SSブログ

自立支援医療受給者証(精神通院)を3年ぶりに更新しました [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

煙草の本数へらそと プルームテック さがして なぜだか セッタに火つけるマヌケさん
ということで一気に躁に上がっちゃったボックで~す。
当ブログへのコメントがきっかけで弟子入り(?)してきた行政書士のあさみ先生(じゃじゃ馬女)。
Facebookで顔写真をのせてるので「加工しすぎ」とコメントしたら加工の仕方をくどくどと説明してきて。
しょうがないからほめ殺しにした上で「酒の一升も送ってこい」と。
何の話だっけ?

何の話か思い出しました。掲題のとおりです。以上(なんでやねん)

アニマルボイス先輩のおっしゃるとおり今の私は飛ばしすぎです。ブレーキを踏まずアクセルから足を離す。精神科医は飛行機にたとえ「ソフトランディング」というのですが同じことです。

でもそれができないのが躁状態なんですね。苦しい鬱から抜け出たことが嬉しくて仕方ない。でも自然に無理をしており脳は悲鳴を上げる。そして一気に鬱に落ちる。これを躁鬱病Ⅰ型と言います。タームが長いのがⅡ型です。私は相当にタチの悪いⅠ型です。

躁鬱病でも鬱病でも、そういった病気で苦しんでおられる方に声を大にして申し上げます。

勝手に薬をやめないでください!

あとヤブと悪徳の精神科医からはすぐに逃げましょう。

自立支援は各都道府県の知事が発行します。つまり私は小池のおばはんのおかげで医療費を免除されてるわけ。ちなみに「3年ぶり」と書きましたが本来は「2年ごとの更新」です。去年はコロナでそれどころじゃなかったので自動的に延長された。だから「3年ぶり」なの。

で、令和2年度(平成31年分)が飛ばされてるので平成31年度(平成30年分)の給与所得で判断される。そしてこのたびめでたく「上限なしの完全無償」を脱し、「月額5千円を上限の有償」になった。

これでいいんです。一歩前進です。妻は障害年金を受給するよう勧めるんですが私はどうしても嫌なんです。もっと困ってる人がゴマンといる。私の苦しみなんかたかが知れてる。躁状態では儲けまくってるじゃないか。(一年ならすと悲惨)

今日はですね。日本が世界に誇る写真家であるアニマルボイス氏のアジサイの写真をのっけましょう。専門は動物らしいんだけどいろんなもん撮るんです。女性以外。

私も犬とか猫とか小動物は好きですがニシキヘビは飼いたくないですね。すぐ逃げちゃうし。

アニマルボイス氏はそんなの関係ない。動物ならなんでも撮っちゃう。動物フェチ。(笑)

アジサイ01.jpg

nice!(10)  コメント(54) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 54

リス太郎

平成30年(2018年)がどんな年だったのかを書くのを忘れました。手帳を読むと躁と鬱の乱高下がおそろしく激しい。いろんなこと、いいことも悪いことも思い出しました。自分の思考を整理しようとおまじないのようなことを鉛筆で書いては消し書いては消し、これが真理だ!とボールペンで書いたものを見えなくなるまでボールペンで消し。そんな病的というか完全に病気なことを繰り返してました。躁状態のときに大きな仕事に成功してるので大金が入り、所得がやや高かったんだと思います。
by リス太郎 (2021-06-08 08:10) 

リス太郎

今日の午後一のお客さんはフィリピン人女性で、いま過去の資料をチェックして復習してたんだけど、2014年8月に「日本人の配偶者等」から「定住者」(告示外/離婚定住)への変更に成功してるね。そっから2年かけて1年ビザから3年ビザにして3年をキープして今回、永住権が欲しいと。彼女の場合の最大の問題点は年収。あとシングルマザーなので生活が苦しい。入管は生活保護受給(外国人の生活保護についてはまた記事にします。最高裁はダメだと決定してるんだけどね(笑))の危険性を危惧して永住権をしぶる。他にもいろいろあるんだけど、今朝も江戸川区役所と江戸川年金事務所に電話していろいろわかってきた。最近、永住の依頼が増えてるので勉強再開。
by リス太郎 (2021-06-08 10:34) 

