SSブログ

みんなで行こう東京パラリンピック [障がい者問題]

障がい者問題は外国人問題の次に大事にしているテーマです。来年2020年、日本東京で開催されるオリンピック・パラリンピック。私はオリンピックもいいですが、パラリンピックを盛り上げていきたい。申し込みは22日に始まっています。みんなでパラリンピックに行って、勇気と感動を与えてもらおうじゃありませんか。

続きを読む


nice!(25)  コメント(58) 
共通テーマ:スポーツ

赤裸々日記2019.8.21

午前0時半までテレビをみてお布団に入りました。妻(以下、「ゴマフアザラシ」と言う)と楽しくおしゃべりのつもりが、いちいちからんでくる。私の何がいけないのかさっぱりわからず。で、ギャグを言っても「つまらん!」、「おもんないんじゃボケっ!」しか言わない。で、「寝~よおっと」と眠ろうとするが眠れない。眠ろうとすればするほど目が冴えてくる。睡眠薬は午前0時に飲んだのに。

続きを読む


nice!(22)  コメント(93) 
共通テーマ:日記・雑感

外国人が介護現場で働くには [しのら流 わかりやすい入管法]

在留資格「介護」というのが平成29年(2017年)9月1日にできました。
http://www.immi-moj.go.jp/hourei/h28_kaisei.html
入管法別表第1の2には「本邦の公私の機関との契約に基づいて介護福祉士の資格を有する者が介護又は介護の指導を行う業務に従事する活動」と定められています。

続きを読む


nice!(21)  コメント(59) 
共通テーマ:仕事

首相、加害触れず [安倍やめさらせ音頭]

昨日は終戦記念日でした。お隣の韓国では光複節。中国では対日戦勝記念日。見る側により表現が変わる。勝った負けたと騒ぐじゃないぜ。あとの態度が大事だよ。あとの態度が最悪なのが安倍総理。令和の天皇は日本武道館の全国戦没者追悼式で「深い反省」の上で平和を願う「おことば」を述べた。一方、安倍総理は7年連続で加害者としての日本に全く触れなかった。

続きを読む


nice!(21)  コメント(90) 
共通テーマ:日記・雑感

脳性麻痺の女の子 [障がい者問題]

今日、東京入管永住審査部門相談窓口で脳性麻痺の女の子と会いました。
お父さんらしき人とお母さんらしき人に連れられて車椅子に乗っていました。
目はどこを見ているのかよくわからず。

続きを読む


nice!(23)  コメント(90) 
共通テーマ:日記・雑感

現役介護士あずさちゃんの生涯 上巻 第二話 [鬼龍院梓子乃生涯]

中学生になったアホ太郎とかずさちゃんはエッチやりたい放題であった。時には公園のしげみで、時には夕暮れの教室で。二人は快感を共有するのであった。そんな仲のいい恋人同士のアホ太郎とかずさちゃんであったが、中学卒業後の進路で別れ別れになってしまう。

続きを読む


nice!(21)  コメント(51) 
共通テーマ:恋愛・結婚

2019.8.9 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

ごじゃごじゃ言いな。好きなことを好きなようにやれ。今まで私が言ったこと、すべて忘れろ。理屈っぽすぎる。要は考えへんのや。考えんければうつは明ける。好きなことを好きなようにやれ。考えるな。考えへんければ今まで考えてきたことがアホらしくなる。そしてうつは明ける。

続きを読む


nice!(23)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

考えるな! [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

心の中になにかもやもやしたものが起きたとき。
「考えるな!」と自分に言い聞かせるのが一番だと思うに至りました。
それ以上、考えない。
これが一番、手っ取り早い。

続きを読む


nice!(21)  コメント(40) 
共通テーマ:健康

『崖の上のポニョ』効果の自滅 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

先の記事で『崖の上のポニョ』の話をしました。このカテゴリー、どうしていくか悩ましい。下手なことを書いて人を傷つけるのも怖い。今はただ、正直に自分の症状と考えていることを語るぐらいしかできません。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:健康