So-net無料ブログ作成

イミグレーションロイヤーとしての私の「軸」 [外国人のためのお仕事]

この記事は「ゆゆちゃんとの交換日記」を兼ねてます。誰でもなんでも書いていいのは当然ですが、ゆゆちゃんは交換日記でありブログ漫才だと思って好き勝手なこと書いてください。うつ状態が今までとは違う明け方をし、明日は教習所(車の免許の更新。違反したわけではない。こう見えてもゴールド。最近、車を運転する機会がほとんどないだけだが)の前に東陽町の名医(今まで通った心療内科で一番信用できる精神科医。だてに東大医学部でてない)にうれしい報告ができる。やっとここまできたかと。私が強くおねだりするからいけないんだけど抗うつ剤を飲んでた。精神医学の常識として躁うつ病患者に抗うつ剤を投与するのはご法度なんだけど、いっぺん飲み続けちゃった以上、急にやめるのは危険。そしてタイミングを見計らい抗うつ剤を抜く。精神科医の腕の見せ所のひとつ。抗うつ剤を抜いて何か月だろうか。最初はうつに苦しみまくった。私のⅠ型は加速した。しかし雨ふって地固まる。また脱線してる。

ところで今の自動車学校ってどうよ。また脱線してるって。いいじゃないか。人間だもの。オートマさえ乗れれば免許とれるの?危なくないか?ミッションの車に乗るときどうするの?とかいう前に車の運転の基本はミッションであり、それを乗りこなせないとオートマを運転するにも危ないと思うんだけど。ミッション主流の国で国際免許で運転するときどうすんの?それ言い出したら左ハンドルも教えろっちゅう話になるけど。

「しのら流わかりやすい入管法」?今はめんどい。テーマは決まってる。「不法就労助長罪」。これ、外国人を雇う、あるいは雇おうとする会社の方々にどうしても知っておいてほしい。別に入管法みたいなしょーもない法律を覚えろとは言わない。そんなことされたら俺の仕事がなくなるし。また脱線してる?

何が書きたかったのかわからなくなった。(マジ)
ちょっと思い出す時間くれる?(しょんべんしてこお)

しょんべんしても思い出せない。(パソコンはなれて煙草を1本ゆっくり吸います)

やっと思い出しましたが新しい発想も同時に浮かび書く順序がわからない。(観念奔逸)
この記事のカテゴリーどないしょ?「こころの病気」にする?(なんでやねん)

「軸」です。私が最も大事にしていることです。私のいう「軸」とは独楽まわしの軸ではありません。って、わかってるか。自分の信念。どう生きるか。ということです。

私の今の仕事で言えば「常に弱者の側に立ち弱者目線でものを考え行動せよ」ということに尽きると思います。他にもあるけど、まあゆうたら「創業の理念を片時も忘れるな」っちゅうことかな。「お前の言う創業の理念てなんじゃい」という声も聞こえますが、めんどくさいので私の事務所のホームページをご覧ください。(相変わらず横着やのう)
https://shinohara-visaoffice.com/

そゆこと。(どゆこと? by「いるいる」)

イミグレーションロイヤーとは何ぞや。弁護士でもないくせに「ロイヤー」なんて名乗ってええのか?まあいろいろ考え方があるんですが日本にしかない「行政書士(入管業務専門に限る)」という言葉というか職種を国際的に理解してもらおうとすれば和英辞典にのってる直訳では大きな誤解を生む。で、しょうことなしにイミグレーションロイヤーと言ってる。この英語を直訳すると「入管法律家」となるわけですが、実はわたくしどもがやっている「日本に住む外国人のためのサービス」(インバウンド)だけでなく「外国に住む日本人のためのサービス」(アウトバウンド)も包括している。少なくとも欧米ではそう理解される。

そしてそれだけではない。私の名刺にも「国際渉外業務専門」と書いてるんですが、ここでまた、国際渉外業務とは何ぞや。という説明が必要になる。つまりわかりやすく言えば単なる入管業務だけではなく、帰化・国籍取得は勿論、広く国際社会にまたがる人の移住、つまり現政権が嫌がる「移民」(マイグラント/migrant)について法律的に解決し促進していこうという概念。そして誤解を避けるため申し上げておくが、「我が日本国の真の国益」ということを常に心に抱いておかねばならない。また、同時に諸外国の国益にも配慮していかねばならない。これはいま『いだてん』で役所広司さん演じる講道館柔道創始者、嘉納治五郎先生の理念とぴったり一致する。だからやりがいがある。金儲けは悪いことではない。金がなければ理念は果たせない。

が、しかし。金儲けにばかり走る行政書士に対しては反旗をひるがえす。そして法律を知らない外国人をだまし、入国管理局もだまし、金儲けをする悪徳行政書士に対しては容赦なく言論で牙を剥くから首あろて待っとれド阿呆!おんどりゃあ!!!

