SSブログ

今日の現金収入

「人の悩みの9割は金である」
これは私が行政書士になって師事した岸本先生の言葉です。
私は「恋に悩むことだって多いじゃないか」と思いましたが逆らうと怖いので黙ってました。
そしていま私はお金に困ってます。4月は出費がかさみます。納税もあります。

そんな中、今日の現金収入は4万8千円でした。大事な大事なお金。無駄遣いなどできない。
でも机に並べてみるとキャバクラに行きたくなる。ちょうどいい金額。

DSC_1503.JPG

いつまでたっても ダメな社長ね~

わたしバカよね おバカ社長ね

私は人に「先生」と呼ばれることを極力さけてるし「さん付けでいい」と言ってるのに「篠原先生」とか言ってくる奴も少なくない。お客様の場合はある程度たったらそのままにするけど同業者のこのタイプは許せない。後輩で年少のくせに俺の命令がきけないのか。先生と呼ぶなと言っとろうが。せやろがい。

「社長」と呼ぶ人は今のところいません。フィリピンパブの女ぐらいです。

「社長」といわれたら気持ちいいわな。「先生」は気持ち悪いし行政書士なんか「先生」のうちに入らんのだけど「社長」といわれたら悪い気はしない。一人しかいない会社でも。でも言われたらたぶん「さん付けでいいです」と言うだろうな。

でも社長としての自覚はもつべきでしょうな。先生としての自覚も必要でしょうな。私に一番、足りないのは自覚でしょうな。いまだに高校生ぐらいだと思ってる。ちょっとぐらい悪いことしても少年院ですむと思ってる。今日はゲオで買った500円の中古エッチDVDを返却箱に返してきた。バスの中でおさわりしたりナニしたりするんだけどちっともおもしろくない。勃起不全はひどくなる一方。

う~ん。なんの話だ。
とりあえず西郷どん(アニマルボイス先輩提供)

西郷隆盛像(上野).jpg

私は品格という言葉が嫌いでね。「なになにの品格」とかいう本が当たったと思うとバカみたいに品格、品格。そういうお前は品格あんのかよ。偉そうにするんじゃねえべらぼうめ。品格なんかクソくらえじゃ。

株式会社ジャパライフは「令和の亀山社中」と気取ってますが、日本における株式会社のはじまりとも言われる亀山社中。世界の海を股にかけて交易しようとした。坂本龍馬はさしずめ亀山社中の社長でしょう。それが岩崎弥太郎に引き継がれ、今の三菱商事があるわけだけど。

私はジャパライフの創業者としてある程度の知名度をもちたい。暗殺されたくない。ある程度、有名になってテレビのお笑い番組に出るようになるまでは。鶴光師匠に入門という夢は切り捨てました。しかし「おもろい素人のおっさん」としてテレビにちょこちょこ出たい。

後継者をみつけなきゃいけない。誰でもいいというわけにはいかないけど、まあ誰でもいい。学歴なんかないほうがいい。度胸のある奴。もちろん男女問わず。行政書士の資格なんてなくていい。そりゃまああったほうがいいけど、そこは優秀で悪いことをしない行政書士を見抜いて仕事を依頼すればいい。

DSC_1318 (1).JPG

江戸川総合文化会館でみた前座の林家きよひこさんが忘れられない。3月に林家きよ彦と改名し二つ目になった。彼女の落語に私は「逸材みっけ」と思った。ネットで調べると新作落語を中心に頑張っていきたいという。ブログによると5月8日に下北沢で自分の会をやるらしい。是非、聴きに行きたい。

https://h-kiyohiko.jp/blog/%e7%ac%ac1%e5%9b%9e%e3%81%8d%e3%82%88%e5%bd%a6bob-%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/

もと介護福祉士なのよね。で、障がい者のアート作りに携わるうちに障がいのある人の感性に触れて自分も何か表現したいと思う。で、なんでか知らんけど林家彦いち師匠に入門。なんかおっかけてみたくなる落語家。将来有望だと直感している。

なんの話だっけ?

そうか。もっと社長としての自覚を持たなきゃいけませんよという話か。

そのためにはお客様からいただいた大事なお金を粗末にしてはならない。

たまには風俗もいいでしょう。しかしそれはある程度もうけてからだし、寄付も十分にして余ったお金でやればいい。また、のめりこんで女に溺れてはいけない。うん、そうだ。溺れちゃいけない。俺、泳げないし。

141213_222907.jpg

昔の友には やさしくて 変わらぬ友と 信じ込み あれこれ仕事も あるくせに
自分のことはあとにする!!!
目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは 無理をせず
人の心を 見つめつづける!!!
時代おくれの 男に なり たい

nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 25

リス太郎

なんか写真が変やけどこれはこれでおもろい。これでいいのだ。
by リス太郎 (2021-04-12 22:28) 

アニマルボイス

ふむ。
1日48000円だと月収144万円。
年収・・・・・・(^^)/
社長!!!!!!!!!!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-04-12 23:17) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「社長」はやめてください。「しのやん」が一番ほっとします。自分らしくなれる。
実は今日の売上は8万3千円です。つまり売掛金が3万5千円あるんです。私の当面の目標は月商70万円です。役員報酬は今期も10万円に据え置きますが20万円にしたい。いつまでも妻に頼ってられない。そして経費をなんとか20万円に押さえたい。10万円で事業所を借りて20万円で正社員を雇う。一日2万3千円の売上があればいいわけですが、そうは問屋が卸しません。我々の商売は入るときは10万円ぐらい一気に入りますが、売上のない日のほうが多いです。
そんなわけで先輩のお力を借りて漫画で一発あて、ジローでどんちゃん騒ぎをしたいのです。
私だけビール頼んでいいですか?(ジローにビールなんかあんの?)
by リス太郎 (2021-04-13 00:22) 

