SSブログ

第34回扇好亭一門会 [大衆芸能]

2024年4月20日、新宿永谷ホールで第34回扇好亭一門会が行われました。私は中トリで『貧乏花見』を演じました。マクラは4月5日のなぎさ和楽苑におけるライブのお花見落語会で『貧乏花見』をやった話と江戸落語における『長屋の花見』と上方落語における『貧乏花見』の違いの話。司会の馬場さんが前回の童心社様での高座で「腕が痛い」という話をふってくれたのですが、「ちんちんがたたない」という話はしませんでした。

馬場さんが「せっかくネタをふってやったのに」というんですが、ちんちんの話をするわけにいかず。この会のすべては法藏館の西村社長が録画撮影してくださりDVDとなるため、家で妻と見ることになります。そこに「ちんちん」とか言えないでしょう。「ちんちん」以外に悪いところはないため、そこはスルーするしかありませんでした。

DSC_6285.JPG

お客様を入れる前の光景です。今回の落語会のプレゼントは「ふりかけ」で、ほん弥師匠が60人分を買ってきてくださいました。そこに皆が集めたものを足して一人2袋ずつを紙袋に入れてビニール袋に詰めていく作業。それを我々がしている横で見台と膝隠しの組み立て。それしながら各自持参の昼飯を食います。

落語の出来はまあまあかな。「かまぞこ」の部分でいつも詰まるんですが、やはり詰まったので「ここでいつも詰まるんですよ」と。あと「酒柱が立ってる」のところで「江戸落語ではここでオチとするんですね」と解説。

1713616906438.jpg

お客様は最初は硬かったんですが徐々に笑いが多くなり。「ちょいとちょいとこらこら花見じゃ花見じゃ」の部分では大きな笑いがありました。

春を感じていただけたでしょうか。

打上げは歌舞伎町の居酒屋で。ビールをこれでもかと呑みました。まだ酒が残ってます。私がいたテーブルは集英社の女性と西村社長と一門会の会長、あと、髙橋さん。仏教の話とか。集英社の女性は迷惑がってるんだけど集英社様でコミックを出す話をとうとうと語る。「私に言われても困る」というのが本音なんだろうけど。

「週刊プレイボーイ」を買ってきてリビングに置いてると妻が「けがらわしい」という問題。プレイボーイはそんな雑誌じゃないと力説。オナニーばっかりしてる男の子がプレイボーイを読むことにより世界情勢や政治経済に関心を持つんだと。しかし若い人の雑誌ばなれは激しいらしく、プレイボーイも読者層の高齢化が激しいんだとか。若者よ!プレイボーイのグラビアでオナニーしろ!

何の話じゃ。

二次会はカラオケ館。しかしまあ、還暦のキャンディーズとか勘弁してよ。うちのよめはんもだけど。なんか気づいたらみんな60代70代で。今回は若い人が少なかった。一番若いのは矢澤か。俺の後輩だけど。でもみんな元気で。「昨日ゴルフした」とか。歩くのがいいらしいね。

次回は10月19日らしい。『花筏』をやります。

尚、5月18日になぎさ和楽苑で『花筏』をライブでやります。明日から稽古に入ります。

nice!(10)  コメント(36) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 36

リス太郎

最近、落語をやった翌日に太ももがものすごく痛い。中腰になったりするときに太ももの筋肉を使うんだと思います。
by リス太郎 (2024-04-21 16:25) 

リス太郎

午前10時にドトールでプラディープ社長と知り合いのインド人IT技師(高度専門職1号ロ)と面会。会社設立の話。母親が「特定活動」1年。これは高度専門職に限って許される「親の帯同」というやつ。その母親が会社を作りたいという話。「家族滞在」の奥さんも経営にタッチしたいというんだけど、二人取締役で「経営・管理」は規模的に難しいので、時給3千円にして週28時間以内の資格外活動とすることをすすめた。実は私は「高度専門職」についてうろ覚えのため、机の下でスマホで調べながら対応した。
by リス太郎 (2024-04-21 16:32) 

リス太郎

いったん帰って煙草を一本。それから池袋へ。ベンガル人の正月の祭り「ボイシャキメラ」に。詳しくはまたブログで書きます。バングラデシュ独特の料理を各店舗で買って食べ営業してきました。
by リス太郎 (2024-04-21 16:37) 

