SSブログ

オムさんの補聴器 [障がい者問題]

いま2023年10月4日(水)午後5時55分です。7時に来客ですが1時間で記事を書きます。好評の前記事とコメント欄ですが、Yさんの紹介で一之江の補聴器専門店リオネットに行ってきました。午後4時にムナル前集合。オムさん、ディーパクさん、その奥さん、子どものビバーン。ディーパクさんの運転で一之江に向かいました。

出迎えてくれたのはYさんがあらかじめ「篠原さんという人がネパール人家族を連れて行くからよろしく」と電話しておいてくれた小山田さんというベテラン女性店員。非常にわかりやすい説明でした。内容は前記事のコメント欄でYさんが書いておられることとほぼ一緒です。それを日本語が達者なディーパクさんがネパール語で奥さんに伝え、最もネパール手話がうまい奥さんがオムさんに伝えるというもの。

聴力検査をすることになりました。まずは左から。少し聴こえる。右。全く聴こえない。左が少し聴こえるとはいえ補聴器で聴こえるようになるレベルではない。試しにポケット型補聴器を耳に入れてみる。「あう、あう」となんか言ってる。手話で通訳してみると「気持ち悪い」と言ってるみたい。「でしょうね」と小山田さん。ポケット型の四角いので音を拾い拡大するわけですが雑音でしかないようです。

四角いところに口を持って行き「ナマステ!」とやったら「やめてください」と小山田さん。

補聴器で聴こえたからといって言葉を聴いたりしゃべったりするには長い年月がかかることはわかってます。しかしなんとかならんかと。

小山田さんによると先ずはメンテナンスの問題があるらしい。ネパールにリオネットはない。耳かけ型補聴器の場合、汗や耳垢だけで修理が必要になるらしいです。いちいち国際郵便で日本に持ってきますかという話。他にも小山田さんの話には勉強になる知識が多かったのですが時間の都合で割愛。さっきからスマホがピンピン鳴ってます。住民票や税証明や在留カードやパスポートを送ってきてるんです。また7時来客の準備。三鷹では入管から「いじめ」を受けているらしくSOSが来ています。

リオネットで行った聴力検査は簡単なものらしく精密検査は大きな病院に行かねばなりません。例えば御茶ノ水の神尾記念病院とか。しかし在留資格「短期滞在」では保険が効かない。保険料を日本で払っていないのだから当たり前といえば当たり前なのですが何とか方法はないものでしょうか。だからいきなりリオネットにダメ元で行ったのですが。

リオネット一之江店には4時半から5時15分まで45分いました。小山田さんは買うはずもない訪問者に対し嫌な顔ひとつせず対応してくれました。「そろそろだろう」というところでディーパクさんと私が同時に立ち上がり「ありがとうございました。パンフレットいただいてよろしいですか」「ええ、どうぞ」。一同みな、ビバーンは遊んでたけど立ち上がり「ありがとうございました」。オムさんは胸の前で手を合わせる。

雨が降って来た。私は7時に来客があるのを忘れており日高屋で生ビールを呑もうかとか呑気なことを考えていました。するとディーパクさんが「寒いね」「秋やな」「珈琲のんであったまる?」。私は喫茶店で珈琲をおごってくれるのかと思いました。できたら煙草が吸いたいなと。

入って行ったのはファミリーマート。

前記事で言いたかったのは日本人であれネパール人であれどこの国の人であれ、一般庶民というのは爪に火を灯し節約しながら必死で働き、それでも日々の生活に楽しみを求めて生きているということ。

ファミリーマートのホット珈琲を飲みながら強く思った。

DSC_5591 - コピー.JPG

nice!(11)  コメント(67) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 67

wildboar

一番乗りかな。(^_-)-☆
by wildboar (2023-10-04 18:44) 

リス太郎

wildboar さんへ
一番乗り有難うございます。母が手紙を書いたようで失礼なことを書いていないか心配しています。母は『山波』203号を読み真剣にワイルドさんのことを心配しています。また、『山波』が最終号であることを残念がっています。私の書いた「名古屋・岐阜」を読み「あんたも苦労したんやねえ」と。本当の苦労はその後の商社マン時代、出版社勤務時代、行政書士時代なのですが。貴ブログはいつも楽しく拝見しております。マイペースで楽しく暮らしてください。塩分控えめレシピを「おしゃべりシノラのクッキング」でやりたいのですがなかなか時間が取れません。いずれまた。
by リス太郎 (2023-10-04 20:50) 

