SSブログ

故・小島朋之先生と「国際関係論」 [安倍やめさらせ音頭]

明日の分を先にリスたろっときます。そのうち2日に3本とかワケわかんなくなったりして。
尚、結末にアニマルボイス先輩が撮影したチンドン屋の写真が入る予定です。この写真は私のお気に入りでしてジャパライフでも使う予定です。「差別語とはなにか」というテーマで差別人権研究家の私が小論文を書き、ロゼッタでAI翻訳してネイティブの英語話者(浜田さん/カニ助先生とか)にチェックして直してもらいます。問題はカニ助先生は報酬を1円も取らないことです。統括顧問としての自覚がない。「コロナで死にたくない」と会社の命令も無視して在宅勤務を続けており、千葉県から出ようとしません。小池のおばはんに「いい子いい子」されてろ。(笑)

そのくせ緑風出版様の企画のクエッション作りの報酬は「亀戸のホルモン青木」なんです。東京都江東区なんですけど。こないだも青木でした。のたまうには「焼肉屋ってあれでしょ?煙がモクモク出るじゃん。それを外に逃がすため大きな煙突がある。あれ、換気になってる。コロナにはかかりにくい」って、そのあと亀戸の街を紹介したわけだけど、あの通路、「肩擦れ合うも縁の内」状態。十分にコロナうようよしてると思うんだけど。挙句、二人で自撮りした写真を見ると、私がマスクを顎にかけてるのに対して、あの人、ノーマスクなのよね。よくわからん人だ。

さ、時間ないからさっさとやります。おっと、妻が帰ってきた。と思ったら隣りの人か。

小島先生については慶應義塾大学のサイトでご研究ください。偉大な学者です。ウィキペディアもご参考にしてください。先生は私の母校である京都産業大学でも教鞭をとっていた時期があり、私に国際関係・外交というものに興味を持たせてくださった恩師です。先生のモノマネは私のレパートリーのひとつでした。

ただ、ウィキでは「京都産業大学法学部教授」となってる。正しくは「京都産業大学外国語学部学部長」です。少なくとも私が留年して5年いたうちの、落研を引退して学問に打ち込み始めた2年半は。外国語学部卒の私がいうんだから間違いない。

小島先生の「北朝鮮拉致問題」に関する90分ぶっとおしの講義はすごかった。まだ北の拉致が噂でしかなかった時代の話です。この講義の内容は以前やったので割愛します。

それを握りつぶした安倍晋三!お前、小泉純一郎の偉業を無にしたな。拉致問題解決はお前の政治家としてのライフワークやったんちゃうんかい?それを首相になった途端に放棄して、まずくなったら逃げ出して菅義偉とか中国人みたいな名前のおっさん(問題発言!)にポイして。しかも仮病やったらしいな。何が「原稿は丸読みではなく自分の言葉をところどころいれたほうがいいよ」だバカ!俺なら原稿なんかいらんわ。せやろがい!アホ!ボケ!カス!タワケ!マヌケ!ダボ!オンドレィ!(しのはら節炸裂)

何の話かわかんなくなったやないかぁ。

う~ ばうばう ばうばう
がっはっは! たけちゃんうまい! ばうばう
でさ、俺のちんこをねえちゃんのコーマンに入れて突いたり抜いたりしたわけよ。したら二度使いのコンドームが石鹸の泡でコーマンからあふれてよ。二人で「蟹さん、蟹さん」て踊ってって馬鹿野郎!それは鶴瓶の話じゃねえか。
うわっはっは! ばうっ ばうばうっ!
(実話らしい)

オールナイトニッポンは中学高校時代、ラジオのダイアルを微妙に調整しながら必死で聴いた。関西は放送圏外だから雑音だらけ。ダイアル調整をこまめにしながら聞くんだけど突然ガバチョで「キミルソンアホンダラデンガナモクギョポクポクムニダ」とか平壌放送が流れたり、「ピーポー、パーポーペーパーフーフー」とか北京放送が流れたり。

土曜日は私が還暦で弟子入りして笑福亭こけこっこ光の芸名で東京の寄席やテレビ・ラジオで活躍するために弟子入りする笑福亭鶴光師匠。下ネタオンリー。これはこれで違う意味でおもしろかった。

って、よめはんもんてきた。中断。

思ったとおり怒られまくり。いまコピー焼いとう。(コピー焼くってもう通じないよね(笑))

せっかく「赤道小町ドキッ」の替え歌を思いつきかけてたのに。よめが私の作成した書類をチェックしてる間、煙草を吸いながら「ドキッ」「ドキッ」と言ってる間に思いついたんだけど。

