SSブログ

モンゴル人のワンピくん [国際交流]

江戸川アリスの会に入会したのは2022年11月5日です。そして同年12月10日にクリスマス会がありました。そこで親しくなったのがモンゴル人のワンピくんです。「ワンピ」とは彼のニックネームです。同じグループとなりいろいろ話したりゲームをしたりしました。

彼は東方国際学院という日本語学校の留学生でした。いまは卒業してモンゴルに帰っており、今年9月に日本の大学院に行くため勉強中です。モンゴルで国立大学を出ています。

大学を卒業しているため、このまま日本で就職することもできると教えましたが、彼は大学院にこだわります。

「大学院を出て日本の会社に就職し、その経験をもとにモンゴルで起業したい」

私は私が経営する会社を紹介し、「大学院を出たら就職しないか」と言いました。彼は興味を示しましたが、現実的には無理です。「技術・人文知識・国際業務」という在留資格を取得しないといけないのですが、私の会社が大赤字なので安定的・継続的に外国人を雇用できないとみなされます。

彼は行政書士の国家資格が国籍不問だと聞くと「受けたい」と言ってきました。彼が行政書士試験に合格し行政書士事務所を開くと在留資格「法律・会計」となります。

とにかく「漢字を勉強しろ」と彼には伝えています。漢字ができないと日本で就職するにも資格を取るにも不利です。だから漢字圏の外国人に負けてしまうんです。

彼はモンゴル相撲の選手であり柔道の経験もあります。そんなところから親しくなりました。

彼とは今でもラインでときどきやり取りしています。彼が9月に再来日するのが楽しみです。

1712454696044.jpg

去年の名古屋場所のあと愛知県でモンゴル相撲の大会がありました。彼も出場しました。彼から送られてきた写真です。前列中央は横綱照ノ富士関。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。