SSブログ

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧33冊目♧ [交換日記]

相方のゆゆちゃんがエンジンかかってきました。
急に社会に対するうっぷんをぶつけてきて対応に困ってます。(笑)
私もそういう話きらいじゃないので、ひとつひとつ丁寧に私の意見を述べたい。でも漫才なのでボケなきゃいけない。あと、まじめな話で恐縮ですが、そんな日本をなんとかしたいと思い行政書士になりました。で、こんなんなっちゃったー。ふと気が付くと日本行政書士会連合会の超異端児。みんな白い目で見てる。望むところだが。





だれでもなんでも好き勝手に書いていいページです。

nice!(14)  コメント(97) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 97

リス太郎

33冊目、用意できたで。(もう寝てたりして)
by リス太郎 (2019-02-03 01:21) 

リス太郎

3が並んだからといってアホにならないように。(ナベアツか)
by リス太郎 (2019-02-03 01:21) 

リス太郎

で、なんの話だっけ?
by リス太郎 (2019-02-03 01:22) 

ゆゆ

仕事早いね~流石だね~ありがとね♪
by ゆゆ (2019-02-03 01:33) 

リス太郎

僻地って言葉、都会に住んでる俺が使ってええもんか?田舎?これもええもんか?適当な言葉がないから「田舎」で赦してくれるか?
ゆゆちゃんが住んでる群馬県の山の中。俺も図書館巡回で近くを車で走ったことある。確かにイノシシの家族いるね。失礼だけど人が住んでるとは思わなかった。限界集落か?
by リス太郎 (2019-02-03 01:35) 

ゆゆ

(寝たな、リスたろ)
鬼は外~福はうち~わたしは寝る~(ねるねる詐欺w)
by ゆゆ (2019-02-03 01:36) 

リス太郎

起きとうやんけ。ナイスおおきに。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。浜村淳です。
(これ、ヨメに連発したら「うるさいっ!!」ちゅうて怒られた)
by リス太郎 (2019-02-03 01:37) 

ゆゆ

限界集落だよ?(ドヤ顔)
最寄駅はまた無人駅になったし。最寄りったって遠いけどさ!ふん!!
by ゆゆ (2019-02-03 01:38) 

リス太郎

ブログ漫才だとリアル漫才と違い時間差が起こるね。
by リス太郎 (2019-02-03 01:38) 

リス太郎

早く打たないと追いつかないからタイヘン。
by リス太郎 (2019-02-03 01:39) 

ゆゆ

浜村淳は古いなぁwww
by ゆゆ (2019-02-03 01:39) 

リス太郎

ごめん。限界集落に戻る。頭ヘンになりそう。(もうヘンだけど)
by リス太郎 (2019-02-03 01:40) 

ゆゆ

白い目で見られてるんじゃなくて
白目むかれてるんじゃ(ry

by ゆゆ (2019-02-03 01:40) 

ゆゆ

睡眠薬飲んだから寝る。
昔、こんなんやったなぁ。
ええと、誰ちゃんだったっけ?
三人でトリオ漫才やったよなぁ。
タイピングすごかった(笑
またね~
by ゆゆ (2019-02-03 01:43) 

リス太郎

限界集落を解決するには秘策がある。今年4月から始まる在留資格「特定技能」。今回の入管法改正の目玉ですが私は反対。ですができてしまったものは仕方ない。逆にこれを有効利用できないかという話。勿論、おつむのマトモな政治家や世界でもトップクラスの優秀さを持つ官僚は有効利用するためにいろいろ考えてる。しかし私が考える有効利用は一粒で二度も三度も桂三度もおいしい有効利用。特定技能で日本に来る外国人、そして技能実習から特定技能に変更する外国人。ほとんどが田舎で働きます。この人たちを「安い労働力」として人間扱いしないのではなく、日本人と等しく扱う。そうすれば多少きつい仕事でも脱走とかは防げると思う。そして日本社会の底辺を支え、日本の経済成長を下支えし、限界集落問題も解決できると思う。また、日本人であれ外国人であれ、都会に住む若い人が田舎に魅力を感じ移住して安心して子育てなど生活が営める社会にする。どうするかって?方法はいくらでもある。私の頭の中に。
まじめすぎる?
by リス太郎 (2019-02-03 01:52) 

リス太郎

白目むかれたら目玉を逆回転させ赤目みしたる。(器用やのう)
by リス太郎 (2019-02-03 01:54) 