リス太郎

午後1時来客予定のフィリピン人の遅刻の言い訳メール。
「すみません、いまちょっとごはんたべています!たべったら、すぐにいきます!よろしくおねがいします
by リス太郎 (2021-06-08 12:59) 

リス太郎

(ママ)(笑)
でもこれ、マシなほうなのよね。笑い転げる日本語のメールだらけ。
by リス太郎 (2021-06-08 13:00) 

リス太郎

癒されようとありささんとこ行ったらナイス外しちゃったぜベイビー。
ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2021-06-08 13:04) 

リス太郎

帰化申請のフィリピン人の旦那。日本人。車関係の会社の社長。コロナで車が売れなくなり窮地に。金を借りようとしたらワケのわからんこと言われたと憤慨して、「先生とこはそういうのやってますか?」と聞かれるので「思い切りやってます」と。で、日本政策金融公庫を勧めた。書類作成は状況により2万から5万。成功報酬は2%と。「安いですね」って、そらそうや。ちゃんと緻密に計算して「高い」と逃げないようにして損もしないよう考えてる。元商社マンや。口銭2%といいながら為替から何から誤魔化しまくる。(私はそんなことしません)
by リス太郎 (2021-06-08 13:09) 

リス太郎

「こうこうこういう仕組みです」「そりゃいいな。据置期間は5年だろ?」「そのとおりです。でも返済計画をきちんと立ててください」「そんなもん5年もあれば日本なんざつぶれちまうんだから返す必要ねえよ」「あはは」「フィリピンで遊んで暮らしてやる。空港でつべこべぬかしやがったらコブラツイストかけてやる」
元レスラーだけにコブラツイストなんだけど(笑)
by リス太郎 (2021-06-08 13:13) 

リス太郎

音楽は芸能。芸術も芸能。芸能は爆発。篠原拓生
https://www.youtube.com/watch?v=Ks4cYj16fYo
by リス太郎 (2021-06-08 16:46) 

リス太郎

とえいあえず何度も聴きたいのは自分のコメント欄に埋めとくの。
by リス太郎 (2021-06-08 16:47) 

リス太郎

ジャパブロ 私の旅券遍歴
この話にはオチがあり1年で離婚しちゃうのね。あっけらかんとした顔して。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=482
by リス太郎 (2021-06-08 20:16) 

リス太郎

本当はこれを最後にもっていきたかったんだけどニコ動ははめこめないようで。これは中国語の勉強になるのでここに埋めときます。
(そういえばドングリを埋めた場所を忘れるところから「リス太郎」と命名されたんだった)(つけたのは三浦さんと田中さん。俺がつけたんじゃない)
by リス太郎 (2021-06-08 20:19) 

リス太郎

埋め忘れ。さすがリス。埋めることさえ忘れる。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34332451
by リス太郎 (2021-06-08 20:28) 

リス太郎

相声と陽水を同時に流すとなんかめっちゃあう。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=i5eMXzxk_Xs
by リス太郎 (2021-06-08 20:30) 

リス太郎

にのまえさんへ
おもろいですやん。
by リス太郎 (2021-06-08 20:33) 

リス太郎

こわおもろい。
by リス太郎 (2021-06-08 20:33) 

リス太郎

ご無沙汰しすぎな男前はどうにかしてケツほらなアカンな。
by リス太郎 (2021-06-08 21:42) 

リス太郎

タチもせんくせに。
by リス太郎 (2021-06-08 21:43) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私メールでお伝えしましたが『外国人54話』が緑風出版で企画が通りました。緑風の高須社長には「29日までに原稿を完成させます」と返信したのですが無茶やなと。でもまあいいやと。できるとこまでのんびりやろと。で、商社時代からの親友である濱田氏(当ブログ上ではカニ助先生)に「それぞれに2~3点の疑問点を書き出してほしい」と頼みました。私は入管法のプロなので一般人がどこにわかりにくさを感じるのかよくわからないため。13日夜までにやるからすぐメールしてくれと。あとはジローで先輩のアイデアをいただいたりお尻をくすぐったりしてもらうだけでありんす。ああん。
by リス太郎 (2021-06-08 21:53) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
29,000円でせめぎあいって、キャバクラの会計の話でっか?
by リス太郎 (2021-06-08 21:56) 

リス太郎

舌好調やな。(笑)
by リス太郎 (2021-06-08 21:56) 

