SSブログ

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧39冊目♧ [交換日記]

なんかおかしい。私は自分を空から眺め笑うということができるし、みんなできると思うのですが、誰が見てもおかしい。このパソコンもおかしい。妻のいうとおり寝ること・です。妻は実は恥ずかしいのですが、私のことをボロクソに言うのです・が、どうも本気で愛してくれているようです。わかりませんが。女性というのは@みんな魅力的なのですが、「妻」となった途/端、豹変します。あいつだ・毛・沢東(笑)かも知れません・が。でも今は寝室で「ぼく、艇ちゃんです」言いな1.がら「鼻から牛乳」ではなく、「鼻から提灯」を出してぐう~~ぐう~~~~ぐう~~~~~~~~寝ているはず。な?んですが…
って大丈夫か俺。(ええよぉ)

続きを読む


nice!(16)  コメント(88) 
共通テーマ:日記・雑感

「定住者」というビザが作られた本当の理由 [外国人問題]

日付は日本標準時、明石子午線を越え、西暦2019年、和暦令和元年11月27日、ビクラム暦では2076年8月10日です。現時刻27日午前0時半。昨日は入管の帰り、プロント品川で裏紙にトンボ鉛筆で殴り書き。すべて記憶のまま。資料は何も見ず、『週刊プレイボーイ』の連載コラムの早書き練習。文字数はあとから調整すりゃいい。これは中級編。第一回は『フィリピンパブで働く女性たちの憂鬱』の予定。ってこれねえ、1頁ぐらいでおさまらんのよ。だからタイトルを変えて小出しにするつもり。コップ酒片手に一気に書き上げます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(120) 
共通テーマ:グラビア

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧38冊目♧ [交換日記]

発達障がいってホントに障がいなのか?障がいだとしても、そもそも障がい者と健常者とどっちがどうなんだって。落語『一眼国』ではニつ目のある人間が逆に見世物小屋に入れられるというオチになる。アニメ『妖怪人間ベム』では妖怪と人間、どっちが人間らしいのかわからない。人間というのはみななんらかの「障がい」(欠点)を持っている。それを補い合うのが人間社会。障がい者はマイノリティ。しかし少数意見を尊重するのが本当の民主主義。子どもの多数決ではない。

続きを読む


nice!(18)  コメント(115) 
共通テーマ:日記・雑感

四代目林家小染と私 [大衆芸能]

私が本気で落語家を目指したのは結城昌治さん作の小説『志ん生一代』を読んだのがきっかけです。落語家ってかっこいいと。中学2年の頃だと記憶します。勉強机ではなく、畳の上にミカン箱を置いた机でストーブの前で読みました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(96) 
共通テーマ:芸能

妄想を排除し現実の世界に生きよう [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

妄想は頭の中に起こる「毒」です。考えても仕方ないことです。一度、起こってしまうと忘れるのは難しい。考えても仕方がないことなので、考えないことです。そして現実の世界に戻るのです。そうすれば楽しく生きることも、有意義な人生を送ることも、何が起きてもくじけない生き方もできるのです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(56) 
共通テーマ:健康

妄想の怖ろしさ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

「あらゆる心の病気の根源は妄想にある」とアルボムッレ・スマナサーラ師は著書に書かれています。私は「なるほどな」と思いましたが、私が考える「妄想」と仏教用語の妄想にギャップを感じ、「妄想」と括弧書きで書いてきました。しかし最近、私の考える「妄想」は仏教用語の妄想とかなり近い気がしてきました。「現実」についても同じです。だから括弧書きをやめます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(36) 
共通テーマ:健康

台湾独立運動の闘士・史明氏を偲び池袋「新珍味」へ

2019年10月6日(日)、妻と池袋に行きました。きっかけは産経新聞の2019年10月2日朝刊「矢板明夫の中国点描」というコラム記事。この記事で私は2019年9月20日に100才で逝去された「台湾独立運動の父」、史明という人物をはじめて知りました。本当はこの記事、史明氏についてよく調べ、自伝も読んでから記事にするつもりでした。でももうそんな時間はない。とにかく史明氏が創業し「台湾独立運動の聖地」となった中華料理店「新珍味」をご紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(13)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本語は100年後に滅びる?! [日本人問題]

今日は朝から入管出頭命令。申請人はオムライスくん。社長のジョブスは来るゆうてて来なかった。電話で軽く叱った。あいつの頭の中には自社が経営する2号店のことしかない。順番まって就労審査部門の中へ。審査官は不許可の理由をこう言う。店に電話しても出ない。水道料金がレストラン経営にしては少なすぎる。2号店の営業許可証の写しがない。

続きを読む


nice!(15)  コメント(63) 
共通テーマ:仕事

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧37冊目♧ [交換日記]

疲れたけどもうちょっとがんばりまーす^^わーい^^
昨日は8年ぶりに西池袋公園の「漢語角」に参加。日本人と中国人が自由に交流する広場。
http://hyj.duan.jp/
主催者はジャーナリストの段躍中先生。段先生の奥様は日本僑報社の張景子社長(帰化して日本国籍。夫の段先生は中国籍にこだわっている。仕事の性格上)。
http://jp.duan.jp/index.html
日本語も中国語もできる私はお互いの言葉を習い始めでもじもじした日本人と中国人の橋渡し役。間に入って話題をふったり通訳したり。そうやって距離を縮めてやる。日中友好のため。日本を愛する中国人を増やし、中国を愛する日本人を増やす。そうやって若者を育てることで、靖国やの尖閣やのといったしょーもないことで争わない二国関係ができていく。おもしろい話がいっぱいあるのですが、またお得意のコメント欄で。ただ、長くなるが日本の行政書士連中と連合会に忠告しておく。
これ以上おかしな真似をするな!連合会や単位会(都道府県の行政書士会)が許しても俺が許さん!外国人を食い物にして甘い汁を吸うな!行政書士の地位向上?お前らというかわしらというか、そんなクソみたいなもんどうでもええんじゃバカタレ!まずは普通にちゃんとしろ!ボケ!カス!マヌケ!タワケ!ダボ!

続きを読む


nice!(15)  コメント(85) 

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧36冊目♧ [交換日記]

早く長く寝ないと頭に悪い病気なのに私がこうやってブログ遊びを続ける理由。いくつもあります。聞いてほしい話がいっぱいありすぎる。ギャグが言いたい。世の女性方に知っておいていただきたいことがいっぱいある。特に奥様方。旦那様の素行の悪さに手を焼いている可哀そうな奥様方。私のブログコメントを読めば解決の糸口がつかめます。あ、そうそう。「ゆゆちゃんをみんなで励ます会」設立。会長は不肖篠原。あ、不肖で思い出した。明石子午線超えて昨日だけど、義母の介護のため三連休を大阪ですごす妻を見送り、重たいコロコロもって階段あがり、見えなくなるまで手を振って、手を振ってで思い出したけど中国の歌に「振一振手、我不願汝走」(変換がめんどくさいので漢字はデタラメ。意味は「手を振って、行かないであなた」)ってのがある。上海の愛人が好きな歌で、私が日本に帰国する前の晩、カラオケで必ず歌ってくれた。
で、何の話だっけ?

続きを読む


nice!(14)  コメント(108) 
共通テーマ:日記・雑感