リス太郎

トリオ漫才ねえ。やったよなあ。ダレだっけ?(ボケの進行が早い)
(たしか「もんちゃん」(もん・とれぞー)だったと思う)
by リス太郎 (2019-02-03 01:56) 

リス太郎

睡眠薬のんだんか。そら寝なあきまへんな。ストレス性の病気には睡眠が第一です。私もそろそろ睡眠薬と精神安定剤その他をのんで寝ようかと思った矢先に新記事を立ち上げる羽目になった。別にゆゆちゃんが悪いとは言ってないよ。ただ、目が覚めちゃって。明日の仕事というかボランティア(日本ネパール友好協会の人がネパール人を連れてわざわざ西葛西までお越しくださる)は午後2時だし。朝まで起きてても特に支障はない。
by リス太郎 (2019-02-03 02:00) 

リス太郎

とりあえずおやすみんみん。
(「おやすみんみん」というフレーズもなつかしい)
by リス太郎 (2019-02-03 02:01) 

ゆゆ

もんちゃんじゃない。
もんちゃんは天国逝っちゃった(たぶん)
by ゆゆ (2019-02-03 02:02) 

リス太郎

ゆゆちゃんからの「おやすみんみん」というメールに「おやすみんみん」と返したつもりが間違えて鬼嫁に送ってしまい。「おやすみんみんてなんじゃい!」と怒られた。どんな言い訳をしたかは忘れたけど焦ったのは鮮明に覚えてる。
by リス太郎 (2019-02-03 02:03) 

ゆゆ

外人は多いよ?日本人が働く場所が少ない。
サービス業、介護は需要があるけど
製造業なんかは高卒は採らないし。
景気がいいのは東京などの大都市。
外人が田舎で働くなら農作業をしてほしい。
高齢化と獣害で米もまともに収穫できないし。

りすたろさんも寝なさい!
by ゆゆ (2019-02-03 02:06) 

リス太郎

天国逝った???!!!どうゆう意味よ???!!!
by リス太郎 (2019-02-03 02:07) 

リス太郎

寝ない。覚醒剤打った。(うそ)
by リス太郎 (2019-02-03 02:08) 

リス太郎

う~ん。都会と田舎と環境が違うから一概に言いにくいんだけど…
私の持説にすぎませんが外国人が増えることで私の仕事も増える…じゃねえや、日本人が働く場所も増えると思う。ゆゆちゃんが住んでるところに限定して考えてみましょう。ゆゆちゃんの言う「外国人が多い」というのは在留資格「技能実習」というビザで日本に来ている人たちです。日本人がやりたがらない、人手がなくて困ってる、たとえば農家とか、そういうところが組合を作り、主にアジアの国々から期間を限定して呼び寄せてる。そして外国人たちの目的は賃金の高い日本で働き金儲けがしたい。でもそこにはどす黒い闇があり、当ブログのカテゴリー「外国人労働者問題」でもさんざん取り上げてきた。って、何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-02-03 02:15) 

リス太郎

「技能実習」にしろ「特定技能」にしろ、それを有効利用することで共生できると私は信じてる。ゆゆちゃんの町の人口が増えるわけやろ。まあ正確には市なんだけど税収が増える。税収が増えれば市民のためのサービスも充実する。特定技能は介護が目玉なわけだけど次に農業、建設だと思う。農業が栄えれば下仁田ネギとかをネタに「ふるさと納税」が増える。ますます税収が増える。人口も増えてくる。田舎のいいところを残し、日本の古きよき田園風景なども残しつつ栄える。外国人観光客が富岡製紙場とかを目当てに遊びにくる。当然に金を落としてくれる。都会に嫌気がさした若い日本人も移り住んでくる。日本の首都圏一極集中の人口バランスも均等化されてくる。ゆゆちゃんの住む群馬県の片田舎(ごめん)もそう。コンビニも出店してくる。アイスを買いに行ける。もうキリないからやめる。私の専門分野なので本が一冊書ける。
by リス太郎 (2019-02-03 02:28) 

リス太郎

昔、門前仲町のお気に入り喫茶店「東亜珈琲」で妻に言われたことがある。「あんたも入管法の本かき」と。私は「ただの法律書は誰でも書ける。俺が書くとしたら法律書ではなく社会書や。入管法を軸にした社会政策論や」と答えた。「あんたは『プロフェッショナル』に出れる男や」とも言われた。さすがに「んなアホな」と答えたけど、まんざらではなかった。ただ、今の私にはそんな野望はない。「スーツの下で牙を研げ」と言いますが、完全に「牙を抜かれた狼」です。とほほ。(でも誇大妄想を抱かなくなったのは躁病が改善されてる証拠)
by リス太郎 (2019-02-03 02:35) 