リス太郎

平井にあるゴレルシャッドは必ず行きます。仕事につなげます。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13247795/
by リス太郎 (2024-04-21 16:38) 

リス太郎

社長と名刺交換ができました。
by リス太郎 (2024-04-21 16:39) 

リス太郎

「100話」は56話まで書いて書きかけが10話ほど。読み返しながら「詳しくはまた」とかやたら出てくる。書かなきゃ。Q&Aコーナーも書かなきゃ。アニマルボイスさんには「書いたとこまですべて校正し直しました」と言ったんだけど嘘です。まだある。ええかっこしただけ。最低賃金を最新(2023年度)まで直したとこ。それしながら新作も書いていかねばならない。
by リス太郎 (2024-04-21 16:49) 

リス太郎

今日はガボナダの夫の更新を名古屋入管にオンラインで申請します。これがめんどくさい。写真がうまく取り込めなかったり。申請書の内容もいちいち打ち直さないといけないし時間制限もある。非常にめんどくさい。
by リス太郎 (2024-04-21 16:51) 

リス太郎

新作は「バンダリ」と「ヒデヨシ」と「奥さんの永住をあきらめた日本人の話」と「ガボナダ物語」(3話つづきもの)か。早く書きたいんだけど。
by リス太郎 (2024-04-21 16:55) 

リス太郎

ブログのコメント欄で頭を整理してるんです。さっきもある台湾人女性から「なにしてますか」と来たので「ブログのコメント欄で頭の整理」と書いたけど。
by リス太郎 (2024-04-21 16:56) 

リス太郎

ジャパライフブログをなんとかしなきゃいけない。いまやる?
by リス太郎 (2024-04-21 16:57) 

リス太郎

こんな感じですか。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=696
by リス太郎 (2024-04-21 17:11) 

リス太郎

私には何十人ものかわいいチャット女性がいるのですが、そんな話をブログで書きたいなあと。その前にチャットの上手なやり方をブログせねばなりません。
by リス太郎 (2024-04-21 17:14) 

リス太郎

次の国際フェスは4月27日と28日のネパールフェスティバル板橋です。私は28日に行くつもりです。
https://partyanimalsjp.com/2024/04/17/20240427nepal/
by リス太郎 (2024-04-21 17:39) 

リス太郎

妻が帰ってきました。今日もガールズバーには行かず。キャバクラも行かず。
by リス太郎 (2024-04-22 22:04) 

リス太郎

ドイツの永住権って6ヶ月国外にいると消えるらしいね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/32e8a3994484ed12095bb492e1a824d9c105b5b2
by リス太郎 (2024-04-22 22:06) 

リス太郎

国も国籍もなくしてしまえばいいのに。
by リス太郎 (2024-04-22 22:07) 

リス太郎

34話から37話まで続きもので移住連フォーラム技能実習をやった。ところが38話が空欄だったため特定技能を書いた。39話と40話は57話と58話にした。39話で育成就労の話をしようと書きかけて「裏とれてるんか」問題にぶち当たり。ちょっと頭を冷やしてから書きます。40話で区切りでQ&Aにいくため現業労働ビザの話を続けたい。何を書くか。実例を思い出せ。
by リス太郎 (2024-04-22 22:14) 

リス太郎

これから食事です。サリ麺味噌ニラキムチニンニク鍋。〆は飯を入れて雑炊。
by リス太郎 (2024-04-22 22:15) 

リス太郎

ここで遊んでるのがいちばん金かからんわ。
by リス太郎 (2024-04-23 18:32) 

リス太郎

妻は毎日残業で夜11時ごろの帰宅。私が料理をして待ってるんだけど「ワインはないけどドイツ料理が食べたい」とか無茶いいだして。
http://www.newsdigest.de/newsde/index.php?cucoaction%5B0%5D=edit&option=com_content&task=view&id=1940&Itemid=135
これから買い物に行こうかと。
by リス太郎 (2024-04-23 18:42) 

リス太郎

これ、よく読んだらドイツのベアラウフ(行者ニンニクみたいなもん)を使ってベトナム風生春巻きを作りましょうというサイトだね。めんどくさいし食材を買い込んで妻に怒られてもつまらんのでやめ。
by リス太郎 (2024-04-23 19:02) 

