SSブログ

安倍晋三氏死去に思う

いかなる大義があったとしても暴力をもって対抗するのは許されない。犯人はドスではなくチャカを使ったところから右翼団体関係者と断定できる。右翼団体と暴力団との癒着構造についてはまた述べたい。とにかく安倍氏の死去を心から悼みたい。私は安倍氏の政治的考え方に真っ向から対立する立場だが、それはあくまでも言論をもってなすべきことであり、狙撃するなどもっての他である。こんな卑怯なやり方はない。暴力のない安心安全な暮らしを守るため、ブログを記したい。

本日夕刻、合同会社ハリのブサル・ハリクリシュナ社長から「Sad news」とラインメールが来た。「?」と返すと「Abe san」と。仕方ないので「うん。ありがとう」と返した。こうすると私が改憲論者のように見えてしまうのだが、外国人に対してはこれでいいのである。習近平国家主席が暗殺されたら中国人に対しては「遺憾」でいいのである。国内の意見の違いは時として外国人にも共有してもらう必要があるが、悔やみに対して「俺は安倍とは考え方が違う」などと言うべきではない。

ハリクリシュナ氏は安倍氏の死亡ニュースを悲しんでいる余裕がない。ビザは今月20日で切れる。おそらく東京入管は最終通告を速達で投函しているはずだ。明日午前の郵便配達が楽しみである。

安倍晋三という政治家の評価は後世の歴史家が決めるであろう。デタラメで大嘘つきな政治家であったが、一時期は北朝鮮からの拉致被害者救済に尽力した。継続できなかっただけである。彼の政治信条はいくつかあるようだが、拉致問題解決が最優先だったと思う。しかし祖父への思いが強いあまり憲法「改正」に走ってしまった。

犯人は北朝鮮系の在日朝鮮人が組織する暴力団系の右翼団体の可能性が極めて高い。私は学生時代、京都の会津小鉄会という暴力団の構成員が経営する会社でアルバイトしていたことがあり、卒業時には会津小鉄会への入会をしつこく誘われた。そこの社長のやることは滅茶苦茶なのだが、すべて差別というものが原因となっている。その会社は弁当製造が主たる事業なのだが、朝鮮学校など朝鮮人社会のみならず、競馬場でも販売していた。競馬場で営業するには国の許可がいるのだが、北朝鮮系の在日であることをいいことに優先的にいい場所で営業できた。弁当を作って売るだけでなく、うどんもゆがいた。私の相棒は全身刺青の十代の弟分だった。

北朝鮮系の暴力団が右翼団体を使い、安倍氏暗殺に動いたとしても不思議はない。右翼団体といってもいろいろな考え方があり対立している。安倍が邪魔な右翼団体もある。そして北朝鮮系の在日朝鮮人(「北朝鮮系」という言い方は誤解を生むのだが他に表現しようがない)は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から資金援助と「仕事」をもらっている。金正恩が「安倍を殺れ」と命令すればヤクザは喜んで動く。

しかし暴力はいけない。暴力国家の象徴のような北朝鮮、そして習近平という独裁者が率いる中国、プーチンのロシア。このような国々を相手に日本は国際社会の荒波をどう乗り越えるか。それは安倍氏の考える政策、自民党や公明党の考える外交では乗り切れないのであり、私は岸田首相に提言書を書こうと思いつつ忙しくてできていない。

いろいろあるのだが今日は一点に絞りたい。親日国であるスリランカが債務不履行で苦しんでいる。外貨が底をつき資源が買えない。そして新首相のラニル・ウィクラマシンハ氏は中国との蜜月をやめる決断をした。太平洋島嶼国も右へ倣えで中国離れを起こしている。日本はスリランカの借金を融資すべきである。ジュリウス・リチャード・ジャヤワルダナ元大統領への恩義を今こそ返すべきである。「憎悪は憎悪によって止むことはなく慈愛によってのみ止む」という仏陀の言葉をサンフランシスコ会議で述べて大演説を行い、一同起立の大拍手をもって賛同され、日本は独立を果たしたのである。

彼は「右目はスリランカ人のため、左目は日本人のため」と言い残し、死後、左目の角膜は群馬県の女性に移植された。そういった歴史を学校で教えてほしい。それが国際的な人材の育成につながる。ただ意味もなく英文の長文読解などやらせている場合ではない。

スリランカを再び日本の味方にすることにより、中国の脅威に苦しむネパール・ベトナム・フィリピンなどといった国々も日本と協力関係を持とうとする。これこそ私が昔から唱えている「小国を味方につけた全方位外交」である。アメリカに依存しないから無駄な防衛費はいらない。高い「おもちゃ」をいやいや買わされない。アメリカは「おもちゃ」を日本に買わすため憲法9条を変えるよう圧力をかけている。

来たる参院選はろくなの出馬してないが、少しでもマシな奴を選んで投票してほしい。創価学会の友だちから薦められたからといって公明党なんかにいれないように。業界の圧力をはねつけて自民党にはいれないように。