リス太郎

さすがにネタな。下ネタねぎ。(笑)
by リス太郎 (2019-02-03 02:36) 

リス太郎

漫才なんやからアホな話しようぜ。それが「交換日記」の主旨なんやから。おやすみんみん。
by リス太郎 (2019-02-03 02:38) 

リス太郎

しかし「製造業なんかは高卒は採らない」というゆゆちゃんの言葉はそのとおりやわなあ。製造業だけじゃないけど。学歴偏重社会。大問題やで。学歴なんかよりもっと大事なことはいくらでもあるのに。大学や専門学校へ行きたくても行けない人たちがたくさんいる。豊かと言われ先進国を気取る借金大国大日本狂倭国の貧困問題。貧困は貧困を生む。そして格差は広がる。アホノミクスという虚構を高らかに謳う安倍晋三は現実を知らない。お名前どおりアホな麻生太郎はカップラーメンの値段も知らない。で、俺はダレダレの孫だとかなんだとか。よく恥ずかしくないなと感心する。まあ、あまり「しのはら節」が戻ると躁病を発症するのでこれぐらいにしとくけど。破廉恥大国日本万歳!
by リス太郎 (2019-02-03 03:14) 

リス太郎

私はこんな国に愛国心など持てない。
しかし日本人としての誇りは持ち続けたい。
by リス太郎 (2019-02-03 03:15) 

リス太郎

さっさと来いよネトウヨ。待ってるぜ。
by リス太郎 (2019-02-03 03:16) 

リス太郎

そもそも右翼とか左翼とかいう単純な発想がおかしいんや。
俺は立憲民主党ができたおかげで久しぶりに支持政党ができたわけだけど若いころはバリバリの左翼だった。若かったからね。今はアホらしいと思ってる。そこのネトウヨ君たちも早くそこに気づいてほしい。本当にこの国を愛し誇りをもっているのなら。
by リス太郎 (2019-02-03 03:19) 

リス太郎

「特定技能」と「技能実習」についてわかりやすく解説された同業者のサイトです。どこのだれだか存じ上げませんが。
https://www.entertainment-visa-jp.com/
by リス太郎 (2019-02-03 03:35) 

リス太郎

一応うちのサイトも宣伝しとこ。ビザと帰化ならマルチに対応できます。得意科目は在留資格「定住者」(告示五号・六号)。奥さんや旦那さんが外国人で、母国に残した婚外子など(未成年未婚の実子に限る)を日本に呼び寄せ養育したいとか、お友だちの外国人が母国で結婚して旦那さんや奥さんを呼びたい場合は「しのはら」まで。これ、難しいし大変な業務なんですが、今のところ何とか勝ち越してると思います。可能性がある限り、申請代理人があきらめない限り、何度でも入管にくらいつきます。(って、最近の入管さんは厳しい上にも厳しくて自信喪失してるんだけど)
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2019-02-03 03:49) 

ゆゆ

おはよ
もんちゃんは病気でした。
そしてそのことも書いていたけど今はこの通り。
https://montresor.blog.so-net.ne.jp/
by ゆゆ (2019-02-03 11:29) 

ゆゆ

漫才とか言って真面目なこと書きまくってるのはリス太郎w
by ゆゆ (2019-02-03 11:30) 

やおかずみ

今日は節分ですね。明日の立春で少しでも、暖かくなること
を期待したいです。
by やおかずみ (2019-02-03 11:38) 

アニマルボイス

政治史を習うと出てきますが、もともとはフランス革命の国民会議のとき王権・保守派が右翼に急進ジャコバン派が左翼に陣取ったことが起因なのでたいした意味はないかと。
歳をとってくると右翼・左翼とかいうよりも論理整合性を求めるというか、どう読んでも九条違反なのに安保戦争法を合憲として成立させてしまったり、関係していたら辞めると言いながら辞めないとか、今回の統計不正のように明らかに組織ぐるみなのに組織的隠蔽はない、などというのがダメマークです。

それにしてもリス・ゆゆコンビの掛け合い漫才おもしろいですねえ。今のところゆゆさんの判定勝ちかな。

by アニマルボイス (2019-02-03 12:14) 

