SSブログ

アニマルボイス先輩 その肆 [アニマルボイス先輩]

昨日6日、木曜日はアニマルボイス先輩との「悪だくみ会議」でした。どうやって本を出して印税ガッポガッポ生活を送るか。場所は例によって曳舟の喫煙フリーでランチもおいしい「ジロー」。先輩は相変わらず電子煙草をぷかぷか。私は葉煙草の合間に電子煙草をぷかぷか。先輩はアホな私を先読みして電子煙草の「部品?」を買ってきてくれる。「あれからずっとそのまま吸ってるの?!」みたいな。「だってまだ煙が出るから」「そんなのは味がしなくなったら取り換えるんだよ。そんなことだろうと思って持ってきた」と。なるほどコンビニで買ったメビウス・プルームテックに一本、棒が入っとるだぎゃ。

アニマルボイス先輩は普段は名古屋弁は全く出ません。きれいな標準語です。一方、私は「そんなアホな」とか「往生しまっせ」とか。「ジロー」のおかみさん(お母さん)は「あら先生、いらっしゃい」とか。ここでいう「先生」とは私のことではなくアニマルボイス先輩のことです。「先生」と呼ばれるのが大嫌いな先輩は苦虫かみつぶしたような顔。

曳舟「ジロー」の食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13076021/

看板。の横に停まっている誰のかわかんないけどスーパーカブがかっこよかったので撮影。

HORIZON_0001_BURST2021050612.JPG

私は生姜焼き定食を食べることが多いです。ここの生姜焼き定食は本当に美味い。

DSC_1754.JPG

昨日はまず名古屋の同人誌『山波』の話から始めました。書き手を増やし購読者を増やす秘策をひっさげて行ったのですが、アニマルボイス先輩自身が乗ってこない。「私はただだから書いてるんだ」と。意味がわかりませんが、おそらくはプロのライターとしてのプライドでしょうね。同人誌は同人誌だと。同好会だと。私はNPOを例に挙げて説得したんですが「それとこれとは別」と。私は原稿料をもらってその金で買い取ればチャラだと。それなら書き手も増えるだろう。購読者を増やすべく営業して利益は名古屋市に還元する。それでいいじゃないかと思ったのですが根本的に考え方が間違ってるようで。

次に懸案の『まんが外国人』の話。第三話ができたので読んでもらいアドバイスをいただきました。いま書き直してる最中。ここに出てくる「ナマスカール」というインド料理店は「ムナル」がモデル。「コチラさん」はディーパク。入管法の奇怪さを描いた部分はアニマルボイス先輩も興味深げ。いけそうかな?ダメかな?なんとか今月中に某出版社に企画書等を送りたいんだけど。

まあ、出版まであと2年かな。バカ売れするよな。先輩と漫画家と私とで豪遊できるわな。家が一軒、建っちゃったりして。妻には「びっくらこいて座りしょんべんして馬鹿になんなよ」と五代目志ん生の『火焔太鼓』みたいなこと言ってる。

アンタッチャブルな話が多いのよね。行政書士がこんなこと書いていいのかという部分が多い。でも事実だから。事実をもとにした漫画だから。だもんでおもしろい。だもんで評判になる。だもんで売れる。だもんで増刷する。だもんで印税ばんばん入る。だもんでアニマルボイス先輩は知らないけどとりあえず私はキャバクラに行く。だもんで…。

おい!すが!緊急事態宣言ごっこはもうやめろ。コロナの勝ちじゃ。往生際の悪い。だったらみんなで繁華街に出てえらやっちゃえらやっちゃと踊ろうぜ。コロナで死ぬ奴は運が悪いだけ。人はいつか必ず死ぬ。コロナも生き残るため必死や。みんなでかかれば怖くない。

ワクチンなんていくら輸入しても無駄。ウイルスは変異するからイタチごっこ。儲かるのは医薬品メーカーだけ。アホらしい。普通にしてればええんや。混雑してないのにマスクする意味がわからん。逆に混雑してるとこでマスクしたところでウイルスは侵入する。ソーシャルディスタンスのガールズバーつくれ。ただしホステスと客はカウンター越しに話す。俺の左右に野郎が座るんじゃねえボケ!

あとソープ嬢を優先的にワクチン打て。

ちゃんちゃん。

【告知宣伝】

7月10日(土)に上方落語の独演会やります。場所は江戸川区船堀の「新川さくら館」第一・第二集会室です。ぶちぬき。コロナのため先着20名様まで。木戸銭(料金)は300円。午後1時半開場、2時開演。終了は3時半を予定。出演は私、江戸川亭金魚。演目は『手水廻し』『青菜』『住吉駕籠』。飴ちゃんのサービスあり。子どももお年寄りも若い人も来たってや~。

落語の稽古 - コピー.jpg

nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

アニマルボイス

ふむふむ、「きれいな」標準語とな。
さすがシノやん、目のつけどころ、いや、耳の聞きどころがなかなかええがね。だもんで、座布団1みゃあ。

今度の『山波』では、私が標準語だとばかり思っていた言葉が、実は・・・という話が出てきますのでお楽しみに。と、宣伝。
金をもらうとどうしても読者受けとか考えちゃうわけね。大先生なら好きな事書けばいいのだけど、偽先生ではそうもいかない。だから、タダのところは、どりゃあ文句あるかぁ!と好きな事書きます。
by アニマルボイス (2021-05-07 23:18) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
きれいな標準語です。もっとみゃあみゃあ言うのかと思ってた。家ではみゃあみゃあ言うんでしょうか?(『山波』楽しみです)
by リス太郎 (2021-05-08 13:33) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
今日も懲りずに 林家きよ彦で登場しま~す^^
わらわは、北海道出身で3月1日に二ツ目に昇進しました。
本名は早坂 清花 笑顔が可愛いって評判なんです!
みなさん応援してくださいね~^^

