So-net無料ブログ作成
外国人労働者問題 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

タイ洪水により現地工場が被災された日本企業の皆様へ [外国人労働者問題]

このたびのタイ洪水により被災された皆様および関係者の皆様方に謹んでお見舞いを申し上げます。

日本政府はタイの洪水被害拡大を受け日系企業で働くタイ人従業員の方々の受入策を発表しました。
臨時に6ヶ月の特別ビザを発給するとのことです。
特別ビザの発給条件は概ね次のとおりです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本の未来を信じて [外国人労働者問題]

今日は埼玉県の教会へ行きました。
お祈りのあと礼拝堂をお借りして、信者のアフリカ人の方々に新入管法の説明と非正規滞在者救済の可能性などをお話しし、質疑応答となりました。
質問が相次ぎ2時間を超える長丁場となりましたが、ひとつひとつ丁寧にお答えしました。
英語への通訳をしてくださった教会の方は本当にお疲れ様でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シルワさんが収容されて60日以上経ちましたがまだ品川にいます [外国人労働者問題]

シルワさんが品川入管に収容されたのは5月26日です。
60日以上経ってますが、まだ品川で収容されたままです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ国務省「2011年人身売買報告書」日本報告部分の仮翻訳 [外国人労働者問題]

私が個人加入している移住連(移住労働者と連帯する全国ネットワーク)より、アメリカ国務省「2011年人身売買報告書」の「日本の報告部分の仮翻訳」がアメリカ大使館のホームページに掲載されたと報告を受けました。
ページを添付するとともに、理解を助けるため要点をまとめました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

永住外国人参政権法制化に反対する自民党議員 [外国人労働者問題]

永住外国人の地方参政権法制化に反対の意見書を可決した県議会が14もあるらしい。
民主党への政権交代以降の話。(朝日新聞調べ・1月8日付け朝刊)
14のうち7つの県議会は過去に賛成の意見書を可決している。
野党となった自民党は民主党との政策の違いを明確にするため、「うわべだけ路線」を改めつつあるようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『まんがクラスメイトは外国人』近日発売 [外国人労働者問題]

『まんがクラスメイトは外国人』という本が近日発売されます。
来週後半(4月9日前後)には書店店頭に並ぶと思います。
日本で暮らす外国とつながりのある子どもたちはさまざまな問題を抱えています。
漫画という形で読みやすく親しみやすい本にしました。
子どもさん向けですが、大人の方も是非読んでほしいと願います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本人の良心はどこにあるのか 埼玉のフィリピン人家族の問題について [外国人労働者問題]

以前にも当ブログで取り上げた埼玉のフィリピン人家族についてもう一度書く。
インターネットで誰でも意見を言えるのはいいことだと思う。
しかし内容によっては「匿名」を外してもらいたい。
公人でもない彼女の個人名があふれた「落書き帳」にはうんざりする。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『〈研修生〉という名の奴隷労働』(発行・花伝社) [外国人労働者問題]

『〈研修生〉という名の奴隷労働』という本が発売されている。
出張先の書店で買い、帰りの新幹線で読んだ。
2008年6月22日に熊本学園大学で行われた「外国人労働者問題シンポジウム」の内容を中心に構成されており、外国人研修・技能実習制度の問題点を最新の事例・状況を踏まえて論じられている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

埼玉のフィリピン人一家在特申請 子どもの権利条約9条1項の解釈に異議あり [外国人労働者問題]

家族全員での在留特別許可を求めていた埼玉のフィリピン人一家。
2月13日、東京入管は「一家全員では認めない」と決めた。
中学1年の娘だけは可能性があるが、そんなもん、可愛い子どもを一人で置いて帰れますか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

インドネシアからの看護師・介護福祉士候補生来日から約2ヶ月になる [外国人労働者問題]

インドネシアから日本での看護師・介護福祉士候補生が来日して約2ヶ月になる。
8月7日に205人、8月31日に3人が来日、本年度の受け入れは208人で完了した。
いまごろは日本語の勉強を頑張っていると思う。
人手不足に悩む医療や看護の現場の期待は大きい。
だが、この制度、あまりにも問題が多い。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 外国人労働者問題 ブログトップ