SSブログ

旧優生保護法放置に違憲判決も怒り狂っている「ほやろがいおじさん」 [日本人問題]

今日は朝から浴衣ですごしてます。涼しい。クーラーいらん。扇子で十分。夏炉冬扇の私が言うのも変だが。

原発反対。大事な電気はお年寄りとか体調不良な人のためにとっておく。ただ来客時は別。そして下駄をカランコロン。袖には煙草とライター。懐にはスマホ。財布はカバン。で、郵便局で神戸元町の「はた珈琲」への支払い。川本先生の中元のお返し。連絡欄に「コロナで帰省できずお店に行けなくて残念です」と書いた。

窓を開けると涼やかな風が吹き抜ける。日差しはカーテンで遮ればいい。デスクワークで日焼けしてもマヌケなので。

いまつこてる扇子はお気に入りの一本。季節は冬。富士雲に枯れ木。色調は銀白。それでも暑いときは浴衣を脱いでふんどし一丁になり水かぶって兵児帯まいといたらええねん。あと男なら片肌脱いだり。女性は片肌でも両肌でも脱ぎたきゃ脱いだらええけど、赤ん坊も抱かずに片肌脱いでたらバスの中が騒然となるわな。

女性にも男性にも勧めたいけど春夏秋冬、たまには和服で一日すごしてみることをおすすめします。いまはコロナでソーシャルディスタンスなので満員電車で帯がほどける心配もありません。

ああ、喫茶店とか訪問先で仕事をする場合、ペンはどうするかというと和服の前襟にでも差しときゃええねん。満員電車で帯がほどける問題だって兵児帯を強く巻き付けとけばええ。また地震やな。福島を返せ!福島が忘れてくれるなと叫んでる。オランダを見習え。人口数が違う?口答えするな。やる気がないだけじゃろヘタレ。

そんなんゆうとううちに固定電話。労働保険事務組合。うちは従業員おらんゆうてんのに特別加入で代表者様も入れると。頭から膝から打ちまくり、今も入管で階段から落ちた左右の膝の痛みに耐えてる。こないだは船堀街道でチャリでこけて背中を強打。受け身ができるとはいえ危ない場面はしょっちゅう。でも金がないからめったなことでは医者にいかない。自立支援の精神科以外。

入ろうと思ったら急に言うこと変えて従業員いないと入れんと。どないやねん。妻を従業員にしたらどうなる(これはこれで会社の規則や税務上の不利益がある)と聞くと家族はダメだと。やっぱり人を雇わなアカンやんと。そんだけの話。

で、何の話だっけ?

オランダが風力なら日本は水力や。ソーラーパネルもある。もちろん風力もある。ゆゆちゃんの住む群馬の空っ風に肝っ玉母ちゃんだっけ?風車を集めて観光地にするんや。なんやて?コロナで人流抑制?そういう頭の硬いことゆうとうさかい日本人はダメなんや。今はもちろん人流はできる範囲でおさえなアカン。でも「コロナ後」のために今から準備せんならん。

原発にこだわるのは電力会社が儲かるからや。そのために巨額の賄賂を政治家にばらまいとんや。自民党や公明党に。ほやろがい。

何の話だっけ?

まあいいや。

ほやろがい!!!

https://www.japalife.jp/blog/detail/id=547

DSC_2080.JPG

nice!(13)  コメント(40) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 40

リス太郎

やっぱ暑いわ。いま原子力を使っています。
原発賛成!
https://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk
by リス太郎 (2021-08-04 15:33) 

リス太郎

lequiche さんへ
わけがわからなくなったので「lequiche さん」と呼びます。(笑)
by リス太郎 (2021-08-04 15:36) 

リス太郎

左後頭部が痺れるのでさっきさわってみたら巨大なコブができてる。どこで打ったのか不明。寝てるときにベッドの角に打ち付けたんだろう。
(これって労災?(笑))
by リス太郎 (2021-08-04 15:38) 