さて、リス太郎さん いつも拙記事をご評価いただきまして、ありがとうございます。
目の前に困っている方がいたら、手を差し伸べるのは当たり前のことだと思います。
まして人権侵害、生命の危険が想定される可能性が少しでもあれば、保護を最優先とするべきです。
オーバーステイや不法就労などは枝葉の問題だと思います。
この場合、強制送還の要件として考えるべきではないでしょう。

そう、入管施設でこんなことがありましたね。
先月、名古屋出入国在留管理局で、収容中にスリランカ人の女性が死亡したという事件がありました。
入管は事件ではないというかもしれませんが、国内外へ明確な説明をしてほしいです。
彼女の母親は、会見で「日本は安全な国だというので何とかお金をつくって送り出しました」と訴えていらっしゃったそうです。
国の問題として原因を究明し、誠意をもってご遺族に説明をしなくてはいけませんよね。
主治医の証言も公表すべきだと思います。
長々と失礼いたしました. m(_ _\m

あっ ぼくも 林家きよ彦さんを応援させて頂きますね!^^
by kiyokiyo (2021-05-08 14:59) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
林家きよ彦さんは江戸川総合文化会館に前座で出ているのを見て直感的に才能があると見ました。ネットで調べると介護福祉士の資格で施設で働いていた経験から落語家を志したことに興味をもちました。そして創作落語を志向しているとのことなので面白そうだなと。女性に落語は無理という常識を覆そうという人が増えています。確かに落語というのは男性が演じることを前提に育まれており、女性には不利です。しかし工夫次第であり、創作落語となるとハンディがなくなります。本来であれば今日、下北沢で「きよ彦BOB!」が開催されていたはずですが、緊急事態宣言を受けて7月4日に延期されています。
入管の収容施設については隠蔽が多すぎて被収容者たちの証言に頼るしかありません。スリランカ女性の死については死の2日前に医師が「仮放免が相当」と入管側に進言しています。何故、無視したのか。最初から殺すつもりじゃなかったのか。被収容者が増えると費用も手間も増えるため、さっさと送り返すか死んでもらうしかないわけです。そして布団で簀巻きにして屋上から何度も投げ落として傷がつかない形で自然死を装うわけです。そういったことを過去日常的にやってきた。多くの証言があります。
難民と一口に言っても、条約難民、紛争難民、経済難民、偽装難民といろいろあります。それらを十把一絡げにして三度目の難民申請に退去強制措置をとるのは絶対に許してはなりません。トルコによる迫害を受けているクルド人などは優先的に難民認定すべきであり先進国ではそうしているのですが、日本はトルコ政府に遠慮して認定しないのです。なんと情けない国でしょう。
そして難民とは呼べなくても日本に家族がいて日本に根付いている人に関しては在留特別許可を赦し「定住者」ビザを与えるべきです。
これら人道的配慮を排除しようとする入管法改正案は断固として反対です。
by リス太郎 (2021-05-08 19:40) 

リス太郎

ジャパ新 ウイグル人を扱った漫画の話
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=449
こういった記事、あんまり書いてるとジャパライフが中国で見れなくなるんですが、私は書きます。中国によるウイグル人虐待問題についてはジャパライフブログでもまとまった文章で日・英・中で書くつもりです。こうなってくると中国のスパイに命を狙われかねないのですが、私は書き続けます。
by リス太郎 (2021-05-08 19:46) 

リス太郎

ジャパ新 「特定技能」前年同月比7倍
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=450
日経の記事を取り上げながらちくちくと日経を批判。思ってることを率直に書くのは気持ちいい。(笑)
by リス太郎 (2021-05-08 19:58) 

リス太郎

ジャパ新 在日ミャンマー人を守れ
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=451
軍事政権が大好きな日本政府。早くつぶれろボケ!
by リス太郎 (2021-05-08 20:10) 

リス太郎

ジャパ新 今日のマロ
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=452
by リス太郎 (2021-05-08 20:12) 

リス太郎

ジャパブロ 落語の話 ネタに困ったら落語
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=453
by リス太郎 (2021-05-08 21:09) 

リス太郎

ジャパ新 今日のマロ
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=455
by リス太郎 (2021-05-09 19:49) 

リス太郎

今回はパンツみえてへんな。
by リス太郎 (2021-05-09 20:25) 

リス太郎

「曇」
by リス太郎 (2021-05-09 20:27) 

リス太郎

ジャパ新 入管法改正案取下げ方針
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=456
by リス太郎 (2021-05-18 17:17) 

アニマルボイス

しばらく更新がないので、これはまた「鬱」かなと思っていたら、更新がありましたね。
法務省が野党やマスコミにこれだけ言われていても記録映像を提出しないということは、よほど問題のあるものが映っていたんでしょうねえ。
by アニマルボイス (2021-05-18 21:34) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
先週月曜に疲れがひどく布団にくるまったのですが、それから何故か鬱に落ち込んでいきました。今は少し楽です。
入管はなんでも隠蔽する癖があります。
by リス太郎 (2021-05-19 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。