SSブログ

上方落語『七度狐』あれこれ [大衆芸能]

2023年10月21日(土)午後3時に妻となぎさ和楽苑に行きます。私は上方落語『七度狐』と『写真紙芝居・キツネとタヌキなど』をやります。『七度狐』は「しちどぎつね」と表記されることが多いですが関西人は「ひちどぎつね」と発音します。この噺に該当する江戸落語はないようです。私は高校時代に三代目桂米朝の聞き覚えでやっており、扇好亭という出版業界の芸能部に所属してからは記録を見ると2010年10月2日に雑司が谷「割烹大倉」で演じております。

そもそもこのネタはハメモノと呼ばれる三味線など楽器が噺の途中に何度も入るネタで、素人がやる場合はハメモノの入るネタは敬遠されます。しかし私は「江戸落語にはハメモノはないじゃないか」と、「ハメモノなしでもおもしろくできる」と思い、ハメモノの入るネタをハメモノなしでいくつも挑戦してきました。しかし扇好亭で演じて高座からおりてきた私にほん弥師匠は「やっぱりハメモンないと寂しいな」と。受けてはいたんですが。

実はこの『七度狐』、『東の旅』(正式には『伊勢参宮神乃賑』(いせさんぐうかみのにぎわい)というのですが)はいくつもの噺に分かれて演じられる長い長いお話です。詳しく知りたい方はネットで検索してください。喜六と清八の大坂の馬の合いました二人連れ、お伊勢参りへとやってまいります、といった話です。奈良見物をして伊勢参りをして近江・京都をめぐって最後は大ネタ『三十石夢乃通路』(さんじゅっこくゆめのかよいじ)で大坂へ戻るという話です。

伊勢参りに行く途中でキツネに化かされるのが『七度狐』ですが、伏線としてこの前に『煮売屋』があります。『煮売屋』とセットで『七度狐』をやる場合が多いのですが、三代目笑福亭仁鶴などは『煮売屋』をカットしていきなり『七度狐』に入るやり方をとっている場合が多いです。これを参考にした形跡が扇好亭でやったときのネタ帳に見えます。高校生のときは『煮売屋』からやっていたはずです。

いまネットで調べて知ったんですが2020年4月に42年の歴史に幕を下ろした神戸凬月堂ホールで開催されていたもとまち寄席「恋雅亭」は毎月出番が変わるんですが、高校生の私は足しげく通いました。そこで笑福亭福笑師匠(74才/笑福亭たまの師匠/何代目か不詳だが初代ではない回文の芸名/六代目松鶴の弟子/兄弟子に鶴光師匠など、弟弟子に鶴瓶師匠など)が『キタの旅』という『東の旅』をパクった創作落語をやっておりめっちゃおもろかった。大阪のキタを旅するというアホらしい噺なんだけどおもしろかった。それ以来、福笑師匠のファンです。

うちにも福笑師匠のDVDがあるんだけど、古典も創作もやる。信条は「落語は稽古したらアカン」。YouTubeでも聴けるんですが「このおっさん、ちっとも稽古してへんな」と思います。ぶっつけ本番感丸出しなんだけどそこがおもろい。二代目枝雀師匠が稽古の鬼であったのと対照的。

で、福笑師匠のおもろい話。プロフィールに「趣味:女性」って何、考えてんねん。確認しようとDVDを見たら「趣味:飲酒、恋愛」と書いてあった。

私は女の子とのチャット遊びが趣味なんですが、「篠原さんの趣味は何ですか?」と聞かれることが多いです。というか必ず聞かれます。「落語、料理、ガールズバー通い」と答えます。「落語は漫才ですね」「違います」「漫才です」「違います」。首しめたろかと思う。

「女の子が好きなんですね」「好きです」「どんな女の子が好きですか」「あなたみたいな人です」。

ああ、めんどくせえ。

「写真交換しましょう」。必ず言ってくる。くわえ煙草で酒呑んでる写真を送る。「煙草を吸ってはいけません」「お酒を呑んではいけません」。うるさいだまれブス!

