SSブログ

はじめての職質

あれはいつだったか。8月だったよなあ。なんしか仕事のしすぎとあれこれ考えすぎに暑さとでまいっててん。風体は浴衣に下駄をからころさせ、ジョークで左手に青マジックで書いた「佐和子命」をちらつかせ。水シャワーをあびて…ああ、そうだ。東京オリンピックの閉会の日だ。ろくに拭かずに浴衣を羽織り、くるくるっと帯を巻いて下駄をつっかけ表に飛び出した。

外の風に吹かれボーっとしながら歩きたかった。できることなら、許されるならくわえ煙草で。

特に用事はなかった。目的といえばドトールでボーっとすること。スマホはふところ、煙草とライターは右の袖、左の袖には銀行の通帳とカードが入っていた。長財布は帯の右手に凛と差し、左の帯には刀のように扇子を差していた。

三枝産婦人科を左に曲がるとパトカーが止まってたので特に気にもせずボーっとアホ面さげて歩いてた。そしたらおまわりさんが話しかけてきた。

「どこに行くんですか」
「銀行。えっと、その前に郵便局か。で、ドトール」
「どこに住んでいますか」
「そこ。そこのマンションの302」
「身分を証明するものはありますか」

めんどくせえなと。これが噂の職質かと。めんどくさいので財布の中から重要なもの順に並べてある証明書の類を片っ端から出してきて…

「これ、入管の届出証、次に行政書士証票、東京都行政書士会会員証、ゴールドの免許証…」

次第におまわりさんの顔が青くなるのがわかった。

「しっ…失礼いたしましたっ!どうぞお気をつけて!」(挙手礼)
「お疲れ様です」(最敬礼)

そっからボーっと西葛西の街を徘徊してたんだけど、あっちでもこっちでも職質をやってる。江戸川区は痴漢が多いらしいのでいやらしそうな男はみんな職質うけてんのかと。専門学校生っぽい男の子の集団が全員で職質うけてた。ズボンの上から股座をまさぐりボディーチェック。そんな悪そうな若者たちではなさそうなのだが。

やきとりやきとり やきとりじいさん まいにち やきとり やきます

https://www.youtube.com/watch?v=7lAtH7x-9Xk

妻の話では東京オリンピックの閉会式だから警備が厳しいんじゃないかという話。

HORIZON_0001_BURST2021080617 (1).JPG

ビザとりじいさん

nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 23

リス太郎

「はじめての職質」というのは「はじめてのお使い」をもじったものであり「はじめて」ではありません。でも東京に出てきてからは初めてかなあ。
by リス太郎 (2021-08-27 18:32) 

リス太郎

ジャパブロ 名古屋の夜~
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=586
by リス太郎 (2021-08-27 19:28) 

リス太郎

ジャパ新 今はパラだけど今日はオリの新着情報
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=587
by リス太郎 (2021-08-27 19:33) 

リス太郎

さて、『山波』の原稿に集中。
by リス太郎 (2021-08-27 19:34) 

アニマルボイス

職質経験は、私も何度もありますよ。いつも、
「手帳見せてください」
から始めています。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-08-27 21:37) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
それは警官に対し「(警察手帳を)見せてください」というんですね。さすが。
by リス太郎 (2021-08-28 08:03) 

リス太郎

ジャパライフブログが自信をもってお送りする新企画「アニマルボイス水族園」。第1回は「オウムガイ」。須磨水族館の動画も絶品。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=588
by リス太郎 (2021-08-28 20:50) 

リス太郎

ジャパ新 仁鶴 どこが新着か
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=589
by リス太郎 (2021-08-28 21:01) 

リス太郎

ジャパ新 急いでテレビをつけろ テレ東(大阪ではテレビ大阪?)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=590
by リス太郎 (2021-08-28 21:16) 

リス太郎

リスのドングリ埋め
https://www.youtube.com/watch?v=h6s6UkVsNbA
by リス太郎 (2021-08-29 20:00) 

リス太郎

ジャパブロ 美濃加茂
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=591
by リス太郎 (2021-08-29 20:51) 

リス太郎

金曜日にタワーホール船堀で1回目のワクチンを打ったんだけど、もっとちゃっちゃとでけんかと思った。1人/3秒×60分=180人。×看護師10人=1,800人。1時間で1,800人打てる。
by リス太郎 (2021-08-29 21:18) 

リス太郎

パソコンのネットがつながりません。関係各位にはご迷惑をおかけします。今から横浜へ行ってまいります。
by リス太郎 (2021-08-30 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ?!股間まさぐられるなんて、それは傍で見てても気の毒でやすよね。
ショクシツ、かなり上から目線なのでやすね。
ちなみにあっしは、自慢でやすが、刑事に聴き込みを受けたことが、人生で四回ありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-30 12:46) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ネットの回線トラブルのため銀座線車内からコメントしています。刑事の聞き込み4回ってどういう状況?詳しくブログで話してください。職質は男性の場合、股間も重点的に調べます。女性の場合は婦人警官でしょうか。でも女性が職質うけてるのって、あんまり見かけませんよね。
by リス太郎 (2021-08-31 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしのブログの過去記事「刑事さんに聞きこみを受けました」にて、聞きこみされた様子を書いてやす。
よろしかったら、読まれてみてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-31 17:08) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
読みました。なるほどね。そんな感じなんですね。で、その隣人さんがなんで警察に追われてるのか知りたいです。というか、私も刑事の聞き込みをされたくなりました。
by リス太郎 (2021-08-31 23:58) 

リス太郎

これは読んどくべきやね。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-08-30-1
by リス太郎 (2021-09-01 00:06) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます。
涼しくなりましたね~^^
でも、また暑さが戻ってくるようですけど。
お忙しい中、いつもご訪問頂きありがとうございます^^
そうそう、あのガースーが党内で相手にされなくなり身を引く決断をしましたね。
総裁選出馬見送りの理由が笑えました^^
それもこれも、総理であるご自身のお仕事なのですが?
本当の理由は、どなたかに引導を渡されたんでしょうけどね^^

by kiyokiyo (2021-09-04 10:36) 

アニマルボイス

また鬱なのかな?
by アニマルボイス (2021-09-06 23:23) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
なかなか訪問できずすいません。菅の退陣はよかったんじゃないですか?本人もこれ以上、辛いでしょうし。早く辞めたかったというのが本音ではないでしょうか。
by リス太郎 (2021-09-09 20:53) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
鬱です。
by リス太郎 (2021-09-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。