キーワード:土器、埴輪、縄文、鴨、あともう一つは完全に忘れた。妻の怒声で。

やっぱりさあ、しのはらってバカだよな。
これは旧ニチメンフーズ大阪支店営業第二課課長の中村さん(やっぱりさあおじさん)の口癖。土日とか二人きりで休日出勤してると、突然に言い出す。単身赴任だから暇らしく、寮があるのに土曜の晩はビジホに泊まる。で、マッサージのおばさんを呼ぶんだけど、「エロビデオつけてたら変な気になってやらしてくれんじゃないのかなって思ってさ」って、バカはお前じゃ。(笑)

何の話なんだっ!

チンドン屋2.jpg

アニマルボイス氏の撮影した写真です。

「チンドン屋」は差別語では断じてないっ!彼ら彼女らは誇りをもって仕事をしている。それを差別語だとするほうが差別である。

以上

尚、チンドン屋さんは演芸を広報しながら自らも芸術を披露している。ジャパライフ芸能はこの写真のチンドン屋さんに寄席等の広報を担当してもらおうと思います。英語などの字幕もつけてネットで世界中に発信する。おもしろいじゃないか。

nice!(11)  コメント(60) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 60

アニマルボイス

更新が早すぎて、追っ付かん・・・。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-06-09 22:07) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
風邪ひいてまっしゃないか。明日の分も書いといて、明日やすみまんねや。
(上方落語『皿屋敷』)
by リス太郎 (2021-06-09 22:18) 

リス太郎

妻に仕事の報告し、怒られ、泣きながら風呂に入り、メシ食いながら、インドでわしも考えた。(椎名誠)
by リス太郎 (2021-06-10 00:38) 

リス太郎

妻が「バカリズムっておもろいか?」と聞くので、「俺は天才や思うで」とゆうたら無言。どやねんと。したら黙ってテレビをつけ。『お笑い実力刃』ですか?「孤高のピン芸人」としてバカリズムをやってたので「なんやなんや」と。最初は設定がわからなくてとまどったんだけどわかるとツボに入ってきて。妻は腕組みして映画監督のように睨みつけてる。私の落語をみるときと同じ目をしていた。で、特に笑うこともなく洗濯場へ。戻ってきて「おもろないか?」と聞くと「テンダラーズのほうがおもろい」。テンダラーズはピン芸人ちゃうやんけゆうたら「だからピンは今日だけやっちゅうてるやろボケっ!」。
by リス太郎 (2021-06-10 00:44) 

リス太郎

しばらくこの名曲でお待ちください。音量はなるべく小さめに。カベ、うすいんだから。(かみ、うすいんだか~ら~)
https://www.youtube.com/watch?v=7aSEetyWAWo
by リス太郎 (2021-06-10 00:46) 

リス太郎

ジャパ新。ちょっと笑えるかも。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=484
by リス太郎 (2021-06-10 00:55) 

リス太郎

ブログ休むとインプレッション下がるから嫌なんだけど。せっかく上昇気流にのってるのに。インプレッションが上がったからといって読んでるとは限らないわけだけど検索ヒットが上位に来てる証拠。打倒ジャパンライフ。
by リス太郎 (2021-06-10 00:58) 

リス太郎

寝室で妻のご機嫌をとりに行きます。そのまま寝てしまうかもしれません。今の私は睡眠薬のんだらコロリと寝てしまうんですが3時間で覚醒するのでしんどい。脳も体も。脳がイカれると視神経にくる。文字が見にくい。ちなみに幻覚とか幻聴とかは私は何度も経験しているのですが単に脳が疲れているか脳神経に異常があるかだけだと思います。ただ、芝居や落語などにおいては幽霊など超常現象が現実にあったほうが都合がいい。非科学的なものを全て否定してしまうと芸能・芸術はなりたたない。また、科学的というのはたかが大宇宙のちっぽけな地球というサルが進化した(退化!)といわれる人類の叡智たらゆうもんのわかる範囲のもののこと。宇宙人が地球に来てないほうがおかしいし、死後の世界はあるに決まってる。丹波哲郎より
by リス太郎 (2021-06-10 01:06) 

リス太郎

私は本物の幽霊を四国の祖父母の家で見てます。祖母の親友の通夜の晩です。私は「おばあちゃん、お客さんやで」と。祖母は「どれどれ」と。「誰もおりゃせんぞなもし」と。でもその場に正座し、「なんまんだぶなんまんだぶ。わざわざ来てくださってありがとうぞなもし」と。伊予弁めちゃくちゃだけど。
by リス太郎 (2021-06-10 01:10) 

