SSブログ

『おしゃべりシノラの入管クッキング』が『月刊むすぶ』で連載開始

ロシナンテ社発行の『月刊むすぶ』No.608(2021年9月号)が発売されました。
http://www9.big.or.jp/~musub/index2.html
拙文『おしゃべりシノラの入管クッキング』第1話がここに連載開始しました。
ご購読のほど宜しくお願い致します。(私の連載は奇数月のみです)

DSC_2303 - コピー.JPG

DSC_2304 - コピー.JPG

導入部分はほとんどアニマルボイスさんに書いてもらってます。私の言葉足らずな文章を事実を調べ上げ格調高い文章に練り直してくださいました。「そのあとはしのやん節でどうぞ」とのことなので関西弁でやることにしました。第2話をどうもってくるかは白紙です。

実は昨夜から躁鬱病の薬をやめています。危険なので安易に真似しないでほしいのですが、ある種、挑戦です。薬なしで躁鬱病に打ち勝ってやる。何度も失敗してるんですが今度こそ。

予想通り、先ずは不眠が始まりました。私の鬱は7月27日より快方に向かい8月1日に完全に明けました。しかし9月1日に再び鬱に落ち、現在に至ります。ずっと冬眠状態だったので睡眠薬なしで眠れるわけがありません。それでも一生懸命寝ようとし、淡い切ない夢をいくつかみて今朝8時半に起きました。睡眠不足ですがわりと晴れやかで鬱状態独特のもやもや感がありません。

今日は午後1時よりなかのZEROというところで行政書士の倫理研修があるのですが、メインテーマは人権です。我々行政書士は他人様の住民票や戸籍謄本を職務請求することができるのですが、この請求書が不正使用されています。そういうことしないでねとアホな行政書士に指導する研修です。

具体的にどう不正使用するかというと、まず考えられるのは同和地区出身でないかの調査です。あとは婚姻離婚歴や隠し子がいないかの調査とか。探偵さんと共謀してやるんだと思います。

まずは「部落差別とは」という、「そっからですか?!」な内容から始まり、資料をいっぱいもらって帰ってくる。これをよく読んでお勉強してねと。幼稚園児みたい。

こんな研修をこうも大々的にやらねばならないということが異常です。しかし不正が完全になくならない限りやる必要があります。長年にわたり差別と人権を考え続けてきた私ですが真面目に聴講してきます。

nice!(14)  コメント(86) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 86

wildboar

アニマルさんに係わったのか? と訊こうと思ったら、自ら紹介していましたね。(^^♪
by wildboar (2021-09-15 10:43) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=596
by リス太郎 (2021-09-15 10:44) 

リス太郎

wildboar さんへ
係わったもなにもあの人には頭も足も上がりませんよ。どうやって恩返ししていいかわかりません。『むすぶ』は原稿料なしだし。
by リス太郎 (2021-09-15 10:46) 

リス太郎

でも数年後の書籍刊行も考えていただいています。
by リス太郎 (2021-09-15 10:47) 

アニマルボイス

足を上げる=蹴りを入れる!(^^;
こらこら。(▼▼メ)
まずは印刷になってオメ。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-09-15 14:54) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
足を上げるは「蹴る」につながりますか。相変わらず因縁つけるのがお上手で。(笑)
これからが大変だと思ってます。鬱に負けません。ご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い致します。
by リス太郎 (2021-09-15 19:31) 

リス太郎

躁鬱病の薬をやめたせいで激しい目眩と嘔吐に悩まされています。駅の便所でゲーゲー、自宅の便所でゲーゲー。ベッドで休息しやっと持ち直したところです。煙草がまずい。煙草がまずいということは相当に体調が悪い。明日は横浜入管なんだけど、またこんなんなったらどうしよう。何も食べないほうがいいのか。でも今朝食べたフルーツまで全部吐いちゃったしな。食べたいものが思いつかない。
by リス太郎 (2021-09-15 19:48) 

リス太郎

「躁鬱病の薬を急に止めたときに起こる目眩と嘔吐#どうすればいいのか」で検索したらPC検査の広告ばっかりひっかかってきて…
by リス太郎 (2021-09-15 19:50) 

リス太郎

浜田さんに聞いたら「医者に相談すれば?」って、その医者が飲ませようとする薬をやめてこうなってんだけど。
(もう道もまっすぐ歩けんのよ。危なくて仕方ないしオエっとなるし)
by リス太郎 (2021-09-15 19:51) 

リス太郎

今まではこの時点でギブアップしてんのよね。辛さに耐えかねて。今度はなんとしても薬を絶ってみせる。まずは睡眠。その前におなかにやさしいおかゆに梅干。お酒もちょっとだけ飲みたい。酒は百薬の長。
by リス太郎 (2021-09-15 19:56) 

