SSブログ
こころの問題でくるしんでおられる方々へ… ブログトップ
前の10件 | -

狼少年だが今日から生まれ変わる(2021.8.1) [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

鬱を気にしないと言いながら気にしまくっている私。鬱に落ちるんじゃないかとふと不安になり、客観的にみてそんなこと不安に思うこと自体、既に鬱という魔物が自分に棲みついているんじゃないかと不安になる。そんなことないと否定する自分がいる。「でもお前、頭おかしいじゃないか」と突っかかってくる自分がいる。この循環がとまらなくなり、結果、鬱に落ちる。まあこんな感じ。他のパターンもあるけど。

続きを読む


nice!(10)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

自立支援医療受給者証(精神通院)を3年ぶりに更新しました [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

煙草の本数へらそと プルームテック さがして なぜだか セッタに火つけるマヌケさん
ということで一気に躁に上がっちゃったボックで~す。
当ブログへのコメントがきっかけで弟子入り(?)してきた行政書士のあさみ先生(じゃじゃ馬女)。
Facebookで顔写真をのせてるので「加工しすぎ」とコメントしたら加工の仕方をくどくどと説明してきて。
しょうがないからほめ殺しにした上で「酒の一升も送ってこい」と。
何の話だっけ?

続きを読む


nice!(10)  コメント(54) 
共通テーマ:健康

「オバケ」はいなかった [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

私の心の中にはオバケが住んでいます。オバケ屋敷には入館料300円をいただきます。このオバケと闘い始めたのはいつの頃でしょう?遠い遠い昔のことと思いますが、いつからなのか特定不能です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(96) 
共通テーマ:健康

妄想を排除し現実の世界に生きよう [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

妄想は頭の中に起こる「毒」です。考えても仕方ないことです。一度、起こってしまうと忘れるのは難しい。考えても仕方がないことなので、考えないことです。そして現実の世界に戻るのです。そうすれば楽しく生きることも、有意義な人生を送ることも、何が起きてもくじけない生き方もできるのです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(56) 
共通テーマ:健康

妄想の怖ろしさ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

「あらゆる心の病気の根源は妄想にある」とアルボムッレ・スマナサーラ師は著書に書かれています。私は「なるほどな」と思いましたが、私が考える「妄想」と仏教用語の妄想にギャップを感じ、「妄想」と括弧書きで書いてきました。しかし最近、私の考える「妄想」は仏教用語の妄想とかなり近い気がしてきました。「現実」についても同じです。だから括弧書きをやめます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(36) 
共通テーマ:健康

「妄想」と「現実」 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

一週間前の日曜夜からうつに落ちました。でも昨夜から明朝にかけて、たまった朝の連ドラ『スカーレット』を見終わり、勢いでジブリ映画を2本見ました。気がつくと朝の5時近くでしたが、その間に「あること」に気づきました。「あること」とは、僕らの病気がうつ状態を「漠然とした不安」としか表現できないのと同じで、うまく説明できません。できないけど少しでもわかっていただきたく、それにより重症のうつ病、躁うつ病の方にヒントを与えたく、ここに記します。

続きを読む


nice!(15)  コメント(54) 
共通テーマ:健康

うつ明け? [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

9月16日、国技館にお相撲を観に行った日にうつに落ちました。もがきましたがうつはどんどん襲ってくる。怖い。自分はどうなってしまうのか。仕事も手につかない。会社員なら入院させられるでしょう。自宅入院状態でした。

続きを読む


nice!(15)  コメント(119) 
共通テーマ:健康

2019.8.9 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

ごじゃごじゃ言いな。好きなことを好きなようにやれ。今まで私が言ったこと、すべて忘れろ。理屈っぽすぎる。要は考えへんのや。考えんければうつは明ける。好きなことを好きなようにやれ。考えるな。考えへんければ今まで考えてきたことがアホらしくなる。そしてうつは明ける。

続きを読む


nice!(23)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

考えるな! [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

心の中になにかもやもやしたものが起きたとき。
「考えるな!」と自分に言い聞かせるのが一番だと思うに至りました。
それ以上、考えない。
これが一番、手っ取り早い。

続きを読む


nice!(21)  コメント(40) 
共通テーマ:健康

『崖の上のポニョ』効果の自滅 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

先の記事で『崖の上のポニョ』の話をしました。このカテゴリー、どうしていくか悩ましい。下手なことを書いて人を傷つけるのも怖い。今はただ、正直に自分の症状と考えていることを語るぐらいしかできません。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - こころの問題でくるしんでおられる方々へ… ブログトップ