リス太郎

午後5時にネパール人女性が永住権の仕事でご来所されます。彼女の苦闘の物語は緑風出版から出版予定の『日本に暮らす外国人のことばかり100話』(仮題)をお読みください。
by リス太郎 (2021-08-04 16:28) 

リス太郎

彼女と入れ替わりに午後7時に不良スリランカ人男性(笑)が来ます。日本人の奥さんとエッチばかりしてます。それにもめげず外で迄遊びまくりコロナに2回かかりました。約束ブッチの言い訳に決まってますが。
by リス太郎 (2021-08-04 16:30) 

リス太郎

弟を連れてきます。ちゃんとした「技術・人文知識・国際業務」ビザ。偽装就労でもなさそう。そして女大好き九官鳥の会社に転職。離退職届を書いてあげるだけでいいじゃん、ビザ来年まであるしって?ノンノン。コックじゃないからヤバイ。更新はこのままでは不許可となりスリランカに帰らねばならない。それを防ぐために就労資格証明書交付申請というのをやるんだけど、これって任意なのね。コックなら1万円ちょっとでいいんだけど彼は「技術人国」だから。同じ「技術人国」でもトヨタと京セラと違う。そこをどうするか?彼の専門学校での専門士はCADCAMなのよ。で、九官鳥の会社は「盗んだ車を売り飛ばし」(うそ)中古車を解体して塗装や板金を施して輸出する会社なわけ。従業員は技能実習生。で、うそかまことか九官鳥が忙しくなったので(子づくりに忙しい)弟を雇用し貿易業務をやらせたい。自分はエッチサイトでオナニーしていたい。ということ。おわかり?
(もっと詳しく知りたい人は緑風の…)
by リス太郎 (2021-08-04 16:40) 

リス太郎

これが終わるのが下手すると午後11時かって話やねん。他にもいろいろコンサルティングしていかなアカンし過去の問題を「どう落とし前つけてくれるねん」もやらなアカン。その他もろもろ。
by リス太郎 (2021-08-04 16:42) 

リス太郎

元明石書店編集長の黒田さん。女が理由で(こらっ!)取締役を解雇されただけならまだしも、ちっとも懲りず同じことを繰り返し(こらこらこら~っ!)今は独立して編プロをやってます。黒田さんと私はなんか気が合うというか、今はFacebookでつながってるんですが、昨日夕刊の東京新聞の「左手しかない障がいのピアニスト」の話を記事にしていたのでコメントを入れた。『ピアノ、その左手の響き』という本が太郎次郎社さんから出ているらしく、図書館で借りようと思ってます。lequiche さんも読んでブログに活かしてみてはいかがでしょうか?(年配者に対して失礼か?)
by リス太郎 (2021-08-04 16:48) 

リス太郎

意外と(これも失礼か)若くて「誰が年配者じゃボケ!」とか。(笑)
by リス太郎 (2021-08-04 16:50) 

リス太郎

女性の場合はやりやすいんですよ。「貴女」で通しとけばいい。
(だったら男も「貴殿」で通せよ)
by リス太郎 (2021-08-04 16:51) 

リス太郎

難しいのがマツコ・デラックス。(やめなさい!)
by リス太郎 (2021-08-04 16:52) 

lequiche

正岡容をご存知とはさすがです。
岡田則夫によれば正岡容自作自演のレコード(SP盤)は
19枚あるそうです。
by lequiche (2021-08-05 03:55) 

リス太郎

lequiche さんへ
私が上方落語家を目指した幼少期からの変遷は名古屋の同人誌「総合文芸誌」である『山波』第196号の「落語バカ反省の半生」に詳しく書いているのですが、最初は五代目志ん生なんです。そして当代四代目桂福團治で上方落語を知りのめりこむ。結果、故・四代目(先代)桂小染にいきつく。それしながら柳家小三治師匠にはいまだに傾倒。アニマル氏のお好きな五代目小さんも大好き。
で、『山波』には紙面の都合で書きませんでしたが何故か私の落語の基本というか教科書は米朝なんです。カセットテープから書籍からお小遣でちょっとずつ買いため、聴きまくりの読みまくり。いま思えば本の話ですが、中学生がよくこんな学術的な上方芸能「学」的な本を読みこなせたなと。そういったわけで正岡先生は知ってて当然なんです。
岡田先生についてはお名前は知っておりますがよく存じ上げません。これから勉強します。
尚、「レコード19枚」!!!は初耳です。どこで探せばいいんだろ?神保町か?高田馬場か?よくわかりません。ヒントがあればお教えください。
コメント有難うございました。
by リス太郎 (2021-08-05 08:10) 

