SSブログ

西葛西のヌシ

この話はブログでは書かないでおこうかと思ってましたが、そろそろ時効なので書きます。2023年6月14日(水)に第6回林家きよ彦独演会に行った帰り、日暮里のガールズバー「エムジェー」に行きHちゃんに会いました。10万円払ってタクシーで帰宅。躁状態による頑固な便秘も解消。仕事があるので寝ず。翌15日はプラディープ社長と司法書士事務所に行き、焼肉「大将」で焼き鳥を食いました。いったん帰って仕事をするんですが…。

あるフィリピン人女性がトラブルを起こしており、いさめるためフィリピンバー「ウルマ」に行きました。許してもらえるよう店主のニニータさんに土下座。ニニータさんは「そんなの気にしてないよー」と笑うので「よかった」と。「小便してくる」と便所に行ってると「あら、久しぶり~。どうしてたの~」と。便所から出てくるとにこにこしたおじいさんが座ってる。これは挨拶しとかなきゃなとひざまずき、「篠原と申します。はじめまして」「私はナニナニという。82才だ」「お元気そうですね」「篠原さんですか。名刺はあるかね」というんで名刺を渡した。

「わしゃ横文字は読めん」「外国人相手の商売なんで」「わしは名刺はいまもっておらんが会社をやっとる」「私もやってます」「会社みたいなもの1円でできる」

「あなたの趣味はなんだね」「落語をやることです」「いいねえ、落語。落語の話をしましょう」「いいですね」「橘家圓蔵を知っとるかね」「八代目ですね。平井の師匠」「そう!よく知っとるじゃないか。わしの弟が圓蔵の弟子でね。去年亡くなったが」「ご愁傷様です」「橘家圓蔵の前の名前を知っとるか」「月の家円鏡」「月の家円鏡のギャグといえば」「眼鏡がくもっちゃったの」「じゃあ何故、月の家が橘家になったかわかるか」「それはちょっと…」「そんなことも知らずに落語を聴くなこの若造っ!」

いきなり怒鳴りだすのでびっくりしました。それでなくても私の精神状態は過緊張で自律神経が乱れている。前の晩は寝ていません。

「いやあ、すまん、すまん。楽しく落語の話をしましょう。ところであなたは落語家で誰が好きかね」「五代目志ん生や五代目小さんも好きですが、私は関西の人間なので六代目松鶴ですかね」

六代目松鶴ぐらいがちょうどいいと思いました。しかし…。

「わしゃ関西の落語は知らんっ!この若造めっ!」

怒鳴られるたび土下座してあやまり、「いやあ、すまんすまん。楽しくお話しましょう」となります。

そっから「相撲の話をしましょう」とか「歌舞伎の話をしましょう」とかなるんですが、結局、私の知らないことを尋ねてきて、「そんなことも知らんと…この若造めっ!」となります。

私の自律神経はボロボロ。早く帰りたいんだけど帰してくれません。

82才のおじいさんは「杖を忘れてきた」と言うんですが、杖を持ってたら殴られてたかもしれません。暴力をふるってきたら柔道で投げ飛ばすか警察に通報するかと思ってたんですが、柔道を使うとこっちが加害者になるしどうしようかと。警察呼んでもすぐ来てくれないし。

82才のおじいさんはニニータさんのことをママと呼ぶ。ニニータさんはおじいさんのことをパパと呼ぶ。ニニータさんには3人の女の子がいるのですが、「みんなちっちゃいときから知っておる」と。「ねえママ」「ねえパパ」と。私が窮地に立たされてるのにニニータさんは何もフォローせず。おまけに「篠原さんは昨日、日暮里のガールズバーで10万円使ったんだって」とかいらんことを。

82才のおじいさん、怖い顔で…。

「それはどこの組のシマじゃ」「知りません」「そんなことも知らんと遊び歩いとるのか、この若造めっ!」

聞くとおじいさんは荒川区の出身らしく。タダモノじゃない。

私は年長者と話すときは基本的にスマホはいじらないのですが、妻から「今から帰るで」のラインが気になった。昨日の今日だから妻が帰る前に家に戻っておきたかったのです。だからスマホのラインをチェックしました。そしたら…。

