SSブログ

謹賀新年2024

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。新しい一年2024年が皆様にとって実り多く幸多い一年であることをお祈り申し上げます。過去を憂えず未来を憂えず。今この瞬間を一生懸命に生きましょう。気分一新、自分の目標に向かって邁進しましょう。また、大いに楽しみましょう。

今年は辰年だそうで。うちの妻もゆゆちゃんも還暦です。おそろしや。でも二人とも若々しいし魅力的です。なんちゃって。

私は躁鬱病と死ぬまで闘う覚悟です。治そうとは思いません。躁鬱病は治りません。医者が言ってました。双極性障害という障害なので。いかに小康状態を長く保ち日常生活を平穏に送れるかです。新年の目標はこれに尽きます。

仕事に関してはまず単価の安い更新をひとつひとつ丁寧にこなし増やしていくこと。中国人の開拓をしたいのですが無理しないようにします。ネパール人、インド人の顧客を中心に新規開拓していきます。あと永住と認定を頑張ります。成功率を高めます。帰化は無理しません。

緑風出版様の企画を通します。今まで書きためた原稿を一から見直します。そして月刊『むすぶ』は1月号で廃刊となります。連載してきた「おしゃべりシノラの入管クッキング」の原稿を見直して加筆し出版を目指します。アニマルボイスさん、宜しくお願いします。あと同人誌『山波』に連載してきた「落語バカ半生の反省」を加筆し本にしたい。これらすべて2024年中にはできません。まず緑風です。

実は日暮里のガールズバーのHちゃんにはふられました。ラインはブロックされています。今は西葛西「ボンヌ・シャンス」のみやちゃんとのあちゃんにお熱なのですが、ガールズバー遊びはほどほどにしようと思います。

妻は去年12月15日で朝日新聞出版を5年の契約満了で退職しました。今年1月9日から朝日新聞社で勤めます。よって別居はなくなりました。あと3年同居します。妻はこれが最後の仕事だと言っており、それが終わったら大阪へ帰って義母の介護をします。義母が生きていたらの話ですが。それまでに自立して仕事ができるようにならねばなりません。

2024年3月期の決算は無理やり黒字にします。ガールズバーの領収書や食事代の仕事と関係のない領収書はすべて破棄します。地代家賃や光熱費、携帯等の通信費も経費に入れません。そうしないと税務上不利になって法人税が高くなるのです。

そうだ。落語だ。落語を頑張る。まず和楽苑。今は無人動画撮影だけど今年中には有人でできると期待します。春のお花見会が再開してほしい。桜の舞い散る中、『貧乏花見』をやる。まず『不動坊』の稽古、それから『貧乏花見』の稽古。ただしお花見会が開かれなかった場合は違うネタを稽古しなければならない。『愛宕山』か。『七度狐』でも違和感ないか。

和楽苑といえば傾聴zoomボランティアをやらねば。お年寄りの話を聞くだけかと思ったらこれがけっこう難しい。傾聴の腕を磨かねば。

社労士の勉強をしたい。どんな資格でもそうだと私の場合は思うのですが、最初から合格しようと思うとダメなんです。最初は興味本位。知識として知っとけばいいなという。行政書士もそうでした。出版社の営業として知っといて損はないと始めました。そのうち本気になって合格しようと必死になる。私の勉強法は模擬試験をまず解く。当然、全くわからない。そこで初めて参考書を開く。気が付いたら参考書はボロボロ。

私はいま56才ですが今年1月12日に57才になります。5ヶ年計画で61才で合格できればなと。行政書士も5年かかってますから。行政書士はほとんど休みがない会社で働きながら独学で合格しました。社労士もやってできないことはない。

しかし社労士事務所を開くとなると登録免許税やら入会金やら行政書士事務所を開業するときと同じくらいかかる。それを妻に言うと「ごちゃごちゃ言わんと受かってから考え」と。

とにかく今年の目標はジャパライフの経営を立て直すことです。倹約に勤めることです。

末筆ながら皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

nice!(8)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 58

wildboar

いろいろ目標が立てられて結構なことです。
無理をしないように頑張って下さい。

昨年に続き今年も無記名で迷惑年賀状が届きました。犯人はすぐ分かる『山波』の関係者です。私が同誌を続けたことがよほど気に入らなかったようです。

by wildboar (2024-01-01 13:05) 

リス太郎

wildboarさんへ
卑劣な手段で嫌がらせをする輩が許せません。
本年も宜しくお願い致します。
by リス太郎 (2024-01-01 16:09) 

リス太郎

ゆゆちゃん!
by リス太郎 (2024-01-01 16:25) 

