SSブログ

狼少年だが今日から生まれ変わる(2021.8.1) [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

鬱を気にしないと言いながら気にしまくっている私。鬱に落ちるんじゃないかとふと不安になり、客観的にみてそんなこと不安に思うこと自体、既に鬱という魔物が自分に棲みついているんじゃないかと不安になる。そんなことないと否定する自分がいる。「でもお前、頭おかしいじゃないか」と突っかかってくる自分がいる。この循環がとまらなくなり、結果、鬱に落ちる。まあこんな感じ。他のパターンもあるけど。

でも今日、2021年8月1日をもって躁鬱病から完全におさらばしたい。完全は医学的に無理なんだけど、ある程度、安定した生活ができるきっかけの日としたい。鬱があけたからといって頑張りすぎないこと。つまらぬことを気にかけないこと。明るく前向きに生きていくこと。適度に運動すること。人生を謳歌すること。好きなことをやること。でも夢中になりすぎないこと。他にもいろいろあります。

このブログは封印したはずの「こころの問題」カテゴリーに入れています。でも心の病気に苦しむ人以外に対しても書いています。誰しも心に不調をきたすことはあるからです。

昨夜は1時半に寝て今朝は8時半に起きました。7時間睡眠。医師からは最低でも8時間寝るように言われ、そのために睡眠薬とかを調合してもらってます。しかし軽躁状態になると3時間睡眠でも平気になる。でも平気じゃないんです。3時間睡眠を繰り返した上で完全徹夜をして曳舟ジローに行き、アニマルボイス先輩をしくじってしまいました。脳が悲鳴をあげて考えることや理性を放棄し始めたのです。

記念すべき日にしたいので新しいブログを書いています。躁鬱病の話はやめましょう。

今、10月に1箱600円になるという(1本30円!)セブンスターが切れたため、以前、アニマルボイス先輩から「JTから送ってきたけど紙煙草は吸わなくなったからあげる」と言われてもらったメビウスに火をつけました。アニマルボイス先輩には申し訳ないけどちっともうまくない。ないよりましという程度。体というか脳がニコチンを求めてる。

そんなわけでこれからシャッとシャワーを浴び銀行へ行きます。7月の業績が極端に悪かったので役員報酬が満額おろせません。取り敢えず2万円をおろし1万円を事務所(個人)の口座に入れる。そしてその1万円を下ろす。こうして履歴を残しとかないとわけがわからない。事務所の口座から落ちる経費もあるので。会社と個人事業の二重経営をやってるとこういうめんどくさいことになるのです。まあ中心のビザの収入は会社の売上にしてるんですが。

銀行業務をやることにより私の財布には1万円の個人の金と1万円の会社の金が入ります。個人の1万円はドトールのチャージ(1日はポイント2倍デー)と悪税(たばこ税)込み560円(10月から600円)のセブンスターを1カートン。で、すぐに点かなくなるライターをもらう。

会社の1万円はプリンターのインク代とかに使いたいんだけど今日はケイズに行くのはやめました。ケイズに行ったら中国物産店の「永盛」。195円の中国黒酢(古酢)を買う。もうなくなっちゃった。毎日少しずつ中国黒酢を飲むと体調がいい。

なぎさ和楽苑に電話するかどうかはシャワーを浴びながら考えたい。以前、ボランティアを対象にアンケートをとった結果が来ており、活動状況のレポートもあり、そこから新しいヒントをいくつも思いついた。それにつき担当の介護福祉士さんの意見を求めたい。

今日のメインイベントは新聞屋さんにもらった恵比寿の報道写真展の券。これに行こうと。コロナでも密にならないよう配慮してやってるらしいので。この報道写真展が私は大好きで。本当の目的はヱビスビアガーデンなんだけどやってるわけないよな。