リス太郎

UFOは2回見てます。UFOが大好きだった小学生の私はUFO研究会を友だち3人で作り、U字型の磁石を瓶の中に吊るして、チンチンゆったら外を確認しようと。他の2人は馬鹿らしくなってやめちゃって。私ひとりでやってたんだけど。
by リス太郎 (2021-06-10 01:14) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
おこしやす。京都は暑いどすえ。冬はさっぶいさっぶい。夏はあっついあっつい。繰り返すことで「とても」という意味になるんどすえ。ちなみにうちは舞妓はんやさかい、どすえゆうんどすえ。男のお方がどすえゆうたらおかしいんどすえ。大阪?あんな下品なとこ住むもんちゃいますえ。京は日本の都どすえ。東京なんてこないだまで湿原でしたやん。
京都~大原簿記専門
by リス太郎 (2021-06-10 01:22) 

リス太郎

いったん寝ます。
by リス太郎 (2021-06-10 01:23) 

リス太郎

おはようございます。
by リス太郎 (2021-06-10 01:50) 

リス太郎

おやすみなさい。
by リス太郎 (2021-06-10 01:50) 

リス太郎

ああ、してえ…
by リス太郎 (2021-06-10 01:51) 

リス太郎

エロいことコメント欄に書かなきゃ閲覧数あがらんのよ。
ほわーい?じゃぱにーずぴーぽー!あんたらなにかんがえてんの!
by リス太郎 (2021-06-10 01:52) 

リス太郎

だからさ、日本行政書士会連合会の重鎮も読んでる可能性があるから本当はエロいこと書きたくないのよ。(うそつけ)
by リス太郎 (2021-06-10 01:53) 

リス太郎

かきたいっ!せんずりかきたいっ!
なにか問題ありますでしょうかっ?
by リス太郎 (2021-06-10 01:54) 

リス太郎

都会では マスをかく 中年が 増えている
だけども 問題は 僕のちんこ 傘にならない
by リス太郎 (2021-06-10 01:55) 

リス太郎

イカな~くちゃ 君の中でイカなくちゃ (妊娠するやろ)
by リス太郎 (2021-06-10 01:56) 

リス太郎

カマも掘る~
by リス太郎 (2021-06-10 01:58) 

リス太郎

おやすみ~
by リス太郎 (2021-06-10 01:58) 

リス太郎

おはよっ!
by リス太郎 (2021-06-10 01:59) 

リス太郎

おきばりやす。(「頑張ってください」の京都弁)
by リス太郎 (2021-06-10 01:59) 

リス太郎

まあ、「おはよう」と「おやすみ」を頻繁に繰り返すのは私が考案した「エンドレスギャグ」で、落語でも漫才でもコントでも使えるんだけど、あんまりやりすぎると、どこでどう止めていいかわからなくなり、頭がおかしくなるのであまりやらないようにしてます。
by リス太郎 (2021-06-10 02:03) 

リス太郎

なんかワーッと叫んで首吊りたくなるんです。発作的に。鬱でもないのに。私はこれを「ザタ」と呼んでいるんですが、以前、2018年の手帳をチェックしてたら、躁状態で2度、経験してる。もう1回あるんだけどたぶん2019年だと思います。
by リス太郎 (2021-06-10 02:05) 

リス太郎

寝ます。ハイ、おしまい。
ありがとうございましたありがとうございました。お足元にお気をつけてお帰りください。ありがとうございましたありがとうございました…
(デテケデテケデテケ…)
by リス太郎 (2021-06-10 02:08) 

リス太郎

おはようごじゃいます。
by リス太郎 (2021-06-10 02:35) 

リス太郎

ちょっと仕事を思い出し。ジャパライフ新着情報
竹中平蔵の間違いを糺す。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=485
by リス太郎 (2021-06-10 02:36) 

リス太郎

おはよ。
by リス太郎 (2021-06-10 07:35) 

リス太郎

おやすみ。(やめろっ!)
by リス太郎 (2021-06-10 07:36) 

リス太郎

どうもナポレオン睡眠から脱却できませんが、ドタマはすっきりです。入管への持ち物検査をしたいのですが、ある私的な理由によりアニマルボイス先輩からの私メールを待ちます。それしながら原稿の書き直しを口笛を吹きながらテキトーに(冗談です先輩)やり、9時半ジャストに整骨院の予約を入れ(右の肩甲骨がバカに痛む)、そっからのったりと遅めに入管に行こうかと。今の私は入管の仕事も精力的にこなしてますが出版と芸能の仕事が気になって仕方がない。
by リス太郎 (2021-06-10 07:41) 