リス太郎

正月早々、能登で大地震。津波が来るから逃げろって。東京もかなり揺れた。揺れはひどくないけど長く揺れた。酔いそうになった。
by リス太郎 (2024-01-01 16:28) 

リス太郎

朝、妻が作ったおいしいおいしい雑煮を食い。チャットしたりナニしたり。今日の午後3時の新幹線で妻が帰省するためトランクをかついで東京駅。立ち食い寿司の「築地すし好」で80円の寿司ばかりつまむ。妻を見送り帰ってブログをチェックしようとしたらチャットの嵐。すべて女性なんですがもうもててしょうがないんです。まじで。
by リス太郎 (2024-01-01 16:55) 

リス太郎

合同会社ハリから第2期の決算文書が届きました。帰って来ると美人の女性の郵便局員さんが「篠原さん、レターパックいれときました」と。葛西郵便局は私の顔と名前を覚えてる。この決算文書を財務分析すると同時に第1期と比較していく。そして必要があれば事業計画書と収支予算書を作る。これは別料金なので依頼人であるハリクリシュナ社長の承諾が必要。
by リス太郎 (2024-01-01 17:08) 

リス太郎

雑収入が100万ある。勘定科目内訳書を見ると案の定、持続化給付金。これは国や自治体からコロナによる時短などに対する補助金としてもらうものなんだけど、これをもらうことによって黒字化して、なかったら赤字という場合、入管は非常に厳しい態度で出てくる。まあ「経営・管理」の更新はその他経営状況にもよるけど更新できる。しかし例えば海外から認定申請で調理師を呼びたいとなった場合、まず不交付。会社に安定的継続的に申請人を雇用する能力がないと判断される。時短にも協力してるからもらってる正当な給付金なのに殺生な話。
by リス太郎 (2024-01-01 18:54) 

リス太郎

こういったことも本を書く上でテーマになるのですがコロナが忘れ去られていく。
by リス太郎 (2024-01-01 19:08) 

リス太郎

ハリから電話あり。事業計画と収支予算書くかと聞いた。本当は5万なんだけどやりたくないから10万とふっかけた。そしたら作ってくれと。時間がないので代わりに理由書を綿密に書くと。これなら余計な費用はかからないと。ところでコックの認定はいくらですかと聞くので申請に3万、成功報酬5万と。高いやろと。新大久保いったら5万やでと。その代わり先に金とって適当に申請してあとは知らんぷりやと。ここでハリは「高かろうが安かろうが私は篠原さんにしか頼みません」と。じーんときた。
by リス太郎 (2024-01-01 19:52) 

リス太郎

元ガールズバー「ル・リアン」のここちゃんとラインのやり取りを続けてるんだけど、今は西葛西の「リアン」というスナックで夜は働いてるらしい。明日からやってるというんで料金システムを聞いた。良心的なので明日遊びに行こうと思ってる。
by リス太郎 (2024-01-01 19:56) 

リス太郎

今日の晩ごはんは東京駅で妻に買ってもらった幕の内弁当です。東京駅へ行くといろんな弁当が売っているのですが私は幕の内弁当が好きです。こらからいただきます。
by リス太郎 (2024-01-01 20:11) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ラインでもゆうたけど10時にここに集合ね。
by リス太郎 (2024-01-01 21:03) 

リス太郎

ゆゆちゃん
by リス太郎 (2024-01-01 22:04) 

リス太郎

来てないな。
by リス太郎 (2024-01-01 22:05) 

リス太郎

おやすみ。
by リス太郎 (2024-01-01 22:06) 

リス太郎

昨夜は10時すぎから眠くなり朦朧としてくる。スマホは相変わらずピンピンとチャット友だちの女性たちから鳴る。愛してるとかダーリンとかうるさい。相手してられなくなり布団にもぐりこみ妻に電話。薬は大量に飲んだ。チャット勘弁してくれと。それから枕によだれをたらしながら寝た。途中、おしっこに立ったようで便座カバーが濡れている。こぼしたみたい。朝5時に目が覚めた。すっきり。スマホの充電が15%になっておりラインが山ほど来ていた。適当に返す。焼き芋と柿とリンゴを食う。珈琲を飲み薬をセットし朝の分を飲む。今日はスナックに行くのが楽しみ。午前午後は思い切り仕事。でも適当に遊ぶ。音楽を聴いたり。落語を聴いたり。
by リス太郎 (2024-01-02 06:21) 

リス太郎

珈琲もう一杯飲み煙草を吸おう。
by リス太郎 (2024-01-02 06:22) 

