SSブログ

謹賀新年2024

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。新しい一年2024年が皆様にとって実り多く幸多い一年であることをお祈り申し上げます。過去を憂えず未来を憂えず。今この瞬間を一生懸命に生きましょう。気分一新、自分の目標に向かって邁進しましょう。また、大いに楽しみましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

おがっち先生が亡くなった!

久しくブログを更新していませんでした。10月下旬から鬱に落ち込んでおりまして。抗鬱薬がやっと効いてきた感じです。ただ、頸椎症というのですが頸椎が原因で左腕が痛くて痺れて。整形外科を3軒まわってやっと小康状態になったのですが、今も痛く指が震えてキーがうまく打てません。それと同時に何故か右足が震えます。仕事の入力は妻がやってくれるのですが、ブログは自分でやらねばなりません。

続きを読む


nice!(11)  コメント(62) 
共通テーマ:日記・雑感

西葛西のヌシ

この話はブログでは書かないでおこうかと思ってましたが、そろそろ時効なので書きます。2023年6月14日(水)に第6回林家きよ彦独演会に行った帰り、日暮里のガールズバー「エムジェー」に行きHちゃんに会いました。10万円払ってタクシーで帰宅。躁状態による頑固な便秘も解消。仕事があるので寝ず。翌15日はプラディープ社長と司法書士事務所に行き、焼肉「大将」で焼き鳥を食いました。いったん帰って仕事をするんですが…。

続きを読む


nice!(14)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

上方落語『七度狐』あれこれ [大衆芸能]

2023年10月21日(土)午後3時に妻となぎさ和楽苑に行きます。私は上方落語『七度狐』と『写真紙芝居・キツネとタヌキなど』をやります。『七度狐』は「しちどぎつね」と表記されることが多いですが関西人は「ひちどぎつね」と発音します。この噺に該当する江戸落語はないようです。私は高校時代に三代目桂米朝の聞き覚えでやっており、扇好亭という出版業界の芸能部に所属してからは記録を見ると2010年10月2日に雑司が谷「割烹大倉」で演じております。

続きを読む


nice!(12)  コメント(56) 
共通テーマ:芸能

オムさんの補聴器 [障がい者問題]

いま2023年10月4日(水)午後5時55分です。7時に来客ですが1時間で記事を書きます。好評の前記事とコメント欄ですが、Yさんの紹介で一之江の補聴器専門店リオネットに行ってきました。午後4時にムナル前集合。オムさん、ディーパクさん、その奥さん、子どものビバーン。ディーパクさんの運転で一之江に向かいました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(67) 
共通テーマ:日記・雑感

ネパール手話と日本手話 [障がい者問題]

ネパール料理店「ムナル」のディーパク社長の奥さんの弟が在留資格「短期滞在」で来日中です。オムさんといいます。オムさんは耳が聞こえません。しゃべれません。1才のときの発熱が原因です。「短期滞在」は取り次げないので私が「身元保証書」「招へい理由書」「滞在予定表」を代筆しました。そしてオムさんは来日しました。親族と日本での楽しい日々を楽しんでいます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての申請取次行政書士資格喪失

ジュディ・オングさんの『魅せられて』を聴きながらブログを書いています。今日は2023年10月1日(日)。本日を持ちまして私の「(申請取次)届出済証明書」は失効しました。私は今日から「申請取次行政書士」と名乗れなくなりました。収入が途絶えます。現に許可ハガキが2枚来てますが入管に行っても受け取れません。申請人を連れて行く必要があります。この話をアニマルボイスさんに私メールですると「どういうことかね」とか「奥さんとよく相談しなさい」とか、挙句は「ガールズバーで同伴してる場合かね」とか。誤解を解いておく必要があるためブログを書きます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

ガールズバーへ行くと便秘が治る? [Hちゃん]

2023年9月16日(土)に日暮里でHちゃんと同伴した話はしました。私は躁状態でした。三連休の初日です。そして西葛西の家に戻り翌17日(日)午前1時に寝ました。午前5時に目が覚めました。躁状態特有の早朝覚醒です。薬はちゃんと飲んでいます。午前9時に九段下のターリー屋でテーブルを蹴り上げたネパール人のギャワリ氏が西葛西に来ました。その後も仕事は山ほどありました。そして午後、インド人のボーシャン氏が急に電話してきて「5時に行く」と。こちらの都合など全く考えない客が多い。

続きを読む


nice!(10)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

水もしたたるいい女房

今期(2023年3月期)のジャパライフの赤字額は128万円です。第3期です。赤字が続いている上に期日おくれの申告が2期続いております。顧問の公認会計士からは「昨年今年と2年続けて期限後申告となってしまいましたので、来年は白色申告になってしまうと思われます。そうしますと、赤字になった場合にその赤字を繰り越せなくなってしまいますので、税務上不利となってしまう可能性があります」とメールが来ており、来期(第4期/2024年3月期)は無理やりにでも黒字化したほうがよいとのアドバイスをもらっています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄板ネタ「野球部の森脇」

ガールズバー通いが趣味の篠原です。日付変わって今日2023年9月21日(木)ですが、「明日は休みやんけオンドレ」です。「男はもっと呑まなアカンどオンドレ」「なんかしてけつかんじゃいオンドレ」「やんけやんけやんけやんけほやんけオンドレ」です。まあ三連休も必死のパッチで働いたのでちょっとのんびりするかいのうと。しかし零細企業の一人社長が休みなんかあるわけはなく仕事はいくらでもあるんですが。ちょっとぐらい夜更かし朝寝坊してもええんとちゃうんちゃうんちゃうん?

続きを読む


nice!(10)  コメント(43) 
共通テーマ:お笑い