SSブログ

株式会社タパ兄弟のタパ社長

「アニマルボイス先輩其の伍」をやろうと思ったのが先週金曜日の夕方。そっから怒涛のようなビッグバンが起こりまして。今までに経験のない忙しさ。殺人的。ここを乗り越えなければと気張る。でも病気があるから睡眠薬を早めにのむ。実はこれには「眠りを深く長くする薬」が併用されており、そこへ躁病。寝ても3時間で起きてしまう。睡魔が昼におそう。「こなくそっ!」と乗り切る。

日本人でも一緒なんだけど会社の社長とかとんでもない奴多い。多文化共生的な漫画台本や本を書いてますが嫌んなることも多い。何故なら「しばいたろかいっ!」と思う経営者は外国人にも多いから。

ところがこのタパ社長。非常に好青年。アルゼンチンのサッカーユニフォームにメガネを襟元にかける。夜11時半撮影。

DSC_2139 - コピー.JPG

(本人顔出し了承済み)

う~ん。経営って、むつかしい・・・

nice!(12)  コメント(67) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 67

リス太郎

ジャパライフブログ更新(新宿思い出横丁を救え!)
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=550
by リス太郎 (2021-08-11 10:28) 

アニマルボイス

「其の伍」やらんでよろし。(^^;
日曜の午前中にジローの撮影が入っちゃったので、その前に原稿上げようとばたばたしとります。以上。
by アニマルボイス (2021-08-11 11:21) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
わーい^^ ジローの撮影だ~ (行く時間ありません。すいません)
by リス太郎 (2021-08-12 02:05) 

リス太郎

ジャパライフブログ しつこくウィシュマさん(北斎も怒る!)
11日朝日朝刊より
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=551

by リス太郎 (2021-08-12 02:07) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報(こっちは毎日)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=552
by リス太郎 (2021-08-12 02:09) 

リス太郎

NHK的なうわべだけの報道にだまされるな。えぐれ!えぐれ!えぐれ!
美しく怒れ!ブログは爆発だ!
by リス太郎 (2021-08-12 02:10) 

リス太郎

アッキーさんへ
20日~21日まで名古屋出張なのでアッキーさんのブログを真似してみようと思います。(できるもんならやってみな…)
by リス太郎 (2021-08-12 21:02) 

リス太郎

じーバトさんへ
ゲームのやりすぎで手の甲を痛めても労災おりまへんで。
by リス太郎 (2021-08-13 01:11) 

リス太郎

米津玄師の『死神』をスマホで聴き続ける私。
妻「おんなじのんばっかり聴いてどうすんねん」
私「覚えて自由に即興替え歌できるように」
妻「くだらん!」
https://www.youtube.com/watch?v=8nxaZ69ElEc
by リス太郎 (2021-08-13 01:34) 

リス太郎

ジャパライフブログ デート中をフライデーされた私
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=553
by リス太郎 (2021-08-13 02:06) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=Ks4cYj16fYo&list=RDMM&index=18
おそようございます。
good morning
by リス太郎 (2021-08-13 11:44) 

リス太郎

なぎさ和楽苑ボランティア担当の介護福祉士、釜島豪顕氏との長い電話会談が終わりました。10月3日の動画撮影は『まめだ』『まんじゅうこわい』『動物の糞クイズ』(送られた写真を見た上で正式決定)と内定しました。『動物の糞』はアニマルボイス先輩のご提供。Zipで送ろうとしたらそれでも重く、うまく送れない。妻が帰ってきたらやってもらいます。とりあえず「アジアゾウ」だけ送りました。
by リス太郎 (2021-08-13 16:09) 

リス太郎

そして『誕生日の花』春~冬(発行/グラスウインド・発売/星雲社)。これもずいぶん前にアニマルボイス先輩からもらった貴重本なのですが先輩の許可をもらい和楽苑に寄付することになりました。間接的に先輩はボランティアに参加していることになります。アンケート調査を見て唖然としたのですが、ボランティアに参加している人の年代のパーセンテージが60才以上が圧倒的に多いのです。一番情けないのは働き盛りの30~50代。10代20代もおそろしく低い。やろうと思えばなんでもできるのに。なぜ行動しない。
by リス太郎 (2021-08-13 16:16) 

リス太郎

こううやって「1回3席」の落語を減らしていきます。今のところ「どっちにしてもやるのは俺」状態なのですが、ここにネパール音楽やフィリピン人女性の「お色気浴衣小噺」(冗談です)などを加えていく。行政書士会にも声をかけていますが「皆様誠にお忙しくお目出たい」ようで。
by リス太郎 (2021-08-13 16:19) 

リス太郎

5年で60席、立川流真打は立切れ線香となりましたが、それはそれでいいことです。年間12席の新ネタおろしなどプロでも厳しい。前座修行して5年で真打なれまっか?無理に決まってるでしょ?私は改めて林家彦いち師匠に弟子入りしたつもりで新作も書いていきます。古典改作の『霊感壺算』も標準語になおし「新作」として通用するよう練り直し落語協会に原稿を送ります。
by リス太郎 (2021-08-13 16:23) 

