SSブログ

バングラデシュフェスタ2024 [国際交流]

2024年4月21日の日曜日の話です。池袋西口公園に行きました。目的はバングラデシュフェスタ。「ボイシャキ・メラ」と言います。4月14日にベンガル暦の新年を迎え、ラマダンの明ける21日にお祭りがありました。こういったフェスはこの仕事を始める前は趣味だったのですが、今は完全に仕事です。純粋に楽しめません。

前日は落語で疲れていました。午前中も仕事。ゆっくり寝ていたい気分でしたが、バングラデシュ人のお客さんを捕まえるためチラシを持って出かけました。池袋西口を出るとバングラデシュの民族衣装の人たちがちらほら。盛大なお祭りでした。

最初に営業をかけたのは「GHOREL SHAD(ゴレル・シャッド)」という店。最初は軽めにスープと思い「Chot Poti(ジャガイモと豆のスープ)」を買いました。700円と書いてありましたが千円札を渡すと500円釣りがきました。これがめちゃくちゃうまい。どこに店があるのかと聞くと江戸川区平井だと。また食べに行くと。名刺あるかと聞くと社長が出てきて名刺交換。

DSC_6289.JPG

純粋なバングラデシュ料理店はハラルです。お酒はありません。穏健派ムスリムと言われますが、豚肉もだめです。基本的に菜食主義のようです。

これは違う店で買った「プリ・ハリムセット」です。二つある丸い揚げパンは中が空洞で内側に味がついています。さらさらしたカレースープにつけて食べるとおいしいです。

DSC_6296.JPG

「バングラデシュ」という国名は「ベンガル人の国」という意味のベンガル語です。ベンガル人はバングラデシュとインド・ビハール州、あとミャンマーにも「ベンガル系イスラム教徒のロヒンギャ」(外務省)が暮らしており、迫害を受けています。

バングラデシュはもともとインドの領土でした。1947年にインドがイギリスから独立した際にヒンドゥー教のインドはイスラム教の人種がじゃまくさいのでパキスタンを独立させました。しかし東西パキスタンは西はウルドゥー語、東はベンガル語、距離も遠い飛び地ということもあり混乱が起こり、1971年、東パキスタンはバングラデシュ人民共和国として独立しました。これをいち早く承認したのが日本なんです。また、政府開発援助などバングラデシュに巨額の投資をしてきた実績があります。また、バングラデシュの国旗は日本の国旗を参考にしたそうです。

DSC_6292.JPG

nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

リス太郎

午後1時に圓園です。今日もランチをご馳走になります。明日申請の予定です。理由書は2種類書きました。どちらか選んでもらいます。
by リス太郎 (2024-04-25 12:19) 

リス太郎

午後2時に終わるでしょう。それから年金を払いに行きます。4月から2倍になりました。なぜだかわかりません。
by リス太郎 (2024-04-25 12:24) 

リス太郎

ゆうちょで入金確認。入ってなかったらパスポートと在留カードを捨てます。
by リス太郎 (2024-04-25 12:27) 

リス太郎

ドトールにかわいこちゃんがいれば休憩。
by リス太郎 (2024-04-25 12:28) 

リス太郎

執筆。決算とガボナダの旦那は土曜日にやります。(まだやってなかったんか)
by リス太郎 (2024-04-25 12:31) 

リス太郎

午後6時にバブ―で船堀ゴヴィンダスのおっさんと会う。コックの更新。履歴を聞き取るのが大変。出た中学校とか。インドって無就学のコックが多い。学校というものに通ったことがない。
by リス太郎 (2024-04-25 12:37) 

リス太郎

アフリカも。
by リス太郎 (2024-04-25 12:38) 

リス太郎

5才ぐらいから車の修理やってる。
by リス太郎 (2024-04-25 12:39) 

リス太郎

ゴヴィンダスのコック、ほとんど日本にいない。脊椎の病気らしい。おまけにコロナで帰国困難。理由書というか言い訳書というか。読み上げたら「うまいねえ」とかって圓園の店主。喜んでる場合じゃない。
by リス太郎 (2024-04-25 19:30) 

リス太郎

午後8時に「ボンヌ」へ行きます。あいちゃんに会ってくる。
by リス太郎 (2024-04-25 19:31) 

リス太郎

キャバクラ「テゾーロ」のえみちゃんにみつからないよう注意が必要。「他の女の子の店には行ってるくせに」とかヤキモチ焼いてる。12日を最後に行ってないっちゅうの。
by リス太郎 (2024-04-25 19:33) 

リス太郎

ボンヌから出てくるとテゾーロの店長が「えみちゃんどうですか」。「ゴールデンウィークに行く」「お待ちしております」。
by リス太郎 (2024-04-26 17:53) 

リス太郎

帰ったら早速えみちゃんからライン。「どこ行ってたの?」「ボンヌ」「嫉妬する~」。私は常に自由でありたい。束縛されるのが嫌い。
by リス太郎 (2024-04-26 17:55) 

リス太郎

「ゴールデンウィークのいつ?」「憲法記念日」
by リス太郎 (2024-04-26 17:56) 

リス太郎

新規案件受注。
by リス太郎 (2024-04-26 18:13) 

リス太郎

v=q/p
by リス太郎 (2024-04-26 18:14) 

リス太郎

レターパック出して買い物してきます。
by リス太郎 (2024-04-26 18:15) 

リス太郎

鍋に胡麻油をしいて火をつける。鶏胸肉のざく切りを入れ炒める。砂糖と味醂と牡蠣醤油と塩麹をいれさらに炒める。インドのカレー粉を入れてかき混ぜる。水を入れ沸騰さす。春雨を入れかき混ぜる。しばらく寝かせて再沸騰させ刻んだニラとニンニクを入れる。〆はごはんを入れて雑炊に。
by リス太郎 (2024-04-26 20:39) 

リス太郎

カレー粉を入れすぎてめちゃくちゃ辛くなってしまった。
by リス太郎 (2024-04-26 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。