リス太郎

誰からコメント返ししていいかわからない。早いもん勝ちでいきます。
by リス太郎 (2019-02-03 19:07) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
おはよ。(何時や思てんねん)
by リス太郎 (2019-02-03 19:08) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
もんちゃんのそのトップページは知っとう。めんどくさくなって放置してんのかと。あの人は勝手気ままに生きてる人だと私は思ってるので。まあ、どんな病気か、命にべっちょないのか心配ではありますが、生きてるんならとりあえず安心しました。
by リス太郎 (2019-02-03 19:11) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
グラスの底に顔があってもいいじゃないか。まじめな話の漫才があってもいいじゃないか。オチのない落語があってもいいじゃないか。法律が苦手な行政書士があってもいいじゃないか。穴のあいたコンドームがあってもいいじゃないか。(またやってまった)
by リス太郎 (2019-02-03 19:14) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ナイスあっりがっとさ~ん。(坂田利夫)
by リス太郎 (2019-02-03 19:29) 

リス太郎

やおかずみさんへ
しかしブログというのは読んでると教養が身に付きますなあ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-03 19:31) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
フランス革命の国民会議が由来であることは私でも知ってます。ただ、「論理整合性」という入管の審査官が好んで使いそうな言葉の意味がいまいちよくわかりません。(大丈夫か)
後半部分は全く同意見です。
また、「ゆゆ&リス」を楽しんでいただきありがとうございます。
ナイスありがとうございました。
by リス太郎 (2019-02-03 19:37) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン遊びは今回は休み。愛想ないので貴ブログ記事をわけもわからずながめてて無意識に口ずさんでいた歌のゆうちゅうぶを貼り付けます。
https://www.youtube.com/watch?v=ADgZsoSzDp0
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-03 19:42) 

リス太郎

鬼嫁の 鉄腕原子で 被爆され
(ヨメが風呂から出て来そうなのでブログ遊びをいったん中止します。「いつまでしょーーーもないブログなんかで遊んでんねんボケっ!仕事せえっ!」)
by リス太郎 (2019-02-03 19:45) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
「鉄腕原子」さんは「てつわんはらこ」さんで「てつわんげんし」さんではないと理解しています。が、あえて「げんし」と読み私の得意な社会派寝技に持ち込みます。日本の原発をなくす方法。ヒントはオランダにあり。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-03 19:52) 

リス太郎

原発はもうかる。だから電力会社は原子力発電にこだわる。そして自民党に賄賂をわたし「原発がないと電気つかねえぞ」と国民をおどす。
by リス太郎 (2019-02-03 19:54) 

リス太郎

オランダは違う。江戸川区の「オランダ学」で知ったんですが。現在、オランダには原発が1基しかない。それもなくそうと努力している。風車で有名なオランダ。風力発電で電力をまかなっている。こんなこと書くと「日本とオランダは自然環境も人口もまるで違う。いっしょくたにするな」という意見が聞こえてくる。しかし私が言いたいのは、為政者は国民の生命を守る義務があるということ。努力をしろ。たとえばゆゆちゃんの住む群馬県。空っ風で有名。風車林立の景観を作り電力を少しでもまかない原発を1基でも2基でも減らしていく。「群馬の風車畑」はSNSなどで世界に知れ渡り外国人観光客が来る。来~る来る来るクールジャポン。
by リス太郎 (2019-02-03 20:02) 

リス太郎

日本に住む外国人はみな悩みの中なんや
あの鐘を鳴らすのは俺や
https://www.youtube.com/watch?v=ohF1v5DErNU
by リス太郎 (2019-02-04 00:27) 

リス太郎

四代目桂米團治精神で行政書士稼業に勤しむ。
https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA
行政書士:篠原拓生 ブログ名:リス太郎 芸名:初代扇好亭酔平
by リス太郎 (2019-02-04 00:36) 

リス太郎

私は2016年(平成28年)1月2日に表敬訪問して誓いを新たにしました。孤立してでも我が道を貫くんだと。至誠一貫。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10
by リス太郎 (2019-02-04 00:57) 

リス太郎

「脱・代書屋」だという。しかし私は「代書屋に返れ」といっている。もちろんいつまでも代書屋ではいけない。そんなことわかった上で今の行政書士たちへのアンチテーゼとして言っている。理解者が極端に少ない。
by リス太郎 (2019-02-04 01:00) 

リス太郎

これが本来の私です。だと思う。躁状態だろうけど。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28
by リス太郎 (2019-02-04 01:03) 

リス太郎

ゆゆちゃん来ないね。漫才中止。屁ぇこいてねよ。
by リス太郎 (2019-02-04 01:05) 