リス太郎

お粥をいただきました。寝ます。
by リス太郎 (2021-09-15 23:17) 

リス太郎

苦しくて明け方に薬を飲みました。いま横浜に向かっています。命拾いした気分です。
by リス太郎 (2021-09-16 13:02) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=597
by リス太郎 (2021-09-16 20:53) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=598
by リス太郎 (2021-09-17 22:50) 

リス太郎

ワクチン2度目を打ちました。副作用ですか副反応ですか?別になんともない。熱も出ない。さっき計ったら36度1分。
朝、計ったら34度7分だったのは驚いたけど。低すぎへんか。
by リス太郎 (2021-09-17 22:55) 

リス太郎

浜田さんの話では今私の体内ではスパイク蛋白が増産されているんだとか。
相変わらずワケのわからんこと言うカニ。
by リス太郎 (2021-09-17 22:57) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=599
by リス太郎 (2021-09-18 15:17) 

リス太郎

今日のマロ(笑)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=600
by リス太郎 (2021-09-18 15:24) 

リス太郎

朝っぱらから硬派で辛口なジャパ新
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=601
by リス太郎 (2021-09-19 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、また鬱に突入されてしまわれたのでやすね。
早くあけることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 11:43) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
9月1日に西荻窪へ仕事で行ったんです。帰りに物豆奇に寄ろうと、禁煙なので公園で携帯灰皿をもち煙草を吸っていた。そしたら急に言いようのない恐怖感が襲ってきて。物豆奇で珈琲をのみ落ち着きましたが帰宅して再発。そこから鬱に落ちたのですが15日に荒治療で鬱を脱しました。ご心配をおかけしました。また、お気遣いありがとうございます。
by リス太郎 (2021-09-19 15:17) 

リス太郎

私の躁鬱病(正式には双極性障害といいます)は28才で発症。以後、26年、この病気と闘い続けています。その激闘を簡潔にブログにまとめたいと思いつつ、思い出したくないことが多すぎてまだ書いていません。でも読んだらおもしろいと思うので(ひとごとだから(笑))近いうちに書いてみたいと思います。てへ。
by リス太郎 (2021-09-19 15:20) 

リス太郎

いま入った情報ですが妻の叔父が80才で亡くなったそうで。妻の叔父は「やすおちゃん」の愛称で親しまれ、田中康夫氏と名前の読みは同姓同名です。私も義父の葬儀で会いましたが非常に場を楽しませるナイスキャラでした。合掌
by リス太郎 (2021-09-19 23:29) 

リス太郎

敏江玲児の正司敏江さんが亡くなりました。80才。合掌
by リス太郎 (2021-09-19 23:30) 

リス太郎

元祖どつき漫才。子どものころ一番好きだった漫才師。
by リス太郎 (2021-09-19 23:31) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=O_s3Rdq2Rqs
これかなあ・・・(画像があったらもっとおもろいねんけど)
by リス太郎 (2021-09-19 23:36) 

リス太郎

大阪の弟とあれこれ話す妻。私は明日の昼にでも名古屋で義母を乗せた弟の車と妻が落ちあい、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食い、通夜に出て一泊。火曜日は仕事を休んで告別式。そうすりゃ私は明日の晩、ガールズバーで遊べる。
by リス太郎 (2021-09-19 23:40) 

リス太郎

コロナを怖れるな!
by リス太郎 (2021-09-19 23:40) 

リス太郎

ワクチン接種証明書だ?ああ?
そういうこと考えるさかい差別が助長されるんじゃボケ!
by リス太郎 (2021-09-19 23:42) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=-2iU4aivqn8
こっちのほうがわかりやすいか?
by リス太郎 (2021-09-19 23:43) 

リス太郎

慶應義塾大学の教授だ?のこのこ薄ら狭い考えでテレビに出てきて差別を助長する「間違った情報」を垂れ流すな!お前のような考え方を「間違った了見」ちゅうんじゃボケ!タワケ!死ね!
by リス太郎 (2021-09-19 23:45) 

リス太郎

嗚呼 眞子 たちは 結婚できるのでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=n029xekst-c
by リス太郎 (2021-09-20 00:14) 

リス太郎

愛燦燦と この身に降って わずかばかりの 嬉し涙を 流したりして 人は かわいい かわいい ものですね 嗚呼 眞子たちは 結婚できてよかったですね 皇室って 嬉しい ものですね
(和楽苑で美空ひばりのかっこしてやったろ)
by リス太郎 (2021-09-20 00:21) 

リス太郎

「サザエさん替え歌メドレー」考案中
(かなりたまってきたのでそのうち一挙大放出します)
by リス太郎 (2021-09-20 00:23) 

