So-net無料ブログ作成
交換日記 ブログトップ
前の10件 | -

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧40冊目♧ [交換日記]

集英社の『週刊プレイボーイ』の連載コラムに「大人の発達障害者・借金玉の生きるのが楽しくなるライフハックコラム」というのがあります。借金玉さんは1965年生まれ。私と同じ(?)ADHDです。さまざまな発達障がいを抱える人たちに、「障がいを理解し楽しく暮らせる社会の在り方」を提案しています。

『週刊プレイボーイ』というのは若年層男性を意識した週刊誌ですが、女性が読んでもおもしろいと思います。私はここに「こけこっこうの日本に住む外国人ってどうよ?!」というコラムをもちます。来年の新春号に間に合わせたかったのですが無理です。東京五輪までに世界各国の外国人事情を報道することにより、五輪を楽しんでもらいたい。でも間に合いません。

新年度、春の特別号を狙います。まだ間に合う。忙しい中、コツコツとネタを準備しています。400字詰め原稿用紙で3枚7行。ワードで1行20文字で35行という計算になります。そのためには日々の仕事だけでなく幅広い取材が必要です。さあ、おもしろくなってきた。

続きを読む


nice!(15)  コメント(109) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧39冊目♧ [交換日記]

なんかおかしい。私は自分を空から眺め笑うということができるし、みんなできると思うのですが、誰が見てもおかしい。このパソコンもおかしい。妻のいうとおり寝ること・です。妻は実は恥ずかしいのですが、私のことをボロクソに言うのです・が、どうも本気で愛してくれているようです。わかりませんが。女性というのは@みんな魅力的なのですが、「妻」となった途/端、豹変します。あいつだ・毛・沢東(笑)かも知れません・が。でも今は寝室で「ぼく、艇ちゃんです」言いな1.がら「鼻から牛乳」ではなく、「鼻から提灯」を出してぐう~~ぐう~~~~ぐう~~~~~~~~寝ているはず。な?んですが…
って大丈夫か俺。(ええよぉ)

続きを読む


nice!(16)  コメント(88) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧38冊目♧ [交換日記]

発達障がいってホントに障がいなのか?障がいだとしても、そもそも障がい者と健常者とどっちがどうなんだって。落語『一眼国』ではニつ目のある人間が逆に見世物小屋に入れられるというオチになる。アニメ『妖怪人間ベム』では妖怪と人間、どっちが人間らしいのかわからない。人間というのはみななんらかの「障がい」(欠点)を持っている。それを補い合うのが人間社会。障がい者はマイノリティ。しかし少数意見を尊重するのが本当の民主主義。子どもの多数決ではない。

続きを読む


nice!(18)  コメント(115) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧37冊目♧ [交換日記]

疲れたけどもうちょっとがんばりまーす^^わーい^^
昨日は8年ぶりに西池袋公園の「漢語角」に参加。日本人と中国人が自由に交流する広場。
http://hyj.duan.jp/
主催者はジャーナリストの段躍中先生。段先生の奥様は日本僑報社の張景子社長(帰化して日本国籍。夫の段先生は中国籍にこだわっている。仕事の性格上)。
http://jp.duan.jp/index.html
日本語も中国語もできる私はお互いの言葉を習い始めでもじもじした日本人と中国人の橋渡し役。間に入って話題をふったり通訳したり。そうやって距離を縮めてやる。日中友好のため。日本を愛する中国人を増やし、中国を愛する日本人を増やす。そうやって若者を育てることで、靖国やの尖閣やのといったしょーもないことで争わない二国関係ができていく。おもしろい話がいっぱいあるのですが、またお得意のコメント欄で。ただ、長くなるが日本の行政書士連中と連合会に忠告しておく。
これ以上おかしな真似をするな!連合会や単位会(都道府県の行政書士会)が許しても俺が許さん!外国人を食い物にして甘い汁を吸うな!行政書士の地位向上?お前らというかわしらというか、そんなクソみたいなもんどうでもええんじゃバカタレ!まずは普通にちゃんとしろ!ボケ!カス!マヌケ!タワケ!ダボ!

