SSブログ
外国人問題 ブログトップ
前の10件 | -

のあちゃんとクルド難民 [外国人問題]

昨日(2024年3月27日/水)、西葛西のガールズバー「ボンヌ・シャンス」ののあちゃんと同伴しました。話題は大きく「篠原が出す本のイラストを描いてくれないか」ということと「クルド難民はじめ外国人差別の実態についてZ世代ののあちゃんに深く理解してもらうこと」です。最近、キャバクラ通いも再開したのですが、こういったこと、令和の亀山社中ジャパライフの仕事の一環であることをご理解願います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日本に暮らす外国人にも在留資格の別及び有無に関わらず生活保護受給対象とすべき [外国人問題]

千葉市に暮らすガーナ人男性が、外国籍であることを理由に、千葉市から生活保護却下決定を受けた事件で、決定取り消しを求めた裁判の結果、2024年1月16日、千葉地裁は原告側の請求を退ける判決を言い渡した。旧厚生省は1954年に「生活に困窮する外国人に対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取り扱いに準じて必要と認める保護を行うこと」と各都道府県に通知しており、人道的な観点から自治体の裁量で行われていた。

続きを読む


nice!(9)  コメント(31) 
共通テーマ:ニュース

外国人のワクチン接種 [外国人問題]

私のワクチン接種は第1回が8月27日、第2回が9月17日です。カニ助先生(浜田さん)によるとワクチンは2回目を打ってから2週間しないと抗体ができないんだとか。予約をするのも大変で、そういうの得意な妻にみんなやってもらってる。電話よりネットのほうが予約しやすいんだとか。妻の母も私の母も妻が予約した。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の入管法改正案とはなんだったのか [外国人問題]

入管法改正案が事実上の廃案となりました。今回の改正案の最大の問題は難民申請3度目の人を送還できることです。本来は国際法の強行規範であるノン・ルフ―ルマンの原則(難民を危険な地域に送り返してはならないこと)に従い、難民であると主張する者を強制送還してはならないのです。今回の改正案の一番の問題はここにあります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

ある台湾人留学生からの援助交際申し入れ [外国人問題]

スマホを買ったのが2018年末だと思うのですが、最初にバイバーを覚え、それからラインを覚えました。それから小紅書を覚え、Facebookを覚えました。今はツイッターを覚えようと頑張っています。

続きを読む


nice!(15)  コメント(65) 
共通テーマ:仕事

बच्चाहरूलाई जापानमा ल्याउने भरपर्दो तरीका [外国人問題]

Dependent Visa अध्यागमन नियन्त्रण ऐनको संलग्न तालिकामा परिभाषित गरिएको छ "दैनिक जीवनका गतिविधिहरू जो पति या पत्नीले बच्चालाई टेवा पुर् याउँछन्।" कुनै उमेर सीमा छैन। तसर्थ, यदि तपाईं बच्चाको रूपमा जापान भ्रमण गर्नुहुन्छ भने, तपाईं जापानमा बस्न सक्नुहुनेछ यदि तपाईं काका वा काकी हुनुहुन्छ भने पनि।

続きを読む


nice!(10)  コメント(35) 
共通テーマ:仕事

『まんが日本で暮らす外国人』「はじめに」のボツ案 [外国人問題]

以下の長ったらしい文章、ざっとでも読んで私の漫画台本を書く意義を感じ取ってもらえれば幸いです。この原稿、すでにアニマルボイス先輩に送っているのですが、忙しいのかアホらしくて読む気がしないのか、「そんなのあったけ?」と得意のボケをかましています。いずれにせよ私はこれをボツにするつもりで、もっと親しみやすい文体にするつもりです。でもせっかく書いたのでブログで紹介します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

外国人仮放免で困窮 [外国人問題]

2020年11月24日付け、東京新聞朝刊一面トップに「入管がコロナ対策」「外国人仮放免で困窮」と題する記事がのりました。どういうことかというと、「不法滞在」(非正規滞在)の外国人を捕まえて閉じ込めておく収容施設があるんです。そこで新型コロナウイルスが蔓延するのを防ぐために多くの仮放免を行いました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(33) 
共通テーマ:仕事

入管法改定へ向けた現実 [外国人問題]

出入国管理及び難民認定法(入管法)の改正が進んでいる。ここではこれを「改定」と呼ぶ。この改定案は令和2年(2020年)6月にまとめられた「収容・送還に関する専門部会」(第7次出入国管理政策懇談会)の報告書に基づく。来年(令和3年/2021年)の通常国会への提出に向けて具体的な内容を詰めている。

続きを読む


nice!(14)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

バカボンのパパ株式会社 [外国人問題]

週プレ企画第4話の鎮魂公開です。同じテーマを去年10月にやっておりますが、あの話をベースに週刊誌コラム1頁分の話にまとめたものです。実はこの案件、とうとうお父ちゃんはあきらめちゃったようです。今年は電話がありません。私からもかけてません。やっても無駄なので。ただ、健康状態が心配なので、安否確認の電話は入れようと思っています。
注記:実際の「バカボンのパパ」は定住者です。ここ、どう考えるか。難しいところです。一般の方には理解不能なため、このような文章にしています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(46) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 外国人問題 ブログトップ