リス太郎

躁状態の便秘で苦しんでおります。便が出ないと眠れない。眠れないと便が出ない。悪循環。もっぺん鬱に落ちるか?
by リス太郎 (2021-09-20 00:25) 

リス太郎

ヤケ糞ヤケ糞ヤケ糞ヤケ糞・・・
by リス太郎 (2021-09-20 00:26) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます!
体調は如何ですか、復活されたようですけど^^
by kiyokiyo (2021-09-20 07:31) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ありがとうございます。今は躁状態特有の頑固な便秘に悩まされていますが昨夜とりあえず最悪の事態を回避しました。仕事とか集中しすぎて便が出なくなるのです。大便が出ないと小便も出なくなり苦しいです。でもまあ復活…楽しくやってます。ご心配をおかけしました。
by リス太郎 (2021-09-20 08:50) 

リス太郎

ジャパブロ スリランカ人技能実習生が必要な企業様等はお電話を
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=603
by リス太郎 (2021-09-20 14:04) 

リス太郎

コロナなんとかしようよ!ワクチン打つとか打たんとかじゃなく。死者が何人とかはっきり言ってどうでもいい。酒のめないのも仕方ない。百歩譲ってだけど。わしゃ疲れた!助けてくれ!
by リス太郎 (2021-09-20 18:36) 

リス太郎

ある日の新聞見出し
「コロナの二次災害で会社社長死亡」
by リス太郎 (2021-09-20 18:55) 

リス太郎

いちいちおぼえてられるかっ!
by リス太郎 (2021-09-20 18:56) 

リス太郎

今のコロナに対する論調は全て間違っている!
否!
俺には俺の立場がありそっちも考慮して議論してほしい。
by リス太郎 (2021-09-20 19:01) 

リス太郎

コロナ「認定証明書交付」査証問題。乱暴に言うと永住系(日本人とリレーションのある方など)には「人道的理由」から優先的に査証を与え、就労系(コックや会社員や経営者)はほったらかし状態。なんです。
by リス太郎 (2021-09-20 19:04) 

リス太郎

どこの日本大使館領事館もクローズ。じゃ、仕事してねえのか?
by リス太郎 (2021-09-20 19:05) 

リス太郎

アッキーさーーーん!
by リス太郎 (2021-09-20 19:08) 

リス太郎

急激になくなりかけてるプリンターのインクとコピー用紙を買いにヨメが走ってます。そのヨメは明日の朝5時に起きて「やすおちゃん」の告別式に出るため名古屋へ向かいます。片や私は東京入管です。中野ゼロの倫理研修で「行政書士たる者、TPOに合せた服装を心掛けねばならない」とのたまわれたので、こん畜生ということでスーツにネクタイで行きます。ほんとは紋付羽織袴で行きたいところですが紋なんてないし袴ももってない。
by リス太郎 (2021-09-20 19:24) 

リス太郎

でも行政書士のコスモスバッチなんかつけないもんね。趣味わるい。
by リス太郎 (2021-09-20 19:26) 

リス太郎

代わりに日の丸とフィリピン国旗の交差したやつつけていく。
by リス太郎 (2021-09-20 19:27) 

リス太郎

俺に言わせりゃTPOってなんやねんと。入管には正装でなくてはならなくてムナルはジャージでええってことかよ。確かに夏はパンツ一丁のフィリピン人みたいな格好でムナルに打ち合わせに行くけど。
どっちが客やねん。ほやろがい。
by リス太郎 (2021-09-20 19:31) 

リス太郎

入管は客ではない。そして服装は自由である。
アホな行政書士どもはよく覚えておけ。勘違いするな。
by リス太郎 (2021-09-20 19:32) 

リス太郎

わしは「ほやろがいおじさん」として、とりあえずこの人を目標にしていこうと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=2ltDjBU9H0I
by リス太郎 (2021-09-20 19:35) 

リス太郎

ジャパブロ わがまま言い過ぎでロゼッタに愛想をつかされたジャパライフの次の一手
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=604
by リス太郎 (2021-09-20 21:20) 

リス太郎

昨日になるんでしょうか。日本時間では。敬老の日。そろそろ敬老会。
by リス太郎 (2021-09-21 00:03) 

