SSブログ

曳舟ジローがTwitterで大暴れ

今日(8月18日)は東京は雨。基本、内勤。早朝から会計学の勉強をしたりしてる。今の私は日に3件ぐらいの新しい相談や事件が舞い込む。書類作成は人を雇ってやってもらいたい。私は新しい知識を身につけることや営業と経営に専念したい。あと法律相談。そして物書きとなるための執筆活動。これをアニマルボイスさんから厳しい手ほどきを受けている。

『山波』が3ヶ月に1回、『むすぶ』が2ヶ月に1回。となると、どうしても1年に2度、これらが重なる。それが8月。8月14日になぎさ和楽苑での動画撮影を終え、山本カヨ子さんも誘い食事へ。江戸川区小岩に住んでるくせに西葛西に来たことのない彼女。私と妻はイタリアンの「バンサン」と考えていたのだが「インド料理が食べたい」と。そこで「ムナル」へ行った。私は席に座るや否や外へ出て煙草。いや~うまい煙草だった。落語をやったあとの一本は至福。そこで私は『Ghost OKIKU』というゴダイゴの『モンキーマジック』の替え歌を作った。

青山に斬られて井戸の中 お菊が出てきてこんにちは
一枚二枚と皿数え 九枚と聞いたら死んでまう
Ghost OKIKU Ghost OKIKU Ghost OKIKU Ghost OKIKU
(作曲:タケカワユキヒデ/作詞:篠原拓生)
https://www.youtube.com/watch?v=tg2a-f67Uy0

このようにYouTubeの動画をブログ等に貼り付ける行為が著作権法違反になるかというと、答えはなりません。YouTubeというのはYouTubeとGoogleが運営しているため包括契約をジャスラックと結んでいるのです。また、「RCの『僕の好きな先生』を歌ってみた」のようなギター片手にYouTubeでやる行為も違法ではありません。ただ、今、思ったのですが、私が桂文枝師匠の創作落語をYouTubeでやるとなるとどうなのかなとは思います。また、桂文福という人は地方に伝わる民話をもとに落語にして著作権収入で儲けています。文福氏の許可なしに演じるのは契約違反。それをYouTubeでやっても同じことだと思われる。

これもあった。テーマは「復活」。自由作もあり。
https://compe.japandesign.ne.jp/kamigatarakugo-2022/

何が言いたいかというと午後6時に日高屋でラーメン食ってるけど忙しくて仕方ないということ。昨日はハイデイ日高の創業者である神田正氏のWikipediaをハリにラインで送り「よく読め!漢字を勉強せえ!中国人に負けるな!」と。要するに神田氏は日高屋を立ち上げるのに筆舌に尽くしがたい苦労をしてきた。ハリが今、ビザで苦労してることなんか屁でもない。そうやって大きくなれ。未来を信じろと葉っぱをかけた。

2022年8月16日火曜日。場所は曳舟ジロー。待ち合わせのお相手はご存知アニマルボイスさん。人の上げ足とらせたら右に出る者なし。照強の足取りみたいに卑怯な技ばかり使う。(冗談ですよ)

まずは腹ごしらえと。最近、ジローの…
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13076021/
ミックスサンドに凝っている。これはジャパライフブログで書いた。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=663

DSC_3564 - コピー.JPG

アニマルボイスさんがたのまれたのがこちらの明太子スパ。私も食べたことあるが美味。

DSC_3565 - コピー.JPG

アニマルボイスさんはコロナの話とかしだすので私は避けようと。アニマルさんとコロナについて語ったところで意味ないしお互い立場が違うというか、アニマルさんが医学的見地から話すのに対し私は社会学的見地から話すから。どっちにせよアニマルさんが年長だから私が折れなきゃ仕方ないし。やめましょゆうてんのにねちねちねちねち…(笑)

本題は『山波』の「落語バカ」と「片岡馬藏」、そして『むすぶ』の「おしゃべりシノラ」なんだけどメールでのやり取りと特に変わりなく。確認にとどまったというか説教を受けて帰ってきた気分。まあ他におもしろい話をいっぱい聞かせてもらったわけだけど。

DSC_3566 - コピー.JPG

ジローのお母さんからのサービス。薩摩芋を甘く味付けしたもの。それをあてに飲みたくなりダメ元で…
「生ビールある?」
「こらこら!お前はKSか」
「瓶ビールならあるわよ」
「一本ちょうだい。グラスはひとつ」
アニマルボイスさんはお酒を呑まない。

DSC_3567 - コピー.JPG

ヱビスが出てきた。「3千円つけとけ」とアニマルさん。今日は私が会計を持つ日なので。

KSさんの話を聞いてるうちに呑みたくなった。新御茶ノ水の天ぷら屋で食事したあと喫煙専門店のルノアールに行く話。KSさんは一本800円以上する西洋のビール小瓶を何本も呑む。お会計したら1万円以上する。KSさんが払うのかと思ったらアニマルボイスさんが払うんだと。何故かと言うと天ぷら屋をKSさんが払ってるから。この話を妻にしたらウケてた。

アニマルボイスさんに会ったあとはメールを入れるのだが、「曳舟ジローの写真をFacebookやTwitterに上げたら『いいね』とコメントの嵐だ」と書いた。そしたらアニマルボイスさんが「私はそういうのやらないから」って、別にやれと言ってるわけじゃないんだけどね。

さて、今夜は7時にインド人連れて西葛西駅前の税理士法人ドリーム24である。会計学の本の続きを速読したい。

ジャパライフをハイデイ日高のような会社にする。
               二〇二二年(令和四年)八月十八日
                  株式会社ジャパライフ 代表取締役
                                篠原 拓生

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

アニマルボイス

えー、細かいまちがいを訂正。
KSさんとの食事は、天ぷら屋に行ったら予約満席で、トンカツ屋。
「やらないから」というのは「やらないから見られない」ということ。
まあ、どうでもいいことなんだけどね。
これから「落語バカ」読みます。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-08-18 13:23) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
「やらないからみれない」という意味だったんですね。失礼しました。私がFacebookやTwitterに力を入れる理由はまたお話します。「落語バカ」を宜しくお願いします。
(『むすぶ』は明日が〆切で土曜日のため、ついさっき原稿を入れてしまいました)
by リス太郎 (2022-08-19 15:12) 

ゆゆ

美味しそうなものばっかり食べてるのね・・・
by ゆゆ (2022-08-21 16:34) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
うん。
by リス太郎 (2022-08-21 23:46) 

wildboar

お化けの噺は苦手なのでまだ読んでいません。
by wildboar (2022-08-31 21:59) 

リス太郎

wildboar さんへ
お化け苦手ですか。でも『皿屋敷』のお菊さんて愛嬌ありますけどね、落語では。
by リス太郎 (2022-09-01 19:40) 

wildboar

199号でお化けは子どものころから苦手だと書きました。
しかし、責任上読みました。
この噺は怖くはなかったです。
by wildboar (2022-09-03 21:27) 

リス太郎

wildboar さんへ
落語ですからね。(笑)
by リス太郎 (2022-09-04 18:57) 

wildboar

最後にもう一度読み直しましたが誤字脱字はありませんでした。とアニマルさんにも報告しておきました。

by wildboar (2022-09-20 19:01) 

リス太郎

wildboar さんへ
ありがとうございます。
by リス太郎 (2022-09-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。