リス太郎

三鷹で事件が起こっています。9時に電話します。
by リス太郎 (2023-10-04 20:53) 

リス太郎

今日は水曜日。ということは金曜日ダメ元入管の準備をして10時半に仕事から帰る予定の妻に2部ずつコピーを取ってもらう必要があります。晩飯はディーパクさんの奥さんが作ったパ二プリです。食ってるとこを妻に動画で撮影してもらいYouTubeに上げます。
by リス太郎 (2023-10-04 20:58) 

リス太郎

https://sengoshi.blog.ss-blog.jp/
いっぷくさんのブログはいい。
by リス太郎 (2023-10-05 06:15) 

リス太郎

相変わらず短眠です。やばし。明日の入管ダメ元の準備はできたので原稿執筆に集中します。アニマルボイスさん、見ててくださいよ。
by リス太郎 (2023-10-05 06:22) 

リス太郎

https://event-checker.info/diwali-nishikasai/
妻からの情報です。11月4日(土)にディワリフェスタが西葛西であります。場所はおそらくいわゆる「恐竜公園」だと思います。妻は連休のため大阪へ帰ると思うのですが私は行くと思います。仕事です。
by リス太郎 (2023-10-05 09:27) 

リス太郎

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000318425.html
「新たな制度」って「特定技能」じゃないの?それとも別なの作るの?はっきりしてくれ。「特定技能」を抜本的に改革して日本の将来に役立てるべきじゃないの?労基法違反に対する罰則を強化し監視していくべきじゃないの?このニュースを濵田さんにラインしたら「9千人はどこ行ったのか」と聞くので「東京」と。
by リス太郎 (2023-10-05 09:34) 

リス太郎

『やさしい猫』の解説をブログせなアカンなあ。
https://www.nhk.jp/p/ts/9P6MW3K4RM/
by リス太郎 (2023-10-05 09:36) 

リス太郎

急遽11時半に人生大学の美女、佐々木さん(以下、Sさんと書きます)とムナルでデートすることになりました。Sさんは…って佐々木さんでええやん。苗字ランキング10位に入ると思うし。なんかアニマルさんに注意されてから気を遣ってる。佐々木さんは佐々木さんやん。俺より一回り上の未年。でもきれい。上品。宅建目指してる。
by リス太郎 (2023-10-05 11:10) 

リス太郎

YさんのことをなんでYさんというかというと本人的にはフルネームで書いてほしいわけ。でもNBさんとの関係があるからYさんにしてる。Yさんは人の悪口とか言わない人なんだけどNBさんにはほとほと困ってて。昨夜のラインではラインスタンプでブチ切れてた。おかしくて。うちの妻なんかは直接的で。NBさんの胸ぐらつかまんばかり。おかしくて。悪い人じゃないんだけど。
by リス太郎 (2023-10-05 11:15) 

リス太郎

私の名前は篠原拓生です。56才既婚。子どもはいない。東京都江戸川区西葛西在住。大阪市東住吉区生まれ神戸市垂水区育ち。本籍は愛媛県西条市高田916番地1。もしよろしければチャット友だちになってもらえませんか?みたいな。
by リス太郎 (2023-10-05 11:18) 

リス太郎

写真交換?ええよ。
by リス太郎 (2023-10-05 11:19) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
46話から48話までできました。いま49話を書いてます。今日中に50話まで書けるので宜しくお願いします。
by リス太郎 (2023-10-05 11:22) 

リス太郎

趣味は落語、料理、ガールズバー通い。悩みはインポテンツ。こんな私でよければ会ってください。ユンケル飲んで頑張ります。え?名古屋在住の台湾人?あつた蓬莱軒いこう。
by リス太郎 (2023-10-05 14:30) 

リス太郎

台湾人で思い出したけど中国語のチラシを作らないと。スマホの中国語変換で作り自分のパソコンに飛ばす。それをコピペし加工する。これならパソコンに変換ソフトがなくてもできる。
by リス太郎 (2023-10-05 14:32) 

