SSブログ

ロゼッタ更新

来客まで30分あるのでなんか書こうと思います。私の病状はじわじわ正常に戻りつつあります。ただ、まだ鬱が残ってます。もうじきだと思います。そして躁に上がるのを食い止めます。正常状態をふわふわと生きていくのが幸せなようです。

ジャパライフブログにアニマルボイス先輩の『熱海の海』を英語オンリーでアップした途端にインプレッションとクリックが上がり始め喜んでおります。

https://www.japalife.jp/blog/detail/id=541

このまま「アニマルボイス写真館」を続けようかと思うのですが簡単な英文を載せたい。ロゼッタという会社のAI翻訳を使うのですが、これがデタラメで修正が大変。

そんなロゼッタですが今月、2年目の更新をしました。税抜きで話をしますが1年目が22万円なんです。これを初回だけ10万円にしてあとは4万円ずつ分割を交渉。そして2年目以降は12万円。これも分割を交渉し初回、8月末に6万円を支払わないといけない。それでなくても物入りなところへさして6万円はきつい。それも大して役に立たないものを。

公文書の翻訳なんか使い物になりませんから。斜体文字はだめですね。筆記体なんてなおさらダメ。国により独特の英語を使うので反応しきれない。それでもロゼッタを更新するのは何故か。1年目に払った22万円がもったいないから。

じゃあどうやって活用するのかというとブログに英語をできるだけ載せて外国人の視聴率を上げようと。そのためだけに更新しましたが長文は修正がめんどくさい。だから短文でちょこまかとやってます。

あとめんどくさいのは文章があって写真があって文章があるというブログがあるじゃないですか。あれをロゼッタ翻訳でやろうとするとワケがわからなくなる。非常に頭が疲れる。

AI翻訳というのは競争が激しいらしく、今はロゼッタが先頭を走ってますが明日はどうなるかわからない。次々乗り換えるという手もあるのですが私は浮気しない。やるんならロゼッタで突っ走る。

そろそろ客が来る時間です。それではまた。

海(熱海).jpg

撮影:アニマルボイス
題名:海(熱海)

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

リス太郎

セッタ600円か・・・(泣)
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-07-31-1
by リス太郎 (2021-07-31 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。