そんなところでございます。他にもいろいろ書きたいこと、伝えたいアイデアがあるのですがまたの機会に。最後に私の絶好調(軽躁状態)のときの写真を掲載します。

DSC_1997 - コピー.JPG

撮影:イルカちゃん
題名:コロナにもかかわらずガールズバーに行くアホ

nice!(10)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 54

リス太郎

女性上位です。これからメシと酒の準備をします。その他のみなさんはおあずけ。「晴」
by リス太郎 (2021-08-01 21:52) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます。
いつもご紹介頂きありがとうございます^^
あちきもガーズルバー行ってみたい!
by kiyokiyo (2021-08-02 05:10) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
今回の新記事も興味深かったし同感です。ただ、サッカーの試合で旭日旗を振った日本サポーターを批判した記事を過去に掲載したのですが、お互いさまというか、サルの軍団同士がいがみあってるふうにも見えます。論調は同感です。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-08-02-1
李舜臣(イ・スンシン)といえば書かれているとおり韓国・朝鮮の英雄です。北朝鮮は英雄がキム一族だけになってしまいましたが。
李舜臣は日本でいえば坂本龍馬のような人物かと若い頃から思っていました。司馬遼太郎が韓国人だったら、『李舜臣がゆく』を著したでしょう。
それはともかくガールズバーはいいとこです。女の子がマスクをしている静かなバーならコロナでも営業を許していいんじゃないかと思います。
by リス太郎 (2021-08-02 07:59) 

リス太郎

レキシェさんへ
この記事は久しぶりに私の感性というか好みにビビッとくる記事でした。時間の関係と「喫茶店でじっくり「紙にして」読みたい」との思いから流し読みしてナイスを押しました。貴ブログは抜粋編集して出版社に売り込むべきです。モノクロで印刷してみました。カラーでは出版できないでしょうから…。
by リス太郎 (2021-08-02 08:07) 

リス太郎

あめつりさん
https://www.youtube.com/watch?v=3Shq4U27Ieo
by リス太郎 (2021-08-02 08:10) 

リス太郎

今日のワンコ じゃねえや ジャパ新
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=542
by リス太郎 (2021-08-02 17:00) 

リス太郎

すずらんさんのブログは勉強になるけど刺激が強すぎるわ。大した事ないっちゃないんだけど勃起不全でオナニーできないおっさんは歯ぎしりするばかりなり。
by リス太郎 (2021-08-02 17:04) 

リス太郎

今年の夏の甲子園は母方の祖父の母校(野球部だけど甲子園のスタンドで応援してた)香川代表の高松商業を応援しますが、北北海道代表の帯広農業も応援します。近畿はろくなの出てない。母校もろくでもないが出てない。神戸国際って「八代」やろ。「国際大学」とかワケのわからん名前つけるな。兵庫県一どうしようもない高校のくせに。
by リス太郎 (2021-08-02 21:54) 

リス太郎

東日本の二松学舎もいいねえ。私も目指したけど「落研があったとしても江戸落語」というネックがあり受けなかった大学の付属。
by リス太郎 (2021-08-02 21:57) 

リス太郎

中国の古典を勉強することは大切あるよ。
by リス太郎 (2021-08-02 21:58) 

リス太郎

ジャパ新 必読!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=543
by リス太郎 (2021-08-02 22:45) 

リス太郎

江戸川総合人生大学に入学を決めました。学費は1年目、2年目、それぞれ3万円。私は国際コミュニケーション学科で週1度、篠崎まで通って基本から学び直す。学びに年齢は関係ない。学長は北野武さんのお兄さんの北野大(まさる)博士。
https://www.sougou-jinsei-daigaku.net/
by リス太郎 (2021-08-03 00:02) 

リス太郎

江戸川総合落語大学での講師料を江戸川総合人生大学の学費に充てる。
by リス太郎 (2021-08-03 00:03) 

lequiche

あの、まず名前の読み方ですが、
レキシュではなくルキシュですのでよろしくお願いします。^^

それと御評価は大変ありがたいのですが、
私の書いているものは単なる戯れ文で
とても出版に耐えられるだけのクォリティはありません。
ということくらいは自分で理解しておりますので。

ところで正岡容(まさおか・いるる)という人をご存知ですか。
落語研究家といってよいのだと思うのですが、
古本の音楽雑誌の中に紹介されていて興味を持ちました。
by lequiche (2021-08-03 06:02) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます。
お返事ありがとうございます^^
確かに浅はかな考えで挑発を繰り返すことは、両国にとって全く生産性のない愚かな事だと思います。
韓国は政策的な極端な刷り込み教育を止めるべき、日本は過去に朝鮮民族に対して何をしたのか、その正しい歴史教育をするべきではないでしょうか。
過去の過ちに蓋はできませんからね。
お互いに将来に向かってお付き合いが出来るようになると良いと思っています。
憎しみからは良いことは何一つ生まれませんから^^