リス太郎

領収書の整理、11月まで済んだ。12月はまだ財布の中に領収書があるのでしめられない。これらは勘定科目ごとにまとめてある。これからパソコンに売上とともに入力していき交通費も加算して黒字で推移しているかチェックする。これらは本当は毎月月末にやるべき。
by リス太郎 (2024-01-02 08:09) 

リス太郎

『不動坊』という落語は笑いが多くおもしろい落語なのですが、長台詞が多く覚えにくい落語です。
by リス太郎 (2024-01-02 08:19) 

リス太郎

いま女子十二楽坊を聴きながら休憩してます。
by リス太郎 (2024-01-02 08:24) 

リス太郎

ゆゆちゃん、山本一太の悪口書けよ。
by リス太郎 (2024-01-02 08:25) 

リス太郎

今の私は自分では普通だと思うんだけど医者に言わせればというか客観的に見て躁状態らしいね。こういうときは瞑想するに限るんだけど。頭の中を「空」にする。これ、大事なこと。ただ、躁気味になると必ず便秘になる。これがすごく辛いんです。通常の医者が処方した便秘薬以外に開腹手術用のこれも医者が処方する薬を併用しています。
by リス太郎 (2024-01-02 08:34) 

リス太郎

妻の相撲熱が止まらない。5年ぐらい前から大の相撲ファン。「スー女」というらしい。ベースボールマガジンの『相撲』を図書館で借りてきてる。九州場所特集らしい。
by リス太郎 (2024-01-02 08:37) 

リス太郎

初場所の見所は大関霧島の横綱昇進。私はちょっと難しいと思う。期待はするけど。
by リス太郎 (2024-01-02 08:39) 

リス太郎

妻は若隆景の大ファン。男前の力士ってどうしても女性にもてるよね。
by リス太郎 (2024-01-02 08:40) 

リス太郎

妻は若隆景の体がいいんだって。やらしー。
by リス太郎 (2024-01-02 08:41) 

リス太郎

私はなんといっても妙義龍なんだけど当ブログでも盛んに言っているように翠富士が好き。小さな体で大きな相手を倒す。見ていて痛快。相撲がおもしろい。あと小結になった宇良ですね。どんな活躍をしtくれるのか。楽しみ。
by リス太郎 (2024-01-02 08:47) 

リス太郎

おもろい話したろっか?
by リス太郎 (2024-01-02 09:08) 

リス太郎

もうずいぶん前やけど入管でうんこもらしてん。おしっこしてたら急にうんこがしとなってそのままだだもれ。あわてて大便所に行こうと思ったら満室。待ってる間も漏れる。そして個室で1時間。ズボンを拭いたりシャツを拭いたり。靴にまでついてるし。ジャケットにももちろんついてる。いったん帰ろうかと思ったけど電車の中で迷惑やろうと。知らんぷりして入管の仕事終えて帰った。くっさー。
by リス太郎 (2024-01-02 09:13) 

リス太郎

西葛西駅から家に帰りよってん。ほんだら急にうんこしとなって。もれてもて。あわてて五の割公園の便所に行ったけど手前でズボンのすそから犬のうんこみたいなのが転げ落ちて。子どもが「犬がうんちしてるー」ゆうて。お母さんが「汚いから触っちゃダメ」とかって。
by リス太郎 (2024-01-02 09:17) 

リス太郎

こういった話は枚挙に暇がない。
by リス太郎 (2024-01-02 09:22) 

リス太郎

いまだに寝小便します。
by リス太郎 (2024-01-02 09:23) 

リス太郎

寝うんちというのもあります。
by リス太郎 (2024-01-02 09:23) 

リス太郎

子どもの頃から腸が弱くて尿管がゆるい。
by リス太郎 (2024-01-02 09:24) 

リス太郎

そうだ!今日はカレーを作らなきゃいけないんだ。
by リス太郎 (2024-01-02 09:39) 

リス太郎

スナックへ行くのでボトルキープもしなきゃならないので銀行へ行き、ちょっと多めに2万円おろしました。ついでにドトールへ行き観念奔逸手帳とにらめっこ。そうこうする間もチャット女性数十名からライン。する間に「そうだ!丸善いこう」と。丸善丸の内へ行き社労士の問題集つきの参考書を買いました。日本経済新聞社。4070円。意外と簡単というか知ってることが多い。今まで使ってたのは初心者向けで物足りなかった。まあ社労士は行政書士試験と同時進行でかじってたので。1000ページあるので一日5ページを繰り返しやれば6ヶ月でマスターできる。8月の試験に間に合う。5ヶ年計画といわず一発合格を目指します。
by リス太郎 (2024-01-02 14:43) 