何の話じゃ。

『山波』196号から「落語バカ反省の半生」という連載を書いていてよくわからないけど好評みたいです。196号(1話)で「私と落語との出会い」みたいな話をしました。私が幼い頃、1970年代初頭ですが、落語といえば江戸落語でした。ラジオから流れてくるのは今から思えば引退(本人は引退したつもりはなかった)した五代目志ん生とか五代目小さんとか十代目小三治とか。中でも志ん生が好きだったようで、ラジオから志ん生が流れると喜んでラジオにかじりついていたとは母の弁。

「フラがある」という言い方を落語界ではするのですが「なんだかわからないけどそこにいるだけ、しゃべってるだけでおかしい」という意味です。志ん生にはそれがありました。そこに惹かれたんだと思います。上方では仁鶴がフラがあります。枝雀はそのフラを極限まで極めようとした。

江戸落語を真似してやってみようとするのですが、そもそも関西育ちの私に江戸っ子弁などしゃべれるわけがありません。あきらめたのですが、小学校4年生ぐらいかな。ラジオから関西弁の落語が流れて来たんです。それが四代目桂福團治師匠(82才)の『七度狐』でした。その素晴らしさたるやもう…これは『山波』196号に書いたのでそちらをお読みください。福團治師匠が爆笑落語で鳴らしていた時代ですが今は人情噺や手話落語を得意とされています。

『七度狐』は稽古しなくても福笑流でできるんですが、やっぱり稽古したい。あと14日なので毎日1回、見台に向かおうかと思ってます。あとネタ繰りですね。出だしをどうするか迷ってたんですが『煮売屋』はカットします。おもしろいんですが。その分、マクラをたっぷりやります。

和楽苑のみなさん、こんにちは。みなさんの和朗亭和楽ですよ。皆さんはキツネに化かされたことあります?え?そこのおじいちゃんある?道に迷って?灯りが見えたから泊めてほしいっていったら若い娘がいて?朝起きたら和朗亭なぎさだった?

180129_160606.jpg

いつの写真かわかんないけど私です。門前仲町の深川不動堂です。
Hちゃんはラインで「門前仲町は何区にあるかわかる?」と聞いたら「わからない」と。
「江東区」と答えたら「えとうく?」って。かわゆ。
(いまは「こうとうく」と読めるようになりました。荒川区愛が強い)

nice!(12)  コメント(56) 
共通テーマ:芸能

nice! 12

コメント 56

リス太郎

一昨日は午前0時半に寝て午前4時半に起きて元気もりもり。だったんだけど夕方に電池が切れてきて。ムナルでいろんな話をしてるうち猛烈に眠くなり「帰る」と。それからメシを食って書きかけの原稿を保存して食後の薬だけ飲んで寝室へ。Hちゃんとラインしながら午後10時50分に寝てしまった。
by リス太郎 (2023-10-08 08:22) 

リス太郎

エロい夢を見た。おっパブのカワちゃんと公園や学校といったみんなが見てる前でセックスしまくる夢。学校には「神村学園」と書いてあった。カワちゃんは俺がイキそうになると「タンマ」をかけ「場所を変えよう」という。そして「余ってるからあげる」とレターパックを大量にくれたりする。神村学園の踊り場でハメ狂ってると「おなかすいた」と言い出し弁当を作り出す。「次は東陽町公園でやろう」と。「いい加減にしろ!俺は寝てないんだ!」と叫びかけて目が覚めたのが午前0時10分。
by リス太郎 (2023-10-08 08:29) 

リス太郎

煙草を一本吸い、寝る前の薬を飲んで再び寝室へ。Hちゃんに夢をラインで報告。そしてすぐ深い眠りにつき起きたのが今朝7時半。
by リス太郎 (2023-10-08 08:31) 

リス太郎

実は今、躁状態の極限状態。便秘、不眠。不眠というか早朝覚醒。眠らなくても疲れない病気なんだけど脳は悲鳴をあげている。こういうときは朝までガールズバーで遊ぶに限る。発散。しかし金がない。日暮里に行こうかと思ったがタクシーで帰らねばならない。西葛西の「ボンヌ」へ行こうと本気で思ったがこのあとの収入や出費を考えやめた。昨日はとうとう社労士の参考書、初心者版、TACの奴を買ってしまった。おもしろい。すいすい頭に入る。そしてしばらく「あなたのカフェ」(フィリピン系喫煙目的喫茶店)に通わねばならない。フィリピン案件は当たるとでかい。
by リス太郎 (2023-10-08 08:37) 

