春さんへ
私は人を救うのが仕事。救われようとは思いません。
by リス太郎 (2021-03-21 12:42) 

リス太郎

wildboar さんへ
もう一人になりませんか?
by リス太郎 (2021-03-21 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!これが噂のジロー店内でやすか!
昔ながらの、いかにも下町ちっくなナイスな喫茶店でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 13:02) 

アニマルボイス

昔々のその昔、
「現代の文学は、衰退している。古典と呼ばれるべきものが一つもない。昔の文学を見てみろ。すべてが古典ではないか」
なんて文章をあるところに書きましたが、スベリもスベリ、超絶すべりで閉店ガラガラでした。
>wild様
「2人で頑張ってちょう」ではなく、私は無責任なボランティアにすぎませんので、(リス太郎さんに)「1人でも頑張ってちょーせ」と言うのが正しい日本語かと。
by アニマルボイス (2021-03-21 17:40) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「ジロー」は昭和レトロないい喫茶店です。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。「アニマルボイスさんの知り合いです」といえばサービスがよくなるかも。
by リス太郎 (2021-03-22 10:41) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
無責任なボランティアどころか思い切り仕事になってます。この御恩は必ず返します。
by リス太郎 (2021-03-22 10:43) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
曳舟の喫茶店ジローでの企画会議の熱気が伝わってくるような気がします。
by SORI (2021-03-22 19:04) 

リス太郎

SORI さんへ
熱気っちゅうか…ぼやっとやってますよ。(笑)
by リス太郎 (2021-03-23 12:02) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 和楽苑落語会
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=382
by リス太郎 (2021-03-28 19:29) 

リス太郎

ジャパライフブログ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=383
by リス太郎 (2021-03-28 20:25) 

アニマルボイス

動画見たい。(^^)/
by アニマルボイス (2021-03-29 18:44) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
お見せしてもいいですがつまんないですよ。ここんとこ鬱で稽古がほとんどできなかったし、当日もテンション低かったですから。空元気を出してやりましたがおもしろくない。下手くそ。表情が暗い。アホ。ボケ。カス。いやんなります。
by リス太郎 (2021-03-29 22:39) 

リス太郎

ちょっと鬱が上向いてきました。不思議です。
by リス太郎 (2021-03-29 22:40) 

リス太郎

要はなんも考えないことかもしれません。
by リス太郎 (2021-03-29 22:41) 

リス太郎

昨日のマロ(ジャパライフ新着情報より)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=384
by リス太郎 (2021-03-31 22:50) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報
国連が人権規約違反だというのに態度を改めず事実誤認だと異議を申し立てる入管庁。NHKより。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=385
by リス太郎 (2021-03-31 22:55) 

リス太郎

ジャパブロ 菊地さん
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=387
by リス太郎 (2021-04-05 20:45) 

リス太郎

この記事を書いたあと鬱に陥り、未だに回復しません。特に今日は全く仕事ができず、布団の中にいました。今日の仕事は明日。そして明日にも明日と言う。気がついたら仕事の山でえらいことになる。
by リス太郎 (2021-04-05 20:49) 

リス太郎

私の病気は考えても仕方のないことを考えてしまう病気なんです。考えなければ治るんです。でも考えてしまうんです。
by リス太郎 (2021-04-05 20:52) 

リス太郎

頭の切り替えができなくなってるんでしょうな。
by リス太郎 (2021-04-05 20:53) 

リス太郎

こうやってポツポツとブログになんか書いてると「邪念」「妄想」、つまり考えても仕方のないことが薄れてきます。アホらしくどうでもいいことに見えてきます。
by リス太郎 (2021-04-05 20:58) 

リス太郎

アニマルボイス先輩からは「リス太郎はともかく会社のブログは最低でも週に1回は更新しなきゃダメだ」と言われています。ネタはいくらでもあるのですが、なかなか時間がとれず。外国人を引き付けたいのでロゼッタ翻訳を使って入管法関連の話をしようとするのですが、翻訳がメチャクチャで。ロゼッタとの契約更新もどうしようかと迷っています。まあいいや。日本語で。好きなこと書いてやろう。
by リス太郎 (2021-04-05 21:05) 

