SSブログ

古物営業法と外国人

忙しくてしゃあねえ。とこへさして10月3日は和楽苑ボランティア落語会じゃ。無人動画撮影。今回から『アニマルボイスの動物シリーズ』も立ち上げる。原稿書きはあるし一人で三役こなしてる状態。まあ糟糠の妻が助けてくれるんやけど。ほんまはいつものリス太郎節でエンヤコラヤをお楽しみいただきたいんですが忙しくて。故にジャパライフブログをそのまま転用します。くずれたというかかぶいたというか、よくわからない硬軟とりまぜた文章をご期待の紳士淑女の皆様には、謹んでお悔やみ申し上げます。

外国人、または外国人のみの会社法人が古物営業許可を取得するのは非常に難しいです。読み書きと法律の正しい理解に努力が必要だからです。申請書作成はプロである行政書士に頼めばいいでしょう。しかし古物許可を得意とする行政書士事務所は日本人相手がほとんどであり、外国人が訪ねてくるととまどうケースが多いのではないかと推測します。

弊社では外国人関連の業務に慣れておりますので安心してご依頼いただけます。

では、外国人の古物営業許可申請に必要な資料をみていきましょう。法人許可申請の場合を列挙します。

1.法人の定款
2.法人の登記事項証明書
3.略歴書(役員全員と管理者)(代表が管理者を兼ねる場合は本人のみ)
2.国籍や本籍(配偶者や役員が日本人の場合を想定)の記載された住民票の写し(役員全員と管理者のものが必要。同じ世帯なら1枚で可)
3.誓約書(役員全員)
4.誓約書(管理者)(一人代表が管理者を兼ねる場合もそれぞれ必要)
5.身分証明書(役員全員と管理者)(日本人の場合)(本籍地のある役所で取れます)
6.URLの使用権限があることを疎明する資料(ネット販売する場合です。プロバイダ等が発行したドメイン割当通知書等の写しなどです)

手数料は19,000円です。

今日も高円寺まで行きました。銀のスーツに銀の雪駄で。しぶいっしょ?

銀の雪駄 - コピー.JPG

タンザニア人の男性が会社を立ち上げたので古物許可をと。日本人である奥様が管理者になられるので同行していただきました。小さな子どものいる仲睦まじいご家庭で。奥様は若くて美人だしホントうらやましい。

私もジャパライフで古物をやりたい。古物営業法をこれからも勉強していきます。

nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 19

リス太郎

ジャパライフ版
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=612
by リス太郎 (2021-09-27 21:17) 

リス太郎

「1,900円」じゃない!「19,000円」です。(大丈夫か俺?)
by リス太郎 (2021-09-27 22:31) 

アニマルボイス

そうだよねー。
1900円じゃあ電車賃と喫茶代で終わりじゃないか。ボランティアなのかと思っていました。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-09-27 23:01) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
「ボケ」を「売り」にしてる先輩の前ですが、私は先輩以上に「ボケ」が進行しています。勘違いが多い。特に今は爆発的に客が増えており、誰が誰だかわからず。妻からは「頭のキャパが小さすぎる」と指摘されています。あと「方向オンチにも程がある」とか。
by リス太郎 (2021-09-27 23:40) 

リス太郎

ジャパ新 東京新聞社説
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=614
by リス太郎 (2021-09-28 09:54) 

リス太郎

ジャパブロ 「おうちでサウナ」
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=615
by リス太郎 (2021-09-28 22:22) 

リス太郎

ジャパ新 日本軽罪新聞
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=616
by リス太郎 (2021-09-29 18:30) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
『ミロンガ』か『ぶらじる』か答えてください。(前記事コメント欄)
気になって眠れないの。
(貴ブログはあとで訪問します。オナニーするのに忙しくって…)
by リス太郎 (2021-09-29 18:33) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
今回の緊急事態宣言解除だけは本当に慎重にやってほしいものです。経済も大事、特に零細業者への配慮。しかしバランスが必要。今の政府にはバランス感覚が欠落しているように思います。
by リス太郎 (2021-09-29 21:09) 

リス太郎

ジャパブロ 神保町の「ミロンガ」
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=617
by リス太郎 (2021-09-29 21:32) 

リス太郎

アッキーさーん!
by リス太郎 (2021-09-30 09:48) 

リス太郎

きよさんのブログより(リスおすすめ)
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-09-29-1?niced=1&time=1632963186
by リス太郎 (2021-09-30 09:53) 

リス太郎

ジャパブロ 扇好亭一門復活!
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=618
by リス太郎 (2021-09-30 11:12) 

リス太郎

ジャパ新 カラオケ館は大繁盛 行列ができてる
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=619
by リス太郎 (2021-09-30 14:26) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
台風がきていますが、外出の際には十分気を付けてくださいね。
僕も古物商の免許は取得しておいた方が良いと思っていました。
何かと役に立ちそうですから!^^
それから、いつもブログ紹介を頂きありがとうございます^^

by kiyokiyo (2021-09-30 19:46) 

リス太郎

ジャパ新 ロヒンギャ難民
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=620
by リス太郎 (2021-09-30 20:25) 

リス太郎

ジャパ新 桂小鯛に桂二葉
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=621
by リス太郎 (2021-09-30 20:34) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
特にいいと思ったもの、世間に大きく訴えたいことは、全部読めないのですが積極的に紹介したいなと思います。微力ながら。
明日は台風とのことですが平井で10時に打ち合わせがあります。土曜日は柏市五條谷(ごじょうや)というワケのわからんとこに行きます。柏駅から東武バスで大木戸という駅で降り、そこから徒歩10分ほど。台風なので順番を入れ替えたんです。
古物許可は資格じゃないんでやらないのに取るといろいろめんどうなことが起きます。義務が伴うので。あと何をどういう形で売買するのか。私も「取るだけ取って」という考えで会社を立ち上げましたが、今は慎重に考えています。
by リス太郎 (2021-09-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。