リス太郎

親愛なる読者の皆様へ
『山波』の定期購読をおすすめします。私はアニマルボイスさんからもらった「買取の余り」でハマってしまい、それが嵩じて自分で投稿する上、会員にまでなってしまいました。連絡先は「だるまさん」。
(だれやねん!(笑))
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2021-07-26
by リス太郎 (2021-08-05 08:20) 

lequiche

平岡容のレコードは主に昭和2〜4年頃に吹き込まれています。
レコードはSP盤(78回転)ですが、
この時期はラッパ吹き込みと電気吹き込みの過渡期なので
すぐに廃盤になったりしたので枚数も少なく、
また人気もないので現存数はほとんどないのではないでしょうか。
あるとしたらマニアックな中古盤レコード店か、
神保町などの古書店にあるかもしれません。

下記画像はニットーレコードで録音された最初のレコード
「大魔術銀貨昇天」のセンターレーベルとのことです。
https://www.instagram.com/p/CRE8D0XJu75/
by lequiche (2021-08-05 10:19) 

リス太郎

lequiche 先生へ(笑)
あっぱっぱ!って、意味ないですけど。(笑)
そうじゃないかと想像はしておりましたが私も古物商を目指しており(外国人の古物許可申請は日常的にやってます)古物営業法もある程度は知っているつもりです。そういった関連の書物(法律書ではなく古物商親父物語)は読み漁ってますので、それがいかに高額かということは想像できます。いただいたサイトは資料として知識としてプリントし役立てさせていただきます。
有難うございました。
by リス太郎 (2021-08-05 15:55) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ドトールで3時間ド集中。妻が在宅なので。
明日の打ち合わせの案件事項を裏紙に書き出したら15項目もあったんですが3時間で足りますでしょうか?午前の部と午後の部に分けます?(笑)
by リス太郎 (2021-08-05 15:58) 

リス太郎

川越年金事務所がどうしてもつながらない…
by リス太郎 (2021-08-05 15:58) 

リス太郎

ほわ~い?かわごえずぴーぽー!あんたらなにねんきんでもめてんの?
by リス太郎 (2021-08-05 15:59) 

リス太郎

@ミックさんへ
ゾンビのように更新するのもどうかと思いますよね?
by リス太郎 (2021-08-06 07:28) 

リス太郎

普通、更新は年1回なんですけど…
(ビザの話。ただ、いま入管の方針が変わっており、施行規則の変更まではチェックしてませんが「8月」(8ヶ月)とかワケのわからんのが出てきてます。理由をきいて「なるほど」と思ったもんの、理屈に合わないケースも出てきて外国人の間、あと我々行政書士の世界が騒然となってます。当事者は不安がるので安心さすのが大変)
by リス太郎 (2021-08-06 07:32) 

リス太郎

アッキーさんへ
アッキーさーん!
からすまるまるふとるまち(烏丸丸太町)(からすままるたまち)
ほわーい!キョートぴーぽー!なんでそんなにイケズやねん!!」
by リス太郎 (2021-08-06 07:44) 

リス太郎

そうか。俺が白人のメイクして厚切りジェーソンを播州弁でやればええんや。
by リス太郎 (2021-08-06 07:45) 

リス太郎

とりあえずこれ聴いてフラットな状態に調整しています。
https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE
by リス太郎 (2021-08-06 07:46) 