リス太郎

昨日10月7日(土)何をしていたか記しておきたい。ブログは日記だから。朝4時半におきてメールチェックやブログ訪問など。それから本項のブログを書く。妻が起きてくる。仕事をしてると11時ごろに「ランチいくで」「どこへ」「豊栄酒家」「俺も行く」「来るな」。結局、二人で行く。麻婆豆腐を食う。この店は最近、西葛西に店ができたのですがディナーは高くて入れない。せめてランチということで行った。会計のとき名刺を渡す。「行政書士さんですか」「この近くでやってますんでいつでも電話ください。中国からのシェフの呼び寄せから店舗運営のことまで何でも相談に乗ります。厨房が見えないんですがシェフは日本人ですか?」「いえ、全員、中国から本場のシェフを呼んでおります」「シェフの呼び寄せは成功条件で8万円です」「上の者と相談します」「高かったら値切ってください」「ありがとうございます」。近々、日本語と中国語併記の見積書を持ってまた食べに行きます。お洒落な店。
by リス太郎 (2023-10-08 08:47) 

リス太郎

それから妻と買い物。ドラッグストア2軒。1軒ですませりゃいいのですが「なにはここが安い」とかある。ワイズで買い物。そしてワイズの前で妻と別れる。腕がちぎれるほど重い荷物は私が持つ。「あなたのカフェ」へ。喫煙目的の喫茶店というのはおもろい客が多い。観察する。美味しいホット珈琲であったまる。仕事の段取り。行政書士としての仕事、執筆家としての仕事。観念奔逸を抑え込む。そして会計。500円。10枚刷ったフィリピン人向け価格表を渡す。レジの女の子は熱心に読みだす。そして「permanent」で「パーマネント…」という。つまり永住者のこと。「これ、もらっていい?」「どうぞ」。名刺も5枚渡す。「近くでやってるから電話くれたらすぐ来ます」と。
by リス太郎 (2023-10-08 08:58) 

リス太郎

帰ったのが午後2時ぐらいかなあ。それから三鷹事件をやりだす。やってると妻が「見せてみい」と書類を取り上げ破り捨てかけたレターパックの裏に時系列で事実関係を書き出す。「これ、入管の言ってることおかしい。どうしてもこれぐらいはかかるで」と。「あやまる必要あらへん」「あやまっといたほうが賢いねん。なぜなら法律では…」「法律は知らんけどおかしいもんはおかしい。強いて言えば認定申請するのになんでこんな時間がかかったんか。ここがポイントやな」。というので電話した。ピタンバー氏の通訳で。それを理由書などにしたため何故か妻がチェックする。「ここを変えろ」とか。まあ彼女は冷静だから従う。ただ反省文は絶対にいる。入管というのは外国人にひれ伏さすのが好きやねん。法律を盾に。
by リス太郎 (2023-10-08 09:05) 

リス太郎

それから気分転換に「落語バカ8」を書く。だいぶできて来た。おもしろいと思う。これは13話まで書けば一冊の本になる。「圓楽でないからこそ書ける」一冊である。
by リス太郎 (2023-10-08 09:09) 

リス太郎

午後4時ごろだった。三鷹に書類を投函せねばならない。そのとき遅い時間に葛西郵便局。申請取次の届出済証明書が書留で届く。ほっとした。ちょうど一ヶ月。冷や冷やさせるぜ。さあ、しっかり稼ごうと決意も新た。
by リス太郎 (2023-10-08 09:12) 

リス太郎

古い証明書を東京都行政書士会経由で入管に返さねばならない。返信用封筒の「行」が「御中」に直され、届出人も書いてある。「東京会、自分で御中って。俺の住所も書いてくれてる。親切やなあ」「わしがいま書いたんじゃボケ!」。
by リス太郎 (2023-10-08 09:15) 

リス太郎

そこですぐポストに行けばいいんだけど妻がディーパクにパ二プリの容器とビバーンへのお菓子を持って行けという。5時30分じゃないと来ないから時間かせぎ。再び原稿に。あと過去の案件を思い出す作業。アニボイさんは「ネパールばっかりじゃ面白くない」とおっしゃる。スロバキアにロシア、ウガンダ、ミャンマー、ベトナム、タイ、コンゴ、セネガル、ウガンダ、などなど。いくらでもあるじゃないか。
by リス太郎 (2023-10-08 09:31) 

