SSブログ

ゆゆちゃんと私の本当の話

ゆゆちゃんとブログで知り合ったのは私がブログを始めた2006年頃です。私は「硬軟とりまぜたブログ」を目指しており、社会派の記事とエンタメ系の記事をまんべんなく書いていました。それらに強く関心をもってくれたのがゆゆちゃんです。他にもんちゃんとかめぎさんとか仲間がいました。閲覧数が「50」を超えたら喜んでいた時代の話です。

その後、彼女が東京の大学の同窓会で上京する機会があり、ホテルが上野だというので東上野の韓国料理店で焼肉をたべました。

焼肉食べに やってきて ロースにしようと思ったら
オヤジが言った カルビにせえ
(嘉門達夫/『バビル二世』の替え歌)

それからちょくちょく、彼女が東京に用事があるとき、私は彼女を誘い、あちこちで「デート」を楽しみました。断っておきますが男女の関係ではありません。ただのブログ友だちです。

その後、しばらく音信不通でした。たまに電話をしてきて離婚相談とかぐらい。

「行政書士さんなら離婚手続きできるでしょ?」
って、争いがあるならすべて弁護士や。
っちゅーか、争いあるの?なければ市役所に離婚届だすだけや。
離婚してどうやって暮らしていくの?

聡明な彼女はいろいろ考える。いったん忘れろと俺は言う。相続のもめごともそう。これはわしが手弁当で手伝ってる。これなら弁護士法72条違反(非弁行為)にあたらない。

実際には私と妻に「赤城山」と「谷川岳」(日本酒)を送ってくれて。これも報酬とみなされるからまずいんだけど違う名目でありがたくちょうだいした。私は「赤城山」、妻は「谷川岳」が気に入った。この話はジャパブロでやるつもり。

群馬県というのは魅力的な県。東京からも近い。ジャパライフの地方再生は群馬県から始めたい。
https://www.publicweek.jp/ja-jp.html
これに行こうと思ってます。名刺バラマキ作戦。

技能実習生・特定技能はもう古い。そんなもん外国人は集まらない。日本が変わらなきゃ。それが日本人の幸せにもつながる。もう一度言う。時代は刻一刻と変わっている。技能実習生・特定技能はなくすべき。技能実習における監理団体と特定技能における登録支援機関、どちらもピンハネ集団である。国にも国民にも益なし。益のないものは滅びるのみ。

人手不足をどうしてくれるのかって?それは地方再生。こないだの『ガイアの夜明け』みた?島根県海士町の事例がわかりやすい。単純(?)労働力(入管法で外国人に規制されている職種のこと)は日本人だけでまわるんやって。

詳しくは本に書く。緑風出版から出版予定の『日本に暮らす外国人100話』を読んでほしい。

そしていまスリランカが大変なことになっている。債務不履行。ここで新首相ラニル・ウィクラマシンハ氏は中国との蜜月を断ち切ろうとしている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8F

他の太平洋島嶼国も同じである。日本にとってチャンス。スリランカに融資する。中国に圧力をかける。これ以上、習近平国家主席にやりたい放題やらせないために。それが外交というものである。

私は岸田首相に提言書を書かねばならない。忙しいだろうからA4一枚にまとめて簡潔に。

遊魚動緑荷
令和の坂本龍馬 ジャパライフ 篠原拓生

HORIZON_0001_BURST2022062320 - コピー.JPG

nice!(11)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 29

ゆゆ

本当なんだか嘘なんだかよくわからんが、
そういえば東京に行ったこともあったなぁ(遠い目)

群馬は外人多いあるよ
だけどね、暑いあるね
問題は多分暑さと県知事だと思うあるよ


by ゆゆ (2022-06-30 02:34) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「外人」という言い方は多くの外国人が不快と感じるのみならず、日本国及び日本国民の閉鎖性を象徴する言い方なので使わない方がいい。
貴新記事については既にラインで意見交換しているのように貴女と私は意見が真っ向から対立する。すべてそこで解決している話なのでここでは書かない。書きたい視聴者がいればコメント欄で意見を述べてほしい。私は消さない。表現の自由を可能な限り守ろうとする立場だから。
暑いのは当たり前。政治家もいろいろで、いい候補を見極めて参院選に臨まねばならない。知事が悪いと貴女は言うが、じゃあ何故、対立候補に入れない?それが批判票につながる。アニマルボイスさんが言うように選挙は有権者の義務であり血と汗で勝ち取ってきたものである。女性の参政権だってそう。昔は金持ちで地位のある男性しか選挙権なかった。いい時代である。
それでも自公連立は続くであろう。しかし憲法改悪はできない。票が足りない。これを万全に期すために有権者は賢くなるべし。
俺は山添拓(日本共産党)に入れる。比例代表は社会民主党。
by リス太郎 (2022-06-30 11:03) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9a9dc3f4278c8af7b214d8674c268cc5fc7b994
中国で動乱があるでしょう。日本は李克強と水面下で画策し、習近平打倒を目指すべし。対日経済優先の李は日本と手を結びたがっている。これに手を差し伸べることが国益にかない、アジアにおいて日本の地位を高め尊敬を得ることにつながる。
by リス太郎 (2022-06-30 11:26) 

