So-net無料ブログ作成
外国人問題 ブログトップ
前の10件 | -

貴女の知らない世界 [外国人問題]

いま私は極限に疲れています。癒されたい。昨日(12月1日)は神様の決めた安息日でしたが、まあ午前中はええですわ。皆様のブログを訪問し義理を果たしました。ためになったりおもしろかったり楽しかったり癒されたり…わーい^^

続きを読む


nice!(13)  コメント(109) 

「定住者」というビザが作られた本当の理由 [外国人問題]

日付は日本標準時、明石子午線を越え、西暦2019年、和暦令和元年11月27日、ビクラム暦では2076年8月10日です。現時刻27日午前0時半。昨日は入管の帰り、プロント品川で裏紙にトンボ鉛筆で殴り書き。すべて記憶のまま。資料は何も見ず、『週刊プレイボーイ』の連載コラムの早書き練習。文字数はあとから調整すりゃいい。これは中級編。第一回は『フィリピンパブで働く女性たちの憂鬱』の予定。ってこれねえ、1頁ぐらいでおさまらんのよ。だからタイトルを変えて小出しにするつもり。コップ酒片手に一気に書き上げます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(120) 

河合克行法相に抗議する [外国人問題]

2019年10月2日付け産経新聞朝刊社会面より。強制送還を拒んでいる収容者の1割が「仮放免」中に再犯を犯している事実を入管庁が発表。これ、「再犯」にただの入管法違反(入管法違反は犯罪ではない)も含まれているはず。また、送還拒否者の4割が過去に刑事事件で有罪判決を受けていたと。信頼できる根拠データを見せてくれ。「治安面」(全く問題ない)から仮放免を認めず早期に送還しようとしているらしい。また人殺しをするつもりか。「入管 人殺し」で検索してほしい。「あなたの知らない世界」が待っています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(55) 

日本人と同性婚した外国人の在留資格から同性婚を考える [外国人問題]

昨日9月12日、日本人男性とアメリカで同性婚したアメリカ人男性が、国を相手取り国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こしました。アメリカ人男性は在留資格「経営・管理」で日本に在留しておりましたが、会社の財政難により在留資格を失いました。日本人男性が例えば、アメリカと同じく同性婚を認めるカナダ人であれば、在留資格「特定活動」が付与される可能性があります。しかし日本は憲法24条の問題もあり、といいますか、基本的に保守的な「後進国」であるため同性婚が認められません。そのため在留資格「定住者」への変更を人道上の理由として求めてきましたが、5回、不許可となり、提訴に至りました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(21) 

東京福祉大学は悪くない [外国人問題]

東京福祉大学の留学生所在不明問題に関し、文科省と入管庁は2019年6月11日、「2016年度から2018年度に、計1,610人の所在がわからなくなっていた」と発表した。東京福祉大学では系列の専門学校でも同じような問題を起こしている。「学部研究生」が抜け穴だったようで、授業もろくにやらず、資格外活動のアルバイトは自由にやらす。

続きを読む


nice!(22)  コメント(77) 

悪徳日本語学校の摘発を [外国人問題]

日本で勉学をするために留学してくる外国人は増加の一途をたどっています。現在、在留資格「留学」で日本に在留する外国人は30万人を超えています。国も留学生の受入数拡大に力を入れています。留学生といってもいろいろあり、いわゆる日本語学校ですが、大きな問題を抱えています。

続きを読む


nice!(21)  コメント(42) 

前記事の事後談 特活「30日」の変更申請と難民認定申請 [外国人問題]

前記事、「30日」と「31日」の話の事後談です。うつ状態で仕事がたまっており、簡潔に書きます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(100) 

『特定活動』(出国準備)のよめはんはどうすりゃいいの問題 [外国人問題]

在留資格『技術・人文知識・国際業務』を更新しようとして不許可になった場合、在留期限内に再申請できます。でもその家族、在留資格『家族滞在』の方の在留期間満了日が迫っている場合、とりあえずその方の更新許可申請をするしかありません。奥さんに限らず子どもも同じことです。今日、そういった案件を申請にいったのですが、考えさせられてしまいました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(31) 

在留資格認定証明書不交付通知書 [外国人問題]

在留資格認定証明書交付申請(要するに外国から日本へ中長期滞在者として呼び寄せる申請)をすると不交付通知書がよく来ます。どんなんかお見せします。勿論、個人情報は黒塗りで隠しています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(77) 

『森羅万象』開設12周年(干支一周)記念 資格外活動許可について [外国人問題]

当ブログではブログの可能性を信じ、ゆゆちゃんとの『交換日記』で「ブログ漫才」をやってみたり、浜田さんとの『カニ味噌通信』で「ブログペット」という新しい概念を編み出したり、コメント欄に自分でコメントしまくる「ブログのツイッター化」と、さまざまな工夫をこらしてきました。おかげさまでファンも増え、老若男女の方々から支持を得ております。これもひとえに読者の皆様方の温かいご支援の賜物と深く感謝し、尚、不適切な下ネタが先行してしまうことを深く陳謝するものでごじゃります。

続きを読む


nice!(18)  コメント(73) 
前の10件 | - 外国人問題 ブログトップ