「貴様、今、その板みたいなものを触って何をしとるんじゃっ!」「いえ…ラインで妻の帰りを…」「うそをつけ!そのラインとやらで橘家と月の家の関係を調べとるんじゃろう!わしゃそういういいかっこしいが一番嫌いなんじゃ!」

調べるとしたらヤフーかグーグルだと思うんだけど。

で、「すまんすまん。ここはカラオケを歌う店じゃった」と杉田二郎さんの『息子』を入れる。でも歌わない。「わしゃこの歌、知らん」って、どうやねん。で、私が歌わされ金払って逃げるように帰りました。「ボンヌ・シャンス」に行きたかったがゆうちゃんに「また来るわ」と。

これを創作落語にしようとしてるんですが苦労してます。

nice!(14)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 33

リス太郎

実はね。
by リス太郎 (2023-10-13 19:05) 

リス太郎

今晩10時に西葛西のガールズバー「ボンヌ・シャンス」でゆうちゃんと待ち合わせてるんです。ゆうちゃんは今年12月30日で店をやめるらしくできるだけ顔を出してあげたい。Hちゃんの許可も得ています。「なんで私の許可がいるの?」と言ってますが、私はHちゃん専属のガールズバーの客なので。そんなわけでちょっとルンルン気分です。
by リス太郎 (2023-10-13 19:08) 

リス太郎

どんな奇抜なファッションをしていこうかとか考えることはたくさんあるのですが、11時ぴったりで店を出ます。延長しません。たぶん。
by リス太郎 (2023-10-13 19:10) 

リス太郎

今日はこのブログを書いてから入管に行きました。わりと空いてました。日本人の奥さんのフィリピン人は5年取れました。永住に向け準備します。申請はインド人のシング氏の奥さんとネパール人のムナルのアリアル一家です。受付をすますとカラー印刷されたチラシを渡されました。「銀行口座を売ると犯罪になる」と書いています。英語とか中国語、韓国語、タガログ語、ベトナム語、ポルトガル語でも書いてあります。これは帰国前に口座を買い取り振り込め詐欺とかに悪用する業者がいるからです。早速TwitterとFacebookで上げました。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220913-OYTNT50059/
by リス太郎 (2023-10-13 19:18) 

リス太郎

入管業務を終わらせ「あなたのカフェ」へ。煙草を2本吸う。相変わらず日本語が通じない。英語で言っても発音が悪いのか通じない。なぎさ和楽苑はなんかバタバタしてる。明日のzoomのIDとパスワードを送ってこない。あと10月21日の落語会が都合悪くなったと。10月15日じゃダメですかとおっしゃるので妻がいないと。結局、11月18日になりました。12月9日の『ふぐ鍋』もあるので同時に稽古せねばなりません。10月20日はキャリア形成支援、26日はネパールダッサイ祭り、11月4日はインドディワリフェスタ。
by リス太郎 (2023-10-13 19:29) 

リス太郎

帰って事後処理。フィリピンは請求書つけてレターパック。インドは保管しとけばいい。ネパールはムナルへ行きラッシーを飲む。
by リス太郎 (2023-10-13 19:31) 

リス太郎

いま7時半だけど食欲ない。昨日は大谷翔平選手の寮母がつくる鶏胸肉のマーマレード炒めをアレンジして作った。またブログに書きます。問題は鶏胸肉と米が余ってしまったこと。チャーハンを作ろうと思い散らかって油がこびりついた台所をきれいにしました。8時から作り始めようと思ってます。
by リス太郎 (2023-10-13 19:36) 

リス太郎

Hちゃんは今晩から岡山に帰省だそうです。倉敷の街並みを写真に撮ってラインで送ってくれる約束です。せっかくの休みなのでゆっくり楽しんでほしいと思います。
by リス太郎 (2023-10-13 19:38) 

リス太郎

よく考えたら今日は金曜日だね。
by リス太郎 (2023-10-13 19:39) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=8ohDE4Bv17k
昨夜はこれを聴きながら寝てしまいました。
by リス太郎 (2023-10-14 09:43) 