リス太郎

佐々木さんとムナルで食事。ご馳走した。チャイも飲んだ。私は睡眠不足でちょっと頭が働かなかった。帰り、「駅前の郵便局にレターパック買いに行く」と言ったら「北葛西でいいじゃない」と言う。ひまなんかと。あるいは俺を誘惑して連れ込む気かと。仕方なくイオン方面に歩く。で、「サクラヤって珈琲店知ってる?」と。したら「ちょうど1時半にイオンの同じ階の島村楽器に用がある」と。「なにしに?」と聞くと照れながら「ピアノのレッスン」。要するに余った時間を付き合ってほしかっただけみたい。
by リス太郎 (2023-10-05 14:38) 

リス太郎

佐々木さんとは話題が尽きないんだけど私はNBさんがおもしろいのでNBさんにみんなが迷惑してる話をおもしろおかしくする。あの絶対に人の悪口を言わないYさんまでも昨夜のラインでは「ネコがスイカを叩き割る絵」だと。うちの妻なんかもう顔を見ただけで胸ぐらつかむ勢いやと。Yさん曰く「それに気づかないのがNBさんだ」と。
by リス太郎 (2023-10-05 14:43) 

リス太郎

佐々木さんは早期に大学に来なくなってしまったからNBさんのことをあまり知らないんですが、同じイニシャルでNBさん(NBNさん)という方がおられ、佐々木さんと仲がよかった。NBNさんも大学の授業の幼稚さに頭きて早期に退学してしまった。彼女とはうちが近いこともあり一緒にバスに乗って大学に通った。ずうっと大学の悪口ばっかり。かなりの変人で携帯というものを持たない。西葛西のヌシのような存在。私はそういうの上手なので気に入られ、退学するとき記念にと郷里福島の写真集を山のようにもらった。妻が「どうすんねん」と。「捨てられへんやん」と。
by リス太郎 (2023-10-05 14:50) 

リス太郎

佐々木さんも同じ「西葛西組」ということでNBNさんと仲が良く、上手に付き合ってた。しかし些細なことでNBNさんを怒らせてしまったらしく佐々木さんは後悔してる。私が中に入って間を取り持つ方法を考えてます。
by リス太郎 (2023-10-05 14:52) 

リス太郎

三鷹からピンピンピンピンとさまざまな書類がスマホに来ているようです。わざと見てません。普通電話とラインが変わりばんこに鳴ります。わざと出ません。私はこの仕事、3万円じゃないと受けないつもりです。それも前払い。何故なら日暮里のガールズバーでHちゃんに会いたいからです。わざとじらして待ったなし状態に追い込む。その代わり書類は完璧なものを作ります。情報が足りない。そもそも最初から私に頼んでおけば1万1千円で済んだ話です。今後のことも考え対策を練ります。何故、入管は令和4年度の納税証明書を求めているのでしょう。払ってないからです。もう調べ済みです。じゃあ払えばいいのかといえばそういう問題ではありません。何故滞納したのかという説明も必要です。また、給与支払報告が正しくされているのかという問題もあります。気持ち的には今すぐにでも三鷹に行ってやりたいですが交通費がもったいない。あと奥さんが長期にわたりネパールに帰っていた理由。これは在留資格取り消し事由となります。出産のためといいますが長すぎます。何らかの正当な理由がいります。
by リス太郎 (2023-10-05 15:29) 

リス太郎

生まれた子どもはネパールに置いてきたのでしょうか。住民票を確認する必要があります。
by リス太郎 (2023-10-05 15:32) 

リス太郎

一昨日、ディーパクさんに「つじつま」という日本語を教えました。AだからBとなりCであるということ。ここに「矛盾」や「うそ」があると「つじつまが合わない」となります。入管はうそやつじつまの合わないことに対しては怒りをあらわにします。上手にうそをつくという手もありますが私の経験上、ドツボにはまります。真正直に告白し悪い部分については謝罪し恩情を求めることです。悔しいですがこれが最善の策です。一番危ないのは奥さんです。「本邦で扶養を受ける」ことをしていないのですから。
by リス太郎 (2023-10-05 15:38) 