リス太郎

ジャパライフのホームページの広告に「LOLIPOP!」というのがあります。クリックしてください。1クリック1円、私に入ります。
どうぞよろしくお願い致します。
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2021-04-05 21:10) 

リス太郎

あと「レンジでピピピ」というのが贈答品にいいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
by リス太郎 (2021-04-05 21:12) 

リス太郎

妻の仕事が終わりました。今日で残業は終わりだそうです。そして帰って私の確定申告を夫婦でやります。
by リス太郎 (2021-04-05 21:20) 

リス太郎

なんか鬱が消えてきた。
by リス太郎 (2021-04-05 21:21) 

リス太郎

この記事の閲覧数は現在、450なんですが、500を超えたら新記事を書きます。
by リス太郎 (2021-04-05 21:24) 

リス太郎

新記事は何にしようか。「菊地さん」はジャパでやっちゃったし。
(ほんとは森羅万象でやるつもりでした)
by リス太郎 (2021-04-05 21:35) 

リス太郎

西葛西駅北口に喫煙スペースができたんだけど煙もくもくで。(笑)
by リス太郎 (2021-04-05 21:37) 

リス太郎

ああそうか。あれでいこう。でも少し変えてジャパブロでもやろう。
by リス太郎 (2021-04-05 21:39) 

リス太郎

次回、和楽苑の落語は『住吉駕籠』は決まってるんです。妻が私の持ちネタで一番好きだというので。でも『住吉』を稽古すると鬱に陥るというジンクスがあります。でもあえて挑戦して鬱を退治するつもりです。
by リス太郎 (2021-04-05 21:53) 

リス太郎

この落語の魅力、見方、なぜ途中で切らずオチまでやることにこだわるのか、などなど、当ブログでさんざん書いてきました。『住吉駕籠』は江戸落語では『蜘蛛駕籠』と言います。オチまでやらないと成立しないし、駕籠屋を唯一、下に見ない相場師が出てこなければ私としては納得できないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=pZDxcIsmIoY
by リス太郎 (2021-04-05 21:57) 

リス太郎

あと妻が好きなのは『青菜』なんですがこれは真夏の噺なんですね。次回は6月。その次は9月。どっちでやるか。まだ決めかねています。
by リス太郎 (2021-04-05 22:00) 

リス太郎

6月下旬になるし温暖化とかいうから6月でもいいか。仮決め。
by リス太郎 (2021-04-05 22:01) 

リス太郎

『粗忽長屋』は死を連想するからタブーだというんだけど、勝手にやったろか。短いからやりやすいしおもしろい。そのへんは別にお年寄りはあんまり気にしないような気がして。行き倒れの噺だし。これも保留。
by リス太郎 (2021-04-05 22:04) 

リス太郎

夏の噺といえば『皿屋敷』。死をイメージするものは駄目だけど幽霊はいいというんで。これも6月か9月やな。
by リス太郎 (2021-04-05 22:07) 

リス太郎

7月に納涼落語会やろか。『青菜』『皿屋敷』『うなぎや』でええか。
(仕事開始。妻がええ加減にせえって)
by リス太郎 (2021-04-05 22:10) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=388
法務局を怒らせるようなことを書きましたが、各国、無国籍児童をなくすためにあらゆる手段をとっています。日本もそろそろ考え方を改める時期ではないでしょうか。
by リス太郎 (2021-04-06 17:55) 

リス太郎

ちょっと付け足した。
by リス太郎 (2021-04-06 18:02) 

リス太郎

数名の方が「LOLIPOP!」をクリックしていただけたようでありがとうございます。この3日間で10円になりました。
by リス太郎 (2021-04-07 18:42) 

リス太郎

ジャパライフブログ更新 「パラソル」というキッチンカーの話題
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=389
by リス太郎 (2021-04-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。