SSブログ
障がい者問題 ブログトップ

オムさんの補聴器 [障がい者問題]

いま2023年10月4日(水)午後5時55分です。7時に来客ですが1時間で記事を書きます。好評の前記事とコメント欄ですが、Yさんの紹介で一之江の補聴器専門店リオネットに行ってきました。午後4時にムナル前集合。オムさん、ディーパクさん、その奥さん、子どものビバーン。ディーパクさんの運転で一之江に向かいました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(67) 
共通テーマ:日記・雑感

ネパール手話と日本手話 [障がい者問題]

ネパール料理店「ムナル」のディーパク社長の奥さんの弟が在留資格「短期滞在」で来日中です。オムさんといいます。オムさんは耳が聞こえません。しゃべれません。1才のときの発熱が原因です。「短期滞在」は取り次げないので私が「身元保証書」「招へい理由書」「滞在予定表」を代筆しました。そしてオムさんは来日しました。親族と日本での楽しい日々を楽しんでいます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで行こう東京パラリンピック [障がい者問題]

障がい者問題は外国人問題の次に大事にしているテーマです。来年2020年、日本東京で開催されるオリンピック・パラリンピック。私はオリンピックもいいですが、パラリンピックを盛り上げていきたい。申し込みは22日に始まっています。みんなでパラリンピックに行って、勇気と感動を与えてもらおうじゃありませんか。

続きを読む


nice!(25)  コメント(58) 
共通テーマ:スポーツ

脳性麻痺の女の子 [障がい者問題]

今日、東京入管永住審査部門相談窓口で脳性麻痺の女の子と会いました。
お父さんらしき人とお母さんらしき人に連れられて車椅子に乗っていました。
目はどこを見ているのかよくわからず。

続きを読む


nice!(23)  コメント(90) 
共通テーマ:日記・雑感

白杖のふたり [障がい者問題]

冬の日の午後
妻とふたり ラーメンをすする
その後 喫茶店へ

続きを読む


nice!(11)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

『知って得する!オランダ学』に参加した車椅子の女の子 [障がい者問題]

2018年10月31日(水)、江戸川区主催により江戸川区役所ちかくの総合文化センターで『知って得する!オランダ学』という講座が行われました。講師には江戸川区スポーツ振興課長の渡邊良光氏による「オランダと江戸川区の交流のきっかけ」と、元オランダ経済省企業誘致局シニアマネージャーの皆越尚子氏による「知って得する!オランダ学」。参加した目的は「仕事のヒント」「ただの趣味」「疲れてるのでほっこりしたい」なんですが、ぐいぐい引き込まれ、気が付いたら「ただの好奇心」となっていました。内容を詳しくご紹介したいのですが、今は時間がありません。

続きを読む


nice!(15)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入管に来る車椅子のおばあさん [障がい者問題]

何の話だっけ。(いい加減にシロクマ)
今日、入管に行きBカウンター(申請)で札をもらった。184番。「いわし」と覚えた。
まだ時間あるのでうろうろとあちこち様子を探る。
6階(非正規滞在者の行くとこ)と3階(難民申請するとこ)にも行った。
いきなり脱線するけど私は「不法滞在者」という言葉を使いたくない。
使わなしゃあないこともあるんですが、「非正規滞在者」と呼ぶことが多い。

続きを読む


nice!(7)  コメント(93) 
共通テーマ:仕事
障がい者問題 ブログトップ