リス太郎

外国食材店で買い集めたインスタント麺が大量にある。インドネシアやネパールやベトナム。適当に作ろう。創作料理。
by リス太郎 (2024-04-23 19:09) 

リス太郎

今日は朝から決算の準備をするもめんどくさくなって寝てしまう。11時に起きる。午後1時圓園。ルーローファンをごちそうになる。コックの更新。店主がなんか「ワケアリ」な雰囲気をかもすのでなんだろうと思ったら2022年から2023年にかけて親が病気で中国へ帰っていたらしい。入管法22条の4により別表第一の人は当該活動を3ヶ月以上行っていない場合はビザを取り消すことが「できる」となっています。「できる」なのでしない場合もあります。これにつきエックスとフェイスブックで記事をあげました。理由書をつけましょうと。しかし私の経験上は6ヶ月超えると厳しいです。まあどういう理由書を書くかです。ちなみに日本人の配偶者や永住者の配偶者の場合は6ヶ月と甘くなります。
https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/torikeshi_00002.html
by リス太郎 (2024-04-23 19:21) 

リス太郎

ちょっとワイズマートへ行って料理のアイデアを練ってきます。私は一日に8千歩歩くよう目標にしてるんですが、今日はあと1千歩なので徘徊してきます。
by リス太郎 (2024-04-23 19:23) 

リス太郎

そのままガールズバーに行っちゃったりして。
by リス太郎 (2024-04-23 19:25) 

リス太郎

改悪は6月10日です。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/322921
by リス太郎 (2024-04-23 21:28) 

リス太郎

ホウレンソウと豚肉とニンニクとキュウリとニンジンを買ってきました。ニンジンは常備用。
by リス太郎 (2024-04-23 21:31) 

リス太郎

まずキュウリを輪切りにして塩もみしてみじん切りしたニンニクとあえてフライパンで軽く炒めました。これは中国の家庭料理でごはんが何杯もいけます。お酒にもあいます。
by リス太郎 (2024-04-23 21:34) 

リス太郎

次に寸胴鍋にごま油をしき豚小間切れを炒めます。牡蠣醤油をまわしかけます。砂糖を入れます。水をくわえ弱火で煮込みます。味噌を入れます。沸騰したら火をとめます。ニラを切ります。ホウレンソウを切ります。ニンニクをつぶします。妻が帰ってきたら火をつけ煮立ったらニラとホウレンソウとニンニクを入れます。ニラとニンニクはアリシンが熱に弱いため私はできるだけ生に近い状態で摂るようにしています。
https://www.futaba-ph.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/allicin.pdf
ホウレンソウもあまり茹ですぎないほうがいいようです。
by リス太郎 (2024-04-23 21:44) 

リス太郎

アリシンの効果はいろいろあるわけですが、私が期待しているのは血流促進です。勃起不全の原因は血行が悪いことですから、バイアグラなどに頼らなくてもニンニクや養命酒で治るはずなんです。最近の私は2週間に1回ぐらいアサダチしています。おめでとさん。
by リス太郎 (2024-04-23 21:50) 

リス太郎

今日はミールでアニマルボイスさんにのあちゃんを会わせました。非常に有意義な会合でした。
by リス太郎 (2024-04-24 20:27) 

リス太郎

18才のフィリピン人男性のビザがなかなかおりない。定住者。3月12日に申請は3月12日。今日は勤め先の会社から確認の電話があった。申請人や申請人の家族、雇用主から電話がジャンジャンかかるので迅速に処理してほしい。
by リス太郎 (2024-04-24 20:31) 

リス太郎

28日は妻の還暦の誕生日なのでネパールフェスティバルはやめます。
by リス太郎 (2024-04-25 08:57) 

リス太郎

バングラデシュフェスティバルの話は少々お待ちください。
by リス太郎 (2024-04-25 08:58) 

リス太郎

9時になりました。圓園の書類作成をします。明日は入管。
by リス太郎 (2024-04-25 09:00) 

リス太郎

圓園作成修了。バングラフェスの記事でも書く?
by リス太郎 (2024-04-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。