SSブログ

ジャパライフ芸能部をどうにかしたい [大衆芸能]

今はなぎさ和楽苑様での3ヶ月に1回の上方落語動画撮影しかできていない。もちろん手弁当というか完全ボランティア。仲間もいない。妻が補助者としているだけ。これをもっと広げて収益のある事業にしたいのだが最初はボランティアでやるしかない。アマチュアだし。江戸川区長にもう一度、手紙を書きたい。しかしコロナは収まらない。

さっきまで寝室で故・桂吉朝師の『住吉駕籠』をスマホの動画で聴いていた。

https://www.youtube.com/watch?v=OyYIJuwXCmE

妻は「アハハ」「アハハ」と笑う。で、私が稽古してるのをいつも聴いてるので、ところどころ覚えてて一緒にしゃべる。酔っ払いが…

「あさおきたらてんきがええ。いっぺんすみよっさんでもおまいりにいこかあ。ごさんけいすましてでてきたらもおしだんさん。ふいっとみたらおそでや。しってるやろ?」
「しってます」

の「しってます」を「しってま」にしたほうがおもろいとか大きなお世話。

この噺、マクラも入れて吉朝師は40分ぐらいかけてやってるんだけど、私は「符丁夫婦」「さむらい」「住太夫」「ゲロ」を省いて20分でやってる。『くっしゃみ講釈』と並んで私の自信ある落語。

電車の中で耳の裏に「うどん」をつけてる奴がいる。最初は「なにのせてんねん」と不思議に思った。まあ、音楽とか映画とかを聴くもんやと知ったわけだけど。なくす奴、多いらしいね。で、私も電車の中や入管で待つときとかに落語の稽古に聴きたいと。したら妻が出してきたのが3メートルのイヤホンで。入院してたときのテレビ用。

で、適当な長さのイヤホンが出てきて聴いてみると悪くない。「三べん聴いて覚えろ」というけど、それは話の流れを覚えるわけで、本当に覚えるためには聴いて聴いて聴きまくる必要がある。そしてスマホの動画も見られれば仕草の稽古にもなる。なんか脱線してるぞ。

まず一定の方々にワクチンが接種され、コロナがある程度、終息したあとの話なんだけど、自宅でジャパライフ寄席をやりたい。まずはある程度、お元気なお年寄り。ちょっと狭いけど和室に入ってもらって、お客さん3人を前にやる。お茶菓子つきで世間話も入れて2席1時間。これを日曜日とかに10:00~、13:00~、16:00~。これは無料。

でも若い人でも聴きたいとかなってくると15才~65才の健常者は500円いただきたい。500円×3人×3回=4,500円。マトモな昼飯が1週間、食える。

そして船堀タワーホール会議室でのジャパライフ寄席。やはり最初はお年寄りや障がい者向けのボランティア。しかし商業目的もやる。そうでないと江戸川区公式キャラクターにギャラが払えない。って、公式キャラクターが出てくるぐらいになったらホールでやってると思うけど。

ホールでやりたい。採算がとれるためには私、和浪亭和楽が江戸川区で有名にならねばならない。そのためにコロナにめげず和楽苑様の動画撮影を頑張ってる。一日で3席って、独演会状態なんだけど、これも船堀ホールでの体力をつけるための練習。

というのがジャパライフ芸能部所属芸人が私しかいないんですよ。誰かなんか芸をやってくれたら私は2席ぐらいですむんだけど。

今の自分の足元、これをいつもしっかりと見据えなければならないわけだけど、半歩先、3歩先、1年後、3年後、5年後、10年後ぐらいは考えとかなきゃならない。出版部も同じことだと思う。そのためにはアニマルボイス先輩にいつまでもお元気でいてもらわねばならない。「いつまで働かすつもりかね?」とか聞こえてくるけど。

アマチュアだから安いんですよ。18才未満は500円、65才未満は千円。65才以上と障がい者と12才未満は無料。フィリピーナに小噺おしえて浴衣でやらせたり。インドの民族舞踊。チャンドラニ氏の日印友好の話もあり。収益の一部は江戸川区に寄付。私の芸名は江戸川亭金魚。

