SSブログ

ウィシュマさん死亡事件遺族に裁判を受ける権利は保障されないのか

2021年3月にスリランカ国籍のウィシュマ・サンダマリさんが名古屋入管で入管職員に「殺された」事件は記憶に新しいと思う。昨日、8月3日、東京都内で遺族側の記者会見があった。当時の入管局長ら13人全員を不起訴にした名古屋地検の処分を不服とし、名古屋検察審査会に審査申し立てを8日に行うと発表した。

遺族らは2021年11月に殺人容疑で告訴状を提出。未必の故意があったと訴えたが、名古屋地検は2022年6月17日に容疑なしで不起訴処分にした。

報道でははっきりしないのだが、おそらく二女のワユミさんと三女のポールニマさんは2021年5月1日に「短期滞在」で来日し、ビザを延長しながら引き続き日本に滞在しているようである。三女のポールマニさんは5月の延長申請のときに「これ以上の延長は認めない」と言われ困惑している。

ポールマニさんは「特定活動」1年への変更申請をしたが不許可となってしまった。「短期滞在」の期限の8月25日までに母国へ帰らねばならない。一定期間、スリランカに暮らして期間が経ったら再来日する方法もあるが、私なら「特定活動」への再トライを選択する。あるいは「短期滞在」の延長だが、「特定活動」30日にされてしまえば帰国するしかない。

一番言いたいこと。この国には裁判を受ける権利もないのか。

DSC_3195 - コピー.JPG

nice!(11)  コメント(34) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 34

アニマルボイス

行政が「どうでもいい」「めんどくさい」と考えているのは1貧乏外国人>>2生活保護者>>3貧乏高齢者。私も「3」なので実感しています。( >_< )
by アニマルボイス (2022-08-04 09:47) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
国のメンツでしょうなあ。
by リス太郎 (2022-08-04 10:18) 

リス太郎

このニュースに関しては月刊『むすぶ』9月号で入管を完膚なきまでにとっちめたい。
by リス太郎 (2022-08-04 20:28) 

リス太郎

最近、Twitterにはまっており、だいぶフォロワーも増えてきた。ただ、spaceというのがあるんだけど、自分のspaceを開いてもまだ誰も来ない。入管や外国人の問題を語りたいんだけど。
by リス太郎 (2022-08-04 20:30) 

wildboar

そういう国なんです。(>_<)
by wildboar (2022-08-05 18:55) 

リス太郎

wildboar さんへ
あきらめてはいけません。日本を、そして世界を変えましょう!
by リス太郎 (2022-08-05 19:17) 

リス太郎

昨日、初めてYouTubeに動画を上げました。
https://www.youtube.com/watch?v=_qj_4cviMag
by リス太郎 (2022-08-05 19:59) 

リス太郎

しかし下手くそやなあ。稽古不足も程がある。
by リス太郎 (2022-08-05 20:00) 

アニマルボイス

ちょっと「えー」が多すぎるかも。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-08-05 21:39) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
そうなんです。そこが下手くそなんです。今日から毎日稽古です。
by リス太郎 (2022-08-05 23:36) 

リス太郎

番町皿屋敷・播州皿屋敷について
https://kyofu.takeshobo.co.jp/news/column/koten-kaidan/1847/
by リス太郎 (2022-08-05 23:56) 

リス太郎

8月14日のなぎさ和楽苑は『皿屋敷』と『牛ほめ』もやるつもりでしたが『皿屋敷』のみにします。無理です。代わりに山本さんの『鉄琴夏の歌』と『脳トレ手遊び』がありますから。
by リス太郎 (2022-08-05 23:59) 

リス太郎

ということで『山波』201号の「落語バカ」も『皿屋敷』一本で完結できます。これならアニマルボイスさんも「テーマがぼやける」とかおっしゃらないでしょう。
by リス太郎 (2022-08-06 00:01) 

リス太郎

8月中旬 和楽苑 『皿屋敷』
8月下旬 山波 『皿屋敷』
11月上旬 和楽苑 『牛ほめ』
11月下旬 山波 『牛ほめ』
12月中旬 扇好亭 『牛ほめ』
2月上旬 和楽苑 『?』 『代書屋』
2月下旬 山波 『?』 『代書屋』
by リス太郎 (2022-08-06 00:15) 

Tremont

とりあえず YouTube チャンネル登録したよ(^^)
by Tremont (2022-08-06 17:05) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
チャンネル登録ありがとうございます。
無人で、いるのは「近所迷惑だから静かにして!」と手で合図する妻だけの前で落語をするというのは度胸がいるのですが、それを自分で何度も見たり聴いたりして反省するというのはいい稽古になります。稽古を客観的に見れるのです。腕を磨いてアマチュアナンバーワンを目指します。
『明石書店物語』もやろうかな?
by リス太郎 (2022-08-07 00:21) 

wildboar

稽古、頑張ってネ。
お化けの噺苦手なんだけど。
by wildboar (2022-08-07 11:59) 

リス太郎

wildboar さんへ
頑張ってます。喉が枯れてきたので昨日は稽古を休みました。その代わり『山波』の原稿を書いています。
by リス太郎 (2022-08-08 00:20) 

