SSブログ

名古屋岐阜旅情 美濃加茂6時間耐久法律相談の巻 [旅情シリーズ]

昨夜、名古屋、岐阜から帰ってきました。名古屋と岐阜、あるいは愛知県と岐阜県のことを名岐地区というのですが、アパレル業界用語かもしれません。いずれにせよ名古屋から岐阜にかけての地域は愛知県一宮市の毛織物、岐阜県関市の刃物という条件がそろい、そこに名古屋という大都会がある。この話は以前、コメント欄で詳しく説明したので割愛します。

日記というのは「朝おきて顔を洗った」とか時系列で語るのが順当なのかもしれませんが、私はそのとき書きたいことを書く。まずは「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」なんですが、おいしいものは後にとっておきましょう。

なんで私がこんなにくたびれてるかといいますと、とりあえず6時に起きて11時のアポの準備を整えたものの、次の準備、次の準備が目白押しで、何から手を付けていいのか、何から記憶を整理すればいいのか、そんでなくてもわかんないとこへさしてダメ押しを踏んでくれたのが美濃加茂のガボちゃんなのです。

ガボちゃんの夫は「東京にいい先生がいる」とFacebookで岐阜県じゅうのフィリピン人にアナウンスしてくれたようで、私が岐阜に行くと聞くと勝手に法律相談会を企画してたのです。私は1件の特定技能事件を調査することしか考えてなかったのですが。

DSC_2244 - コピー.JPG

緑色のシャツの男性が外国人の子どもたちのためのフリースクールを運営するジェイ氏。彼の好意で今回の法律相談会が実現した。あのね。行列ができるんよ。途中で「ちょっと煙草」とミネラルウォーターをがぶ飲みして外でヤンキー座りに携帯灰皿もってプーカプカしたり。そうしてる間も「どうしたらいいか」を考える。相談内容は多岐にわたる。

DSC_2245 - コピー.JPG

DSC_2246 - コピー.JPG

園内はこんな感じ。夏休みなので子どもは少ない。

HORIZON_0001_BURST2021082112 - コピー.JPG

デスクに座ってこんな状態で囲まれるわけ。圧迫感ハンパない。私は小さな手帳に汚い字でメモしながら考えて即答していく。そしてその段取り。とにかくひとりひとりに英語と日本語で手順を書いた紙を郵送しなきゃならない。いただいたわずかな相談料の領収書も同封して。

これって非弁行為かよ。のう、弁護士会さんよ。やれるもんならやってみろよ。体力いるぜ。

まあ茶封筒をぎょうさんもらって相撲取りのように「ごっちゃんです」とわしづかみにしてきたけど家に帰って開けたらみんな銀杏の葉っぱに代わってて。

米朝「みてみい。タヌキの仲間からぎょーさん、香典が届いたがな」
(三田純一作『まめだ』より)

nice!(12)  コメント(31) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 31

リス太郎

ジャパ新 仕事に戻ります これも仕事だけど
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=577
by リス太郎 (2021-08-22 08:15) 

アニマルボイス

お疲れー。(^-^)
by アニマルボイス (2021-08-22 14:05) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
疲れました。月1回、美濃加茂で法律相談会をという話が持ち上がっています。問題は交通費と宿泊費。同時に複数の申請を名古屋でやるとしてペイするのか。時間的に東京入管管轄も両立できるのか、とりあえず今いただいている案件をこなすことに注力します。
(個人的には名古屋で遊びたいから月一で名古屋に行きたい)
by リス太郎 (2021-08-23 09:56) 

リス太郎

バド・パウエル『チュニジアの夜』 CD持ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=3b0OJAD4G5g
by リス太郎 (2021-08-23 10:17) 

リス太郎

今日のマロ (これはおもろい)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=578
by リス太郎 (2021-08-23 19:40) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=579
by リス太郎 (2021-08-23 19:50) 

リス太郎

リス太郎のいいブログ紹介
https://step-arc.blog.ss-blog.jp/2021-08-21?niced=1&time=1629715975
私も同様の疑問をもち、コロナ騒動に対しても冷ややかにみています。
by リス太郎 (2021-08-23 19:54) 

リス太郎

ジャパブロ どこまでも強きで攻めるカンカン攻めだるま
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=580
by リス太郎 (2021-08-24 00:49) 

リス太郎

いま帰宅したけどパラリンピックの開会式がすごい!
by リス太郎 (2021-08-24 20:20) 

リス太郎

テレビテレビテレビ NHKNHKNHK
by リス太郎 (2021-08-24 20:21) 

リス太郎

MKKNKKNKK
by リス太郎 (2021-08-24 20:22) 

リス太郎

NTTNTTNTT
by リス太郎 (2021-08-24 20:22) 

リス太郎

電電公社電電公社電電公社
by リス太郎 (2021-08-24 20:22) 

リス太郎

開会式が終わりました。仕事をしながらちらちら見てましたが感動的且つ美しかった。
by リス太郎 (2021-08-24 22:59) 

リス太郎

ジャパライフ人のふんどしブログ第1回
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=581
by リス太郎 (2021-08-24 23:52) 

リス太郎

ダメ押しのダメ押し
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=582
by リス太郎 (2021-08-25 00:26) 

リス太郎

寝よ。
by リス太郎 (2021-08-25 00:31) 

リス太郎

暑い!船堀からチャリで戻って素っ裸になって水シャワー浴びた。冷房をつけ冷えた水をがぶ飲み。扇子であおぎながら煙草を一本。至福。
by リス太郎 (2021-08-26 16:51) 

リス太郎

出た!お待たせ名古屋のあつた蓬莱軒!
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=583
by リス太郎 (2021-08-26 20:14) 

リス太郎

ま、カズレーザー顔負けのインテリ芸人が会社やるとこうなるっちゅうこと。ケンカの仕方もこなれてるし。自分でいうのも変やけど。
by リス太郎 (2021-08-26 20:16) 

リス太郎

やきとりやきとり やきとりじいさん きょうもやきとり やきます
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=505
by リス太郎 (2021-08-26 20:19) 

リス太郎

最近、この歌をくちずさむことが多い。やきとりじいさんは暑い中、もくもくと焼鳥を焼いている。それが仕事。余計なこと考えない。
by リス太郎 (2021-08-26 20:22) 

リス太郎

ジャパ新 これがこの国の現実
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=584
とりあえず令和で恩赦やっちゃえばよかったのに。
根本的解決にならねえんだけど。
日系ペルー人なんてアメリカの黒人奴隷と一緒やんけ。
おう?やんのか佐々木。
by リス太郎 (2021-08-26 20:59) 

リス太郎

ジャパ新 新シリーズ「昨日のクリスナパレス」
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=585
by リス太郎 (2021-08-27 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。