(電話の嵐で忙しくなっちゃったのでこのまま投稿します。まだ書きたいこといっぱいあるんだけど)

しゃいなら~。

nice!(11)  コメント(25) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 25

アニマルボイス

「常に弱者の側に立ち弱者目線でものを考え行動せよ」
いやぁ、カッコいいなぁ。さすが西葛西の「元締め」です。経済思想史の故・内田義彦さんが、(学者になる人なんてのはほんの一握りなのだから)みんなさは学生の間に自分なりの「概念装置」を作ってほしいと言ったのはまさにこのこと。迷走老人としては拍手です。888
by アニマルボイス (2019-02-04 16:58) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
確かにカッコよく、お恥ずかしい限りなのですが本音です。私の人生はこの思想で貫かれています。常に弱者、たとえばいじめられっ子の味方たれ。この思想は高校で柔道をやることにより更に強まりました。自分の身を守るために強くなるんじゃない。弱い人を悪人から助けるために強くなるんだ。みたいな。おまえは警察官かと言われそうですが。
元締めですか。実は西葛西にはとてつもない大物がいるので無理です。
内田義彦さん?内田樹さんじゃなく?概念装置?先輩のコメントはときどき聞いたこともない人名や言葉がでてきてとまどいます(笑)。あとで調べて勉強いたします。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 17:38) 

リス太郎

ああ、そういう意味か!概念装置=「軸」だ!
柏手三度、ありがとうございます。(3でアホになります)
by リス太郎 (2019-02-04 17:41) 

リス太郎

sugoimono さんへ
だから頼むから更新してくださいって~
私の手元にはもう下ネタしか残ってないんですって~
ナイスありがとうございます~
by リス太郎 (2019-02-04 17:44) 

リス太郎

夏炉冬扇さんへ
はやっ!子ども時代を思い出し野菜作りを始めたくなりましたよ。ああ、そういえばついこないだ、私がうつで苦しんでるとき、妻からベランダでの野菜作りをすすめられました。心の病気の快癒のため。家計のため。そして趣味を増やすため。あ~我慢できなくなってきました。今すぐ南砂町のスナモで種と土と肥料とプランターを買いにいきたくなりました。うつ状態では訪問が途切れがちになりますが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-04 19:07) 

リス太郎

「いるいる」が来る時間なのにこうして遊んでいられる理由。あの女、何時に来たと思う?午後2時45分やで。仕事が早く終わったとかって。ヤクルトおばさんやってんだけど。で、「ヤクルトおばさん」と言ったら怒られた。で、「ヤクルトおねえさん」と言い直した。って、何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-02-04 19:10) 

リス太郎

彼女は日比ハーフ。というか、「日本人になりそこなったフィリピン人」。どういう意味かは国籍法と戸籍法の話であり、これもまた日本一わかりやすい説明をする記事にしたいんだけどカテゴリーをどうするかわからない。「しのら流わかりやすい国籍法」を立ち上げるか?めんどくさいよね。何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-02-04 19:14) 

リス太郎

いましょんべんしてたけど、どうしてもクリスタルキングの『大都会』が頭から離れない。最初は不思議だった。でも歌詞をかみしめて口ずさむと理由がわかった。今の私の心境とぴったりなんですわ。ま、果てしない夢を追い続けながら中途半端に死んでいくんでしょうが。五代目古今亭志ん生のように生きてること自体が落語でありたい。そして志ん生のように死ぬときもオチをつけたい。
by リス太郎 (2019-02-04 19:21) 

リス太郎

何の話だっけ?(何の話だっけ病発症)
by リス太郎 (2019-02-04 19:21) 

リス太郎

「いるいる」の血統は半分はフィリピン、半分は日本なんです。だけど時間にルーズ。すべてのフィリピン人に共通するんだけど時間にルーズなのは遅く来るだけでなく逆に非常識に早く来ることをもさしてる。クライアントの住むとこの最寄り駅で待ち合わせとかでこれをやられると往生する。電話しても出ないし。自分が早く着いたら電話がかかってきて「先生まだ?」って。最悪なのは「忘れてた」。交通費かえせ。(笑)
by リス太郎 (2019-02-04 19:26) 

リス太郎

ただフィリピン人の名誉のために言うんだけどフィリピン人は仕事や教会の礼拝などは時間をキチンと守る。そしてお金の話ですが、うちは低所得者層を中心に営業しているため報酬を一括で払えない人がほとんど。で、分割にする。フィリピン人は約束を破らない。「せんせ~。今月おカネがないの~。まってくれる~」は多いけど。私は年金や国保などの支払いをどうするか悩みつつも「ええで」と軽く言うんだけど…。
あのね。とりっぱぐれの多い行政書士が多いらしい。で、「外国人は信用できない」という。信用できないのはお前じゃ。こっちが相手を信用しなければ相手がこっちを信用してくれようはずがない。こんな当たり前なことに何故きづかない。自慢じゃないけどうちはとりっぱぐれゼロよ。厳密にいうと2件だけあるんだけど数えないことにした。何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-02-04 19:35) 