ゆゆ

長々とコメント書いたつもりが反映されてなくてがっかりw
by ゆゆ (2022-07-01 02:56) 

リス太郎

何度でも書く。
by リス太郎 (2022-07-01 16:53) 

リス太郎

書き直したもののほうが読みやすい。
by リス太郎 (2022-07-01 16:53) 

リス太郎

ゆずさんには「山波優先」とだけ伝えました。
by リス太郎 (2022-07-01 16:54) 

リス太郎

第5回自治体・公共Weekは忙しすぎるため今年はパスしました。
by リス太郎 (2022-07-02 11:19) 

リス太郎

馬場先輩からのメール
   ^^^
こんにちは
by リス太郎 (2022-07-02 17:00) 

リス太郎

こんにちは
師匠から当日のタイムスケジュールが届きましたので、演者の皆さんはご自身の順番と持ち時間をご確認下さい。若干の時間調整が入っているかもしれませんが、ご協力下さいね。ヨロシクお願い致します!
----- Original Message -----
進行考えてみました。12時開場、13時開演。
12時45分  前座 李凡 道灌 15分
13時   ♪一門会が始まるよ♪ 5分
13時5分  司会 豚尾    5分
13時10分 ウィスキーはお好きでしょ 夜太呂
      8分
13時18分  うん子褒め 雲痴 10分
13時28分  ハナゲの唄 南舟 10分
13時38分  徂徠豆腐  歌る美 20分
13時58分  雨ニモ負ケズ 愛$ 7分

14時5分〜中入り〜司会、休憩10分マイクで宣言

14時15分  司会 豚尾 後半開始 2分
14時18分  皿屋敷 醉平  25分
14時43分      艶美  8分
14時51分  後生鰻 奴凡  15分
15時06分  ネタ下ろし ほん弥 19分
15時25分  豚尾 感謝と退場促す
15時30分  閉会
    以上で如何でしょう?
by リス太郎 (2022-07-02 17:01) 

リス太郎

第7波到来をなんとも思ってないやつら(笑)
by リス太郎 (2022-07-02 17:04) 

リス太郎

こないだは「強化合宿」と銘打ってただの旅行を楽しみに栃木県那須塩原へ行ってきた連中。私は経済的理由で辞退したんですが最高齢の古川さんは来られてなかったご様子。ピンピンピンピンと写真がスマホのグループメールに落ちるんだけど、妻が、「このコロナ禍にどういうつもりよ」とかって。(笑)
by リス太郎 (2022-07-02 17:07) 

リス太郎

私、酔平はカブリのようです。難しいポジション。
https://kamigatarakugo-and-art.at.webry.info/200610/article_4.html
by リス太郎 (2022-07-02 17:23) 

リス太郎

ジャパブロ更新 第3回林家きよ彦独演会
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=666
by リス太郎 (2022-07-03 20:26) 

リス太郎

電線に でんでんむしが 感電し 第二電電 電話出ん出ん
by リス太郎 (2022-07-03 22:07) 

リス太郎

神戸のオカンと電話がつながりません。
by リス太郎 (2022-07-03 22:08) 

アニマルボイス

au?
by アニマルボイス (2022-07-04 08:40) 

リス太郎

yes, au.
by リス太郎 (2022-07-04 09:26) 

リス太郎

悩む・・・
by リス太郎 (2022-07-05 10:38) 

リス太郎

安倍晋三氏が奈良市大和西大寺駅前で撃たれました。いかなる理由であれ暴力には断固反対します。
by リス太郎 (2022-07-08 14:11) 

リス太郎

安倍氏死去。
by リス太郎 (2022-07-08 18:02) 

リス太郎

殺したらあかん。言論で争うべきや。
by リス太郎 (2022-07-08 18:03) 

リス太郎

チャカはどこで手に入れた?ヤクザやろ。結局、右翼やないかい。
by リス太郎 (2022-07-08 18:04) 

リス太郎

憎悪は憎悪によって止むことはなく慈愛によってのみ止む 仏陀
by リス太郎 (2022-07-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。