リス太郎

昨日九日目の大相撲はすごかった。私の贔屓の妙義龍が二敗を喫してしまったのは残念だが照ノ富士が負けてくれた。大栄翔の大金星。照ノ富士のサポーターが吹っ飛ぶ大相撲。横綱は負け方も豪快でなければならない。そしてこれは相撲ではなく柔道だという業師な一番(決まり手は一本背負い)で国技館を沸かせたのが豊昇龍。軍配は若隆景に上がるも完全に体がない。裏っ返しにされ土俵に背中から叩きつけられている。回転も抜群。豊昇龍は柔道経験があるのか。モンゴルで柔道やってたんか。宇良がレスリング(舞の海さん談)なら豊昇龍は柔道。柔道経験者(一応黒帯。初段だけど)としては今後、豊昇龍を応援しようかと。そうやってファンは増える。商売も同じ。
by リス太郎 (2021-09-21 00:16) 

リス太郎

新作落語『やすおちゃん』がほぼ完成。
オチは「こんなことやったらJR東海の優待券もってくるんやった」
出演:やすおちゃん、私の妻、私、アニマルボイスさん、田中家の皆さん
by リス太郎 (2021-09-21 00:19) 

リス太郎

ダムや!思い込むんや!
by リス太郎 (2021-09-21 01:33) 

リス太郎

自分の中に毒をもつんや!いつの間に忘れたんや!
by リス太郎 (2021-09-21 01:34) 

リス太郎

本は売ったらあかん。何度でも読み返すんや。
by リス太郎 (2021-09-21 01:34) 

リス太郎

稲盛和夫の『実学』を再再読せよ!
by リス太郎 (2021-09-21 01:36) 

リス太郎

3年後の俺をよう見とれ!ダボよめはん!
by リス太郎 (2021-09-21 01:36) 

リス太郎

座りしょんべんしてバカになんなよ。
by リス太郎 (2021-09-21 01:37) 

アニマルボイス

早く寝なさいっ!(▼▼メ)
と、言っている私もこんな時間まで起きて何やってるんだか。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-09-21 01:46) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
おはようございます。
by リス太郎 (2021-09-21 09:13) 

アニマルボイス

2時に寝て7時半起床。
年寄りはもっと寝ないと・・・眠い。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2021-09-21 09:36) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
しっかり寝てください。睡眠薬なしで眠れるだけ幸せです。
by リス太郎 (2021-09-21 11:01) 

リス太郎

風呂を浴びてひげも剃って男前決めて。西洋式正装で東京入管へ行って来ます。胸には日本・フィリピン国旗。日比友好。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
by リス太郎 (2021-09-21 11:05) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
『曳舟ジロー』
これ、マジでやりましょうよ!
https://www.youtube.com/watch?v=y7DQjD4beJg
by リス太郎 (2021-09-21 11:13) 

リス太郎

妙義龍勝ち越し。いけ!照ノ富士を倒して優勝決勝戦や。
by リス太郎 (2021-09-21 16:42) 

リス太郎

入管で 相撲観戦 楽しいな
by リス太郎 (2021-09-21 16:43) 

リス太郎

どんだけ待たすねん。
by リス太郎 (2021-09-21 16:44) 

リス太郎

照強あかんなあ。照弱しや。
by リス太郎 (2021-09-21 16:51) 

リス太郎

いつまで待たすねんっ!
by リス太郎 (2021-09-21 16:52) 

リス太郎

中で何をもめているのか。
by リス太郎 (2021-09-21 16:54) 

リス太郎

いま帰宅しました。9時に来客3名様。
by リス太郎 (2021-09-21 20:08) 

リス太郎

ヤバいぜ!
by リス太郎 (2021-09-21 20:10) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=aU4QBXZ51bI
逃げるんだベイベー!入管につかまるな!
by リス太郎 (2021-09-21 20:11) 

リス太郎

ジャパ新 日本国民必読 アニマル氏の楽しい写真もあり
(おしゃべりシノラの辛口コメントもあり)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=605
by リス太郎 (2021-09-21 20:25) 

リス太郎

今、葬儀から帰ったばかりの妻が在留カードとパスポート2人分をもってバプーに走りました。立ってるもんはヨメでも使え。(殺されるぞ)
by リス太郎 (2021-09-21 20:58) 

アニマルボイス

奥様、名古屋に行ったということ。
株主優待権は、お役に立ったでしょうか?
by アニマルボイス (2021-09-21 23:30) 

リス太郎

それなんですが女というのは小賢しいもので。(笑)
金曜日のネタバレになるので金曜日に話します。(笑)
by リス太郎 (2021-09-22 09:10) 

リス太郎

読者の皆さんへ
何の話か気になるでしょう?新作落語『やすおちゃん』ができたらストーリーを紹介するのでそれまでお待ちを。アニマルさんにもらったJR東海の株主優待券はオチにつながる大事な部分なので。果たして妻は優待券を使ったのか否か?!
by リス太郎 (2021-09-22 09:13) 

リス太郎

最近、女子高生にキュンとなる俺ってどうよ?!
(東西線車内にて)
by リス太郎 (2021-09-22 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。