江戸川亭には江戸川亭小松菜とか江戸川亭お湯の富士とかがいる。誰か協力してくれ~。

DSC_1444 - コピー.JPG

浅草観音通りの「たんす屋」さんで買った共生地の着物と羽織を初めて羽織ってみた私。髭面でメガネチェーンをつけたままでみずぼらしい。羽織の着方がよくわからずなんか変。羽織紐の締め方もどっかおかしい。

6月の和楽苑撮影はこの着物を着るつもり。それまでに着慣れておきたい。着物で散歩したい。でもね。ゆうといたげる。着物って汚すとクリーニング代がバカ高いねん。長襦袢を汚してクリーニングに出したら3千円かかったらしい。「新しいのん買えるやん」って。襦袢なんて下着なんだけどね。

ああ、あと、これゆいわすれた。五之割寄席。うちの近所に五之割公園てゆう小さな公園があるんだけどここで見台を組み立て落語をする。子どもがおもしろがって集まってくる。楽しいだろうなあ。カンカンおいて大人に投げ銭してもらう。警察の許可いるんかね?

nice!(11)  コメント(61) 
共通テーマ:芸能

nice! 11

コメント 61

リス太郎

女子の体操服はえっちです。(笑)
https://terablogarisa.blog.ss-blog.jp/2021-04-13?niced=1&time=1618355844
by リス太郎 (2021-04-14 08:18) 

リス太郎

海に汚水を垂れ流すのは断じて許さん!
by リス太郎 (2021-04-14 09:49) 

リス太郎

11時に来客なのですが、ちょっとひとっ風呂あびてこようと思います。
by リス太郎 (2021-04-14 09:51) 

リス太郎

マリエは 出川が どうしたと いっている
今朝みた スマホの ニュースに 書いていた
だけども 問題は ハラへって たまらない
行かなくちゃ ムナルのランチ食わなくちゃ
ついでに仕事の話しちゃわなくちゃ
傘がない
by リス太郎 (2021-04-14 13:11) 

リス太郎

ランチメニューでチャナマサラカレーを選びました。790円。ナンorライス+サラダ+ドリンク。チャナとはひよこ豆のこと。マサラとはタマネギなど野菜を辛口スパイスで煮込んだもののこと。激辛(唐辛子3本)を選択しました。甘口、中辛、辛口、激辛とあります。
by リス太郎 (2021-04-14 13:15) 

リス太郎

カレーはボケ予防にいいというのでしょっちゅう食べますが手遅れなようで。(アニマル先輩も)
by リス太郎 (2021-04-14 13:16) 

リス太郎

往復はがきで日付を「令和」と元号で指定してくるのが腹が立つ。行政書士会や法人会などのことを言っているのだが。そういうとき私は「令和」を二重線で消して「西暦」に直して投函する。なんか文句ある?
by リス太郎 (2021-04-14 13:23) 

リス太郎

逆に自ら元号を使うこともある。策略。
by リス太郎 (2021-04-14 13:23) 

リス太郎

身元保証書などで国籍欄を「日本」とは書かない。必ず「日本国」と書く。独立国家である。アメリカの州ではない。
by リス太郎 (2021-04-14 13:25) 

リス太郎

最近のネトウヨは根性がなくていかんわ。誰でもいいから批判してこいよ。メッタ斬りにしてやる。
by リス太郎 (2021-04-14 13:26) 

リス太郎

ジャパライフブログ更新 資格外活動について
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=405
by リス太郎 (2021-04-14 14:51) 

リス太郎

ひまなんかって?忙しいよ。遊ぶのに。
by リス太郎 (2021-04-14 14:52) 

リス太郎

ロゼッタの活用法がわかってきた。これを繰り返してるうちに金がついてくる。
by リス太郎 (2021-04-14 14:53) 