リス太郎

リス太郎の考え方ー風俗日記
歌舞伎市場を中心とした、歌舞伎町相場のトレンド考
by リス太郎 (2021-06-08 22:02) 

リス太郎

アホがみーるー ブタのケーツー
by リス太郎 (2021-06-08 22:02) 

リス太郎

アナがあーるー 入れてみーるー
by リス太郎 (2021-06-08 22:03) 

リス太郎

コロナよ去りたまえ。俺を風俗にいかせろ。
by リス太郎 (2021-06-08 22:04) 

リス太郎

オリンピックなんかどうでもいいから早く風俗と大衆居酒屋を開店させろ。デタラメフィリピーナの言うことだからどこまでほんとかわからんけどフィリピンではワクチン接種率60%以上らしいぞ。アストラゼネカだけど。(こわ)(笑)
by リス太郎 (2021-06-08 22:07) 

リス太郎

葉っぱも合法だかなんだか知らないけど事実上、黙認してるねんぞ。なんで煙草吸うたらアカンねん。日本よりフィリピンのほうが先進国っちゅう見方もできる。
by リス太郎 (2021-06-08 22:09) 

リス太郎

注射うて~横山。
by リス太郎 (2021-06-08 22:09) 

リス太郎

うら尻モモの 後背位 (デビルマンの歌)
by リス太郎 (2021-06-08 22:10) 

リス太郎

私の記憶が確かならば…おでこをペチンとされるのは西村雅彦だ。
by リス太郎 (2021-06-08 22:12) 

リス太郎

こんにちは^^ こんにちは^^ 死後ォのォ 国から~
by リス太郎 (2021-06-08 22:13) 

リス太郎

死後の世界がなかったら丹波哲郎さんはどこへ行ったんだろう?
by リス太郎 (2021-06-08 22:16) 

リス太郎

貴女の股座にい~る
by リス太郎 (2021-06-08 22:16) 

リス太郎

こんにちは^^ こんにちは^^ ・・・・・
by リス太郎 (2021-06-08 22:17) 

リス太郎

今日も元気だクスリがうまい
by リス太郎 (2021-06-08 23:53) 

リス太郎

淑女の皆様へ
毎日更新だから早くコメント欄よまなきゃ「おもしろい」コメントをよみのがしちゃいますぜ。
by リス太郎 (2021-06-09 00:41) 

リス太郎

あのねえ。もう夜も更けたしアニマル先輩も寝ちゃっただろうから少しエッチな話するけど19日・20日に日本社会臨床学会というのがあって19日に行くことにしたんですわ。別に学会員ではないので中で論文発表を検討したりするわけではないのですが、ホールとかで本を売りに来る連中がいるんですね。私も明石書店時代はそんなことばっかりで休日が潰れてたんだけど。

「リス太郎さんですか?」と声をかけてくださればちんちんいろた手で握手もすれば乳を軽くもんでほしければもんでさしあげますし、女性男性LGBTSに限らず「ちんちんがさわりたければパンツの上からさわらせて」あげまして、「勃起不全とはどういうものか」を肌で感じていただけるのですが…

あ、アニマル先輩が起きてきた!
by リス太郎 (2021-06-09 00:49) 

リス太郎

ストレスで オナニーしたくも 如意棒が 役に立たずに もだえ苦しむ
by リス太郎 (2021-06-09 00:52) 

リス太郎

平日に 妻に内緒で 泌尿器科 (だるま) ←消せ!
by リス太郎 (2021-06-09 00:53) 

リス太郎

日本社会学会は大きな学会で、明石の本が飛ぶようにバンバン売れ、そっち方面が得意の私は率先して大型のバンを本で一杯にして持っていき、最高売上新記録を更新し続けてたんだけど日本社会臨床学会というのは名前は知ってるけど、そんなとこで本を売った覚えがない。編集者が著者とコンタクトをとるため行って、ついでに本を売ってたぐらいだと思う。
by リス太郎 (2021-06-09 00:57) 

リス太郎

ウィキペディアによると「「社会・文化のなかで「臨床」という営為を点検、考察し、さらにそのあり方を模索することを目的」とし、「いまの時代を生きる人間の悩みや想い、その背後にある社会の矛盾や問題を、既成の学問の枠組みやその方法にとらわれず、さまざまな領域、さまざまな立場の人びとが共に自由に考える場となること」」とある。なんのこっちゃ?
by リス太郎 (2021-06-09 00:58) 