リス太郎

5時15分に出かける。入金の連絡がバングラからあったので郵便局、そして銀行へ行く途中、文教堂に寄り参考書を立ち読み。おもしろいので買うことに。そしてワイズの前を通ってムナルへ。路上で煙草を立ち止まって吸うおっさん。いいいおい。煙草が吸いたくなる。そしてムナルへ行きラッシーを2杯。ディーパクに「灰皿」と。外のテラスってほどでもないけど私有地のテーブルで煙草を吸う。ビバーンがお母さんと来る。マンションから妻が見て手を振ってたらしいが気づかず。ビバーンに算数を教える。「これ、100円玉、50円玉、10円玉、全部でいくら?」「100円玉を50円玉2枚に換えると合計は?」「ラッシー1杯270円。2杯でいくら?」とか。
by リス太郎 (2023-10-08 09:38) 

リス太郎

帰ってまた「落語バカ」の執筆。9時半に料理を始める。ワイルドさんのため減塩キュウリのニンニク炒めを作りブログで紹介しようとするがまずくて仕方なかった。塩をふって食った。塩分を制限されるというのは辛いんだなと実感。
by リス太郎 (2023-10-08 09:40) 

リス太郎

今日は妻はユウコちゃんと西荻窪と高円寺へ。私は午後1時まで執筆活動に専念したい。それから「あなたのカフェ」に行く。顔なじみになってフィリピンのお客さんをたくさん獲得したい。それから「アリアル」「サイナ」で7人分だっけ?ひな形を作って資料をまとめる。これを明日、妻が入力していく。「シングの妻」は私がすべてやる。この作業で夕方までかかる。しかしガールズバーに行きたいのを我慢するためにいろんな方法を考えてる。カラオケ館で一人カラオケでもやって発散しようか。うんこが出ないと苦しい。
by リス太郎 (2023-10-08 09:48) 

リス太郎

いま妻に言われて気づいたんですが、今日は私は「シーチキンカレーインドネパール風」を作らねばなりません。米はプラディープ社長の「バブバザール」で買ってきたバスマティ米を使います。また「おしゃべりシノラのクッキング」で紹介しますね。
by リス太郎 (2023-10-08 09:57) 

リス太郎

昨日ムナルでディーパクと「サバ」の話になった。私がすき家でメシを食ってるのを見かけたと。だから「花太郎」とかも下手に行けないわけ。昔はわざわざ飯田橋のエロビデオ屋さんにまで行ってた。今はもうオナニーとかめったにしないし金はろてまでというか。エロサイトで十分というかそれすらできないというか。今朝は見事に勃起してたんだけど…何の話じゃ!
by リス太郎 (2023-10-08 10:02) 

リス太郎

私はすき家の「朝定食/サバ」が好きでよく食べに行きます。490円です。昔はもっと安かった。それを自転車で走ってるディーパクに見られたわけ。で、サバの話になった。ディーパクはサバという日本語がわからず「マクロ―」(mackerel)と言ったら通じた。そして「日本人はサバカレーが好きだ」と。メニュー作りの参考になるかと思いスマホを見せた。「あ、しのはらさんがすき家で食べたのはカレーね」「ちがう!」。
by リス太郎 (2023-10-08 10:06) 

リス太郎

そっから日本人の朝食文化の話になるんですが、ちょうど時間となりました。
by リス太郎 (2023-10-08 10:07) 

JUNKO

近かったら聞きに伺いたいですね。私も落語好きでした。
by JUNKO (2023-10-08 11:24) 

アニマルボイス

>JUNKO様
煽ててはいけません。
煽てに乗りやすい人なので(とくに躁状態のとき)、調子に乗ってきて大変なことになりますよ。( >_< )
by アニマルボイス (2023-10-08 13:19) 

リス太郎

JUNKO さんへ
札幌口演といいたいのですが、以前、札幌入管に行こうとして交通費を調べておったまげ。あわててオンライン申請を研究しました。zoomで落語をやりましょう。演目は創作落語『すすきのの旅』でいかがでしょうか?
by リス太郎 (2023-10-08 14:42) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
豚もおだてりゃ木に上るといって「ほめて育てる」のも教育法です。「ガツンと一発くらわす」ことも必要ですが。ちなみに『100話』53話を書いているのですが、広島のロシア人姉妹の話です。スパルタ教育の岸本先生の下で鞄持ちをしていたころの話です。本作の中で岸本先生は岸田先生となっています。いろんな国が登場したほうがいいとのことなので思いつく限りを書き出してみました。13年もやってるといろいろあるもんです。どうか最初の読者になってください。
by リス太郎 (2023-10-08 14:48) 

