SSブログ

M-1グランプリ2022に物申す [大衆芸能]

この1ヶ月ほど死ぬほど忙しく、ブログ更新が滞っていました。その間、民法の重大改正があったりブログを書こうかと思ったりしたこともあったのですが、目の前のことにとりまぎれ。さて、忙しいのでちゃっちゃといきます。M-1グランプリ2022が昨日あり、決勝に残った10組。私は「さや香」と「ヨネダ2000」以外、ちっともおもしろくなく、年々、レベルが下がっていることに危機感を感じているのですがどうでしょう。チャンピオンは何がおもしろいのかさっぱりわからない「ウエストランド」でした。そして彼らを強く推して「98点」という高得点を与え個人的な趣味で評価した立川志らくという似非芸人をこき下ろします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(12) 

第7回なぎさ和楽苑落語動画撮影会に林家きよ彦さん参上 [大衆芸能]

3月13日の月曜日、午後1時半、西葛西駅北口集合。私と妻とTさんとプロの林家きよ彦さん。タクシーで和楽苑へ。私は少し緊張というかあちこちに神経を使ってた。タクシーの中できよ彦さんと会話。あの人、プロってそんなもんかもしれないけど、出番直前まで何をしゃべるか決めてない。

続きを読む


nice!(12)  コメント(11) 

第1回新川さくら館寄席と第4回なぎさ和楽苑落語動画撮影を終えて [大衆芸能]

7月10日に第1回新川さくら館寄席を無事にやりおえました。お客様はなぎさ和楽苑の方と新川さくら館の方の2名のみ。木戸銭300円は和楽苑の方が払ってくださり、さくら館の方からはもらうわけにいかず。収入は300円のみ。本当はもっと物珍しさにお客様が入ってくださることを期待してたんですが。

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 

落語協会に『山波』を売り込め [大衆芸能]

7月4日に「第1回きよ彦B0B!」を観に下北沢スターダストまで行きました。酒をぶら下げ名刺をしのばせたんですが、きよ彦さんから直接お礼のメールが来まして。マネージャーではなく。かなり長文なので忙しくてざっと流し読み。あとで熟読して返信しようと思いつつ。ちょっと待てよと。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 

時代おくれの男になりたい [大衆芸能]

河島英五が歌った「時代おくれ」という意味について考えることが多いです。どうすれば時代おくれの男になれるのか。スマホを駆使し世界中に仲間を増やそうと頑張っている私。どこが時代おくれなのか。私は本当に人の心を見つめ続けているのだろうか。昔の友にやさしくて自分のことをあとにしいているだろうか。ねたまぬようにはしゃがぬように。はしゃぎすぎではないか。似合わぬことを無理しすぎ。でも河島英五のこの歌が大好きなんです。早くカラオケスナックで熱唱したいものです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(37) 

ジャパライフ芸能は60才で分離独立できるかな? [大衆芸能]

昨夜は早めに仕事を切り上げ、風呂へゆっくりつかり落語三席ぶっとおし稽古をやるつもりが、午後11時に薬も飲まずに寝てしまい、午前2時にそれはそれは素晴らしい夢で目が覚め、居間へへ行くと妻がテレビを見てるので今みた夢を早口でしゃべる。これはしゃべることで記憶を定着させ忘れないようにし、落語や書き物に利用するため。

続きを読む


nice!(8)  コメント(13) 

写真で一言パイナポー [大衆芸能]

これは、え~と(わかんなくなってきた(笑)。
たぶん火曜日の分のブログです。
アニマルボイス先輩が「リスもジャパも毎日更新しろ」(そんなことゆってない(笑))
とうるさいので、卑怯な手段を考案しました。
じっくり読んでいただきたい記事はよく考えて書きますが、
「写真で一言」という「IPPON」(元は松本人志の「ひとりごっつ」)のコーナー。
これが私はバカリズムもびっくりなアホリズムでして。
みなさんもご一緒にお楽しみください。(考えてね)

続きを読む


nice!(9)  コメント(9) 

朝潮太郎 [大衆芸能]

これは月曜日の分のブログです。これからも毎日更新を続けていきます。
(今日おぼえた英語は「I am sleep at home for illness」(自宅入院)です。やすましよらん)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ジャパライフ芸能部をどうにかしたい [大衆芸能]

今はなぎさ和楽苑様での3ヶ月に1回の上方落語動画撮影しかできていない。もちろん手弁当というか完全ボランティア。仲間もいない。妻が補助者としているだけ。これをもっと広げて収益のある事業にしたいのだが最初はボランティアでやるしかない。アマチュアだし。江戸川区長にもう一度、手紙を書きたい。しかしコロナは収まらない。

続きを読む


nice!(11)  コメント(61) 

『文七元結』知らず語り [大衆芸能]

『文七元結』のあらすじについてジャパライフのブログに書いてしまいました。ここではあらすじは語りません。ジャパライフのブログをお読みください。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=341

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)