SSブログ

ウガンダからゴリラの子どもを呼ぼう [外国人問題]

前記事は好評のようなのですが、コメント欄がくだらないにも程があるため閲覧数が伸びません。コメント欄目当ての読者が何を考えてるのか見当がつきません。エッチなこと、おもしろいことを書くとググっと閲覧数が伸びるのは確かなんです。でもメインは本記事なんです。こっちを先に読んでほしいのです。その一方、ナイスをつけてくださった方へのコメントも楽しんでほしいのです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(48) 
共通テーマ:演劇

私の名前はリラ [外国人問題]

私の名前はリラ。フィリピンから来たの。お母さんが日本に住んでてね。お母さんに呼ばれて日本に来たの。16才のときだったわ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(138) 
共通テーマ:日記・雑感

「家族滞在」から「定住」ではなく「特定活動」へ「変更」ではなく「更新」する場合の話 [外国人問題]

長いタイトルですんまそん。しょうないねん。こんな始まったばかりの話、東京入管の職員もあわてふためいとった。おもろい。役人が「およよ」状態になるのを観察するのはおもろい。これは専門家向けの話なんですが、一般の方が読んでもおもろくします。いや、理解なんかせんでええねん。専門家以外。「そんなもんなんやな~」でええ。あとは腹を抱えて爆笑してもらえれば私の目的は達成されます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(112) 
共通テーマ:仕事

ぜいせいいっとぅわずいんインディア [外国人問題]

疲れた。勘弁してくれ。今までで最大のビッグバンよ。いきなり金回りがよくなってきた。でも俺は自分のスタイルを崩さない。弱者救済。男一匹。播州人魂。無法者一代記。事務所公式ブログが不適切な表現ばかりで資格剥奪されても上等。喧嘩上等おつむは下等。品性下劣。男性器不発。やると決めたらどこまでも。目玉ひとつ。自分の信じる道をただひたすらに。法務省なにするものぞ。刑務所?おもろいやんけ。出所したらベストセラーで大儲けさらしたら。でも入管の規則は厳密に守る。庁舎内、敷地も含め、撮影等は厳禁である。勝手に写してブログにアップしたりしない。

続きを読む


nice!(16)  コメント(106) 
共通テーマ:仕事

週刊誌連載コラム「行政書士が見た日本に暮らす外国人」 [外国人問題]

仕事が忙しい。年末年始、帰郷してる場合ではなくなってきました。でもここで踏ん張らねばビッグになれない。妻の力も借りながら必死で頑張り、そのかたわら、忙しいのに新規開拓営業もしています。書類作成よりこっちのほうが性に合ってるので。そのかたわらかたわら片平なぎさ。週刊誌での連載を持つことによるジャーナリストデビューの準備にも余念がありません。文体や構成も研究を重ね、若年男性層を意識したものから、特に意識の高い老若男女が興味を持っていただけるものとすることにしました。とりあえず『週刊プレイボーイ』を目指しますが、これは集英社による単行本化を意識したものです。1年連載が続けば(約50話)1冊の本(200頁)になります。『週刊プレイボーイ』が駄目なら「文春砲」の異名をとる『週刊文春』を狙います。週刊誌が無理なら100話まで書いて出版社に持ち込みます。どこまでも夢を追い求めます。

続きを読む


nice!(17)  コメント(88) 
共通テーマ:仕事

貴女の知らない世界 [外国人問題]

いま私は極限に疲れています。癒されたい。昨日(12月1日)は神様の決めた安息日でしたが、まあ午前中はええですわ。皆様のブログを訪問し義理を果たしました。ためになったりおもしろかったり楽しかったり癒されたり…わーい^^

続きを読む


nice!(13)  コメント(109) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「定住者」というビザが作られた本当の理由 [外国人問題]

日付は日本標準時、明石子午線を越え、西暦2019年、和暦令和元年11月27日、ビクラム暦では2076年8月10日です。現時刻27日午前0時半。昨日は入管の帰り、プロント品川で裏紙にトンボ鉛筆で殴り書き。すべて記憶のまま。資料は何も見ず、『週刊プレイボーイ』の連載コラムの早書き練習。文字数はあとから調整すりゃいい。これは中級編。第一回は『フィリピンパブで働く女性たちの憂鬱』の予定。ってこれねえ、1頁ぐらいでおさまらんのよ。だからタイトルを変えて小出しにするつもり。コップ酒片手に一気に書き上げます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(120) 
共通テーマ:グラビア

河合克行法相に抗議する [外国人問題]

2019年10月2日付け産経新聞朝刊社会面より。強制送還を拒んでいる収容者の1割が「仮放免」中に再犯を犯している事実を入管庁が発表。これ、「再犯」にただの入管法違反(入管法違反は犯罪ではない)も含まれているはず。また、送還拒否者の4割が過去に刑事事件で有罪判決を受けていたと。信頼できる根拠データを見せてくれ。「治安面」(全く問題ない)から仮放免を認めず早期に送還しようとしているらしい。また人殺しをするつもりか。「入管 人殺し」で検索してほしい。「あなたの知らない世界」が待っています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(55) 
共通テーマ:ニュース

日本人と同性婚した外国人の在留資格から同性婚を考える [外国人問題]

昨日9月12日、日本人男性とアメリカで同性婚したアメリカ人男性が、国を相手取り国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こしました。アメリカ人男性は在留資格「経営・管理」で日本に在留しておりましたが、会社の財政難により在留資格を失いました。日本人男性が例えば、アメリカと同じく同性婚を認めるカナダ人であれば、在留資格「特定活動」が付与される可能性があります。しかし日本は憲法24条の問題もあり、といいますか、基本的に保守的な「後進国」であるため同性婚が認められません。そのため在留資格「定住者」への変更を人道上の理由として求めてきましたが、5回、不許可となり、提訴に至りました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:ニュース

東京福祉大学は悪くない [外国人問題]

東京福祉大学の留学生所在不明問題に関し、文科省と入管庁は2019年6月11日、「2016年度から2018年度に、計1,610人の所在がわからなくなっていた」と発表した。東京福祉大学では系列の専門学校でも同じような問題を起こしている。「学部研究生」が抜け穴だったようで、授業もろくにやらず、資格外活動のアルバイトは自由にやらす。

続きを読む


nice!(22)  コメント(77) 
共通テーマ:ニュース