リス太郎

中国語は楽なんだけど英語のチェックが大変。でも頑張る。
by リス太郎 (2021-04-14 14:54) 

リス太郎

11時に来たバングラ人。パスポート切れてやがる。切れてるのは知ってたけど更新してると思ってあえて確認しなかった。パスポートが切れてると申請できない(理由書を書けばできます)。あわてて大使館に電話したら今日はバングラデシュのお正月らしい。(笑)
by リス太郎 (2021-04-14 14:57) 

リス太郎

ほんでムナルでランチ食いながら社長にあらよっと書類を投げわたし。
by リス太郎 (2021-04-14 14:58) 

リス太郎

そっから仕事する気しなくなって。オナニーにでも挑戦しようかと思ったけど風呂あびたばかりでもったいないし。てゆうか「興奮」ということをしないのよね。どうしたもんかね。
(なんてことをコメント欄に書き殴ると閲覧数がうなぎ上り(笑))
by リス太郎 (2021-04-14 15:00) 

リス太郎

今日中にやっとかなきゃアカンことは山ほどあるんよ。まあ妻から指示されてることはやっとかなアカンな。あとでいいけど。ちょちょいのちょいだし。ロゼッタの苦手な公文書の和訳は妻がやるゆうとうし。そんなことより気がかりなことがある。そろそろ電話があるはずや。その電話次第で明日、横浜へ急行することになる。だから明日は終日、予定をあけてある。金曜日はアニマルボイス先輩との会議だから日がずれて金曜午前に横浜へというのは避けてほしい。
事件。昨日の裁判の結果はどうなったんや。釈放されるのかされんのか。ぼやぼやしとったら踏み殺っそ。
by リス太郎 (2021-04-14 15:06) 

リス太郎

こっちから電話する?
by リス太郎 (2021-04-14 15:08) 

リス太郎

う~ん。厳しいねえ。弁護士と直接しゃべりたいので電話番号をメールしてくれと言った。これが清水弁護士ならツーカーなんだけど。
by リス太郎 (2021-04-14 15:16) 

リス太郎

まあ「さのせ」精神でおもしろおかしく適度に暴れますか。
https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88
by リス太郎 (2021-04-14 15:17) 

リス太郎

これは若手の新人行政書士によく言うんですが「仕事がほしけりゃボランティアしろ」と。私も岸本先生の弟子として無償で仕事を覚えながら、片方では中国残留孤児の日本国籍取得を完全無料で成し遂げた。もうその時点で弁護士法人のレベルに近づいてる。あとはメシが食える仕事がほっといてもは来ないけどある程度、努力すればついてくる。何の話だっけ?
by リス太郎 (2021-04-14 16:54) 

リス太郎

まずはタワーホール船堀に電話した。備品も含めて料金の確認をした。去年の夏ごろは緊急事態宣言でダメだった会議室等の貸し出しが可能になったらしい。ただし収容人数は半数。会議室の場合、小ホールの場合、大ホールの場合、などなど、ちくちくと細かく聞いた。しかしチラシは5階にしかおけない。1階におくのは区の行事に限ると。だったらジャパライフ寄席を区の行事にしてしまえばいい。もっと具体化してから区役所に話をしにいく。
by リス太郎 (2021-04-14 16:59) 

リス太郎

そして滝澤印刷の社長に就任したばかりの瀧澤さんに電話。チラシつくってくれと。デザインは俺がやると。千枚?200枚でいい。とりあえず今んとこ。これを40枚ぐらいずつ区内の介護福祉施設に…って、あっそうか、収容人数18名で前の部、後の部と分けるから36人。そんなに配ってどうするのか。まあいいや。ちなみにタワーホール船堀は夜間の部はやってません。
by リス太郎 (2021-04-14 17:05) 

リス太郎

ついでにジャパライフのチラシ作成についても聞いた。インド料理屋のチラシみたいなのをつくる。で、中国…あ、そうか、英語と中国語両方いるんだ。ま、いいや。
by リス太郎 (2021-04-14 17:06) 