江戸川総合人生大学ご入学おめでとうございます!^^
北野大さんが学長さんなんですね。
by kiyokiyo (2021-08-03 06:17) 

リス太郎

lequiche さんへ
すいません。横文字に弱いのでコメントに対しては正式ブログ名を使い、それ以外は「きよさん」のようにニックネームで呼ぶようにしてます。「ルキシュ」ですね。覚えておきます。名前を間違えて申し訳ございませんでした。
出版は貴殿にその気がないのであれば仕方ありません。しかし私は「もったいないなあ」と思います。まあブログだけでも十分なのですが、ジャズならジャズ、クラシックならクラシック、そこに村上春樹などを織り交ぜていく。抽出し編纂する。そして売れて尚且つ、より多くの方が楽しめる本にしていく。このへんはアニマルボイス氏の真骨頂ですが、私は貴殿の音楽に対する造詣の深さに尊敬の念を抱いております。
正岡容(まさおか・いるる)先生はもちとん、小学生の頃から知っております。故・米朝師匠が上方古典落語研究家として師事した、東京のどこの大学かど忘れしましたが先生です。米朝師は正岡先生に諭され、「このままでは上方落語の灯は消えてしまう。あなたは研究家ではなく落語家としての道を歩みなさい」と。それで米朝師は四代目桂米團治の門下となり、六代松鶴、五代文枝、三代春團治とともに四天王として今日の上方落語の隆盛を築いたのです。
ちなみに私は子どもができたら男の子でも女の子でも「容(いるる)」という名前をつけようと思ってました。子どもの産めない体の女性と結婚したので子どもはいませんが。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2021-08-03 07:01) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
まずは貴新記事の感想から。
「北朝鮮の金」と聞いて「北朝鮮がオリンピック出てるのか!?」と思ってしまいました。「金」をメダルだと勘違い。そして「かね」か?と。「キム」王朝の話ですね。(笑)
刷り込み教育の話、同感です。一番えげつないのは中国かもしれませんが。こういったことはどこの国もやってます。でもそれを乗り越えようと連帯するのが真の先進国かと思います。つまらぬことでいがみあう。戦争をする。紛争をする。虐待をする。そこを太郎岡本は「人類は退化している」と表現したのでしょう。そういった憤りの中から『明日の神話』(ゲルニカ)などの芸術を生み出していった…。
北野大先生が学長さん。これ、結構、有名な話ですよ。(笑)
江戸川区ものしり試験では必ず出るので検定に受かりたい人は是非おさえておいてください。(笑)
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2021-08-03 07:19) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 必見!(ほんとかよ(笑))
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=544
by リス太郎 (2021-08-03 08:40) 

リス太郎

ブログ「左側のない男」の紹介。岡本太郎と「ゲルニカ」。
世界は今、ちっとも平和なんかじゃない。コロナや五輪どころではない。
http://lowell.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-4dd6.html
by リス太郎 (2021-08-03 09:44) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報(『山波』関係者必読)(笑)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=545
by リス太郎 (2021-08-03 09:56) 

リス太郎

仕事しとうんかって?しとうよ。仕事の合間にやっとうねん。
つーか、これも仕事やし。
by リス太郎 (2021-08-03 09:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ワイルドさんへ
だるまさんへ
名古屋出張は日帰りどころか二泊三泊になりそうです。ゆかりのある人、会社が多すぎて訪問しきれません。旧交を温めるというやつです。
by リス太郎 (2021-08-03 11:18) 

リス太郎

だるまさんにも会いに行くか。大須演芸場に行くか。
by リス太郎 (2021-08-03 11:19) 

リス太郎

四泊やな。
by リス太郎 (2021-08-03 11:19) 

リス太郎

そのまま名古屋に住みついちゃったりして。
by リス太郎 (2021-08-03 11:20) 

lequiche

いえいえ、本を出すことは考えていますが、
そのためにはもっと本気で書かないと、と思っています。
ただ、以前、ある編集者のかたに、
このようにあれこれジャンルを広げて書くのはよくない、
どれかひとつに絞って、みたいなことを言われましたが、
それは違うと私は思っているのです。
ひとつのジャンルで専門的に掘り下げて
というような考え方はすでに古いのではないか、と。
そういうことも含めて今、模索中です。
by lequiche (2021-08-03 11:57) 

