SSブログ

おがっち先生が亡くなった!

久しくブログを更新していませんでした。10月下旬から鬱に落ち込んでおりまして。抗鬱薬がやっと効いてきた感じです。ただ、頸椎症というのですが頸椎が原因で左腕が痛くて痺れて。整形外科を3軒まわってやっと小康状態になったのですが、今も痛く指が震えてキーがうまく打てません。それと同時に何故か右足が震えます。仕事の入力は妻がやってくれるのですが、ブログは自分でやらねばなりません。

当ブログでも「おがっち」の名前でよく投稿してくれた小笠原正仁先生が2023年9月25日に亡くなられました。年齢はよくわかりません。私よりひとまわりぐらい上かなという感じなのでまだ若いです。

小笠原先生は大阪芸術大学で教鞭をとっていた著作権法が専門の法学者です。「行政法は法とは呼べない」が口癖で、「入管法も法ではない」という持論。「海事法じゃないか」との論には「海事法も行政執行法」と。「入管法なんか守らんでええんや」とかって。

あだ名は「女子高生」。もうひと昔以上前だけど人と話してても常に携帯をいじる。TwitterやFacebookもいち早く使いこなした。

浄土真宗本願寺派の僧侶でもある。あだ名は「生臭坊主」。うちの身内で不幸があったときなんか「お経よみにいったろか」とかって。「いらん」っちゅうねん。

明石書店の顧問かなんかやってた関係で私とは一緒に飲み歩くいい「お友だち」。石井社長からボロカスに怒られて「しゅん」となったり。だから石井社長に恨みを持ってる。「石井より先に死ねん」と言ってて、まあ、石井社長は去年の今頃亡くなられたんですが、小笠原先生がこう早く亡くなってしまうとは…。

思いつくまま書くけど私が大阪へ出張してるときに小笠原先生が東京から大阪に戻ると車で伊丹空港へ迎いに行った。私の大阪の定宿は伊丹の民宿だったからちょうどよかった。朝早くに空港へ行ったよなあ。それから小笠原先生(変換がめんどくさいので「おがっち」と呼び捨てにします)が「HERO」というトーストがうまい喫茶店へ連れってってくれて。トーストお代わりして。珈琲もお代わりして。朝から大きな声でエッチな話して。

そっから私がハイエースを運転しておがっちを大阪芸大まで送るんだけど、途中で「運転させろ」とかって。なんかあったらめんどくさいっちゅうの。で、芸大で先生や学生を紹介されたり。で、講義の間、外で待ってる。それからまた飯を食いに連れてってくれて。あ、これらすべておがっちのおごりね。

おがっちのもうひとつのあだ名。「ハゲ」。

明石書店をやめてからおがっちは阿吽社という京都の出版社の社長となります。阿吽社の本を東京の取次や書店に営業してくれとかって見本をどっさり勝手に送り付けて。そんな時間ないって。大体、何者やっちゅう話。

話、暴走するぞ!

おがっちは結構お金持ち。御曹司説あり。大阪で5千円以上する鰻をごちそうになった。東京上野ではカウンターのみの高い寿司屋で30分。2万円以上払って平気な顔。「なんぼか出します」ゆうてんのに。食うことに対するあくなき探求心。グルメ王。美食家。食いしん坊万歳!

あと「おっぱい好き」。「おっぱい、おっぱい」ってうるさい。おがっちは今年のはじめごろに末期の大腸がんが見つかり緊急入院。そのまま帰らぬ人となったんだけど、病床で私としょーもないライン交換を続けてました。私はおがっちを励まそうと「西葛西に来てください。おっぱいパブおごりますよ」「あんがと」みたいな。しかし徐々にラインが未読状態のままになることが多くなり、ついに既読にならなくなった。あわててネットで調べると亡くなったと。マジあせりました。こんないい遊び相手がいなくなると困る。

私のスマホに残された最後のラインは「おっぱい」。じゃない、「蕎麦がたぐりたい」か。

どうでもよくないけど抗癌剤治療って苦しいらしいね。おがっちも言ってた。

私は行政書士として、またアニマルボイスさんに指導してもらっている物書きとして、悪戦苦闘しているわけですが、あれはいつ頃だっけ?ドトールで珈琲を飲みながらおがっちとラインしてた。私は弱気でした。おがっちは「篠原君、何を弱気になってるんや。君ならできる。今、電話できる状態か?ドトール?外へ出ろ。5分後に電話する」と。で、珈琲を返却口に返して五之割公園へ。夜の公園で叱咤激励を受けた。「君のしゃべってることそのものが落語やねん。めっちゃおもろいんやからそれをそのまま活字にすんねん」とか「入管なんかぶっつぶせ」とか。