リス太郎

英語でいいや。英語で表がカラー。ここは滝澤さんのセンスに任せる。あそこセンスいいから。裏面は標準価格。これを中国物産店やインドスパイスショップなどに置いてもらう。なんなら買い物袋に入れてもらう。「〇〇でもらったチラシで電話しました」と言ってもらえば店にキックバック(リベート)する。
by リス太郎 (2021-04-14 17:11) 

リス太郎

明日は株式会社ジャパライフ創立一周年です。頑張らなきゃ。
by リス太郎 (2021-04-14 17:12) 

リス太郎

今日の毎日新聞朝刊を買ってください。日本人はあまりにも無関心すぎます。
https://mainichi.jp/articles/20210414/ddm/004/070/009000c
by リス太郎 (2021-04-14 19:02) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報(日本国民必読)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=406
by リス太郎 (2021-04-14 19:49) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 俺にも署名させろっ!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=407
by リス太郎 (2021-04-14 21:11) 

リス太郎

ジャパライフ今日のブログは会社設立一周年のご挨拶
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=408
by リス太郎 (2021-04-15 11:30) 

リス太郎

明日の夜、刑事事件絡みのシリアス案件で横浜へ行くため明日のジャパライフブログにこの動画を埋め込みたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=rqJbY8l63H0
by リス太郎 (2021-04-15 17:09) 

リス太郎

きよさんのこの記事に大拍手!
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-04-15-1
麻生太郎を放射能で汚染された海に突き落とせ。これ、福島だけの問題じゃないからね、日本列島全域、そして地球という星の大事な海。希釈したら飲める?海は人間だけのものではない。そして放射能で汚染された魚を人が食う。自業自得。そして人類は地球とともに滅びる。
by リス太郎 (2021-04-15 17:58) 

リス太郎

海に汚染を垂れ流し 知らぬ顔する日本国
by リス太郎 (2021-04-15 18:00) 

リス太郎

それでも原発を増やそうとする日本。オランダでは自然の恵みを活かし風力発電で原発を減らし続けてきた。現在、オランダには原発は一基しかない。その一基もなくそうとしている。オランダにできて日本になぜできない。
by リス太郎 (2021-04-15 18:02) 

リス太郎

政治がアホやからや。政治と企業が結託してるからや。
選挙だけちゃう。不買運動でブラック企業を追放しろ。
by リス太郎 (2021-04-15 18:04) 

リス太郎

ワイルドボアやろう?しのちゃんだぜえ。
by リス太郎 (2021-04-15 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、浅草のたんす屋さん、解りやす。
あっしは着物には詳しくないので、いらぬおせっかいかも知れやせんが
羽織り、抜き襟でお召しになってみてはいかがでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 21:13) 

リス太郎

おしゃれぼんぼち姐さんへ
「抜き襟」という言葉を知らず調べました。ああ、こういうことかとは思いましたが、これは女性の着物の着方です(笑)。まあ白塗りして小梅太夫の格好で抜き襟やったらうけるでしょうが(笑)。
by リス太郎 (2021-04-15 22:05) 

リス太郎

おはようございます。『山波』の原稿を書くために「のぞきカラクリ」について調べてたら以下のYouTubeが見つかりました。
https://www.youtube.com/watch?v=aYRTvMvsBJc
by リス太郎 (2021-04-16 07:04) 

リス太郎

新潟市西浦区(旧巻町)。こういうのを残していかなきゃいけない。そしてそれを観光資源にして儲ける。銭でっせ。銭なくして世界平和は成し遂げられない。
by リス太郎 (2021-04-16 07:07) 

kiyokiyo

リス太郎 さん
おはようございます!
ご賛同いただきありがとうございます^^
by kiyokiyo (2021-04-16 07:44) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
賛同しない奴はいないと思うんですが現実はこうなんですよね。民意で変えていかねばなりません。素晴らしい記事をありがとうございました。どんどん拡散しましょう。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-04-15-1
by リス太郎 (2021-04-16 09:34) 