リス太郎

巻きます。仕事のあと、「いるいる」と日本生まれの二人の男の子を連れてドトール西葛西北口店へ行った。ちなみに私のマドンナ女性店員はどこかへ移動になったのか会えなくなった。でも美人は他にもいるのでいつまでもめそめそしない。何の話だっけ?(いい加減にシロクマ)
by リス太郎 (2019-02-04 19:39) 

リス太郎

まあ、ドトール北口では私は顔なのでええかっこしたかった。「先生」と呼んでもらい。ただのプー太郎じゃないよと。(笑)
by リス太郎 (2019-02-04 19:41) 

リス太郎

そろそろ鬼嫁が仕事から帰ってくるので仕事に戻ります。
例の件(どれや)は1月4日と2月4日の先方のタイプミスにより私のアイデアはおじゃんになった。すぐに頭を切り替え新しいアイデアを思いついた。が、しかし。それで本当にいいか鬼嫁の承諾がいるんです。事務所をのっとられた気分。最初は(美人)秘書を雇いたいという私の希望が鬼嫁の逆鱗に触れ、「わしじゃあかんのかい!」となり…あかん。帰ってきた。
by リス太郎 (2019-02-04 19:46) 

ゆゆ

まぁ、立派なHPですこと。
爆笑してしまいましたがなw 
あの写真、いつの?そろそろ違うのにしたら?
しかし有言実行、資格取っちゃったもんねぇ。
そこだけは認めるわ(他は知らんw)
by ゆゆ (2019-02-05 00:17) 

リス太郎

「ですこと」って貴婦人か(笑)
爆笑すなっ(笑)
ぽこちんの写真ととっかえるか(笑)
資格い仁鶴がまあるくおさめます(笑)
そこは認めんでええけど他を認めろ(笑)
by リス太郎 (2019-02-05 02:00) 

リス太郎

ゆゆちゃん以外のナイスをくださった奇特な紳士淑女の皆様へ
ちょっとまってね~。いろいろ事情があるんだよ~ん。(死んでまうわ)
by リス太郎 (2019-02-05 02:01) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
サッカーより野球が好きな私は「ホームラン」をクリックしました。
大当たり~!
https://www.youtube.com/watch?v=vv1Ag3eTYp4
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-05 03:42) 

リス太郎

性格的にやることやらないと眠れない。母方の遺伝と学生時代の36時間連続勤務のアルバイトが原因の不眠症です。強い睡眠薬を飲んでしまったのでどこでぶっ倒れて眠ってしまうかわからないのですが出来る限り頑張ります。ちゅうか楽しいし。東陽町の自動車教習所で寝てたらええねん。
by リス太郎 (2019-02-05 03:46) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
全く同意見です。世界には栄養失調で死んでしまう子どもがたくさんいる。だから私は少額ながらユニセフへの寄付を続けています。自分の食うものを犠牲にしてまで。それと親の教育もあります。米一粒残しただけで叱られました。口答えすると温和な母からも強烈なビンタが飛んできました。非常識に乱暴者の亡父などからは虐待まがいの制裁を受けました。そして農家の人たちがどんな思いで米をはじめ食べ物を作っているのか、動物や魚を殺して食っていることへの感謝。戦中戦後のひもじさ。私が「ハラ減ってひもじい」などというとどえらい剣幕で虐待を受けましたなあ。「ひもじいとはなんだ!お前はひもじさなど感じたことはないだろう。今の豊かな日本に感謝せえ」と。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-05 04:12) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・?
2ターン・・・?
3ターン・・・?
4ターン・・・?
5ターン・・・?
どういう意味よ。ますますワケわからん。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-05 04:20) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
欅坂46だね。注目してみるよ。ま、ああゆうグループって魅力的な女性が集まりすぎて目移りして仕方ないから見ないようにしてたんだけどそこまで薦めるならファンになってみるよ。あとなんだっけ?重要なことを忘れてるけどリスだから赦して。
ナイスおおきにっ!てやんでえべらぼうめえ!やんけ。
by リス太郎 (2019-02-05 04:31) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
株価よ。上がってくれ。頼む。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-05 04:50) 

リス太郎

ありささんへ
難しい漢字つかうな。麻生太郎はもちろん、一応、外国語学部中国語学科出てる私でも辞書ひかなきゃ読めないよ。たぶん「まだら」だと思うけど。
どうでもいいけどいつまで魚釣りやってんの?(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-05 10:04) 

リス太郎

「斑」だけど。「まだら」以外にもいろんな読み方あるねんな。「ぶち」ってのに驚いた。漢字は中国人に教えてもらった文字ですが、それを独自にアレンジしたのは日本人。そしていろんな読み方ができる複雑な言語となった。それはプラス面とマイナス面があり、マイナス面は「世界共通語」は無理としても「国際言語」となるのに大きなハンディがあるということ。
ありささん、教えてくれてありがとう。授業料は払えません。(笑)
by リス太郎 (2019-02-05 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。