SSブログ

花見酒と山波

サクラはすっかり散っちゃいましたね。これからの楽しみはフジ、ツツジ。今は青い葉の中に赤い新芽を出すアカメガシ(ベニカナメモチ)が美しいです。葉っぱを触ったらやわらか~。春先だけでなく秋口にも芽をふくんですね。

DSC_1469.JPG

うちのパソコンには写真が山ほどあります。そこへアニマルボイス先輩が写真をくださったりします。アニマルボイス先輩からの写真は別枠で保存しています。

「ジャパライフ写真」というのがあります。もうわけがわからなくなっています。最近はいちいち保存せず、撮ったらすぐ記事にして削除するよう心掛けています。

相も変わりません、何を書きたいのかわからない、自分でもわかってないブログですが宜しくお付き合いの程をお願いしますが。

花見と言いますとバカバカしい話があったもんで。向島で花見があるってんで二人の男、天秤棒で酒樽を担ぎ、えっほえっほと向島へ。ところが後ろの男が前の男に「十銭払うから一杯だけ呑ませてくれ」と。後ろの男も十銭もらえるならと後ろの男に一杯呑ます。今度は前の男が呑みたくなり、さっきの十銭で一杯呑む。十銭をやったりとったり。向島に着いた頃にゃあ酒樽が空だったって。まぬけな野郎がいたもんで。(『花見酒』)

あえて江戸落語風にやってみました。アニマルボイス先輩も関わっておられる名古屋の同人誌『山波』で僭越ながら文章を書かせてもらったんです。『山波』のことはまたちょいちょい話題にすると思います。

DSC_1472 - コピー.JPG

私の文章はアニマルボイス先輩に直してもらってて、読み返すと自分の書いた文章と思えない。つまんないジョークが入るし。(失礼)

気になったのが、これは私のつまらない文章を先輩が直してくださる過程で起きた矛盾なのですが、「江戸っ子弁がしゃべれないから落語をやるのをあきらめた」と書きながら、「ランドセル背負って(江戸)落語をやりながら学校へ行く」というくだりがある。なんか気になったんですが、これ以上、訂正するのがしんどくてそのままにしました。

文章を書くというのはすさまじい厳しさがあるものだと思い知らされました。アニマルボイス先輩に言わせれば「これが商業誌なら…」ということですが。あまったれんなよと。あの人、やさしそうにみえてけっこう厳しいんです。

そうですわ。何の話か思い出しました。江戸っ子弁がしゃべれなくても江戸っ子弁は「書ける」んです。頭の中で江戸落語をくりくりまわすこともできる。言葉で発声しようとするとできない。不思議です。

外国語は聴けなきゃしゃべれない。落語は聴けてもしゃべれない。落語は奥が深い。

ジャパライフの第1期会計の〆ができました。あとは税理士さんに決算書類をつくって確定申告してもらう。同時にしのはら行政書士事務所、つまり私個人の確定申告、去年売った株の売却益の確定申告。売却益にかかる税金は70万円。いやんなる。

ジャパライフは大赤字。家賃を妻が払ってるからその分、赤字になるんだね。

これからどうしようか。ビザも頭打ちだし出版活動も非常に厳しい状態だし。アフィリエイトなんて雀の涙だし。

いま妻としゃべってて思い出したけど1通の書留が来た。横浜のコックの娘の「家族滞在」の認定証明書。実は彼女には兄がいる。兄妹そろっての申請を頼まれたけど兄は断った。15才超えてるので。

こんなことばっかりやってると赤字が続くので断るべきものは断りたい。でも強くお願いされると弱い。金曜には6度目の挑戦の「家族滞在」認定をやる。やるにあたり私は既に日本にビザがある上の子のアルバイトをやめさせた。更新にあたりアルバイト許可申請もしなかった。本人をネパールの学校から退学させた。最終的に決断したのは父親だが、こんな無茶な提案してまた不交付だと私はどう責任とるんだろう。

いやんなっちゃうね~。

タイトルの付け方がわからないので適当につけました。

nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

リス太郎

ジャパライフ新着情報
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=390
by リス太郎 (2021-04-07 21:10) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=391
by リス太郎 (2021-04-07 21:14) 

リス太郎

「LOLIPOP!」にクリックをください。
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2021-04-07 21:18) 

アニマルボイス

お疲れのときは、かれーらいす。
と、つまんないジョークを一席。(@_@;)
ジャパの記事も読んだよ。
by アニマルボイス (2021-04-07 21:20) 

リス太郎

サイボク×コエドをご注文ください。(めっちゃうまい。ジューシー)
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2021-04-07 21:22) 

リス太郎

「ピピピでレシピ」をご注文ください。手軽に野菜がたっぷり取れる。しかもやさしい味。
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2021-04-07 21:24) 

リス太郎

「coreda!」で航空券検索して海外旅行に行ってください!
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2021-04-07 21:26) 

リス太郎

マレーシア航空でマレーシア行ってくださあい!
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2021-04-07 21:27) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
おつかれのときはかれーらいす?おつ「かれ」で「かれ」ー?それとも「加齢らいす」?
(ジャパライフブログをいつも読んでいただきありがとうございます)
by リス太郎 (2021-04-07 21:30) 

リス太郎

許可ハガキが1枚しか来ないので明日は入管へ行くのやめます。まんぼう。
by リス太郎 (2021-04-08 17:49) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 五之割のフジが満開間近
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=392
by リス太郎 (2021-04-08 17:54) 

リス太郎

入管法改悪阻止と収容所内部の地獄ぶりがこれでもかとネットに上がってるんだけど。読んでていやんなるよね。でも目を背けちゃいけないんだけど。
ひとつひとつを新着情報に上げコメントするのも疲れるし気分が悪い。読むのも辛い。国の方針は明らかに間違っている。今すぐ法案を撤回しろ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42314fa05d1ce262d1074ddb77eaca08ae172d71
https://news.yahoo.co.jp/articles/db8bb84b1d90e2a9e3687f9dbabfba724edb96d7
by リス太郎 (2021-04-08 18:00) 

リス太郎

「せやろがいおじさん」てどういうネーミングや。もっとましな名前つけろ。せやろがい。あ、ゆうてもた。
by リス太郎 (2021-04-08 18:02) 

リス太郎

ジャパライフブログ テーマは80年代の中国上海
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=393
by リス太郎 (2021-04-08 19:12) 

リス太郎

「せやろがい」は兵庫県南部でよく使う言葉です。せやろがい。
by リス太郎 (2021-04-08 19:33) 

リス太郎

いま郵便局で金をおろしに南口駅前に行ったんだけど。讃岐うどん屋が閉店したと思ったら跡地が風俗店になってるね。最初の40分が7千円ということはガールズバーではなくキャバクラか?指名・ドリンクともに2千円。高い。客引きのお兄さんもいた。面倒なところに面倒な店つくりやがって。思わず入店しそうになった。
by リス太郎 (2021-04-08 20:16) 

wildboar

「山波」入会おめでとうございます。
by wildboar (2021-04-09 12:34) 

リス太郎

wildboar さんへ
入会なのかなんなのかよくわかりません。宗教みたい。
『山波』と関わるようになった経緯はまた『アニマルボイス先輩其の肆』にて。
by リス太郎 (2021-04-09 12:50) 

リス太郎

今日も更新 絶好調のジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=394
by リス太郎 (2021-04-09 20:56) 

リス太郎

今日のジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=395
by リス太郎 (2021-04-10 20:29) 

リス太郎

ジャパ新着 ワクチン詐欺多発
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=396
by リス太郎 (2021-04-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。