リス太郎

ジャパライフ芸能(これも独立さす)を世界一のワールドワイドな芸能プロダクションにするのは私が死んで何十年もたったあとの話。妻には「俺の目の黒いうちにマセキ芸能社ぐらいにはする」と言ってるんですが、「ふん」と。可愛げのない女。それがFacebookなどを駆使することで本当にワールドワイドなオンリーワンの芸プロが私の目の黒いうちにできそうなんです。いつ頑張るの?今でしょ。
by リス太郎 (2021-06-10 07:45) 

リス太郎

どこで頑張んの?居間でしょ。
by リス太郎 (2021-06-10 07:46) 

リス太郎

新しい造語。「リス埋め」。
https://www.youtube.com/watch?v=63kwiwDiCe0
これを今日のBGMとしましょう。
by リス太郎 (2021-06-10 08:21) 

リス太郎

きよさんへ
あなたはひょっとしてプロのジャーナリスト?
by リス太郎 (2021-06-10 08:25) 

リス太郎

じーバトさんへ
「ゲーム動画を交えながら、あれこれと感想を書き綴るブログ」。素晴らしい。がんばってください。でも私、ゲームは全くわからないんです。わからないから、好きではないから、どうでもいいという考え方は、ベストセラーをすべて読破し、庶民の関心のあるものは全て首を突っ込んで喜劇に活かした藤山寛美精神に反するのですが…。
わーい^^
by リス太郎 (2021-06-10 08:32) 

リス太郎

リス埋め(リスメモ)
「くっしゃみ講釈」の改作「くっしゃみ入管」
by リス太郎 (2021-06-10 08:50) 

リス太郎

ふるたによしひささんへ
(旧 ピストン先生)
貴殿の最新記事はカラー印刷しました。介護福祉施設なぎさ和楽苑にもっていきます。
by リス太郎 (2021-06-10 09:50) 

リス太郎

緊急事態宣言発令!
1.右肩甲骨が強烈に痛い。急きょ、10時20分にあさひろ鍼灸整骨院へ行きます。
2.便秘が治らない。苦しい。出るまで遠出は控えてください。ご協力をお願いいたします。(小池)
3、入管どうすんねんっ!(なんとかなるやろ)
by リス太郎 (2021-06-10 09:54) 

リス太郎

電話が鳴りやまない。どうすりゃいいのか。(泣)
by リス太郎 (2021-06-10 10:11) 

リス太郎

lequiche さんへ
ところでレクイチェさんてなんて発音するんでしたっけ?
スワヒリ語ウガンダ弁?(なんでやねん)
by リス太郎 (2021-06-10 11:18) 

リス太郎

うちの客のウガンダ人にスワレというおもしろい男がいてジャパ芸に入れるつもりなんだけど、営利目的の場合、永住権を取らせねばならない。元オーバーステイだから無理かもしれないけど法務大臣を説得する。令和の亀山社中ジャパライフが。
by リス太郎 (2021-06-10 11:21) 

リス太郎

同じくオーバーステイで日本人と結婚して在留特別許可が認められたロビンソンに通訳してもらうんだけど、彼の話だと僕たちがしゃべってるのはウガンダ語だと。そんなのあるの?と聞くとスワヒリ語の方言だと。彼は子どもの頃から自動車修理工として働いて学校に行ってないから公用語のスワヒリ語も英語もしゃべれないんだと。日本で言えば沖縄弁か津軽弁。でも津軽の人も沖縄の人もある程度の教育を受けた人は標準語がしゃべれる。つくづく教育って大事だなと思う。
by リス太郎 (2021-06-10 11:26) 

リス太郎

@ミックさんへ
ザ・ご無沙汰男(笑)
by リス太郎 (2021-06-10 11:27) 

リス太郎

単に無精なだけか?
by リス太郎 (2021-06-10 11:28) 