しかしおがっちは本当にいい人だったよな。育ちがいいというか人を心底、信じる人です。そして本当の意味で頭がいい。惜しい人を亡くしたけど死んじゃったもんしゃあない。

とにかく語りつくせない。エピソードは山ほどある。Wikipediaに「小笠原正仁」を作ろうと言ったら「削除する」とかって。

まあ、私があの世へ行ったら、おがっちとおっぱいパブに行きますかね。

(実際、小笠原先生と風俗店に行ったことはありません)

nice!(11)  コメント(62) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 62

リス太郎

コメントを書かないと閲覧数が上がらないのはなぜだ。
by リス太郎 (2023-12-31 18:09) 

リス太郎

やります?
by リス太郎 (2023-12-31 18:10) 

リス太郎

そんなにおもろい?
by リス太郎 (2023-12-31 18:11) 

リス太郎

指ふるえるんですが。
by リス太郎 (2023-12-31 18:11) 

リス太郎

アニマルボイスさんからは「いい加減にしろ」と言われてるんだけど。
by リス太郎 (2023-12-31 18:12) 

リス太郎

今日は昼に仕事で西葛西のインド料理店ムナルに行った。仕事のあとマトンビリヤニを食った。1,200円。ベジタブルは食ったことあるんだけどマトンははじめて。めちゃくちゃうまかった。
by リス太郎 (2023-12-31 18:15) 

リス太郎

便秘だったんだけどうんこをもらして便所やパンツやジャージを汚し妻に叱られました。だって立ち上がって尻の穴を拭こうとしたらうんこがだだもれしたんだもん。不可抗力だと言ってるんだけど。
by リス太郎 (2023-12-31 18:17) 

リス太郎

12月9日に童心社という絵本で有名な出版社で第33回扇好亭一門会がありました。このお話は京都の老舗出版社の法藏館社長が録画してくれたDVDが出来上がってから記事にしたいと思います。私はトリで『ふぐ鍋』というお話をやりました。鬱状態で左腕が痛いため不出来でしたが、それを逆手に取り笑いは多かったと思います。全く稽古せずにやりました。
by リス太郎 (2023-12-31 19:19) 

リス太郎

4月にまた一門会をやるそうで。またトリを頼まれてます。ほん弥師匠はトリをやると着物をたたんだりしてお客さんとの交流で大変だからカブリにまわりたいと。でもたぶん自分が引退したときのことを考え私に託してるんだと思います。
by リス太郎 (2023-12-31 19:36) 

リス太郎

だいぶ左手の痛みがましになってきました。ツートラムという薬が効いています。医師によると抗癌剤治療の痛みに苦しむ患者に服用させる薬だそうで。
by リス太郎 (2023-12-31 19:40) 

リス太郎

4月の一門会の話をほん弥師匠から伺い、「貧乏花見やります」と言いました。「貧乏花見ええな」と。これは和楽苑でやったことがあるネタで、これから稽古を始めます。和楽苑でやる場合とやり方を変えねばなりません。しゃべるスピードとか。
by リス太郎 (2023-12-31 19:43) 

リス太郎

同時に鬱のためスキップしてしまった和楽苑のネタを考えねばなりません。『七度狐』は流れました。あと傾聴zoomボランティアを鬱ですっぽかしてしまい年明けに和楽苑に改めて新年の挨拶とともに詫びを入れねばいけません。まず傾聴を1月にやります。私としゃべりたいお婆ちゃんが待っています。そして2月に和楽苑です。ネタは扇好亭でもやった『不動坊』をやろうかと思ってます。
by リス太郎 (2023-12-31 19:57) 

リス太郎

落語の話してるのが一番楽しい。
by リス太郎 (2023-12-31 19:58) 

リス太郎

読者のみなさんも遠慮なく絡んできていいんですよ。話題はなんでもいいです。
by リス太郎 (2023-12-31 19:59) 

リス太郎

妻とふたりで紅白を見ながら勉強してますがお年寄りは楽しめないだろうなと。
by リス太郎 (2023-12-31 20:15) 

リス太郎

郷ひろみは68才。俺もできる。
by リス太郎 (2023-12-31 20:30) 

リス太郎

篠原家では大晦日は晩飯は鍋をつつき年越しそばは『ゆく年くる年』を見ながら食べるんですが妻は年越しそばを早く食べたいようでいつも喧嘩になります。今年の年越しそばは蕎麦と海老の天婦羅を西葛西の名店立ち食い蕎麦の「やしま」で買いました。
by リス太郎 (2023-12-31 21:17) 

リス太郎

ゆゆちゃん、絡んでこいよ。
by リス太郎 (2023-12-31 21:18) 

ゆゆ

こんばんは

by ゆゆ (2023-12-31 22:16) 

ゆゆ

呼ばれたから来たんですけど?
by ゆゆ (2023-12-31 22:16) 

