SSブログ

カラオケ喫茶「グリンピース」

手帳を見ると6月15日に赤丸がついてる。これは鬱が完全に明けたという印なのだが、それから一ヶ月。眠気がひどく少し鬱っぽいが、なんとか仕事ができている。躁状態の観念奔逸も一時はひどかったのだが、今は落ち着いている。今日は6月24日の話をしようと思う。おそろしく暑い一日であったが、頑固な私は妻が帰ってくるまでと来客時以外はクーラーを入れない。外から帰ったら服を脱いで冷水をかぶる。気持ちいい。もっともっと暑くなってほしい。暑いの大好きリス太郎。

6月24日は手帳によると午前中に銀行で金をおろし郵便局で社会保険を払った。それから喫茶「ジン」で生姜焼き定食を食い、そのあと…。

手帳には書いてないが「ジン」を出て帰ろうとしつつ、焼鳥日高屋の「昼のみOK」の看板を見て誘惑にかられ。まだ午後1時台。「いかんいかん」と通りすぎるも、何を思ったか角を右に曲がり葛西方面へ。過日、葛西でみつけた水煙草の店「アラジン」へ行こうとした。ふかふかのソファーに寝っ転がってクーラーの効いたおどろおどろしい店内で水煙草を吸う。そうだ。「アラジン」へ行こうと。

ところが「アラジン」が閉店で。後で調べると夜しかやってないらしく。ここまで暑い中、歩いてきたのにそのまま帰るのかよと。ふとみると「インド・パキスタン料理フンザ」という看板がある。営業して帰ろうと。生姜焼きを食ったんだけどビリヤニを食った。昼飯2回。名刺をわたし仕事くれと。翌日も行った。印象付けるため。そろそろ3度目を行かねばならない。

「フンザ」は稲垣吾郎さんらが絶賛しており「ジャニーズの聖地」と言われている。
https://rymanlife.com/gourmet-hunza/

腹いっぱいで動けなくなり電車で西葛西に帰った。今度こそ本当に家に帰って仕事をするのかと思ったら急に煙草が吸いたくなった。同時にカラオケが歌いたくなった。カラオケといえば西葛西にはカラオケ喫茶「グリンピース」という名店がある。「グリーンピース」ではない。「グリンピース」。私は西葛西に移住して18年だが、ずっと気になっていたが、あまりに怪しげなので入ったことない。

「煙草吸えます?」
「外で吸えますよ」
「外て…高架下はダメでしょ?」
「裏に灰皿を用意します」

というんで入った。

いきなり煙草を吸いに行くのも野暮なんでアイス珈琲を頼んだ。したらすぐにマスクをしたピンクっぽい衣装の婆さんがリモコンもってきて「お客さんの番です」と。俺は今はまだ歌いたくないし汗びっしょりや。涼ませてほしいゆうのに…。

お客さんは自由に曲を入れるのではなく順番に公平に入れていくシステムらしい。客は私以外、70代とみられる爺、婆、爺の3人。さらにおそろしいことに歌うときはマスクをせねばならない。アクリル板の中に入って。どうしても歌えと婆さんがうるさいので河島英五さんの『時代おくれ』を入れた。熱唱したけど酸欠になりそうになった。殺す気か。で、戻ったら「あなたの番よ」って、絞殺すぞ。

クラブとか会話を楽しむ店で大声でがなってるおっさんがいる。会社でなんかあったのか。

カラオケ喫茶とかカラオケスナックとか、もう若い人は行かなくなったかもしれない。私が若い頃は、よく上司に連れて行かれた。そこで仕事や人生について教えられ考えさせられた。そういう風習がないのなら一人で行ってみるべきだと思う。そこで人生の先輩たちと出会えるだろう。

まわりはどう見ても70代。選曲に注意すべき。『時代おくれ』の次は『愛燦燦』を歌った。ふと久しぶりに『無錫旅情』を歌おうかと思ったが、私の背後に住んでいる岡本太郎が「やめろ」と言うので違う歌にした。ふとリモコンを見ると『無錫旅情』がリクエストされており、次に流れた。

あと何を歌ったか忘れてしまったがお古い歌ばかり。70代の爺さん婆さんが歌う歌も私の知らない歌がほとんど。一人、おそろしく歌のうまい爺さんがいて、かっこいいなと思った。

ソフトドリンクは昼間は飲み放題だが、酒がほしくなり焼酎を頼んだ。これはセット料金外。

で、高架下じゃないほうの裏口から外に出て灼熱の太陽の下で煙草を吸うんだけど。ここまでしなきゃ営業できない。コロナもコロナだけど健康増進法もどうにかしてくれよな。

「そろそろ帰ります」
「あら、もう帰っちゃうの?」
「領収書ください」
「はいどうぞ。またいらしてね」

で、領収書みたら「グリーンピース」になってんねん。

DSC_3248 - コピー.JPG

DSC_3250 - コピー.JPG

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

wildboar

オチがダイジですね。(^^)/
by wildboar (2022-07-15 05:10) 

アニマルボイス

行動自体がなんとなく怪しげですなあ・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2022-07-15 08:21) 

リス太郎

wildboar さんへ
オチは大事です。今回は綺麗に決まったでしょうか。
by リス太郎 (2022-07-15 13:41) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
手帳を見ると16日からあちこち走り回ってるんです。疲労困憊で頭がおかしくなっていたんでしょう。
by リス太郎 (2022-07-15 13:44) 

リス太郎

ジャパラ新着情報。7月24日開催予定の扇好亭一門会が新型コロナウイルス感染拡大により延期。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=668
by リス太郎 (2022-07-17 00:14) 

Tremont

いいなあ、カラオケ行きたいわ[わーい(嬉しい顔)]
by Tremont (2022-07-17 23:36) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
東京におられたときはカラオケよく行きましたね。朝まで。
忘れられないのは貴女が、カラオケでバカ騒ぎしてる最中、
「こんな遊んでばっかりの会社はじめて」
と言ったこと。
でもその分、仕事もしてたよね。
by リス太郎 (2022-07-18 20:29) 

リス太郎

更新しないの?
by リス太郎 (2022-07-18 20:31) 

Tremont

あら? アタシそんなことゆった?

よく遊び、よく働いた職場でした。しみじみ。
by Tremont (2022-07-22 12:45) 

Tremont

前回の更新は、「パソコン買ったので再開しようかと」。
つい先日、パソコンは購入1年を迎え、検査入院→無事退院してきました。
……1年更新してなかったわ
by Tremont (2022-07-22 12:48) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
たまには東京へ来てください。コロナだけど。
by リス太郎 (2022-07-22 19:59) 

Tremont

東京行きたいです。
もう「帰りたい」っていうレベル。
それにしても、感染爆発してますね。。。
by Tremont (2022-07-24 17:10) 

リス太郎

東京のほうが最低賃金高いよ。(笑)
by リス太郎 (2022-07-27 00:26) 

Tremont

交通費は静岡のほうが高いよ140;1034
by Tremont (2022-07-27 12:48) 

リス太郎

東京のほうが家賃高いよ。
by リス太郎 (2022-07-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。