安倍晋三暗殺により反動として憲法改悪への動きが加速する恐れがある。

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 11

アニマルボイス

途中で変な方向に話がずれず、珍しく破綻のない今回の一文でした。
88888
もっとも、北朝鮮が今、安倍暗殺指令を出してメリットがあるのか等いろいろ疑問はあるのですが、それよりも日本人は亡くなった人を悪く言わない(業績のみ誉め称える)、亡くなった人に同情する(自民党に投票する)傾向が強いので、今後の日本が変な方向に舵を切ってしまうのではないかと・・・。
by アニマルボイス (2022-07-08 20:32) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
北朝鮮云々はニュースを聞いて直感的に思った推測であり、ブログに書きながら「そんなアホな」と思いました。しかし書きたいことの本質はそこにはないのでそのまま書き進めました。最新情報では犯人は元海上自衛隊員であり、「安倍氏の政治信条に不満があってやったわけではない」と言っているそうです。また凶器も改造銃だったとか。疑問だらけであり、今後、取り調べにより明らかになることも多いと思います。世界中がこの事件を大きく報道しており、安倍氏の靖国公式参拝に猛抗議してきた「中国」(「中国人」ではない)では微博で、「笑い顔」が170ついています(カニ助さん情報)。十億以上いる中国人のうちの170人ですから少ないのですが、人が死んで「笑い顔」はないと思います。習近平主席暗殺は時間の問題だと思うのですが、日本人はSNSで「笑い顔」などつけないようにしたいものです。そして習近平を殺すことなく「中国革命」をなしとげるため、宮崎滔天のような日本人が出てきてほしいものです。香港も台湾も沖縄もまったなしです。コロナ対策で習近平と対立する李克強首相と水面下で工作し、習近平の独裁をストップさせることです。そして中国共産主義青年団出身者を主席候補として応援する。こんなことを言ったり書いたりすると内政干渉だとか言われるのですが、これも自国の国益のみならず人類の幸福のためです。こういった視野のない人物に国政を語る資格はありません。とりとめのないコメント返しになりましたが、おっしゃるとおり日本人は判官びいきであり、安倍氏暗殺により自民党に票が流れたり憲法改悪その他、自民党の悪い政策が進むことが危惧されます。投票は投票で安倍氏狙撃事件への怒りとは分けて冷静に考えるべきでしょう。
by リス太郎 (2022-07-09 02:26) 

リス太郎

日付変わって昨日ですが、妻の仕事が早く終わり銀座三越で弁当を買ってきてくれました。本当は週末なのでジャパライフの金で焼き鳥の「うっとり」でもと考えていたのですが、どうも集金が思うようにいかず、家呑みとしました。ビールとワインで乾杯し、まずは安倍晋三元首相に黙禱し、それから他愛のない夫婦の会話。なんですがだんだん崩れてきて私がアホなことばかり言う。妻がキレて「あんたみたいなアホと一緒になって人生損した」とか言い出す。そして「あれはどないなってんのん」「これは…」攻撃。おしっこしたあと急に眠くなったのか寝室へ。そっから記憶がない。さっきこむら返りでベッドから落ち目が覚めた。で、睡眠前の薬を飲んだからもうじきまた眠るでしょう。
by リス太郎 (2022-07-09 02:34) 

wildboar

政治的信条ではなく特定団体(宗教関係か)に恨みがあり、それに安倍氏の関与と思い込み、などと報道されていましたが(?_?)
by wildboar (2022-07-09 07:13) 

リス太郎

wildboar さんへ
中曽根康弘氏は靖国公式参拝を初めて行いましたが、実は不法入国の外国人(主に韓国人)に在留資格を与える仕事をしていました。安倍氏も同じようなことをして右翼団体から嫌われていたと推測します。
by リス太郎 (2022-07-09 11:32) 

wildboar

政治化し過ぎているのではないか、と云う報道もありました。
捜査の進展を見守りましょう。
by wildboar (2022-07-09 18:53) 

リス太郎

wildboar さんへ
統一教会とか言い出してますが、まあ政治家なら何らかの、複数の宗教団体と関りがあって当たり前ですが、安倍氏がどこまで統一教会と関係があったのか。今の情報では容疑者からの聞き取りは不自然なことばかりです。たぶん真相は迷宮入りでしょう。
by リス太郎 (2022-07-10 01:34) 

リス太郎

私はスマホを持ち出してすぐにFacebookを始めました。外国人顧客拡大を目的にしているため世界中の人たちとつながっております。現在、フォロワー数、約50万人。自然、外国人の投稿が目立つのですが、今は「追悼安倍晋三」一色となっています。私の顧客はみなFacebookをやっており、ビジネスに欠かせないツールとなっているのですが、みんな安倍氏のお元気なころの写真を掲載してさまざまな言語で「追悼安倍」をやっています。しかたないので「いいね」や「ハートマーク」をつけるのですが、外国人排斥論者の安倍の死に外国人の多くが同情するという現象に不思議な気持ちを抱いています。
by リス太郎 (2022-07-10 01:43) 

リス太郎

外国人に参政権を与えれば自民党一党で過半数取れるんじゃないか。
by リス太郎 (2022-07-10 01:44) 

リス太郎

ジャパブロ 東日本橋 「ソルティーダイニング」
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=667
by リス太郎 (2022-07-10 19:27) 

Tremont

今回の事件があって、リス太郎さんの意見が聞きたいなと思い、やってきました。そうだよね、暴力では何も解決しない。
そして、犯人の動機がよくわからない。。。団体に不満があるのなら、直接団体に伝えるべきでは?
……そんな単純な話じゃないか[ほっとした顔]
by Tremont (2022-07-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。