ゆゆ

まぁ、リンク貼ったとこ飛んだらハイテンションの
コメント欄でわけわからなかったよ。

たぶん疎遠になったのは思想が違うから、だったともう。
ただ、ここでそんな話してもつまんないから
笑い話だけ頼みます

もんちゃんはね、癌だったのよ。
めぎさんならそこのところ知ってるかもね。
おやすみんみん
by ゆゆ (2019-02-04 01:33) 

リス太郎

ガン!?どこのガンよ?初期か末期か?めぎさんに聞いといてくれ。
(会ったこともないのにひとごととは思えん)
by リス太郎 (2019-02-04 06:45) 

リス太郎

笑い話だけでいこう。そのほうが俺も楽しい。
by リス太郎 (2019-02-04 06:46) 

リス太郎

ただね。思想が違うのは当たり前なのよ。人はみな思想が違う。それを主張する権利はとても大事。一線を超えなければ。それは憲法でも保障されている。また小難しい話をしちゃってるけど、言いたいことは「共生」ということ。思想が違って当たり前な人間同士がどうやって仲良く暮らしていくか。その答えは「共生」にある。自分と違う思想に対し理解する寛容さとでもいうか。ここで得意の寝技で仏教の話に持ち込みたいとこだけどやめとく。
by リス太郎 (2019-02-04 06:51) 

リス太郎

嘉納治五郎先生の「自他共栄」かなあ。ちょっと意味が違うけど。
http://kodokanjudoinstitute.org/doctrine/word/jita-kyoei/
by リス太郎 (2019-02-04 06:54) 

リス太郎

ありささんへ
難破船。なかなかええ記事やんか。感動したぜ。
私の日の丸を国際的にアレンジした旗を掲げ意気揚々と船出した「しのはら丸」も難破しかけてます。(笑)
(過去記事を読んでる時間がなくすいません)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 07:05) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
「雨の日の釣り師」という名前が気に入ってます。日常生活でも使うようになった。そして特に気に入った曲&動画はブログを「しょーもない」の一言で片づける妻にまで紹介しています。「ええ曲やん」と反応は悪くない。で、今日は第六感が冴えてて一発で「ええ曲」を釣りあげました。
https://www.youtube.com/watch?v=g3ykby1oT3Y
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 07:18) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
節分は終わりましたで。(笑)
by リス太郎 (2019-02-04 07:21) 

リス太郎

やおかずみさんへ
貴ブログはなんか癒されますわ。はっこうさんから教えてもらったディケンズの名言、「不必要な人などいない。誰もが人の負担を軽くすることができる」みたいな意味の言葉に通ずるものがあります。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 07:26) 

リス太郎

東北福島に縁の深いゆゆちゃんへ
やおかずみさんのこの記事よんでみて。何か感じると思う。
https://kazumiyao.blog.so-net.ne.jp/2019-02-01
by リス太郎 (2019-02-04 07:28) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
のみまーす!
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
バリバリの関西人ですが、蕎麦湯は必ず飲みます。立ち食いそばでは飲みませんが。こんなうまくて体にいいもの飲まなきゃもったーにゃーがね。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 07:36) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
以前、「プリキュア」についてぐぐってみました。いったいなんだろうと気になり。いくつかサイトをのぞきましたが結局なんなんだかわかりませんでした。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 07:42) 

リス太郎

sugoimono さんへ
そろそろ更新をお願いしたいです。ナイスへのコメント返しのネタが尽きてきた。このまま更新がないと下ネタに走りそうです。アニマルボイス先輩に叱られる前によろしくお願いいたします。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 07:45) 

リス太郎

@ミックさんへ
貴殿のブログも更新が少ないですがネタには困りません。何故ならこれは妻の影響なのですがドラマにハマり始めたので。昨日のは録画してあとで見るんですがNHKの大河ドラマ『いだてん』にハマってます。ハマった理由は私が落語好きになった張本人、五代目古今亭志ん生師匠をこれまた大好きなビートたけし師匠が演じてらっしゃるから。そして嘉納治五郎先生を敬愛してやまないから。そして役所広司さんの演技が好きだから。そしてそして、これが一番の理由かもしれないんだけど綾瀬はるかさんがかわいすぎるから。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 07:53) 

リス太郎

kazukazu さんへ
貴殿のご職業に興味があります。で、プロフィールをのぞいてみたんですがなんと電子書籍まで出してる。うらやましい。
https://kazkaz-daizu-kimochi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 08:22) 

リス太郎

焼肉食べに やってきて ロースにしようと思ったら
オヤジが言った カルビに せえ! (天才・嘉門達夫)
https://www.youtube.com/watch?v=htWQYON5-bc
by リス太郎 (2019-02-04 08:25) 