リス太郎

lequiche さんへ
私もそう思います。どちらもあっていいと思います。アニマルボイス先輩もそれに近いことをおっしゃっています。「ひとつに絞って」というのは『山波』タイプの同人誌の短文の話だと理解しております。事実、漫画台本でもアニマル先輩は「国はたくさんあったほうがいい」とおっしゃり、あらゆる企画で「もっとはじけてしのやんらしさを出したらどうか」とおっしゃってくださいます。音楽は音楽でまとめつつ本の話も散りばめる。ただ、書店員がへんちくりんな棚に並べないよう音楽なら音楽ファン(ジャズはジャズ、クラシックはクラシックという手もあります。私の個人的希望としてはジャズを処女作としてほしいです。買います)の集まる音楽の棚に置かれるようはっきりさすべきです。まぜこぜはまぜこぜで棚はあるのですが貴殿のブログは明らかに音楽書です。
そしてこれはまずアニマルボイス先輩に報告し、その上で妻に報告し、まだ誰にも言っていないのですが、一年後に私の処女作が解放出版社から出る予定です。ロシナンテ四方社長の鶴の一声で企画書もなしに決まりました。緑風出版とどっちが早いかということもありますが、おそらく解放のほうが早いでしょう。薄っぺらい本だし。これなんかも「まじめ版」と「はじけ版」があって、どっちでいくかロシナンテ社と解放出版社とで協議中です。その話もアニマルボイス先輩に報告してありますが、メールでニコニコと見守ってくれています。
自由でいいんです。しかし自由は不自由である。ですよね?
不肖篠原
by リス太郎 (2021-08-03 14:02) 

リス太郎

あと、版元(出版社)との交渉で、原稿料や印税も大事ですが「買い取り」という言葉に注意してください。ある程度の販促協力は必要となる場合が中小零細(大手は知らない。アニマルボイス先輩に聞いておきます)では常識です。
by リス太郎 (2021-08-03 14:06) 

リス太郎

ラジコを使いだしたら携帯を2つ持つ人の気持ちが少しわかった。
(会社から携帯を与えられてるならともかく・・・)
by リス太郎 (2021-08-03 14:07) 

リス太郎

新人行政書士時代に私の事務所の門を叩いてきたというかそれ以前にこのブログの読者だった「あさみ先生」が大化けしてまして。日本とフィリピンを股にかけて活躍中。ちょっと用事があり手紙を書きたいんだけど名刺が見あたらん。とかゆう以前に事務所移転して事務所名も変えとったなと。
https://familiaoffice.com/
同業者の宣伝してもしゃあないねんけど弟子みたいなもんやし。
(完全に抜かれてるけど。ジャパライフしっかりせえ)
by リス太郎 (2021-08-03 15:29) 

リス太郎

そして中井先生にイミケンの件で電話して。そのきっかけというのが「篠原拓生」で検索すると何が出てくるかと。トップはイミケン。住所に号室がないのをほったらかしにしてた。郵便屋さんがうろうろするので重い腰をあげて。中井イミグレーションサービスに電話。「イミケン担当者」ゆうとうのに中井代表自ら出てきてくれて。「体調はどうかね?」と私の心の病気を気遣ってくれた。うれしかった。
by リス太郎 (2021-08-03 15:33) 

リス太郎

イミケンの次が何故かTwitter。
https://twitter.com/home
by リス太郎 (2021-08-03 15:37) 

リス太郎

3番目がジャパライフで4番目がしのはら行政書士事務所なのよね。頑張れジャパラ!トップを目指せ!
(しかしみっともない写真ばっかり世間にさらして…(笑))
by リス太郎 (2021-08-03 15:39) 

リス太郎

西葛西の行政書士6人に許可もなく入れてくれるのはいい。入管業務では進藤先生(テイ・ケイ・エス)と私しかいないなのも誇らしい。しかし俺は怒っている。俺が5位ってどうゆうこっちゃ!4位やろ!ちなみに進藤先生は6位ではなく3位じゃ!わかっとんかこのタコ!
https://nishi-kasai.com/8608/#i
by リス太郎 (2021-08-03 15:49) 

リス太郎

価格表かえろ~!時代は大きく変わっとうんじゃ~!(どうすりゃええのじゃ)
by リス太郎 (2021-08-03 15:53) 

