SSブログ
国際交流 ブログトップ
前の10件 | -

モンゴル人のワンピくん [国際交流]

江戸川アリスの会に入会したのは2022年11月5日です。そして同年12月10日にクリスマス会がありました。そこで親しくなったのがモンゴル人のワンピくんです。「ワンピ」とは彼のニックネームです。同じグループとなりいろいろ話したりゲームをしたりしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸川アリスの会の定例会2024.4.6 [国際交流]

2024年4月6日(土)(昨日)、午後2時から午後4時半まで、船堀コミュニティー会館2階集会室にて江戸川アリスの会の定例会が行われました。令和5年度(2023年度)の会計報告と令和6年度(2024年度)活動計画に関する意見交換が主な議題でした。わざわざここでブログに記す意味は私に関係ある議題が2つあるからです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

「小百合さん」とアヒル [国際交流]

妻の勤める日本を代表する新聞社の本決算は今日が一番の山場だそうです。妻は帰れますが泊まり込みの社員も多いそうです。妻はたぶん午後11時まで残業すると思います。食事は昨日のカレーの残りを味を変えて作り直したものです。料理は楽しい。妻が遅くまで働いているのにガールズバーやキャバクラに行くわけにいきません。この記事を書いたら執筆活動に戻ります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾人の「小百合さん」の話 [国際交流]

小百合さんというのはラインネームであり台湾人です。高雄(カオシュン)在住で日本に来たことはありませんが日本語勉強中です。お父様が東京で会社を経営しています。台湾では「ヨガ館」(ヨガスタジオ)を経営しています。年齢は聞いていません。

続きを読む


nice!(8)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

令和5年度東方国際学院卒業企画「上方落語独演会」 [国際交流]

「東方国際学院」というのは東京都江戸川区葛西にある優秀な日本語学校です。私が所属するボランティア団体「江戸川アリスの会」(代表は長坂氏)は当学院を専属に近い形でサポートし信頼を受けています。今年2024年(令和6年)1月12日に定例会があったのですが、私は自律神経失調による目眩と吐き気で欠席しました。長坂代表から電話あり「令和5年度卒業生の前で落語をやってほしい」と。

続きを読む


nice!(6)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

亲爱的米娜小姐 [国際交流]

チャット友だちの台湾人の米娜さん(ラインネーム:mina)へのラブレターを公開します。ラインで中国簡体字で送ると「台湾は繁体字だよ~」とかって。かわいい。例えば「台湾」は「臺灣」と表記するのが正解です。私が明石書店にいたときに行った台湾での写真を送り、朱徳蘭先生の『台湾総督府と慰安婦』という学術書の話をすると「どんな本?」と興味津々。ただ彼女は台湾総督府についても旧日本軍による慰安婦問題についても知識がほとんどなく。「すんだことは気にしません」と日本の政府関係者が聞いたら喜びそうな発言。徐々に教えていきたいと思います。

続きを読む


nice!(10)  コメント(36) 
共通テーマ:恋愛・結婚

Nepal Chitwan Grand BBQ Party 2023 Summer [国際交流]

Nepal Chitwan Grand BBQ Party 2023 Summer(以下、「ネパールチトワンバーベキューパーティー」という)が2023年7月17日(月曜日/海の日)に行われました。私は「ムナル」のディーパク社長(Mr. Acharya Deepak)に誘われ、彼の車の助手席に乗って開催地の葛西臨海公園に行きました。本当はやや疲れており「薄暗いところでひとりでじっとしていたい気分」だったのですが、ディーパク社長が「楽しいよ」としつこく誘うので。

続きを読む


nice!(11)  コメント(80) 
共通テーマ:日記・雑感

フィリピンパブ「URUMA」のウルマさんと建設現場で働くフィリピン人たち [国際交流]

久しぶりに心の底から楽しかったのでブログに記します。今日が天皇誕生日ですから祝日。いい加減休まねばならないのですが来客がある。たまりまくった事業計画書及び収支予算予定書も数社分ある。税理士は相手にしてくれない。そこは元商社マンの私が頑張るしかない。でも今日は基本的にのんびりと天皇さんのお誕生日を祝おうと思います。のう、右翼団体を語るしょんべんくさいネトウヨ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ジャーミイ見学記 [国際交流]

今日2023年1月6日(金)午後1時40分、代々木上原のハチ公バス停に江戸川総合人生大学の仲間が集まりました。今日は教室を出てフィールドワーク。新年ということもありみな浮かれてましたが、寒さに弱い私はコロコロに着込んで震えていました。野山先生らに引きつられ、徒歩5分で東京ジャーミイ・ディヤーナト・トルコ文化センターへ。寒空にトルコ風のモスクが見えてきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾まぜそばで一言 [国際交流]

台湾は日本にとって大事な隣人です。もうワクチンは全部台湾にあげちゃいましょう。
アフリカ諸国にもこれでもかとワクチンを送りましょう。
ちゃっちい橋を作ったり、アフリカの貧しい諸国を味方につける中国。
アメリカを包囲し世界の覇者を目論む習近平。
日本はいまチャンスです。五輪だのなんだのゆってる場合じゃない。
アフリカやインドにワクチンを輸出しろ。つーか、自前で早く作れ。完璧を求めるな。
死んじゃう奴は死んじゃうんだから。どうせいつか死ぬんだし。
ということで写真で一言、横着ブログです。(これ、23日の分だかんね。たぶん)

続きを読む


nice!(12)  コメント(37) 
共通テーマ:お笑い
前の10件 | - 国際交流 ブログトップ