リス太郎

昨日、Hさんと柏市民会館に春風亭昇也さんの真打昇進披露興行を見に行き、帰りに南柏の焼肉屋へ行ったのですが…。
朝から喉がいがらっぽいと言うHさんの奥さんがコロナ陽性だったと焼肉食ってる間にHさんのスマホにメールあり。Hさんは濃厚接触者。そのHさんと半日一緒にいた私も濃厚接触者。
わーい^^
by リス太郎 (2022-08-08 00:25) 

リス太郎

でももう何十年も「濃厚接触」してないでしょって。(笑)
by リス太郎 (2022-08-08 00:26) 

リス太郎

これからワイルドさんにメールします。ここに書いてもいいんだけど。(笑)
by リス太郎 (2022-08-08 00:27) 

リス太郎

YouTubeでこの動画を視聴すると故郷へ帰りたくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
by リス太郎 (2022-08-08 01:05) 

リス太郎

最後に播州垂水に帰ったのが令和元年(2019年)12月31日。そして弟と大喧嘩をして令和二年(2020年)1月1日に大阪へ戻った。それ以来、家に帰っていない。オカンとも会っていない。
by リス太郎 (2022-08-08 01:08) 

リス太郎

2019年12月30日にインド料理「ムナル」でラム酒「ククリラム」を半分以上あけてしまい、あとで手帳をみると卑猥な言葉がよれよれの字で書いてある。「あたしのまんこにちんぽをいれてくちゅくちゅしてください」とかって。これをムナルのコックに「ネパール語でなんてゆうんや!」とかやってたんやと思う。「なんなんだこの日本人は」と思われたはず。
by リス太郎 (2022-08-08 01:12) 

リス太郎

ほんで会計していったん家に戻り昼間に大量に買ってあったフィリピンバナナをぶらさげてフィリピンパブへ。「差し入れ」と。「バカじゃないの!」とかって。ある程度うけたけど。
by リス太郎 (2022-08-08 01:15) 

リス太郎

フィリピンパブへ行く途中。「クラスメイト」という店にアレックスに会いに行ったんだけど。あいつ、店ではエロいんだけど昼間、喫茶店とかで会うと頭脳明晰な才女なんよね。本職は画家。あ~エッチしてえ。
by リス太郎 (2022-08-08 01:18) 

リス太郎

酔うとんかって?酔わな『山波』の原稿なんか書けるかっ!(笑)
by リス太郎 (2022-08-08 01:19) 

リス太郎

2019年12月30日夜、「クラスメイト」へ行く途中、ククリラムの呑みすぎで目が廻って。前にまっすぐ歩けない。何度も後ろに倒れる。車にひかれそうになり怒鳴りつける。もうめちゃくちゃ。このときにガラケーを落とした。
by リス太郎 (2022-08-08 01:21) 

リス太郎

2019年12月31日。大晦日…違う!一日ずらしてくれ!ムナルとクラスメイトに行ったのは2019年12月29日や。で、30日の昼に起きて携帯がないことに気づいたんや。交番行くけどない。その日、私は夜に大阪の妻の実家に行かねばならなかった。妻に…いや!違う!携帯がないことに気づいたのは30日の午前3時ごろや。で、深夜に公衆電話から妻の実家に電話しまくったんや。で、いったん寝て、携帯買おうと。ソフバン行ったら今はもうスマホしかないと。どうやって使うねんと。で、とにかく金は払うさかいさっさとしてくれと。ゆうとうねんけど、あれ、時間かかりまんねん。落ち着かないからドトールで煙草スパスパ吸って。家に戻ってわざと平静を装いブログのコメント欄に自分のマヌケぶりを披露したり。そんなことしてる場合ちゃうねんけど他にやることない。落ち着かないから何度もソフバン行くついでにドトールへ寄り…。
by リス太郎 (2022-08-08 01:30) 

リス太郎

初めて告白するけどこういうときってドトールで煙草を吸って心を落ち着けるんだけど、自分がブログやコメント欄で書いてる恥ずかしい話をまわりのみんなが読んでて笑われているような妄想に駆られる。最近はあまりないけど一時期、ひどかった。特にこのときはひどかった。ぞっとした。躁鬱病の躁状態もある。発狂しそうになる。わかっていただけるだろうか。
by リス太郎 (2022-08-08 01:33) 

リス太郎

2019年12月30日にスマホというものを初めて手にし、無事、大阪へ帰るんだけど。指定券が使えないからデッキでスマホをいじりたおす。とにかくなんでもかんでも加入して。FacebookからTwitterから小紅書から。のちにバイバーとラインも教えてもらうんだけど。かかってくる電話は誰だかわかんないから「どちらさん?」。
by リス太郎 (2022-08-08 01:46) 

リス太郎

そして2020年3月にコロナが激しくなり4月に時代に逆らうように国際人流を促進する会社を立ち上げる。今日は7万円を主税局へ納めねばならない。督促状が来てる。
by リス太郎 (2022-08-08 01:48) 

リス太郎

今日は8時半にムナル。社長の車で小岩の江戸川保健所。営業許可を延長しなきゃいけない。まあこんなの行政書士なら一人でできるんだけどお金払ってくれないから。そのくせついてきてほしいと。じゃあ車出せと。時間があれば葛西事務所にも行きたい。こないだ初めて知ったんだけどあいつら家族そろって国保に入ってない。妻と息子は来日時に遡り。社長は過去2年間払わんならん。大丈夫か?分割の交渉を私がやるんだけど。
by リス太郎 (2022-08-08 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。