リス太郎

私の今の精神状態は6月14日に第6回きよ彦独演会に行き「たけし」でおでんを食い「シティベア」でカラオケを楽しみ、帰ろうかなというときにガールズバー「エムジェー」に寄りHちゃんとRちゃんをダブル指名して9万7千円払い、深夜にタクシーで帰り、そのまま寝ずに便秘で苦しみ何度も大声を上げて便を排出し開腹手術をまぬがれたときと似ています。躁鬱病歴28年ですので自覚できるんです。問題は排便と睡眠です。苦しい。
by リス太郎 (2023-10-08 15:01) 

リス太郎

朝のブログ遊びを終えて『100話』の原稿を書く前にアニマルボイスさんが作ってくれた進行表を修正し見直しました。Q&Aはなくそうと思っています。またアニボイさんに相談するんですが。そんなことをしている間に猛烈に腹が減り。食いに行こうかと思いましたが節約と。どうせカレーを作るんだからと包丁を持ちました。あっという間においしいシーチキンカレーが完成。バスマティ米を炊こうかと思ったら昨日の冷や飯がある。こいつにぶっかけて食べました。カレーというのはしばらく寝かしてから再沸騰しないとダメなんです。ジャガイモもニンジンも硬い。味にコクがない。でもあっという間にたいらげて眠くなり寝室に行きました。
by リス太郎 (2023-10-08 15:07) 

リス太郎

途中、何度も仕事の電話で起こされました。「あー、うー、明日までにやる。むにゃむにゃ」。誰から何の電話があったのか覚えてません。「サイナ」と「三鷹」と「?」だったと思います。「三鷹」はしゃべってるうちに腹たってきて。「お前はアホか」と。で、また寝る。起きたのはHちゃんからのライン。「H」とでてるのですぐに起きて煙草に火をつけリアルライン。何故かちんちんは勃起状態。最近、よくアサダチする。
by リス太郎 (2023-10-08 15:12) 

リス太郎

https://lyriclist.mrshll129.com/steviewonder-isnt-she-lovely/
スティービーワンダーの『Is'nt She Lovely』。これをもじって「Is'nt H Lovely」と。「どうゆう意味?」って。かわゆ。
by リス太郎 (2023-10-08 15:15) 

リス太郎

スティービーワンダーは娘の誕生に喜びこの楽曲を書いたんだと。スティービーワンダーの曲というのは歌詞がわかりやすい。覚えやすいし歌いやすい。英語の勉強もかねて片っ端から歌えるようになってやろうと思ってます。
by リス太郎 (2023-10-08 15:17) 

リス太郎

さて、これから西葛西南口のフィリピンビサヤ喫煙目的喫茶店「あなたのカフェ」に行きます。今日は社労士の参考書のみを持っていきド集中します。社労士事務所を開業しようとすると登録免許税3万、登録手数料3万、入会金5万、年間会員費9万6千(東京都の場合)かかるのですが、妻が「そんなことうかってから考え。とにかくやれ」というので本気出します。まあ行政書士事務所を開業するときもそれぐらいかかってるわけだけど。そこで業際問題が気になる。社労士の資格を持っていれば社労士事務所を構えてなくても独占業務(1号・2号)をできるのか。企業内社労士でも登録・入会は必要なのでダメだと思うのだが…。
by リス太郎 (2023-10-08 15:27) 

リス太郎

英語というのはフランス語や韓国語と同じでリエゾンするので日本人には聞き取りづらい。例えばネギは「green onion」ですが、これは「グリーノ二オン」と発音する。歌を勉強すると慣れてくる。「Is'nt She Lovely」は「イジンシラーヴリー」です。ジョン万次郎の「掘った芋いじるな」方式が最適です。とりあえず聞けるようになること。いちいち訳さない。ダイレクトに脳に外国語を放り込む。そうすればしゃべれるようになる。読み書きはそのあとです。
by リス太郎 (2023-10-08 15:39) 

リス太郎

そういうことで「あなたのカフェ」に行く前にカラオケ館で1時間、スティービーワンダーの『パタンラヴァ』と『イジシラヴァ―』とマドンナの『マチリオ―ゴー』を歌ってきます。あとレイ・チャールズの『エリーマイラヴ』とルイ・アームストロングの『ジョージアオンマイマイン』と『ファダワンダフォワー』ですね。これで1時間。それから「あなたのカフェ」。なんでカラオケ館が先かというと午後5時を過ぎると高くなるから。
by リス太郎 (2023-10-08 15:45) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
和楽苑へ上方落語をされに行くのですね。さぞかし喜ばれることでしよう。来週の土曜日で、奥様も一緒なのですね。
七は「なな」「しち」「ひち」といろんな読み方ありますね。「しち」「ひち」は聞き取りにくいと思い「なな」を使うことが多いです。
by SORI (2023-10-09 06:16) 