リス太郎

兵庫県知事はアホです。相手にしないこと。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-04-16-1?niced=1&time=1618533348
by リス太郎 (2021-04-16 09:37) 

リス太郎

兵庫県警はアホです。(いいのかな~)
by リス太郎 (2021-04-16 09:38) 

リス太郎

日本で最もマトモな新聞。毎日新聞を読もう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7276549a738bd8b4b3046055a3f8f06389527db1
by リス太郎 (2021-04-16 09:39) 

リス太郎

関内に来ると伊勢佐木町に行きたくなるのは何故~。
by リス太郎 (2021-04-16 19:56) 

リス太郎

京浜東北線は川崎に到着してます。横浜は神戸、川崎は尼崎に似てるのに東京と大阪が真逆なのは何故~。
by リス太郎 (2021-04-16 19:59) 

リス太郎

お!蒲田。
by リス太郎 (2021-04-16 19:59) 

リス太郎

ジャパライフ丸はいったん江戸川港に戻ります。態勢を立て直してから横浜港を目指し横浜入管を攻めます。つくっく思うけど、この仕事は将棋に似てます。
by リス太郎 (2021-04-16 20:03) 

リス太郎

つくっくって。つくづくやろ。つくつくぼおし、つくつくぼおし。奥さん奥さん、ええ仕事、しまっせぇ。
by リス太郎 (2021-04-16 20:07) 

リス太郎

関西のお笑いは下品なのが多いのは何故~。
by リス太郎 (2021-04-16 20:08) 

リス太郎

アニマルボイス先輩と曳舟で会ってから関内へ行ったんだけど、東武亀戸線の女子高生たちを見てて思った。最近の俺って女子高生にみとれることが多い。
五十四の夜~♪
品川!攻めろ東京入管!
by リス太郎 (2021-04-16 20:13) 

リス太郎

新橋は ええとこだっせ~ 喫煙所ぎょうさん おまっせ 居酒屋ガールズバー、キャバクラに 違法風俗 おまっせ
by リス太郎 (2021-04-16 20:20) 

リス太郎

ゆうとくけど俺シラフやからね。まわりは酒臭くて大声でわめいてるサラリーマンだらけやけど。お前やな。コロナ撒き散らしてんのん。
by リス太郎 (2021-04-16 20:23) 

リス太郎

あ~オナニーしてえ。(これだけで閲覧数30は上がるな)
by リス太郎 (2021-04-16 23:58) 

リス太郎

疲れマラに期待したいところだが妻がいる。
https://jp.pornhub.com/video/search?search=japanese+av+%E5%A5%B3%E5%84%AA+%E7%84%A1+%E4%BF%AE%E6%AD%A3
(これでプラス70)
by リス太郎 (2021-04-17 00:00) 

リス太郎

仕事の合間に(終わらない)扇子をマイクに見立てて家庭内カラオケ実施中。カラオケの一番の十八番はやっぱりこれ。
『時代おくれ』 河島英五 (やっぱりかっこいい。こういう男を目指したい)
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w
by リス太郎 (2021-04-17 00:03) 

リス太郎

一年一度どころか365日よっぱらってる。
らりってらりってらりってらり~るうううう~
https://www.youtube.com/watch?v=9pMjQEMV_Uw
by リス太郎 (2021-04-17 00:05) 

リス太郎

円広志さんて高知県出身なんだけど私と同じ篠原姓なんです。私の篠原は愛媛ルーツなんだけど四国に篠原さんは多い。篠原ともえさんは東京出身だと思うけどお父さんかお母さんかどっちでもいいけど(お父さんと決めつけるから男女平等が実現しない。聞いてるか法務局)四国か九州の出身だと思う。
by リス太郎 (2021-04-17 00:09) 

リス太郎

篠原ともえさんへ
すまんが男シノラーを名乗らせてくれ。ランドセル背負って入管いく。
by リス太郎 (2021-04-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。