リス太郎

一応貼り付けとこ。嘉門達夫。
https://www.youtube.com/watch?v=G7geoydHyP4
by リス太郎 (2019-02-04 08:43) 

リス太郎

これも一応ゆうとこか。嘉門達夫を知らない人のために。彼はもともと落語家なんですよ。笑福亭鶴光師匠に入門して。あまりのハチャメチャぶりにあの鶴光師匠でさえ怒り心頭となり破門。で、ピン芸人となった。そんな嘉門を助けたのが、かの有名な大スター、サザンオールスターズの桑田佳祐さんです。桑田さんは嘉門の才能をいち早く見抜き、サザンの歌の替え歌を全面的に許可し、それをきっかけに嘉門達夫はスターダムにのしあがった。関西以外でどこまでメジャーだったのか、私には知る由もありませんが。
by リス太郎 (2019-02-04 08:53) 

リス太郎

はっきり覚えてませんが鶴光(正確には「つるこ」と発音する)師匠とは和解しているはずです。そしてこれもはっきり覚えてませんが、嘉門達夫は今でも「笑福亭笑光(正確には「しょうこ」と発音する)」という芸名で活動することもあるとかないとか。
by リス太郎 (2019-02-04 08:58) 

リス太郎

なぜ「鶴光」が「つるこ」となるのか、「松鶴」が「しょかく」となるのか、どういう場合に「う」が省略されるのか云々については米朝師匠の研究書をお読みください。深く考察されています。わしゃ忘れたし今は調べてる時間がない。中学時代にジュンク堂三宮本店で買って夢中で読んだ本に書いてあるけど。いまも寝室の書棚にある。
by リス太郎 (2019-02-04 09:02) 

リス太郎

明石皮膚科いこ。満身創痍や。
by リス太郎 (2019-02-04 09:03) 

tarou

お早うございます、鎌倉宮にコメントを
有難うございました。
夏炉冬扇さん、慌てていたのか?
書きたいことがたくさん有ったのか・・・
間の取り過ぎで~す。

今日はもう外気が20℃、散歩日和です。

by tarou (2019-02-04 09:29) 

ゆゆ

おはようさん

いやぁ、りすたろさんの過去記事はめちゃくちゃ過激だったからw

日本を思う気持ちは同じなんだけどねぇ

(だから、もんちゃんは数年前末期だったのよ・・・)
by ゆゆ (2019-02-04 12:08) 

リス太郎

もんちゃん・・・死ぬな!生きろ!ガンは消える!神様仏様アラーの神よ!
by リス太郎 (2019-02-04 12:29) 

リス太郎

過激じゃない。志茂田景樹だっただけや。俺は常に本音でしゃべる。そこらのしょんべんくさい建前で塗り固めたアホ政治屋と一緒にするなっての。って、そんな過激か?俺はそうは思わんけどなあ。主観にすぎないけど。ただ、思想はいろいろあるのが当たり前として、事実関係だけは入念に調査確認して記事を書いてた。今でもそうです。また、ネトウヨであれなんであれ、自分と違う考え方を尊重してた。あまりに低俗で犯罪まがいな書き込みですら消さなかった。そのまま放置プレーにして世間のさらし者にする。(笑)
by リス太郎 (2019-02-04 12:36) 

リス太郎

ゆゆちゃん、ラーメン好き?ボク大好き。
まっくろクロスケさん(SORIさん)の過去記事。
https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-9?comment_success=2019-02-04T12:25:41&time=1549250741
うまそうやろ?これ見て食った気になるんや。落語は頭で空想さす芸やとゆうたやろ?上方落語に『貧乏花見』(江戸落語では『長屋の花見』という演目がある。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakugo32.htm
タクアンでも卵の巻き焼やと思うて食うたらええねん。ドリフもゆうとる。「これから茶で乾杯だ」。酒を控えないといけない俺は実践してる。大きな奴に冷たい茶をなみなみと注ぎ、酒だと思ってぐいぐいやる。あ~うめえ。
by リス太郎 (2019-02-04 12:45) 

リス太郎

はっきりいって今日は休みみたいなもんやねん。昨日の来客は2時間35分やし。ボランティアゆうとううちに重大なビザ問題が発覚し。緊急に火消しに走らなあかんねんけど俺の頭の中ではもう提出資料ができてる。でもまだ作成しない。まずは本人に事実関係を確認。今は仕事中だから夜にする。そして会社の常務に電話してええかと。で、常務への電話は明日の昼休みに電話する。東陽町の自動車教習所から(免許の更新)。そっからが本番。あとは午後7時に「いるいる」が来るんだっけ?さっきからとぼけた電話ばかりしてくるんやけど。確かにいい女だけど天然アホ。ちなみに俺はタイプの女性ではない。
by リス太郎 (2019-02-04 12:52) 

