SSブログ

ゆゆちゃんへの食糧支援

ゆゆちゃんとの出会いはこのブログを通じてです。お互いにナイスをつけたりコメントし合ううちに親しくなって。私は自分の携帯電話番号をネットで公開してるからかかってきて。当時の私は出版社の明石書店に勤めていて、たぶん2006年ごろだと思うけど。それから彼女が同窓会とかで東京に来た際に3回ぐらい会った。お互いに既婚者なのでおかしな関係にはならず。大相撲の竜電じゃないんだから。ダブル不倫。(笑)

ゆゆちゃんは私より3つ年上で妻と同じ辰年です。今年、還暦です。ここ数年、会ってないから知らないけどかなりの美人です。辰年にちなんでラインのアイコンをタツノオトシゴに変えています。ラインネームは炬燵猫。猫が大好き。

忘れられないのは上野公園を散歩したり東上野のコリアンタウンで韓国焼肉を食べさせてあげたことです。そこは私の馴染みの店でマッコリをしこたま呑んだのを記憶しています。ゆゆちゃんもけっこう酒のみです。いける口。

今はたまにラインでメールしたり電話したりするだけですが、ある日、狂ったように昨今の物価高に対し怒りをぶつけてくる。そっから政治家などへの批判に発展するんだけど手に負えない。物価高は仕方がないことであり問題は庶民の所得が上がらないことだと思うんだけど、それでもゆゆちゃんは…。

「田舎は物価が安いと都会の奴らは思っとる!スーパーで買い物したら一緒じゃ!それどころか車はいるしガソリン代は上がるし!いまレギュラーリッターなんぼか知っとんか!」

って、俺に言われても困る。

「旦那の給料は上がらんわ、無駄飯ばっかり食うわ」とかって言いたい放題。

「じゃあ」というんで、いつも群馬の地酒を相続問題を無償で支援してるお礼に送ってくれるので、「何か食べ物でお返しする」となった。

4月1日の月曜日がひまだったので日本橋室町(三越前)へ。ゆゆちゃんが「新玉ねぎがほしい」というんで「そっちが群馬ならこっちは兵庫」とすもと館に行った。このときすでに私は尿意をもよおしていました。小雨の中、すもと館へ。新玉ねぎを4つ取ると店のおばさんが「こっちのほうが安いよ」と賞味期限の早いのを差し出す。「いや、お届け品なもんで」というのに「安いよ」としつこい。仕方ないので家用に安いのも買った。

あとお目当ては血液サラサラのオニオンスープ。明石タコの唐揚げもあったが冷凍なのでやめた。会計を済ませる。玉ねぎってけっこう重い。おしっこがますますしたくなる。

大通りを小雨のなか手を挙げて渡る。ふくしま館へ。ここではまずてるちゃんへの土産としてカフェオレを大量にカゴに入れる。てるちゃんはカフェオレが大好きな97才のおばあちゃん。妻もカフェオレが好きなので2本ずつ買う。そして肝心のゆゆちゃん。会津の米を買う。とりあえず米と味噌さえあれば日本人は生きていける。よく考えたらゆゆちゃんちでは米は近所の農家がわけてくれるのかもしれないんだけどそこまで考えが至らなかった。ゆゆちゃんは福島県郡山市に縁があるのでちょうどいいやと。レジをしてもらいながらおしっこがしたいのとのどがかわくのとで辛抱たまらん状態になった。

両手に重い荷物。玉ねぎも重いけどカフェオレと米の重いこと。すもと館では持ってきた袋を使ったけどふくしま館では紙袋を二重にしてくれた。

そんな状態で小雨の日本橋室町交差点。赤になったのでしゃがんでペットボトルのお茶を飲んだら「ぷりっ」とかってうんこが出た。同時におしっこが「じょろじょろ」。「いかん!」。足踏みしながら信号が青になるのを待つ。銀座線三越前駅の男子便所にかけこもうとしたらピンクの洋服を着た5才ぐらいの女の子が男子便所の入り口で…。

「行ったり来たり~行ったり来たり~」

足で蹴り上げそうになった。(笑)

だだもれ。あ~あ。

1712125051865.jpg

ゆゆちゃん撮影。掲載につきゆゆちゃんの許可取得済み。

nice!(8)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 28

ゆゆ

マジで物価高どうにかせい!!
by ゆゆ (2024-04-10 21:37) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
政府の政策が悪い。(いまからメシ食って酒呑むから1時間後に漫才)
by リス太郎 (2024-04-10 21:54) 

リス太郎

弘法大師さん、なんか食うかい?
by リス太郎 (2024-04-10 22:46) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
漫才の時間やで!
by リス太郎 (2024-04-10 22:47) 

リス太郎

キャバクラに 行きたいけれど 金はなし 入管の許可 待つばかりなり
by リス太郎 (2024-04-10 22:56) 

リス太郎

新入りの 女の子との 出逢いあり ラインが増える ガールズバーかな
by リス太郎 (2024-04-10 22:58) 

リス太郎

エックスの投稿記事によると昨日10日は林家きよ彦さんの36才の誕生日だったそうです。末広亭で誕生日を迎えたんだとか。
https://h-kiyohiko.jp/profile/
by リス太郎 (2024-04-11 09:31) 

リス太郎

昨夜は午後11時半に寝て今朝は午前8時半まで寝てました。9時間眠った計算ですが、途中、薬の副作用で何度もトイレに立ち、煙草も吸いました。喉が渇いて仕方ない。あまり気持ちのよくない夢もいくつも見ました。眠りが浅い。やっぱりレボトミン飲むべきか。
by リス太郎 (2024-04-11 09:39) 