続きを読む


nice!(15)  コメント(85) 

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧36冊目♧ [交換日記]

早く長く寝ないと頭に悪い病気なのに私がこうやってブログ遊びを続ける理由。いくつもあります。聞いてほしい話がいっぱいありすぎる。ギャグが言いたい。世の女性方に知っておいていただきたいことがいっぱいある。特に奥様方。旦那様の素行の悪さに手を焼いている可哀そうな奥様方。私のブログコメントを読めば解決の糸口がつかめます。あ、そうそう。「ゆゆちゃんをみんなで励ます会」設立。会長は不肖篠原。あ、不肖で思い出した。明石子午線超えて昨日だけど、義母の介護のため三連休を大阪ですごす妻を見送り、重たいコロコロもって階段あがり、見えなくなるまで手を振って、手を振ってで思い出したけど中国の歌に「振一振手、我不願汝走」(変換がめんどくさいので漢字はデタラメ。意味は「手を振って、行かないであなた」)ってのがある。上海の愛人が好きな歌で、私が日本に帰国する前の晩、カラオケで必ず歌ってくれた。
で、何の話だっけ?

続きを読む


nice!(14)  コメント(108) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧35冊目♧ [交換日記]

つづくかつづかないのかわからへんねや~。
変人は変人だし奇人は奇人でありキリンはキリンです。漫才師ではありません。
私は幼少期、朝起きると足が立てなくなるという現象が定期的に起こり、学校を休みがちでした。うちの近所に山羊医院…て、ちゃうやろ。動物病院つれてかれても往生するわ。八木医院という内科小児科があり、なにかあるとうちのオカンは「八木先生んとこいこ」と連れていってくれました。いい先生でした。ただ不思議なのは私の「生まれたてのキリンのように足が立たない病」が起こったときも八木先生なんです。小児科だし、歯科医院以外はとりあえず何でも学ばないと資格はとれないわけで治そうと思えば治せるんだろうけど、これはさすがに外科やろうと。医学オンチの私にはよくわからないんですが…
で、何の話だっけ?

続きを読む


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧34冊目♧ [交換日記]

当ブログ『森羅万象』の最大顧客であるゆゆちゃんから催促があり、眠いけど頑張って新記事を書きます。書きますって本文はここだけなんだけど。どうも私は女にせがまれると弱い。断れない。セックスも。でも体力落ちたというか心身ともに疲れたというか。勃起不全だし。筋骨隆々で腹が割れてた青春期に戻りたいですが、こないだは五之割公園で懸垂をやろうとして1回もできず愕然とした。「朝勃ちせん奴金貸すな」という格言(?)が大阪にあるのですが、意味は「精力もなえてしまった男に金を貸してもいい仕事はできないから返って来まへんで」ということ。それなりのご年齢で、きれいな枯れ方をするダンディーはいいですが、満52才になったばかりの私にはちょっと早すぎると思う。前記事の「イミグレーションロイヤー」でしたっけ?志ある若い彼ら彼女らを刺激したく熱をいれて書きました。一人でも多くの方に読んでほしい。だから「ブログツイッター」という私が発明した卑怯な手段で老若男女を引き付けたかった。が、しかし。私は女にとことん弱い。ま、へたに真面目な記事よりこっちのほうが閲覧数おおいのが現実なんだけど。(笑)

続きを読む


nice!(13)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧33冊目♧ [交換日記]

相方のゆゆちゃんがエンジンかかってきました。
急に社会に対するうっぷんをぶつけてきて対応に困ってます。(笑)
私もそういう話きらいじゃないので、ひとつひとつ丁寧に私の意見を述べたい。でも漫才なのでボケなきゃいけない。あと、まじめな話で恐縮ですが、そんな日本をなんとかしたいと思い行政書士になりました。で、こんなんなっちゃったー。ふと気が付くと日本行政書士会連合会の超異端児。みんな白い目で見てる。望むところだが。

続きを読む


nice!(14)  コメント(97) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧32冊目♧ [交換日記]

先ほどは失礼をいたしました。ついうっかり。
ゆゆちゃんとの交換日記を再開します。
「ブログ交換日記」「ブログ漫才」という新しい形態のブログ。
ま、ゆゆちゃんがコメントしてくれないと成立しないんだけど。
調子わるそうだし無理せず負担にならない程度にお相手ください。

続きを読む


nice!(18)  コメント(65) 
共通テーマ:日記・雑感

アニマルボイス先輩との交換日記の部屋 ♧1冊目♧ [交換日記]

ゆゆちゃんとの交換日記を再開します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:お笑い
前の10件 | - 交換日記 ブログトップ