リス太郎

こういった活動が『山波』を書くだけでなく販促営業にもつながり、ひいてはジャパ芸の基礎をつくることになるのです。ジャパ芸とジャパ出版の基礎が同時進行でできて外国人の日本での生活支援活動にも生きてくるのです。あとはコロナは完全にはなくなるわけないのですが、ある程度、落ち着いて人流が盛んになるのを気長に待つだけです。そしてジャパライフは一気に上昇気流にのります。今はそのための準備期間です。損して得とれ。
by リス太郎 (2021-08-13 16:27) 

リス太郎

牛丼屋 領収書くれ 会議費で
by リス太郎 (2021-08-13 16:28) 

リス太郎

今日のマロ 意外編
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=554
by リス太郎 (2021-08-13 21:32) 

リス太郎

今日のジャパブロ(ネタがたまりまくってる)
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=555
by リス太郎 (2021-08-13 21:39) 

リス太郎

メダルかじり虫(笑)
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-08-10-2
「ぬらりひょん」に続く今年の流行語大賞候補(笑)
by リス太郎 (2021-08-13 22:14) 

リス太郎

ジャパライフブログ ビールを水で割る?
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=556
by リス太郎 (2021-08-13 22:50) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます。
「メダルかじり虫」は金の鯱までかじろうとしたようですね^^いつもご訪問頂きありがとうございます。


by kiyokiyo (2021-08-14 07:43) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
メダルかじり虫が金の鯱をかじる???
めっちゃおもろい。和楽苑の落語動画撮影のマクラで使います。
「え~きよきよさんからのお手紙です。名古屋市長の河村さんが金メダルをお尻かじり虫…ついには名古屋城にのぼって金の鯱までかじったりして…」
by リス太郎 (2021-08-14 09:16) 

リス太郎

ああそうか…リスナーからのお手紙を着物の懐から出して「この糞はなんの動物の糞でしょう?」とか言えばいいんだ…
(アニマルボイス先輩へ
同企画を和楽苑で通すため、ない知恵を絞っています・・・)
by リス太郎 (2021-08-14 09:18) 

リス太郎

ジャパラ新着 まあ、不謹慎という声も上がるやろうけど…
そんなもんいちいち気にしてたらキリないんで…
わしはわしで我が道をゆくしかない…
こういうやり方でしか世の中を変えられない落語バカ一代であり…
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=557
by リス太郎 (2021-08-15 00:34) 

リス太郎

ジャパラ新着 今日のマロ キンタマはさんでアサダチ状態(笑)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=558
by リス太郎 (2021-08-15 00:41) 

リス太郎

ジャパラ新着 新コーナー「今日のわし」記念すべき第1回がコデ
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=559
by リス太郎 (2021-08-15 00:46) 

リス太郎

ジャパラ新着 まずはアニマルボイス先輩の素晴らしい写真を楽しんでいただき、そして毎日新聞提供の動画から何かを感じ取っていただき、私のワケのわからん心の叫びを聞いてほしい
うえ~~~ん!スリランカの同胞たちよ!
貴国のおかげで今の日本の独立があるものを…
恩を徒で返すとはこのことか…
日本人として情けない限りであり二度とこのようなことがあったら腹を切るのが武士であり…
(この配信は可能な限り私の知るスリランカ人に送っております)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=560
by リス太郎 (2021-08-15 00:59) 

リス太郎

ジャパラ新着 黒酢事件
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=561
by リス太郎 (2021-08-15 14:50) 

リス太郎

本日2021年8月15日のブログ「戦後76年に思う」は諸般の事情により数日後とさせていただきます。代わりにジャパブロでお楽しみください。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=562
by リス太郎 (2021-08-15 23:15) 

リス太郎

2025年8月15日には「あれから80年!(きみまろ)」をやります。生きてたらだけど。
by リス太郎 (2021-08-15 23:16) 

リス太郎

今の私にはこの人が乗り移っています。辛口ドライ。入管行政書士がそこまで書いて委員会。委員です。委員長です。佐高信の入管メッタ斬り。覚悟さらせよ。ぐいぐいいくからな。
https://www.youtube.com/watch?v=uPfykmgolOs
by リス太郎 (2021-08-15 23:20) 

リス太郎

今日もメッチャ忙しいのですが、来客も外出もない。少しスローペースでビザ以外の仕事(落語に関するアイデアを考えたりする仕事♡)をします。
https://www.youtube.com/watch?v=8nxaZ69ElEc
by リス太郎 (2021-08-16 10:36) 

リス太郎

ずんちゃかずんちゃかずんちゃかずんちゃか
名古屋へ行こうと入管 出かけたら 旅券を 忘れて マヌケなしのらさん
気をつけよ
by リス太郎 (2021-08-16 12:35) 

リス太郎

みんなが笑ってる 河村もわらってる るーるるるるっるるー
メダルかじり虫
by リス太郎 (2021-08-16 12:37) 