リス太郎

ラツーダとレボトミン、セルトラリン、デュロキセチンをやめてからおちんちんが元気になったんだけど。
by リス太郎 (2024-04-11 09:41) 

リス太郎

元横綱の曙太郎さんが心不全で亡くなられたそうです。若すぎる。
by リス太郎 (2024-04-11 09:58) 

リス太郎

今朝5時に知らない人から中国語でラインあり。中国語でラインしてるんだけど私のことを知ってるみたい。
by リス太郎 (2024-04-11 09:59) 

リス太郎

ゆゆちゃんは私のことを「りすたろさんは共産党支持者だから嫌い」というんだけど俺も積極的に共産党を支持しているわけではないんでね。社民党の候補がいれば入れるし比例代表は社会民主党と書く。消費税には賛成。もっと上げるべき。でないとこの国は崩壊する。福祉を充実さすこと。軍事費を減らすこと。外交の力で戦争を未然に防ぎ国防すること。
by リス太郎 (2024-04-11 10:04) 

リス太郎

自民党より嫌いな政党。日本維新の会。
by リス太郎 (2024-04-11 10:04) 

リス太郎

立憲民主党は支持できない。
by リス太郎 (2024-04-11 10:05) 

リス太郎

というかゆゆちゃんとそんな話してもおもろないねん。歴史や落語の話をしよう。
by リス太郎 (2024-04-11 10:06) 

リス太郎

10時まわってる。ドトールへ行きたいけど今日はレターパックプラスが届く。待ってなきゃ。緑風様の原稿見直しをします。
by リス太郎 (2024-04-11 10:08) 

リス太郎

のあちゃんに「ウミウシの漫画」を描くことをすすめています。ストーリーは二人で考える。集英社様かカドカワ様に持ち込む。ウミウシの女の子が人間の会社に就職する物語。そこで人間社会の矛盾を浮き彫りにする。
by リス太郎 (2024-04-11 10:11) 

リス太郎

来週水曜日にムナルでランチして大好きなラッシーをこれでもかと飲ます。そのあとミールへ行き打合せと考えています。
by リス太郎 (2024-04-11 10:13) 

リス太郎

さくらさんが自分が経営するブティックで写した自分の写真を送って来た。かわいい。
by リス太郎 (2024-04-11 10:22) 

リス太郎

ブティックといえば私の妻は学生時代、「ハウスマヌカン」のバイトをしてた。今でもファッションには関心が強い。ブランド物のコートをデパートで買ったら真似したのがユニクロで安く売っておりみんな着てるらしい。しかし「ハウスマヌカン」て死語らしいね。
by リス太郎 (2024-04-11 10:25) 

リス太郎

郵便局が来ない。赤で送れと言ったのに青で送ったな。
by リス太郎 (2024-04-11 11:45) 

リス太郎

4時半に郵便受けを確認。夕刊しかなし。入管のハガキは相変わらず遅い。寒くて布団に入った。そのまま寝てしまう。
by リス太郎 (2024-04-11 20:59) 

リス太郎

不思議な夢をみた。炬燵で笑点を見ていたら中継でつながっているという。妻がもうすぐあんたの出番やでという。画面には初代林家三平。「よしこさーん」をやっていた。ここでいったん夢からさめた。
by リス太郎 (2024-04-11 21:02) 

リス太郎

再び深い眠りに落ちた。場面は観光バスの中。京都の街を北に向かって走っているようだった。そばにはなぜかゆゆちゃんがいた。マイクを向けられ「童亭捨丸」と名乗らなければならなかった。私は学生だった。しかし「林家」と言ってしまった。「林家なんとかです。忘れました」と。そして小咄をやった。目が覚めた。
by リス太郎 (2024-04-11 21:06) 

リス太郎

再び深い眠りに。今度は京都市営地下鉄に乗っていた。そこから記憶がない。とにかく午後8時すぎまで寝ていた。よく寝た。いま頭すっきりです。
by リス太郎 (2024-04-11 21:08) 

リス太郎

妻が五代目桂米團治の銀座独演会のチケットの振り込みをして帰って来た。二人で1万円近く。これを私が払うか妻が払うか割り勘にするかでもめた。「あんた払えるんか!稼げるんか!」と迫ってくる。そんなものわからない。給料が決まっているわけではない。とにかく行くことにした。妻の楽しみと言えば芝居見物か相撲観戦か落語鑑賞。芝居は年に一度ぐらいしか行けない。相撲はテレビで我慢。ほんとは国技館に行きたい。せめて落語ぐらい生を年に2回。米團治の銀座独演会ぐらいは楽しませてやりたい。次は7月。米團治師匠は夏らしい『皿屋敷』と『動物園』『親子茶屋』の三席。他の演者も充実しており東京の上方落語ファンは米團治が銀座ブロッサムに来るのを楽しみにしています。
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2450366
by リス太郎 (2024-04-11 21:26) 

リス太郎

『皿屋敷』は私の持ちネタでもありYouTubeでも上げているんですが、播州姫路の話です。江戸では番町皿屋敷と江戸の話になっていますが全国に同じような怪談が残っています。文献によると室町時代に記録がある播州青山家の話というのが最も古く元ネタじゃないかと言われています。私は落語だけで20分でやっています。しかし二代目桂春蝶は5分ちょっとで片付けた上にけっこう爆笑もとっています。非常に参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=2DJ--LDTP3U
by リス太郎 (2024-04-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。