リス太郎

あとはM社のネパール人女性呼び寄せか。さっきも電話あったけど。これもまあ、レターパック届くの明日やろ。いまできへんやん。それからあと何があったっけ?一連のあいつらか。これはせかされてからでええねん。あんまりやりとうない。どうせ不許可だし。ほんとは断りたいけど義理と人情で断れない。催促があってからぼちぼちと本気だす。あとなんだっけ?ってキリないわ。いずれにせよ今日は「待ちの状態」。動かざること山の如し。
by リス太郎 (2019-02-04 12:58) 

リス太郎

はっこうさんへ(先生と呼んだほうがいいのか?)
横着ですいませんが「四季の歌」を貼り付けておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=NBEwCMGHoLE
春夏秋冬。どの季節が好きかと問われれば、私は初夏かなあ。
「しょ~かをあいするひ~と~は~ 仮面ライダーの敵~」
ヒヒっ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 17:54) 

リス太郎

tarou さんへ
ごめんなさい!忘れてた!
夏炉冬扇さんはいずれ訪問すると思います。どんなブログなのか楽しみ。まず「夏炉冬扇」というブログ名が粋やねえ。江戸では「いき」、上方では「すい」と読むわけですが、まあどっちゃでもよろし。微妙なニュアンスの違いがあるのですが、「夏炉冬扇」というネーミングは粋(いき)です。
ナイスありがとうございます。
って、ゆったっけ?つーか、そもそもナイスついてたっけ?
by リス太郎 (2019-02-04 18:42) 

リス太郎

tarou さんへ
リスなのですぐ忘れるため夏炉冬扇さんのところに行ってきました。思ったとおり粋なブログでした。大好きな野菜作りがテーマみたいだし。
https://karotousen.blog.so-net.ne.jp/
私は子どものころ、植物好きから団地の猫の額のような花とか育てるスペース。よそんちのまで借りて野菜を育てるのに没頭してました。お小遣いで種を買ってきて土に巻く。肥料はどうしようとか。本も参考にしながら試行錯誤。簡単なのはじゃがいも。神戸生協で買ってきたじゃがいもを土に埋めるだけで勝手に増える。あとほうれん草も比較的つくりやすい。他になんだっけ?とにかく片っ端から試しましたよ。
by リス太郎 (2019-02-04 19:00) 

ゆゆ

私のブログにコメントぎょうさんありがとう

ASD、みんな勘違いし過ぎ。
誰もが特殊能力を持っているとは限らないんだよ。
もう今年で23歳になるけど
今は大好きな車の運転さえできず、家から出ることさえできなくなっている状態。
好きなことには興味を示すけどこちらのアドバイスは基本聞かない。
下手にアドバイスをすると否定されたと被害妄想に陥る。
高校の三年間は「学校へ行かないのは娘じゃない」と
ADHDの相方に言われて認めてもらいたいがために
地元の高校へ行き、いろんな資格(タイピング、漢検など)取りまくった。
成績も上位で推薦をもらってパソコンで絵をかいたりする専門学校の授業料免除の特待ももらって通ってた。
そこでも資格を取ってた。
でも、だんだん自分のやりたいことが分からなくなって
(やりたくないこともやらされるから仕方がない)
身体が追い付かなくなって心が折れて
応援してくれていた大好きなおばあちゃんが急逝して
結局私が休学ではなく退学の道を選んでしまった。
授業料2年分は無理だ。
でも高校卒業までに車の免許も取れた。
いろんな事情が悪いほうに重なって
私も体調を崩した。
次女も健康ではない。
極度の低血圧、起立性調節障害なるもので午後でも
上70下20
それでも免許は取れたから
週三回夕方から真夜中のシフトでバイトしてる。
私が体調を一気に崩したのは母が亡くなって
父のことでバタバタしているときに
相方がスマホのアプリゲームに何十万と課金を続けたこと。
ただでさえ給料が低くて生活もままならなかったのに
絶望した。
半年前には離婚の話も出たけれど
私は無職だし、娘たちもこんな状態だから
家裁で調停してもらうと言ったら
肝っ玉が小さい奴はそれ以来黙ってる。
おまけに200万以上もするスバルの車を
ローンで買ってきた。
あほ過ぎて話にならん。
私も子供が小さい時に
相方が全然相談相手になってくれなかったから
自分が東京で働いていた時の貯蓄で欲しいもの
バンバン買ってた。今はおかしかったと思ってる。
(で、何の話だっけ?)
ここにこんなこと書いて何してるんだろう・・・・
自分の父親のことやら
娘たちのことやら、
相方のおじ夫婦の支援の手続きだの
なんでこんなことになってるんだかわからん