リス太郎

観念奔逸が激しくなってきた。これを有効利用することで大きな仕事を複合的にやり遂げることができるんだけどこのままじゃ鬱に落ちて継続性のある仕事ができない。とにかくアイデアを裏紙に書き殴り、冷静になってから、よく寝てから整理するのがいいんだけど睡眠薬が効かない。今日は心療内科の日。薬の調合を少しだけいじるでしょう。大きくいじると危険なので。
by リス太郎 (2021-08-03 16:09) 

リス太郎

アイデアが~
アイデアが~
あふれだす~
わお~~~ん
by リス太郎 (2021-08-03 16:10) 

リス太郎

あたしのむねのホック はずしてにげていった あいつはどこにいるのか
ぬすんだ写真 かえせ! ウォンテッド!(ちゃららちゃらんらん)
by リス太郎 (2021-08-03 18:12) 

リス太郎

あい~ん
by リス太郎 (2021-08-03 18:13) 

リス太郎

おこっちゃやーよ!
by リス太郎 (2021-08-03 18:13) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
カウンセリングをお願いします。(笑)
by リス太郎 (2021-08-03 22:19) 

リス太郎

しかし忙しいにも程がある。しょんべんするまァもあらへん。
by リス太郎 (2021-08-03 22:20) 

リス太郎

閲覧数あがらんさかいエッチな話でもする?
https://www.youtube.com/watch?v=9i4JG-8RlsY
by リス太郎 (2021-08-03 22:21) 

リス太郎

喜劇はもうひとつというかいい役をもらえなかったわけだけどミュージックバンドに入ったつもりがお笑いをやらされた高木ブーというのはさすがというか歌い方、リズムの取り方、表情など、こと音楽に関してはすごい才能の持ち主だと思う。エッチでしょ?
by リス太郎 (2021-08-03 22:24) 

リス太郎

オナニーを したいと思えど 我が息子 皮をかぶって 役立たずかな
by リス太郎 (2021-08-03 22:24) 

リス太郎

精神科医「しのはらさんの年齢にしては早いだけです」
お前も隠れてオナニーしとうんやろがい!
by リス太郎 (2021-08-03 22:25) 

リス太郎

女性のオナニーに興奮する。白いパンティが染みてきて。脱いで指を2本も入れちゃって。声まであげちゃって。潮をふきまくりダラダラ汁が流れ出る。顔もちゃんと写って俺好みで。おっぱいは大きくもなく小さくもなく。形は桃の形。乳首はツンと立って乳輪は小さくてピンク。そういう裏ビデオがあれば買いたい。射精できないけど。
by リス太郎 (2021-08-03 22:32) 

リス太郎

志村っ!あの世でもドリフやってくれよな。ひ~っくしゅん!
(カトちゃんまだ死んでませ~ん)
https://www.youtube.com/watch?v=jwBSiX4MP-w
by リス太郎 (2021-08-03 22:36) 

リス太郎

やらしい動画
https://www.youtube.com/watch?v=7bl4Pc5j8xc
by リス太郎 (2021-08-03 22:45) 

リス太郎

実は私はブログ開始時のプロフィールで「尊敬する人物」に五代目志ん生と藤山寛美を上げたぐらいで松竹新喜劇のほうが吉本新喜劇より好きだった。どっちも見てたけど。ジャパライフ芸能は「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」を軽々と追い越し、最盛期の松竹芸能に迫る。と同時に外国人を集めワールドギャグもとりまぜ、笑いあり音楽あり芝居ありの世界最大の芸プロにしてみせる。インディアンうそつかない。(うそつけ。うそつきインド人いっぱい知っとうで)
https://www.youtube.com/watch?v=Gi6y-ZHSvkA
by リス太郎 (2021-08-03 22:54) 

リス太郎

そろそろ最後の仕事にかかりますか・・・
by リス太郎 (2021-08-03 23:22) 

リス太郎

ジャパライフブログをアップしました。是非。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=546
by リス太郎 (2021-08-03 23:42) 

リス太郎

ジャパライフブログ 今朝の朝日社会面を解説(?)
旧優生保護法が神戸地裁で放置違法とされたけど一定の人に除斥期間を理由に請求権あらへんと言う判決に対して噛みついている。ほやろがい!
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=547
by リス太郎 (2021-08-04 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。