リス太郎

SORI さんへ
来週ですね。今日は月曜日だから。今週土曜日は和楽苑の90代のお婆さんとzoomで傾聴ボランティアをやります。「七」は「ひち」では変換できません。私も「なな」で変換します。関西人は「し」を「ひ」と発音することが多く、逆に特に江戸っ子ですが「火が付く」を「しがつく」などと言います。東京下町育ちの濵田さんも「ひ」を「し」と発音します。関西でもコテコテの人は「しましょう」を「ひまひょ」と言います。ナイスとコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2023-10-09 12:32) 

リス太郎

12時間寝ました。まだ眠い。途中、2度ほどおしっこに立ち、都度、煙草を吸ってるようなのですが。
by リス太郎 (2023-10-09 12:33) 

リス太郎

昨日の話。カラオケ館はやめました。「あなたのカフェ」に行こうとしたらクローズド。仕方なくドトールへ。社労士参考書に集中。妻からラインあったので「ドトールで社労士の勉強中」と返すと1時間後に妻が嬉しそうにやってきて。「私にもカフェラテおごって」と。「あー楽しかった」とペチャクチャペチャクチャ。気が散るから黙れと。それでもしゃべるので大きな声で参考書を読み上げる。私は声に出して耳で聞いて覚えるタイプ。「まわりに迷惑や」と言われる。お前がうるさいからじゃボケ。
by リス太郎 (2023-10-09 12:39) 

リス太郎

ワイズで買い物して帰る。仕事。アニマルボイスさんから原稿が返ってきている。そうこうするうちに妻が「腹減った」と。バスマティ米を炊く。カレーを食う。そして寝室に行ったのが午後10時前。ラインなどして寝てしまう。なんか夢を見たけど覚えてない。夢というのは自分の精神状態を分析する上で有効なのでできるだけ覚えておくようにしているのだが完全に忘れた。深夜0時10分に起きて寝る前の薬を飲み煙草。お茶をぐびぐび飲み再び寝る。途中、何度かしょんべんに起きる。そのままリビングに行ったりふらふらして倒れないよう妻がついてくる。薬の副作用でふらつくんです。そして明け方、煙草を吸う。また寝る。起きたら10時半。いつまでも寝てたいねんけどあまり寝すぎると鬱に落ち込む。医者は躁鬱病患者は10時間は寝てほしいというが現実的に無理。
by リス太郎 (2023-10-09 12:47) 

リス太郎

今日は妻と手分けして申請書作成。新しい取次カードも来たことやし。妻が言うには今日やる案件、更新だけでなんじゃかんじゃで10万以上になるでと。私はクジラ釣りばかりに熱中してる。一発50万とか。
by リス太郎 (2023-10-09 12:51) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4f9d123756d0497bbf4ad93b7f6c6b656dc83a
日系4世は親が「定住者」で日本に在留していれば定住者告示六号ロで呼べます。ただし未成年未婚の実子であり扶養を受けることが条件です。若くてバリバリ働ける人材がほしいんでしょうね。
by リス太郎 (2023-10-10 09:53) 

リス太郎

昨日(9日/月曜/スポーツの日)は何をしていたかというと主に「落語バカ」の原稿書きです。妻はビザの仕事。パソコンの奪い合い。今日(10日/火曜日)はまず「落語バカ」を仕上げてしまいます。それからビザの仕事。アリアルを完成してムナルにサインをもらいに行く。シングの妻を仕上げて明日に備える。これらは金曜日申請。そしてサイナを仕上げてレターパックで送る。余力があれば「創作落語」と「むすぶ」を仕上げる。6時50分病院。
by リス太郎 (2023-10-10 09:59) 

リス太郎

「落語バカ8話」を書き上げアニマルボイスさんに送りました。正午です。一服してムナルのアリアル一家に取り掛かったところです。忙しいですがちょっと遊びます。
by リス太郎 (2023-10-10 11:59) 

