SSブログ

今回の入管法改正案とはなんだったのか [外国人問題]

入管法改正案が事実上の廃案となりました。今回の改正案の最大の問題は難民申請3度目の人を送還できることです。本来は国際法の強行規範であるノン・ルフ―ルマンの原則(難民を危険な地域に送り返してはならないこと)に従い、難民であると主張する者を強制送還してはならないのです。今回の改正案の一番の問題はここにあります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

鬱が明けずに困ったちゃん

なかなか鬱が明けず困っております。頭に何かが巣食っています。気分転換に何か好きなことをすればいいのですが、何もする気がしません。仕事も来客や外出、入管はこなしますが、急がない仕事はほったらかしなのでたまる一方です。ブログも書く気になりません。でも何か書いてみようと思います。

続きを読む


nice!(12)  コメント(14) 

アニマルボイス先輩 その肆 [アニマルボイス先輩]

昨日6日、木曜日はアニマルボイス先輩との「悪だくみ会議」でした。どうやって本を出して印税ガッポガッポ生活を送るか。場所は例によって曳舟の喫煙フリーでランチもおいしい「ジロー」。先輩は相変わらず電子煙草をぷかぷか。私は葉煙草の合間に電子煙草をぷかぷか。先輩はアホな私を先読みして電子煙草の「部品?」を買ってきてくれる。「あれからずっとそのまま吸ってるの?!」みたいな。「だってまだ煙が出るから」「そんなのは味がしなくなったら取り換えるんだよ。そんなことだろうと思って持ってきた」と。なるほどコンビニで買ったメビウス・プルームテックに一本、棒が入っとるだぎゃ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感