リス太郎

とにかくボロボロに忙しい。殺す気か。今朝は今朝でネットがつながらず。妻が説明書を読み込みイラついてる。私はというと和室で見台を前に『野崎詣り』を故・三代目春團治の真似でやる稽古。ふらふらとリビングに行ったら髪の毛かきむしってるので「難しく考えるからアカン」と電源をブチっと荒っぽく抜き、のっそりといつもの「呪文」をかける。すぐ直った。
by リス太郎 (2021-08-07 10:07) 

リス太郎

スリランカ・ゴール・フェルナンド組と日本・神戸・山口組の抗争は、日本神戸山口組西葛西支店の優勢で進んでおります。今日こそはドタマに三発弾を打ち込み息の根をとめるつもりです。
(交渉ってゆうのはこうするんじゃ外務省)
by リス太郎 (2021-08-07 10:10) 

リス太郎

スリランカとは仲良くせねばならない。が、しかし、国益(狭義の)もとりあえず守らねばならない。「広義の国益」とは私の造語であるが…。
by リス太郎 (2021-08-07 10:14) 

リス太郎

しかし習近平は別である。
by リス太郎 (2021-08-07 10:15) 

リス太郎

24時間、闘えるわけないのですが、闘わらずを得ず、同時に躁鬱病という病とも闘ってます。よって暫く夏休み。暫く暫く~(海老蔵)
by リス太郎 (2021-08-08 10:37) 

リス太郎

少しずつ、いや、まだ安心できませんが回復してきました。これからドトールで3時間缶詰の予定です。ああ忙しくない忙しくない。汗びっしょりに濡れとうやんけ。どないしたんこんなに…
by リス太郎 (2021-08-08 16:25) 

リス太郎

弊ブログのナイスは10人が限界です。なので「かんたんお小遣いかせぎさん」だけ訪問します。(??????????・?)
by リス太郎 (2021-08-08 16:29) 

リス太郎

新しいブログ『アニマルボイス先輩 祖の伍』をやるつもりでしたがどうしても時間がまわりません。暫くお待ちを~暫く!暫く暫く暫く~(大丈夫か海老蔵(笑))
by リス太郎 (2021-08-08 16:33) 

リス太郎

ジャパライフブログを更新しました。アニマルボイス先輩にはさまざまなことをお教えいただき感謝に堪えません。温故知新です。あのご年齢でそれを続けていく執念に脱帽。
しかしそこに「しのはら色」をつけていかねばならない。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=548
by リス太郎 (2021-08-08 16:36) 

リス太郎

客に電話する時間です。
by リス太郎 (2021-08-09 07:58) 

リス太郎

きよさんへ
忙しいためざっと読ませていただきました。オリンピック関係の話題についてはへそ曲がりが旗印の私としてはいちいち異論があるのですがそれはともかく…。
タイトルの「白鳳」は直しといたほうがええんちゃいます?(笑)
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-08-08-1
by リス太郎 (2021-08-09 08:23) 

リス太郎

「謎」(笑) 「晴」みたいな(笑)
by リス太郎 (2021-08-09 08:28) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは
今、お昼ご飯を食べながらPCを見ていたところです。
ご指摘、ありがとうございます^^
以前も打ち間違いを教えて頂きましたね、いい加減な性格なので^^
ほんまに何度もすんまへんでおます!

by kiyokiyo (2021-08-09 12:29) 

リス太郎

きよさん、他、皆様へ
いま武蔵野線で東浦和に向かっております。朝から準備で追われ、パソコンは立ち上げましたがソネットに立ち寄る暇はなく。このあと高田馬場のロマンで珈琲を飲み煙草を吸う時間があればいいのですが、とにかく新宿で気を遣う案件を2件同時に行います。詳しくは漫画外国人…
by リス太郎 (2021-08-10 10:31) 

リス太郎

きよさんへ
おもしろい間違いなので指摘しただけです。(笑)
by リス太郎 (2021-08-10 10:34) 

リス太郎

ジャパ新 ええかげんにせえよ入管!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=549
by リス太郎 (2021-08-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。