So-net無料ブログ作成
こころの問題でくるしんでおられる方々へ… ブログトップ
前の10件 | -

妄想を排除し現実の世界に生きよう [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

妄想は頭の中に起こる「毒」です。考えても仕方ないことです。一度、起こってしまうと忘れるのは難しい。考えても仕方がないことなので、考えないことです。そして現実の世界に戻るのです。そうすれば楽しく生きることも、有意義な人生を送ることも、何が起きてもくじけない生き方もできるのです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(56) 

妄想の怖ろしさ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

「あらゆる心の病気の根源は妄想にある」とアルボムッレ・スマナサーラ師は著書に書かれています。私は「なるほどな」と思いましたが、私が考える「妄想」と仏教用語の妄想にギャップを感じ、「妄想」と括弧書きで書いてきました。しかし最近、私の考える「妄想」は仏教用語の妄想とかなり近い気がしてきました。「現実」についても同じです。だから括弧書きをやめます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(36) 

「妄想」と「現実」 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

一週間前の日曜夜からうつに落ちました。でも昨夜から明朝にかけて、たまった朝の連ドラ『スカーレット』を見終わり、勢いでジブリ映画を2本見ました。気がつくと朝の5時近くでしたが、その間に「あること」に気づきました。「あること」とは、僕らの病気がうつ状態を「漠然とした不安」としか表現できないのと同じで、うまく説明できません。できないけど少しでもわかっていただきたく、それにより重症のうつ病、躁うつ病の方にヒントを与えたく、ここに記します。

続きを読む


nice!(15)  コメント(54) 

うつ明け? [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

9月16日、国技館にお相撲を観に行った日にうつに落ちました。もがきましたがうつはどんどん襲ってくる。怖い。自分はどうなってしまうのか。仕事も手につかない。会社員なら入院させられるでしょう。自宅入院状態でした。

続きを読む


nice!(15)  コメント(119) 

2019.8.9 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

ごじゃごじゃ言いな。好きなことを好きなようにやれ。今まで私が言ったこと、すべて忘れろ。理屈っぽすぎる。要は考えへんのや。考えんければうつは明ける。好きなことを好きなようにやれ。考えるな。考えへんければ今まで考えてきたことがアホらしくなる。そしてうつは明ける。

続きを読む


nice!(23)  コメント(35) 

考えるな! [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

心の中になにかもやもやしたものが起きたとき。
「考えるな!」と自分に言い聞かせるのが一番だと思うに至りました。
それ以上、考えない。
これが一番、手っ取り早い。

続きを読む


nice!(21)  コメント(40) 

『崖の上のポニョ』効果の自滅 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

先の記事で『崖の上のポニョ』の話をしました。このカテゴリー、どうしていくか悩ましい。下手なことを書いて人を傷つけるのも怖い。今はただ、正直に自分の症状と考えていることを語るぐらいしかできません。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 

崖の上のポニョ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

ここ数日、うつが極限に苦しく、気が狂ってしまうんじゃないかと苦しみました。本当に頭がおかしくなるんじゃないかという恐怖と闘っていました。それが昨日、日曜日、7月28日の夜10時ごろ不思議なほど自然にうつが明けました。きっかけは『崖の上のポニョ』です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(29) 

なんだバカヤロー! [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

なんだバカヤロー!
これは往年の大スター、ザ・ドリフターズの荒井注さんのギャグです。
なにがおもしろいのかって?わかりません。荒井注さんが言うからおもしろいのです。
そもそも、ギャグに意味などないのかもしれません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(15) 

2019年6月5日を特別な日にしたい [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

本文のないブログは誰も読まないというか読みようがないということに気づきまして。
今の率直な思いをつづりたいと思います。
そしてこころの問題で苦しんでおられる方々の参考になればと・・・

続きを読む


nice!(21)  コメント(87) 
前の10件 | - こころの問題でくるしんでおられる方々へ… ブログトップ