リス太郎

一日五杯の 酒を呑み 肴はあぶった イカでいい … (?)
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w
https://www.youtube.com/watch?v=9gui-Sg1_xQ
by リス太郎 (2021-08-16 12:41) 

リス太郎

誰も知らない素顔の八代亜紀
https://www.youtube.com/watch?v=q30hPAEsgaI
by リス太郎 (2021-08-16 12:44) 

リス太郎

すっかり秋ですな。ヨメが管理してる客の外国人のワクチン接種券。急に必要とか言われても往生する。どこにしまってるかわからへんし。しょうことなしに会社で仕事してるヨメの携帯に電話する。
by リス太郎 (2021-08-16 12:47) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
どこにナイス押したんかわからへんやんけ!(笑)
by リス太郎 (2021-08-16 12:49) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 第5回のネタやっと決定!
やるで!!!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=563
by リス太郎 (2021-08-16 17:41) 

リス太郎

『まめだ』はこのYouTubeの頭とお尻を使います。
https://www.youtube.com/watch?v=6HJzmLuSDLg
by リス太郎 (2021-08-16 18:07) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報 アフガン政権崩壊 どうする平和ボケ日本人
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=564
by リス太郎 (2021-08-16 18:48) 

リス太郎

新着情報じゃねえ!新着だけど。ジャパライフブログ。ジャパブロ!
令和の亀山社中ジャパライフをどうぞよろしく!
マロ「わおーん」(やかましいわい!)
by リス太郎 (2021-08-16 18:50) 

リス太郎

このネット記事も読んでおきたい。
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20210816-00253432
by リス太郎 (2021-08-16 18:52) 

リス太郎

ジャパ新 今井佐緒里氏のレポート
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=565
by リス太郎 (2021-08-16 18:56) 

リス太郎

新企画「今日のムナル」
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=567
by リス太郎 (2021-08-16 21:08) 

リス太郎

ジャパ新
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=568
20日の名古屋入管出頭の要件は以下のとおり
1.技術・人文知識・国際業務から家族滞在への変更
2.妊娠した特定技能女性とその子の父の救済
3.亡くなられたウィシュマさんに面会させろとごねる
以上
by リス太郎 (2021-08-17 17:45) 

リス太郎

ジャパブロ 名古屋本社のフジパンのクリームパンがうまい!
(ただし関西・中四国限定)
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=569
by リス太郎 (2021-08-17 18:08) 

リス太郎

ジャパ新 こんな状況 もう満身創痍
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=570
by リス太郎 (2021-08-18 00:19) 

リス太郎

リス太郎やめてエゾナキウサギ太郎にします。
by リス太郎 (2021-08-18 00:20) 

リス太郎

階段から蒲田行進曲のように転がり落ちると受け身の取りようがない。
by リス太郎 (2021-08-18 00:40) 

リス太郎

ちょっと理由がありこの歌を研究中です。埋めときます。(リス)
https://www.youtube.com/watch?v=ME1gUJrYn28
by リス太郎 (2021-08-18 01:25) 

リス太郎

右側頭部と右膝がジンジン痛い。入管いってきます。
へーっくしょい!(風邪)
by リス太郎 (2021-08-18 10:48) 

リス太郎

いかん!メシ食って寝てもた。いやらしい夢をみたけど結末はおどろおどろしい。舞台は大阪守口。
by リス太郎 (2021-08-18 23:22) 

リス太郎

アニマルボイス先輩から赤入れが返ってきてるのでこれから見ます。この勢いでたっぷり眠ろうと思ってましたが、少しでも寝て頭のすっきりしてる状態でこなすべし。今朝はジンで生姜焼きを食った後、ソファで寝そうになった。入管はおそろしくすいていて30分ですんだ。
by リス太郎 (2021-08-18 23:25) 

リス太郎

『まめだ』の酔平版台本がまもなく仕上がります。
by リス太郎 (2021-08-18 23:26) 

リス太郎

豪雨去り 夏は戻れど 秋の空 (らくだ句会/こりす)
by リス太郎 (2021-08-18 23:27) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=572
by リス太郎 (2021-08-19 00:29) 

Tremont

あ、えーと、7月29日の「外国人のワクチン接種」にnice!させてもらいました(^^)
読むのが追いつかない(^^;;;
by Tremont (2021-08-19 05:10) 

リス太郎

トレモン姐さん
元気なら結構。一緒に新大久保を探検しましょう。
by リス太郎 (2021-08-19 08:56) 

リス太郎

ジャパブロ かるかん
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=573
by リス太郎 (2021-08-19 17:49) 

リス太郎

ご存知!今日のマロ!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=574
by リス太郎 (2021-08-19 17:57) 

リス太郎

ジャパ新 名古屋出張会議
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=575
by リス太郎 (2021-08-19 22:13) 

リス太郎

ジャパ新 西葛西オリンピックが明日オープン
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=576
by リス太郎 (2021-08-19 22:19) 

お名前(必須)

タパ社長のお店って浦安にあるのですか?
by お名前(必須) (2022-07-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。