SSブログ

私には夢がある

私には夢がある。名前はまだない。しかし「ジャパライフ」を入れることだけは確かである。
今。私は、心静かに座禅を組んでいるような心持ちでふざけている。
否、仕事に没頭し、ときに喫茶店のソファーにひっくり返り、ブログ遊びも適度に楽しみ。
しかし一貫しているのは、夢にむかって邁進する真の意味で強い男に生まれ変わろうとしているのだ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(113) 
共通テーマ:日記・雑感

「家族滞在」から「定住」ではなく「特定活動」へ「変更」ではなく「更新」する場合の話 [外国人問題]

長いタイトルですんまそん。しょうないねん。こんな始まったばかりの話、東京入管の職員もあわてふためいとった。おもろい。役人が「およよ」状態になるのを観察するのはおもろい。これは専門家向けの話なんですが、一般の方が読んでもおもろくします。いや、理解なんかせんでええねん。専門家以外。「そんなもんなんやな~」でええ。あとは腹を抱えて爆笑してもらえれば私の目的は達成されます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(112) 
共通テーマ:仕事

「オバケ」はいなかった [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

私の心の中にはオバケが住んでいます。オバケ屋敷には入館料300円をいただきます。このオバケと闘い始めたのはいつの頃でしょう?遠い遠い昔のことと思いますが、いつからなのか特定不能です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(96) 
共通テーマ:健康

コンビニ外国人バイトとその教育問題 [外国人労働者問題]

コンビニは便利ですが、ニュース等でも報じられるように慢性的な人手不足に悩んでいます。24時間営業をやめてしまうかというフランチャイジーのオーナーもいます。アルバイトを募集しても人が集まらないそうです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:仕事