SSブログ

「自殺対策基本法」成立を受けて

6月16日付、朝日新聞朝刊14面、『私の視点』に防衛医科大学校教授の高橋祥友氏の一文が載りました。
そして17日付、日本経済新聞朝刊1面、コラム『春秋』でも自殺問題を取り上げました。
15日の「自殺対策基本法」成立を受け、今後、自殺問題への取り組みが注目されることになります。
当ブログでも自殺問題を考えていきたいと思います。

高橋先生の一文を要約すると以下のようになります。

①自殺予防には「メディカルモデル」と「コミュニティーモデル」を連携せねばならない。
②「メディカルモデル」とは、心の病の早期発見治療のこと。
③「コミュニティーモデル」とは、心を病んでいるわけではない人が困ったとき(リストラや社内いじめなどのことと思われる)、どこに助けを求めればいいのかを情報提供すること。
④別の観点から自殺予防には「プリベンション」(第1段階)、「インターベンション」(第2段階)、「ポストベンション」(第3段階)の3つの段階がある。 (ポストベンションとは遺族らのケアのこと)
⑤基本法にはこれらの考え方が反映されており評価できる。しかし、これは小さな一歩にすぎない。

現在、日本の年間自殺者は3万人以上。 (世界では年間100万以上が自殺)
自殺未遂も含めると10倍になるんだとか。
また、自殺未遂、既遂者がひとり出ると、最低5人の絆の強い人たちが心の傷を負う、と言われます。

日経新聞の『春秋』』はこんなふうに締めくくっています。
「現状三万人の自殺者を十年間で二万五千人に減らすのが政府の目標だそうだ。少しのんき過ぎないか」

本当にのんき過ぎる。

高橋祥友先生の寄稿で私が特に注目したいのは、③の「コミュニティーモデル」です。
社内いじめが世界的に急増しているという記事を、つい先日、読みました。
私も社内いじめを受けた経験があるのですが、それはそれは辛いものです。

姑息な手段で人を追い込み、結果的に自殺に追い込む行為。
これは立派な殺人です。

「いや、あれはあの人が勝手に自殺したわけで私には何も責任は・・・」

あんた、それ、神様の前で正面向いて言えるか?

私はカトリック信者です。
でも、カトリックの教義を妄信するものではない。
カトリックでは自殺は罪悪です。
でも私はそうは思わない。
さんざん悩んだ挙句、他に方法がなかったのなら、それはその人にとって正しい選択と思う。
悲しいことではありますが。

悩んでいる人たちへ!

負けちゃダメ!
自殺は最後の最後のほんとに最後の最終手段。
今じゃなくてもいいよね。
それに死ぬ覚悟があれば何だってできると思うよ。
会社へ行くのが、学校へ行くのが辛ければ、行かなくてええやん。
何とでもなるもんやで。
少なくとも俺はあなたの気持ち、理解できるよ!!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

りょう

遠くの出来事のようで、身近な問題だと思います。
以前、自律神経失調症を患ったときに、
命の危機を感じました。
自殺したいと思った訳じゃない。
でも、『生きていけない』と感じました。
物事を全く考えられなくなったんです。

あの経験は恐怖体験ですよ、ホント。
自殺する人ってこういう精神状態なんだろうなと
あとで感じました。

早い段階で、病院にかかることって大切だと思います。
二度と同じ思いはしたくないから、
自分の健康状態には気をつけるようになったし。

救える命ってたくさんあると思うんだよね…。
本当に大切なのは、自分の力を信じさせることだと
私は思ってます。
どんなに手助けをしても、最後は自分の足で立たないといけないし、
『立とう』という意志のない人を立たせるのは困難…。

会社を休むこと、学校を休むことが負けることなんかじゃない。
心身ともに悲鳴をあげてるんだから、休まないとダメ。
『私には休息が必要』と認めることが治療の第一歩だと思います。
私はそのことを医師によって教えられました。

心身共にバランスを崩してる人に言いたいのは、
とにかく『休んで下さい』ですね。
『出勤できない=人としてダメ』みたいな
短絡的な思考回路を早くぶち壊してほしいな。
『出勤できない=疲れてる』
それ以上でも以下でもない!!

そして、人をイジメる環境を『辛い』と感じる心を
『人間らしい』と自分で認めてほしい。
どんな理由と背景があろうとも、
人が傷付くとわかっていてすることは、
人として最低だと思う。

大人であろうと子供であろうと
人を思いやる優しさは、忘れてはいけない!!

…と思うんだよね~。
こういう話題になると、つい力が入っちゃう…。
これぐらいの熱心さでジムに通えば、
今頃、私の体型もエビちゃんみたくなってるはずなのにぃ(笑)
by りょう (2006-06-18 22:47) 

リス太郎

りょうさんへ
熱いメッセージ、有難うございます。このテーマはとことんやりますので、応援、ご指導、宜しくお願いいたします。
by リス太郎 (2006-06-18 23:03) 

ゆゆ

りょうちゃんの分も一緒にナイスしました。
by ゆゆ (2006-06-18 23:31) 

リス太郎

ゆゆちゃん、りょうちゃん、ありがとう♤
by リス太郎 (2006-06-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2