リス太郎

日本で生めば在留資格は簡単な手続きで取得できます。しかし母国で生みたがる外国人が多い。これは日本より母国で生んだほうが費用が安いということと、母国での教育を一定期間受けさせたいということがあります。日本で生まれて例えばネパール語を話せなくなった場合、親との意思疎通がスムーズにいかなくなります。これを親は怖れます。この話は『100話』の重要なテーマとします。
by リス太郎 (2023-10-05 15:42) 

リス太郎

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/758220
失踪した技能実習生を不法就労あっせん
悪が悪を呼ぶ。すぐに技能実習制度は廃止せよ。
このニュースをHちゃんにラインしたら「こわっ…」て。かわゆ。
by リス太郎 (2023-10-05 16:43) 

リス太郎

今日はアニマルボイスさんに5話送ろうと思ってましたが1話で書ききれないテーマがあり6話となります。ちょっとドトールで頭を切り替えてまいります。(ドトールはたくさんチャージがあるから財布を気にしなくていいんだよね~)
by リス太郎 (2023-10-05 16:47) 

リス太郎

http://sanrikushimpo.co.jp/2023/10/05/11467/
技能実習制度は廃止すると言ってた法務大臣は何代前だ?特定技能を改善していくしかないと思うんだけど技能実習のほうが「おいしい」らしい。
by リス太郎 (2023-10-05 18:40) 

リス太郎

妻からラインあり中間決算が終わったとのこと。これから帰ると。決算は終わりましたが妻は総務部で契約されておりそっちの仕事(出版契約とかが多いようです)がほったらかし状態。しばらく帰りが遅いと思います。正社員は定時に帰るか在宅。非正規雇用の従業員ばかりこきつかう。経営的にどうなんだと疑問。
by リス太郎 (2023-10-05 21:43) 

リス太郎

アニマルボイスさんに見てもらう原稿を書き続けてるんでえすが、過去の事件を思い出しまくり、あれもおもしろい、これもおもしろいと。早くアニボイさんに読んでもらいたいんだけど明日午前にしようと。睡眠不足の躁状態というか躁状態だから睡眠不足になるのかとか。昨夜は早く寝ようと寝る前の薬を早めに飲みました。午前0時半にHちゃんに「おやすみ」とラインしてます。そして今朝5時に「おはよう」とライン。それから寝てません。おなかすいた。酒が呑みたい。
by リス太郎 (2023-10-05 21:48) 

リス太郎

三鷹事件は必要以上に不安をあおっといて3万円先払いをチーフコックのピタンバー氏がオッケー。しかし3万円もらうからには必ず成功させねばならない。ちなみに当案件で3万もらうのは妻には内緒です。この3万は貯金しといて月末のHちゃんとの同伴に使う。令和の春団治ここにあり。
by リス太郎 (2023-10-05 21:52) 

リス太郎

昨夜は23時23分にHちゃんにおやすみメールを入れてます。「睡眠音楽」を聴きながら妻に「かえって寝れんなあ」と。仁鶴の『七度狐』を聴く。そのまま寝る。起きたら8時。8時間以上やっと眠れた。妻を見送りモンゴル人の話を原稿にまとめる。腹が減ってくる。すき家の朝定さばを食いに行く。歩きながらアイデアが浮かびまくる。ドトールでメモしようとするが行列。まだ腹がへるので日高屋でラーメンと生ビールと思ったが我慢。帰ってアイス珈琲を飲んでいる。
by リス太郎 (2023-10-06 10:40) 

リス太郎

午前中は郵便局の書留を待つ。それから入管。大きく5つぐ(らいの手があるのですが考えても仕方ない。相撲取りが張り差しでいこうか変化でいこうかと考えるのと一緒。仕切ったら無心になるしかない。隠し玉はもってる。今日の一番は重要。結果次第で今後のことを考え直さねばならない。お客さんにどう説明するか。頭が痛い。酒や酒や。酒こうてこい。(ゲイのためなら男も泣かす~)
by リス太郎 (2023-10-06 10:47) 

リス太郎

「交通費1,132円まどうてくれ」「知りません」「ほなこのハガキはなんなんどい」「なんですかそれは」「おのれでかんがえんかいドアホ!」
by リス太郎 (2023-10-06 10:51) 

