SSブログ

はじめての職質

あれはいつだったか。8月だったよなあ。なんしか仕事のしすぎとあれこれ考えすぎに暑さとでまいっててん。風体は浴衣に下駄をからころさせ、ジョークで左手に青マジックで書いた「佐和子命」をちらつかせ。水シャワーをあびて…ああ、そうだ。東京オリンピックの閉会の日だ。ろくに拭かずに浴衣を羽織り、くるくるっと帯を巻いて下駄をつっかけ表に飛び出した。

続きを読む


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋岐阜旅情 美濃加茂6時間耐久法律相談の巻 [旅情シリーズ]

昨夜、名古屋、岐阜から帰ってきました。名古屋と岐阜、あるいは愛知県と岐阜県のことを名岐地区というのですが、アパレル業界用語かもしれません。いずれにせよ名古屋から岐阜にかけての地域は愛知県一宮市の毛織物、岐阜県関市の刃物という条件がそろい、そこに名古屋という大都会がある。この話は以前、コメント欄で詳しく説明したので割愛します。

続きを読む


nice!(12)  コメント(31) 
共通テーマ:仕事

株式会社タパ兄弟のタパ社長

「アニマルボイス先輩其の伍」をやろうと思ったのが先週金曜日の夕方。そっから怒涛のようなビッグバンが起こりまして。今までに経験のない忙しさ。殺人的。ここを乗り越えなければと気張る。でも病気があるから睡眠薬を早めにのむ。実はこれには「眠りを深く長くする薬」が併用されており、そこへ躁病。寝ても3時間で起きてしまう。睡魔が昼におそう。「こなくそっ!」と乗り切る。

続きを読む


nice!(12)  コメント(67) 
共通テーマ:仕事

旧優生保護法放置に違憲判決も怒り狂っている「ほやろがいおじさん」 [日本人問題]

今日は朝から浴衣ですごしてます。涼しい。クーラーいらん。扇子で十分。夏炉冬扇の私が言うのも変だが。

原発反対。大事な電気はお年寄りとか体調不良な人のためにとっておく。ただ来客時は別。そして下駄をカランコロン。袖には煙草とライター。懐にはスマホ。財布はカバン。で、郵便局で神戸元町の「はた珈琲」への支払い。川本先生の中元のお返し。連絡欄に「コロナで帰省できずお店に行けなくて残念です」と書いた。

続きを読む


nice!(13)  コメント(40) 
共通テーマ:仕事

狼少年だが今日から生まれ変わる(2021.8.1) [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

鬱を気にしないと言いながら気にしまくっている私。鬱に落ちるんじゃないかとふと不安になり、客観的にみてそんなこと不安に思うこと自体、既に鬱という魔物が自分に棲みついているんじゃないかと不安になる。そんなことないと否定する自分がいる。「でもお前、頭おかしいじゃないか」と突っかかってくる自分がいる。この循環がとまらなくなり、結果、鬱に落ちる。まあこんな感じ。他のパターンもあるけど。

続きを読む


nice!(10)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感