母のように導かれるように早く逝きたいけど
まだやることがあるから迎えに来てくれないや(笑)




by ゆゆ (2019-02-05 00:44) 

ゆゆ

ラーメン大好き小池さん

滋賀県にこんなラーメン屋さんありまっせ。
レポート待ってますw
https://rarara-men.blog.so-net.ne.jp/
by ゆゆ (2019-02-05 00:47) 

ゆゆ

りすたろさーん、新しいノート作ってぇ~♪( ̄▽ ̄)
by ゆゆ (2019-02-05 01:21) 

リス太郎

大津鳥居川の桃李路な。覚えた。大津なら目ぇつむってても車で行ける。
(あぶないやろ)
by リス太郎 (2019-02-05 01:22) 

リス太郎

よくわかった。報告ありがとう。ただ。
「誰もが特殊能力を持っているとは限らないんだよ。」
の部分だけ誤解をといておきたい。確かにゆゆちゃんの言う通りかもしれないね。でも俺はこう考える。「自分はダメな人間だ」と考えるのではなく、「ダメだけどこんなことできるもんね」と考えること。そうしたほうが人生たのしい。そして人はみな他の人にはない才能をもってる。それを個々の人にあわせて伸ばしてあげるのが俺が考える本当の教育。ご長女は23才であり子どもではない。しかし生涯教育という言葉あるでしょ?人間、死ぬまで勉強ですよ。ここでいう「勉強」という言葉の意味も一般的概念とは違うんだけど、つまり「実学」。もっとわかりやすくいえば「誰でもできる他者を幸せにする能力をもっとのばしていこうという楽しいお勉強」。こんなとこで勘弁してくれるか?(笑)
まあゆゆちゃんの旦那様も「困ったちゃん」やけど俺は偉そうなこと言えない。先物取引で300万すった。世界最大の博打です。300万のほとんどは妻がコツコツ働いてためた金です。300万しかなかったから300万ですんだわけで、そう考えれば儲けものです。最後は会社まで先物取引屋さんが押し掛けてきて、「明日までにもう300万用意してください(「おいしょ」(追い証拠金)といいます)。でないとあなたの投資は水の泡です。ご家族に弁護士かお医者様はおられませんか!」って、おるかっちゅうの。(笑)
by リス太郎 (2019-02-05 01:36) 

リス太郎

新しいノート?しょうないのう。あんたも好きねえ。
by リス太郎 (2019-02-05 01:38) 

ゆゆ

いちいちが古いギャグでぎゃふんw←わしもじゃwww

長女のこと、考えても考えても所詮私の頭の中だけだから
本当に申し訳ない。
本人も苦しんでいるから申し訳なくて
でもね、何をどうしたらいいのかさえ分からない
TSUTAYAのバイトもちょっとパニックになったら
即やめさせられて。長女は働きたいって懇願したのに。
雇うときには理解あるふりしてたのに。
りすたろさんのところで文書作成のお仕事やらせてくれない?
タイピングはすごいよ?すごい速さで書類作成できる。
どうでっか?
by ゆゆ (2019-02-05 02:11) 

リス太郎

う~ん。是非たのみたいけど時給が払えない。あと鬼嫁がなんちゅうか。どう説明するか。ゆゆちゃんのご長女だから相当の美人と想像するけどそこがますますまずい。うち自宅事務所でベッドもあるんやで。いや、今の俺にはそんな元気ない。でも万が一ということもなきにしもあらず。そうなると俺が犯罪者となり新聞やテレビで報じられる。ま、考えとく。その前に弊事務所の財政難をなんとかしなきゃいけないんだけどボランティアまがいなことばかり熱中してるから。
by リス太郎 (2019-02-05 03:32) 

ゆゆ

やっぱ、りすたろさんのところで仕事はまずい。
娘が食べられちゃったら困るからねwww
いくら脳内腐女子とはいえ。
私にはまったく似ていない。
保育園のころ誰に似てるの?と聞かれ
私の母が保育園の行事に参加したらみんなが納得したくらい
祖母似wwww
by ゆゆ (2019-03-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。