リス太郎

とにかく舞の海でいこ。おもしろい。楽しまな損。
by リス太郎 (2023-10-06 10:52) 

リス太郎

アニマルボイスさんに46話から52話まで送りました。今日も書留は届きませんでした。三鷹からはラインがじゃんじゃん。まだ見てません。午後9時に電話します。では品川入管にいて参じます。
by リス太郎 (2023-10-06 12:20) 

リス太郎

いま品川入管です。受取も申請もパス。取次カードの有効期限を見てない。
by リス太郎 (2023-10-06 14:28) 

リス太郎

入管の帰り、新橋の椿屋はなれで一服しようかと考えたのですがやめました。西葛西駅でハリにライン。すぐ電話かかってきて「定期的に報告いれるように」と注意。あと「仁義切れ」と。「税理士に労働基準法がわかってたまるか」と。「お前の場合は要注意人物なんやから社労士じゃないと駄目だ」と。「とにかく東向島に寄ってカレー食ったあと曳舟ジローでもっぺん昼飯食うから首あろてまっとれボケ」と。駅構内に響き渡る大声で叫ぶ。あいつもネパールの気の荒い土地の出身だから声がでかい。相手以上に大きな声でまくしたてること。相手が外国人であれ日本人であれ関係ない。通じてようが通じてなかろうがどうでもいい。とにかく圧倒すること。そして結果を出すこと。V=Q÷P。
by リス太郎 (2023-10-06 20:23) 

リス太郎

新橋はなれに行かなかったのは西葛西南口の「あなたのカフェ」がコロナで休業してたのにオープンしたので行ってみようと。以前、おっぱいパブのカワちゃんと葛西のジンギスカンで同伴したあと煙草をゆっくり吸いたいと。スマホで調べると遅くまでやってるし喫煙できると。しかし閉まってた。カワちゃんはその後、池袋のキャバクラで働いているらしい。ラインしてみようか。
by リス太郎 (2023-10-06 20:28) 

リス太郎

カワちゃんでは登録してないな。ライン名は「ちゃん」だっけ?
by リス太郎 (2023-10-06 20:28) 

リス太郎

「あなたのカフェ」に初めて行った。いきなり煙草に火をつける。隣りのおばさん二人は煙草を吸いながら「あの子鬱病らしい」みたいな話。外国人らしきウェイトレスを呼ぶ。「ダージリンをアイスで」。通じない。聞きに行く。外国人らしきおばさんが来る。同じことを何度も繰り返す。やっと通じる。飲む。おいしい。500円。TwitterとFacebookに上げる。ついでに私がパ二プリを食ってるYouTubeを知り合いに拡散する。
https://www.youtube.com/watch?v=70O0INXWc7c
by リス太郎 (2023-10-06 20:34) 

リス太郎

生ビール550円を日本語通じないので「ワンビアプリーズ」と。
by リス太郎 (2023-10-06 20:42) 

リス太郎

1,050円を払い領収書をもらう。見ると店員は全員東南アジアっぽい。「どこの国のお方?」と聞くが通じず。店主らしき人に聞きに行き「ビサヤ」と答える。そんな国ないと。店主が「マニラの近く」と言うので「フィリピンのビサヤね」と。ちっともマニラに近くないやん。ビサヤ語やし。でもいいこと知った。今日中にフィリピン人向けの英文見積書作って明日ばら撒いてくる。
by リス太郎 (2023-10-06 20:47) 

リス太郎

国によって見積書の作り方が違うわけ。価格は統一されてるんだけどネパールやインドとフィリピンは必要とされるビザが違う。フィリピンの場合「身分系」が中心となる。あと「仮放免」とか「在留特別許可」も必要。
by リス太郎 (2023-10-06 20:49) 

リス太郎

いま長いコメントを書いてて重要な話なんだけど操作ミスで消えてしまいました。また書きます。とにかく午後10時にインド人が来ます。24時間働けますか?
by リス太郎 (2023-10-06 21:15) 