リス太郎

ガールズバーに行きたくて仕方ない病です。私の躁状態は推定6月2日に抗鬱剤を飲んだのが始まりです。一気に躁に上がって。それからずっと躁状態。いままた長期便秘で苦しい状態。でも昨日は10時間寝てる。ガールズバーに行かないためいろいろ工夫してます。
by リス太郎 (2023-10-10 12:06) 

リス太郎

午後2時にムナルへ行きます。それから銀行へ行きます。3時に戻ります。ドトールには行きません。シングさんの妻を仕上げます。4時半に終わらせます。それからサイナをやります。6時半までに投函し病院に行きます。8時すぎに戻ってメシを食います。それから「むすぶ」と「創作落語」をやります。
by リス太郎 (2023-10-10 12:10) 

リス太郎

ぶっというんこが出た!
by リス太郎 (2023-10-10 16:18) 

リス太郎

またうんこが出た!
by リス太郎 (2023-10-10 17:11) 

リス太郎

副交感神経が働いて冷静になってきた。サイナは明日着けるのあきらめよう。明後日着でも同じことや。それよりも間違いのないようにしなきゃ。明日は10時にインドのシング夫妻。絶対なんか差し入れしよる。いいっていうのに。現金収入1万3千。正午にネパールのラクスミさんが来る。その日のうちに申請したいみたい。理由書1万5千現金収入。だったらもう事情はわかってるんだから理由書を先書いといてやればいい。問題はこれ。
https://samurai-law.com/tanki/tanki_10/
180日ルール(法的根拠はないが…)
by リス太郎 (2023-10-10 17:20) 

リス太郎

昨日は病院に行き丸亀製麺でうどんを食った。帰って午後9時に寝てしまった。途中、何度も起きたが、朝6時まで9時間寝た。まだ眠い。
by リス太郎 (2023-10-11 06:38) 

リス太郎

今朝は7時から8時にかけて『むすぶ』をやってしまいたい。それから風呂。髭を剃る。9時から10時まで『片岡馬藏』。アニマルボイスさんは呆れてると思う。明日のアニボイさんとの曳舟「ジロー」での検討材料である。そして10時にシング夫妻が来て12時にラクスミさんが来る。午後2時から4時までサイナ。4時から6時まで『100話』のつづき。
by リス太郎 (2023-10-11 06:44) 

リス太郎

実は今晩から妻は大阪へ帰る。日曜日まで。妻の母にはいつまでも元気でいてほしい。でないと月に一度の妻の帰省がなくなる。花の独身生活。
by リス太郎 (2023-10-11 06:46) 

リス太郎

妻がいないというだけでうれしい。
by リス太郎 (2023-10-11 06:47) 

リス太郎

あわよくばガールズバー。
by リス太郎 (2023-10-11 06:48) 

リス太郎

『片岡馬蔵』はどうも筆が走らずもう少し熟成さす。10時にシング氏がやってきた。肝心の奥さんが子どもが熱を出したとかで来れず。仕方なくサインページを持って帰ってもらう。午後4時にまた来る。サンドイッチとミルク珈琲の差し入れ。
by リス太郎 (2023-10-11 15:35) 

リス太郎

午後1時にラクスミが短期滞在の母親と1才になる娘を連れてくる。180日超えているが前回30日更新時点で超えてるのでいいかと。うまくいけばいいのだが、ラクスミは今頃、夫も含め東京入管にいる。前回更新は即日更新できなかったらしい。私に頼んでれば即日で90日もらえたのに。娘が私の扇子を気に入り手放さないのであげることにする。
by リス太郎 (2023-10-11 15:39) 

リス太郎

午後2時から3時半まで寝てしまう。これからサイナのレターパック準備をする。4時にシングが来る。郵便局へ行きレターパックを投函する。非常にややこしい。3家族分。そして銀行へ入金。「あなたのカフェ」へ。
by リス太郎 (2023-10-11 15:42) 

リス太郎

7時になるらしい。出かけよう。
by リス太郎 (2023-10-11 16:08) 

リス太郎

ムナルはどうなってるんだ?
by リス太郎 (2023-10-11 16:09) 

リス太郎

7時に妻のトランクを東京駅に運ばないといけないので5時にしてもらった。なんか言葉が電話だと伝わらない。「私の事務所のポストに入れてくれたらいいから」「何階ですか?」「何度も来てるやろ」。
by リス太郎 (2023-10-11 16:19) 

リス太郎

ポストでいいというのに来たいらしい。出かけられない。今日は「あなたのカフェ」はあきらめよう。
by リス太郎 (2023-10-11 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。