リス太郎

開業当初は10万円の仕事を月に5件こなして自宅開業の個人事業だし元手かかんないんだから年収600万円だななどと甘いこと考えてた。
by リス太郎 (2021-04-13 00:26) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 林家木久扇師匠へのインタビュー
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=401
by リス太郎 (2021-04-13 00:56) 

リス太郎

ジャパライフブログ 江戸川区の桜の動画でいっしょに飲みましょう
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=402
by リス太郎 (2021-04-13 01:29) 

リス太郎

そないブログばっかり更新してどないすんねんて?
明日の分も書いといて、明日は休みまんねや。(皿屋敷)
by リス太郎 (2021-04-13 01:32) 

リス太郎

「第1回清彦BoB!」の前売り予約は以下のホームより。
私はもう予約しました。
https://h-kiyohiko.jp/contact/
by リス太郎 (2021-04-13 13:45) 

リス太郎

今日の予定の仕事は済みました。火曜日は出来る限りのんびりするようにしてるんです。午後6時50分に心療内科に行かなきゃいけないし。で、今日は3時に鍼灸整骨院。全身がおかしい。骨も筋肉も。
by リス太郎 (2021-04-13 16:36) 

リス太郎

試しにネパールの婚姻証明と出生証明をロゼッタ翻訳にかけてみたらめちゃくちゃで。これは自分で訳さなきゃ仕方ないなと。
by リス太郎 (2021-04-13 16:37) 

リス太郎

日本政策金融公庫の借入金の仕事が増えてる。みんな青色吐息。
by リス太郎 (2021-04-13 16:38) 

リス太郎

「営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金」というのが正式名称らしいんだけどコロナ協力金(要するに時短に応じればお金をあげますよという話)に関する問い合わせも多い。これは普通は税理士さんがやるんだけど何故か外国人は私に頼みたがる。さすがにそこは餅は餅屋なので顧問税理士さんに頼むよう言うんだけどワケのわからないことになってる。私もわからない。次のサイトが最新のものだと思うんだけど(東京都)意味不明なことばかり。電話して聞きまくってやろうか。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/04/09/27.html
by リス太郎 (2021-04-13 16:49) 

リス太郎

ジャパ新着 う~ん。うつがあけてくると文章が攻撃的になる…
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=403
by リス太郎 (2021-04-13 17:30) 

リス太郎

きよさんのこの記事だけどおもしろい統計だよね。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-04-13-1?niced=1&time=1618303058
by リス太郎 (2021-04-13 17:38) 

リス太郎

台湾は歴史的経緯からでしょうね。日本は台湾を植民地にしましたがいいこともたくさんしてる。ダムつくったり。あれ誰だっけ。名前度忘れ。こういうときはネットですぐ検索。
by リス太郎 (2021-04-13 17:41) 

リス太郎

八田與一だ。思い出した。
https://www.nippon.com/ja/column/g00557/
by リス太郎 (2021-04-13 17:42) 

リス太郎

あと日本は長らく中国を国とは認めず台湾と交易してた。アメリカが中国に寝返るとすぐに中国と握手しちゃうんだけど。台湾の大使館なんてないからね。台北駐日経済文化代表処っていうのがあるんだけど。日本語が達者な台湾のお年寄りも少なくなってるんでしょうね。
by リス太郎 (2021-04-13 17:47) 

リス太郎

タイは日本の植民地になったり大戦で攻撃されたりしていないから。あと同じ仏教国だからかもしれない。しかし日本人の男はタイへ駐在するとすぐにタイ人の女をつくるね。うちの亡父もだけど。
by リス太郎 (2021-04-13 17:50) 

リス太郎

ベトナム人が親日なのは日本に出稼ぎに行けばお金持ちになれると勘違いしてるだけだと思う。
by リス太郎 (2021-04-13 17:51) 

リス太郎

不思議なのは20位までにスリランカが入ってないこと。あいつらも日本、好きよ。あんたも好きねえ。
by リス太郎 (2021-04-13 17:52) 

リス太郎

母校の瀧川学園から夜中に失礼な電話あり。あとでここで文句ゆう。
by リス太郎 (2021-04-13 20:33) 

リス太郎

ジャパライフブログ更新 入管法改正反対の声を上げよ
(瀧川学園の加古川のおばはんの電話なんかどうでもいいことやわな)
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=404
by リス太郎 (2021-04-13 21:23) 

リス太郎

瀧川学園から住所確認の往復はがきが来たので変更なしで投函した。ずいぶん前です。そして今日、夜8時半に市外局番079でかけてきた加古川のおばはん、なんちゅうたと思う?
by リス太郎 (2021-04-13 21:28) 

リス太郎

「冊子に広告のせませんか?」
「けっこうです」
「ではお名前を卒業名簿に掲載するには協賛金1万円いただいておりますのですが…」
「けっこうです」
by リス太郎 (2021-04-13 21:30) 

リス太郎

瀧川学園というクソタワケ学園はなんじゃかんじゃと金を要求する。高校野球だのサッカーだの。で、その金を父兄の飲み食いとかろくなことに使わない。甲子園いくのにいちいちホテルに泊まるなダボ!
by リス太郎 (2021-04-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。