リス太郎

5時40分に帰って入管の事後処理をして日本人だけど元バングラデシュ人の社長に電話した。いろいろ貴重な意見交換あり。妻が帰ってきてドミノピザを先に食おうとうるさいんだけど10時にインド人が来るのに情報交換と営業が必要やろうと。
by リス太郎 (2023-10-06 21:27) 

アニマルボイス

何か、ドーンと原稿が来ました。( >_< )
この連休の間に見ます。トホホ・・・
by アニマルボイス (2023-10-06 22:05) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
おもしろいですよ。よろしくおねがいします。
by リス太郎 (2023-10-07 06:11) 

リス太郎

ぜっこーちょー!(注射うて)
by リス太郎 (2023-10-07 06:12) 

リス太郎

朝からNBさんのワケのわからないメールに振り回されています。鶴田先生に詳細を確認中です。
by リス太郎 (2023-10-07 07:13) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=11O9ZwslO9A
昨日の午後10時に来たインド人が差し入れてくれたインドのケバブ「ドーネレカバブ」をほおばる動画をYouTubeにあげました。
by リス太郎 (2023-10-07 07:20) 

リス太郎

いま2023年10月7日午前7時25分です。Hちゃんは昨日から夜の仕事4漣チャンです。さっきまでリアルラインしてました。もうすぐドトールが開店します。問題は「あなたのカフェ」が開店してるのか。フィリピン人向けのプライスリストを作ったので持っていきたい。あとモーニングがお得だというので食いたい。しばらく「あなたのカフェ」に通って常連になる。煙草を吸いまくる。ビサヤ語を覚える。
by リス太郎 (2023-10-07 07:29) 

リス太郎

実は昨夜は4時間しか寝てません。躁状態の早朝覚醒です。しんどくありません。アイデアがほとばしる。観念奔逸は手帳を使っておさえてます。まずブログ新ネタを書きたいと思います。落語の話をすると思います。いつも私のブログを読んでいただきありがとうございます。リスブロが一番やりやすい。ネタはなんぼでもあります。それを書き上げてから「あなたのカフェ」に行きます。11時には戻ると思います。三鷹に電話します。「あなた」ではその整理もします。そっから三鷹事件の書類作成を一気呵成にやりレターパックで明日着けます。遅めのランチをどうするか。妻次第です。私が穏やかに話してるのに「お前」とか「貴様」とかすぐブチ切れて人の話を聞かない。要は「社労士の参考書と問題集を買いに丸善丸の内に行きたいのでどれがいいか一緒に選んでほしい。ついでに丸の内でランチをしよう。それともそもそも社労士資格を取る必要があるのか。あるとしても2024年度が出るのを待ってから買ったほうがいいのか」という相談なのですが、「うるさい!だまれ!わしはつかれとるんじゃ!」。「連休はずっと寝る!」。なんかスマホがピンピン鳴る。また新しい仕事か。
by リス太郎 (2023-10-07 07:40) 

リス太郎

NBさんから16件のライン。自分が参加したインドの集まりの報告を写真とともに。迷惑。非常識。楽しい楽しいNBさん。
by リス太郎 (2023-10-07 07:43) 

リス太郎

これをみんなにやってるみたいで…。
by リス太郎 (2023-10-07 07:44) 

リス太郎

三鷹の3万円は妻に正直に言いました。そしてその使い道。Hちゃんには今月は29日(日)に40分だけ指名すると。来てくれるだけでうれしいと。すまんと。その代わり誕生月の11月は同伴しようと。熱い抱擁をかわし…。
by リス太郎 (2023-10-07 07:47) 

リス太郎

妻はこの連休は「ずっと寝る!邪魔すんな!」と。俺は気分転換に「あなたのカフェ」でもいかへんかとゆうとうのに「フィリピン人嫌いなんじゃ!」と。そういう人種差別的なことゆうなと。そんでなくてもフィリピンはネパール、インドと並んで最大顧客だし客単価高い。えぐいのばっかだけど。
by リス太郎 (2023-10-07 07:53) 

リス太郎

西葛西のオーバーステイのフィリピン人を探せ!
by リス太郎 (2023-10-07 07:54) 

リス太郎

価格表には「20万円~50万円」と書いた。これ、安いよ。
by リス太郎 (2023-10-07 07:56) 