リス太郎

コロナを社会学的にとらえる試みとかもあるのかね。なんかおもしろそう。
by リス太郎 (2021-06-09 01:00) 

リス太郎

ロシナンテ社の四方代表から手紙が来まして。2冊の新刊書の紹介なんだけど、どちらもおもしろそうで。『ゲノム操作と人権』と『木頭村』なんだけど、どっちも非常に興味あり、しかし財布と相談し『木頭村』を注文。メールとかめんどくせえから携帯に電話。30分ぐらい話したかな。四方さんはたぶん私より一回りぐらい年上かと思うんだけど、ともに自宅開業で零細企業をやっており気持ちの通ずる部分が多い。しこたま情報交換。メールではこんなことできない。そしたら例の学会販売で京都から上京するというので会いましょうと。『ゲノム』はそのとき買えばいい。あと現代書館さんと批評社さんも来るので旧交を温められるしジャパライフの宣伝にもなる。問題は現代と批評からも本を買わなきゃいけないこと。厳選した一冊を選びます。
by リス太郎 (2021-06-09 01:09) 

リス太郎

そこの法律書ばっかり読んでるバカな行政書士!
そんなひまあったらせんずりでもこいとれ。
by リス太郎 (2021-06-09 01:17) 

リス太郎

ネットに頼りすぎるのは危険です。本を買って、つまり自分の身を切って読むことが大事だと思う。四色ペンで線ひいたり書き込んだりノートにまとめたり。ブックオフに売れるような本の読み方じゃダメ。少なくとも私は法律オンチを乗り越えて行政書士試験に合格した。40才から法律を勉強し始めたんですよ。あなただってやれる!年齢は関係ない!
by リス太郎 (2021-06-09 01:22) 

リス太郎

「リス太郎のおっとこ前塾」というのを当ブログ初期のころやったんだけど、まあなんというか、男は男だし女は女なんだけど男同士が、あるいは女同士が恋愛関係になって家庭を築くのは憲法で保障されるまでもなく自由であり、医学的性別と心理的性別の違いに悩むのは社会に責任があるわけであり、バカな政治家とか優生学とかワケわからんこというアホどもはほっといて、「おとなたちみんなの責任」だと思うわけ。似たようなことブログ開設当時から言ってるけど。
by リス太郎 (2021-06-09 01:29) 

リス太郎

私が塾長になるとしたら「ジャパライフ誰でもオナニー塾」か?
by リス太郎 (2021-06-09 01:31) 

リス太郎

しかし竹中平蔵ってどこまでバカというか幼いんだろうね。
by リス太郎 (2021-06-09 01:32) 

リス太郎

中村敦夫さんが国会議員だった頃に定期的に出してた『猿たちの砦』という小新聞がある。黄緑色の紙に刷った。上京して社会派出版社設立を目指していた大阪守口時代、購読してたんだけどおもしろかった。今も大事にとってある。神保町の古本屋が高く書いとるかもしれないと…(あのなあ…)
https://www.monjiro.org/
by リス太郎 (2021-06-09 01:39) 

ゆゆ

コメント書くまでにどんだけ本人のコメント読まされるねん!
読まないけどw

娘は障害者年金もらっとうよ?
働けないことをひけめに感じてどんどんネガティブになるからね。
うちは旦那以外は自立支援受けてる
更新の時の診断書代を払うのも辛いんですけどねっ!!
by ゆゆ (2021-06-10 17:51) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ちゃんと読んでください。私は障がい年金をもらうこと否定しているのではありません。自立支援を受けざるをいけない人は受ける権利があるのです。日本の医療制度は北欧を除けば世界一優れています。私は自分の意志で拒否しているだけであり、貴女に因縁を付けられる筋合はありません。診断書代をただにしてほしければ日本国籍を放棄するしかありません。
by リス太郎 (2021-06-11 01:41) 

ゆゆ

うーんと、因縁つけてないねんけど?
なんでそうなるねん?
わしは日本人で日本国の為に死ぬんやで?
日本国籍放棄するわけないねん
by ゆゆ (2021-06-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。