リス太郎

スワレのよめはんは私がFacebookで私が記事にした新川さくら館の告知に反応してきたので英語で返した。彼女は大学を出てるので英語が堪能。ジャパライフエンターテイメントでアフリカンダンスやりませんかと英語で返信。他にもいろいろあって、ネパール人のダンスや音楽、あとどこだっけ?シンガポールの伝統芸能はなに?とか。他いろいろ。昨日はドトールでそんなことばっかりやってた。厚切りジェーソンやボビーオロゴンをジャパ芸から排出しようと。最初は要請して芸プロに売り込む商売。口銭をもらう。そして独立させたら引き抜いて自社でやる。もちろん私もやる。目標は70才。60から70は鶴光師匠の弟子として笑福亭こけこっ光として得意の下ネタギャグで一世を風靡する。もちろん正統派の上方落語もやる。あるいは林家彦いち師匠。林家ぺこいち。そのために美人女流落語家の林家きよ彦のツイッターを欠かさずチェックし「いいね」を押してる。実際、彼女は古典の基本がしっかりしてるし「創作とかなんでもやりたい」と意欲が旺盛。しっかり応援したい。まだ二つ目に上がったばかりなんだけど。
by リス太郎 (2021-06-10 11:43) 

リス太郎

フィリピーナ片っ端から口説き中。フィリピン人はジョークのセンスが高い。手始めに和楽苑で5分だけカメラの前で自分の生い立ちとかしゃべらへんかと。これはボランティアだから資格外活動許可関係ないというかその前に彼女は「定住者」だから就労制限ない。年収が極端に低いので永住権は難しい。身元保証人もコロナで年収激減。会社の社長が身元保証してくれればいいけど難しい。彼女自身、友人の旦那である松本社長に頼みたい。で、今日、入管のあとに法務局で謄本とりに…って、待てよ。そうすると俺は何時に家を出なきゃならないんだ?
by リス太郎 (2021-06-10 11:50) 

リス太郎

12時半でいいや。ドトールで一服して2時入管。5時に終わって法務局。(間に合うわけないやろ)
by リス太郎 (2021-06-10 11:53) 

リス太郎

いま大事なのは明日午後12時半の曳舟ジローの準備。アニマルボイス先輩は私のために3時間も時間を割いてくださる。私メールでは「議題:うだ話」と書きましたが勿論ジョークであり、きっちりネタを準備していきます。
by リス太郎 (2021-06-10 11:55) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ハイ、今日はここまで。ぷりっとぷりきゅあ。(かわゆ)
by リス太郎 (2021-06-10 11:59) 

アニマルボイス

仕事に飽きたので、ざっと読んでみたら、下ネタを除くと・・・
1 無報酬
2 90まで働け
と、読める。怖いなあ、おそがいなぁ・・・(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-06-10 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、仰るとおり、チンドン屋さんを差別用語とするほうが差別だ!と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 15:21) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「おそがい」ってどういう意味でしたっけ?
(これから明日のための仕事をします。死ぬ気でやります)
by リス太郎 (2021-06-10 22:26) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
妻が離婚離婚とうるさいのでマジで再婚せえへん?
by リス太郎 (2021-06-10 22:27) 

リス太郎

yashinoki さんへ
鬱は治ります。
by リス太郎 (2021-06-10 22:32) 

リス太郎

ゆゆちゃんのお父様がお亡くなりになったようです。そういうことはメールか電話で報告していただきたい。あと、自立支援の記事でおかしな喧嘩を売ってきたのでしばいときました。
ただ、彼女のブログを応援してあげてほしいのです。彼女は心優しき女性です。なかなかの美人です。東京で友だちのなんかの集まりがあるというので上野駅で待ち合わせ、顔がわからないので私は顔に「リス」と書き、ゆゆちゃんは顔に「ゆゆ」と書き、(わらけてきた(笑))携帯でこっちこっちして上野公園を散歩して東上野の「隠れたコリアタウン」で焼肉をご馳走しました。
彼女のブログにナイスや応援コメントをしてあげてほしいのです。彼女は苦しんでいます。せめて私のブログのコアなファンの方だけでも、たまには訪問しなぐさめてあげてほしいのです。
https://yuribonbon.blog.ss-blog.jp/
by リス太郎 (2021-06-11 01:51) 

リス太郎

ゆゆちゃんのお父様に捧げます。
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM
by リス太郎 (2021-06-11 01:52) 

リス太郎

これも捧げます。人は必ず死にます。死への恐怖から逃れるため、差別や貧困から逃れるため宗教は生まれましたのです。これは仏教に限らずオウム真理教や創価学会(ええんか(笑))などを除いた全ての宗教について言えます。神道は宗教ではありませんが、ゆゆちゃんの信じるや八百万の神々は正しい心の持ち方です。尚、アルボムッレ・スマナサーラ師は「仏教は宗教ではなく科学であり哲学である」と仰っています。
https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s
by リス太郎 (2021-06-11 01:59) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
もうちょっと頑張ります。寝ずにふらふらで曳舟に行く可能性大です。
by リス太郎 (2021-06-11 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。