ゆゆ

我が家は最近は緑のたぬきで年越ししています

by ゆゆ (2023-12-31 22:19) 

ゆゆ

画像認証が面倒
by ゆゆ (2023-12-31 22:19) 

ゆゆ

まさか紅白見てるんじゃないでしょうね?
by ゆゆ (2023-12-31 22:20) 

ゆゆ

もう知らん!
風呂入ってくるわ
by ゆゆ (2023-12-31 22:21) 

リス太郎

ごめん。年越しそば食ってた。
by リス太郎 (2023-12-31 22:40) 

リス太郎

緑のたぬきおいしいやん。
by リス太郎 (2023-12-31 22:41) 

リス太郎

画像認証はソネットに言ってくれ。
by リス太郎 (2023-12-31 22:42) 

リス太郎

紅白は勉強のため見てる。いま妻は大好きな寺尾聡を見てる。
by リス太郎 (2023-12-31 22:43) 

リス太郎

蕎麦つくってるときにキャンディーズの蘭ちゃんが始まるとあわててテレビの前に行って踊る。なんとかしろ。
by リス太郎 (2023-12-31 22:44) 

リス太郎

昔の歌が始まると振り付けしながら踊る59才のおばさん。
by リス太郎 (2023-12-31 22:47) 

リス太郎

ゆゆちゃんと同い年(笑)
by リス太郎 (2023-12-31 22:48) 

リス太郎

来年は還暦(笑)
by リス太郎 (2023-12-31 22:48) 

リス太郎

早く風呂から出て来い。
by リス太郎 (2023-12-31 22:49) 

リス太郎

どこを丁寧に洗っとうねん。
by リス太郎 (2023-12-31 22:50) 

リス太郎

文中、日蓮宗となっていたのは浄土真宗の間違いでしたので修正しました。
by リス太郎 (2023-12-31 22:56) 

リス太郎

ゆゆちゃんはいま風呂から出てあそこを拭いています。
by リス太郎 (2023-12-31 22:57) 

リス太郎

すっぽんぽんで家の中をうろうろしています。
by リス太郎 (2023-12-31 23:03) 

リス太郎

旦那さんの傑作な話ここに書いたら怒る?
by リス太郎 (2023-12-31 23:04) 

ゆゆ

コメント反映されんのやけど!!!
by ゆゆ (2023-12-31 23:20) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 23:20) 

リス太郎

ゆゆちゃん、漫才しよう。
by リス太郎 (2023-12-31 23:20) 

ゆゆ

これから蕎麦食ってほろ酔いのむ
by ゆゆ (2023-12-31 23:20) 

リス太郎

時間差や。
by リス太郎 (2023-12-31 23:21) 

ゆゆ

ブラビとポケビ見逃した
by ゆゆ (2023-12-31 23:21) 

ゆゆ

緑のたぬき食ってくる
by ゆゆ (2023-12-31 23:22) 

リス太郎

0時に集合な。
by リス太郎 (2023-12-31 23:22) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
ご丁寧にありがとうございます。貴殿ならびにご家族にとって新年が実りある一年でありますように。
by リス太郎 (2023-12-31 23:38) 

ゆゆ

食べてきた
by ゆゆ (2023-12-31 23:40) 

ゆゆ

集合ってw
by ゆゆ (2023-12-31 23:40) 

ゆゆ

なんかお酒飲みたいと思わなくなった
年取ったなぁ・・・
by ゆゆ (2023-12-31 23:48) 

ゆゆ

良いお年を
by ゆゆ (2024-01-01 00:00) 

リス太郎

新年あけましておめでとうございます。
by リス太郎 (2024-01-01 00:01) 

リス太郎

ゆゆちゃん?
by リス太郎 (2024-01-01 00:02) 

リス太郎

漫才は?
by リス太郎 (2024-01-01 00:03) 

ゆゆ

あけまして今年もヨロヨロ
by ゆゆ (2024-01-01 00:04) 

ゆゆ

おらんやんけ!!
by ゆゆ (2024-01-01 00:06) 

リス太郎

おる
by リス太郎 (2024-01-01 00:12) 

リス太郎

ばけらった
by リス太郎 (2024-01-01 00:13) 

リス太郎

ヨロヨロてなんやねん。
by リス太郎 (2024-01-01 00:13) 

リス太郎

煙草すってくるからそれまでに戻ってや。
by リス太郎 (2024-01-01 00:14) 

リス太郎

一之輔師匠が龍の小噺をやっていたので私も即興で考えました。「お前さん龍かい」「そうだす」「なんかなよなよしてるなあ」「ニューハーフです」「で、女か」「男です」「男には見えないな。証拠はあるか」「玉を持ってます」
by リス太郎 (2024-01-01 00:25) 

リス太郎

ゆゆちゃんが戻ってこないので寝る準備をします。
by リス太郎 (2024-01-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。