リス太郎

起きたらスマホの電池が6%になってました。
by リス太郎 (2023-10-14 09:44) 

リス太郎

10時半から96才のおばあさんとzoomでデートです。
by リス太郎 (2023-10-14 10:17) 

リス太郎

傾聴ボランティア。
by リス太郎 (2023-10-14 10:17) 

リス太郎

デート終了。
by リス太郎 (2023-10-14 12:11) 

リス太郎

https://www.japalife.jp/blog/detail/id=695
ジャパライフブログ。母の描いたヤマボウシの絵。
by リス太郎 (2023-10-14 12:56) 

リス太郎

母が気に入らないようなので削除しました。
by リス太郎 (2023-10-14 14:55) 

リス太郎

昨日は午後3時に「ミール」でアニマルボイスさんと会う約束だったんですが、午後12時に寝てしまい起きたら2時50分でした。それから3時から4時15分ごろまで「ミール」で会い、腹が減ったので5時に日高屋へ行き中華そばを食いました。390円です。帰ってまた眠くなり5時半に寝室へ。起きたら9時半。煙草を吸いまた眠くなり就寝前の薬を飲んで寝室へ。起きたら今日の午後4時。24時間以上寝ている計算になります。
by リス太郎 (2023-10-15 17:25) 

アニマルボイス

永遠の眠りにならないようご注意ください。(@_@;)
by アニマルボイス (2023-10-15 19:36) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
昨夜は薬を大幅に減らし8時間睡眠ですがまだ眠いです。躁状態では効かない薬が急激に効き出しました。
by リス太郎 (2023-10-16 10:36) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
確かに落語に出来そうな実話なのですね。なかなか経験できないことですね。
by SORI (2023-10-16 16:02) 

リス太郎

SORI さんへ
落語にして笑うことによりおじいさんに対する憎しみを消します。しかし大変でした。酒のみの出入りするとこには近づかないでおこうと思いました。
by リス太郎 (2023-10-16 17:51) 

リス太郎

火曜日夜に吐き気と目眩で倒れまして。嘔吐しました。昨日、今日と使い物にならず。ずっと寝てました。いまやっと起きて明日の入管の準備をしてここにいます。
by リス太郎 (2023-10-19 20:22) 

アニマルボイス

入管なんてどうでもいい。
奥さんとも相談して、すぐにちゃんとした病院に行って検査を受けろ!
by アニマルボイス (2023-10-19 23:12) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
市川猿之助じゃないけど向精神薬飲んでるじゃないですか。これを寝すぎるからと減らすともうダメなんです。ああゆう薬って飲みだしたらやめられない。七転八倒の苦しみです。医者いっても無駄です。胃腸科異常なし。耳鼻科異常なし。精神科は何も言ってくれません。吐き気止めくれるだけ。昔は薬の副作用が辛くて発作的に薬を絶ったりしてたんです。もうダメですね。どこででも吐きまくる。上からも下からも…。
by リス太郎 (2023-10-21 05:44) 

リス太郎

一昨夜は眠りが浅く朦朧としてました。朦朧とすると鬱が起こるんです。だから昨夜は睡眠薬をしっかり飲みました。ただし「長く眠らす薬」は飲まなかったので早朝覚醒です。4時に起きました。『むすぶ』の11月号原稿ができてるんですが、あんまり朝早くに送ると「おかしな奴」と思われるので寝かせてます。
by リス太郎 (2023-10-21 05:48) 

lamer-88

面白いお話で遂昔大島白鶴?伯鶴だなの息子が先輩でデザイン事務所の手伝いの流れで終電乗り遅れ、根岸あたりだと思うのですが噺家の家に泊めてもらいの朝飯ご馳走になった記憶があります。志ん生も良いが志ん朝が好きで他の人は聞けません。困った者です。
by lamer-88 (2023-11-12 16:18) 

リス太郎

噺家の家に泊めてもらったのは貴重な体験ですね。志ん生は音源が聞き取りづらく志ん朝は聞き取りやすい。音源もいっぱい残っててネットで聴けます。また宜しくお願いします。
by リス太郎 (2023-12-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。