SSブログ

超過滞在の外国人女性に子どもをつくらしてしまったらどうすべきか [日本人問題]

あのときはどうだったんだっけ?と、思い出してみるも断片的にしか思い出せず。資料を探しても見当たらず。法律関係をネットで確認するうち国籍法改正予定を法務省のサイトで知り。あわてて英語とタガログ語に電脳翻訳してジャパライフのブログに載せました。これ、知らない人、多いと思う。早く実の父親を探し出して認知させねばならないという話。

続きを読む


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:仕事

『文七元結』知らず語り [大衆芸能]

『文七元結』のあらすじについてジャパライフのブログに書いてしまいました。ここではあらすじは語りません。ジャパライフのブログをお読みください。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=341

続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

脈絡のない話 2021.2.15

1月27日から2月14日までうつ状態でした。今、2月15日になったばかりですが、どうやらうつが明けたようです。まだわかりませんけどね。今夜寝て、朝すっきり目覚められればの話ですが。

続きを読む


nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

妻からのバレンタイン

義母の体調がおもわしくなく、急遽、金曜日の夜に妻は新幹線で大阪に帰りました。新幹線車内はガラガラで、一両に20名ほどしかいなかったと。これだったら東京メトロのほうがよっぽどコロナに感染するリスクが高いんじゃないかと。そして私は冷蔵庫を開けました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ククリスパイスラム

久々のヒットです。「ムナル」の社長のビザ(経営・管理)が許可されました。彼が社長に就任したのは2019年7月18日。「家族滞在」ビザから「経営・管理」ビザに変更せねば会社の経営ができないのですが、2度、失敗しています。3度目のお鉢が私にまわってきて申請したのが2020年10月1日。そして今日、2021年2月10日に許可された「経営・管理」の在留カードが発行されました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感