リス太郎

仮放免は「7万円」。アホみたいに安い。ただ、申請するだけだからね。そこに「20万円~50万円」がついてくるわけ。
by リス太郎 (2023-10-07 07:57) 

リス太郎

今朝の朝日一面トップはイランの女性活動家ナルゲス・モハンマディさんのノーベル平和賞受賞という明るいニュース。なんだけどイランはそんなあまっちょろい状態じゃない。ナルゲスさんは獄中にある。これはまた『100話』で話題にしたいのですがイラン政府による民衆への虐待は悲惨きわまりない。日本人は「ウクライナといえばウクライナ」にしか目がいかないのですが、国際情勢というのは広く考える必要があります。
by リス太郎 (2023-10-07 08:06) 

リス太郎

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231006/k10014217681000.html
ナルゲスさん受賞のニュース NHK
by リス太郎 (2023-10-07 08:08) 

リス太郎

たぶん今日は丸善には行かないと思います。妻次第だけど。まだ寝てます。午後3時に三鷹への郵便を投函し、遅い昼飯、コンビニのサンドイッチとかを買ってくるでしょう。妻の分も。それからジャパブロ「ヤマボウシ」ですか。図書館にも行く。それから「落語バカ花筏」「片岡馬藏私はなんでも知っている」の執筆。ほとんど趣味ですが出版を狙ってます。しかしそんなのに付き合わされるアニマルボイスさんに申し訳ない。でもあの方に最初の読者になってほしいんですよね。厳しい中に包容力がある。人格者。
by リス太郎 (2023-10-07 08:23) 

リス太郎

明日は日曜日、明後日は月曜日だけどスポーツの日で祝日。水曜日午前10時に来る客の申請書を作る。これは本来は妻の仕事なんだけど私がやる。そして水曜夜から妻は大阪。コピーも自分でやる。金曜日申請。この客は先払いしてくれる。おまけに差し入れをいちいち持ってくる。YouTubeのインドのケバブも自分で店で作ったもの。YouTubeをラインで送ったら「ありがとうございました」と。礼儀がしっかりしてる。とにかく有意義な3連休にしたい。ガールズバーには行かない。
by リス太郎 (2023-10-07 08:29) 

リス太郎

12日(木)は午前11時東向島の「ロシャニー」。カレーを食って社長のハリを罵倒する。法定三帳簿みせろ!税理士がなんぼのもんじゃボケ!鈴木先生にどの面さげるんじゃおう?指つめろボケ!
by リス太郎 (2023-10-07 08:31) 

リス太郎

コックとかの申請をよその先生や自分でやらさないための牽制球なんやけど。誰のおかげで日本で商売できとんじゃオンドレという話。偽装難民のくせに。日本中にあふれるリアル難民と入管に謝れボケ!現にコックが一人やめて新しいコックを入れてる。NOCは書いてるという。それは労働基準法に則ったものなのか。新規のコックを雇うにあたり労働契約書はどうしとんじゃ。税理士がつくった?作れるか!そもそも労基法に違反しとうやんけ。お前のビザを取り消すことぐらい簡単じゃボケィ!てな感じで脅すわけ。そして「しのはらのいうこときいとかなきゃやばい」と思わす。
by リス太郎 (2023-10-07 08:38) 

リス太郎

それから曳舟。12時半。アニマルボイスさん。サンドイッチを食う。アニボイさんの貴重な意見を拝聴。「お母さん」は相変わらず「先生」と呼ぶ。「先生はやめてくれ」とアニボイさん。3時40分に店を出てバス停に。アニボイさんが無事に座れるのを確認して深々とバスに向かって最敬礼。宝塚方式。阪急電車に先輩が乗ってなくてもやる。バカバカしいと思うなかれ。こういう教育を今の若い人は出来てない。だからきよ彦さんのマクラだけど某国立大学の落研がきよ彦さんに準備させて出番直前に来てきよ彦さんが『初天神』をやったあと30分かけて『幾代餅』をやる。考えられへん。社会人として通用しない。
by リス太郎 (2023-10-07 08:46) 

リス太郎

おっと。もうこんな時間。煙草を一本吸い新記事の構想をして一気に書きます。ご清聴ありがとうございました。
by リス太郎 (2023-10-07 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。