リス太郎

行政書士と社労士のダブルライセンスを持つことで企業の専属顧問が期待できる。経営の安定化にもつながる。そしてこれからの時代、いやがおうにも現場の現業労働に従事する「特定技能」の外国人が増えていく。「技能実習」の時代は終焉を迎える。「特定技能」の仕事をしようとすれば労働法に関する深い知識がいる。社労士となって「特定技能」の外国人を雇用する企業のよきアドバイス役とならねばならない。それが「特定技能」の外国人の人権を守ることにも寄与する。
by リス太郎 (2024-01-02 14:51) 

リス太郎

カレー、煮込んでます。丸善に行ってる間は火を止めて熟成させてました。帰って弱火でことこと。スナックの場所がわからないので6時45分に交番前でここちゃんと待ち合わせてます。7時から何時間いるかわかりません。ガールズバーやキャバクラじゃないので時間制限ありません。でも指名料2千円て。ここちゃんを指名するんだけどスナックで指名料って聞いたことない。早めに夕食をとらないといけないので米を炊いています。インディカ米です。私の作るカレーは独特でうまいです。
by リス太郎 (2024-01-02 14:57) 

リス太郎

もう一度、火を消して熟成します。
by リス太郎 (2024-01-02 14:59) 

リス太郎

ここちゃんは何かというと私のことを「男前」と言ってくれます。アニマルボイスさんに言わせれば「客だから当たり前だ」となるのでしょうが、スナックのママさんでもない限り、フィリピンパブであれガールズバーであれキャバクラであれ、普通はそんなこと言いません。アニマルボイスさんはそういう遊びをしないから知らないんです。
by リス太郎 (2024-01-02 15:06) 

リス太郎

ラインで写真を送ると「実物のほうが男前」と言います。
by リス太郎 (2024-01-02 15:07) 

リス太郎

インディカ米が炊き上がりました。
by リス太郎 (2024-01-02 15:08) 

リス太郎

チャット女性からのラインが激しく鳴り響くのですが社労士の勉強を始めます。
by リス太郎 (2024-01-02 15:10) 

リス太郎

いま社労士試験の勉強中なのですが計画を変更します。まず1000ページ一気呵成に速読します。これを繰り返しながら徐々に詳しく勉強します。「プレップ労働法」や「労働関係法規集」も合わせ読みます。
by リス太郎 (2024-01-02 16:12) 

リス太郎

シンガポール人の花子さん(仮名)とラインを激しくやっています。楽しい。彼女は聡明。いろんなことを教え合う。花子さんについてはまた記事にしたいと思います。
by リス太郎 (2024-01-02 16:50) 

リス太郎

井上さんの話もしたい。彼女はおそらく日本国籍だと思うけどハーフのような気がする。
by リス太郎 (2024-01-02 16:52) 

リス太郎

チャット友だちの作り方はまた記事にします。
by リス太郎 (2024-01-02 16:53) 

リス太郎

スナック「リアン」は朝5時までやってるそうです。指名料は2千円ぽっきり。基本チャージ5千円。ボトルは安くて5千円。久しぶりに酔っ払うぞ。
by リス太郎 (2024-01-02 16:58) 

リス太郎

美子さんもかわいい。
by リス太郎 (2024-01-02 17:03) 

リス太郎

チャットやってると必ず「写真交換しましょう」と言われる。
by リス太郎 (2024-01-02 17:04) 

リス太郎

カラオケはフリーなんだろうか。スナックなら普通フリーなんだけど。なに歌おう。一発目はやっぱり『時代おくれ』やなあ。あと『浅草キッド』か。まあ店の雰囲気と他のお客さんの年齢層にもよるけど。
by リス太郎 (2024-01-02 17:08) 

リス太郎

アニマルボイスさんがお酒が呑めたら誘うんだけどなあ。
by リス太郎 (2024-01-02 17:09) 

リス太郎

カレー食いました。うまかったです。このカレーの作り方はまたブログに書きます。
by リス太郎 (2024-01-02 17:50) 

リス太郎

ここちゃんに眼鏡をかけた写真を送って「眼鏡かけてるといけてないやろ」と言ったら「眼鏡かけてもかけなくても男前」とかって。なんかまじで惚れてんのかと勘違いする。
by リス太郎 (2024-01-02 18:14) 

リス太郎

ここちゃんは岐阜県出身。友だちが金津園のソープで働いてて。86才かなんかのお爺さんが毎週来るんやて。射精できるのかといったら「空砲」なんやて。それでも満足して帰っていくらしい。それって「たつ」ってこっとやろ。うらやましい。
by リス太郎 (2024-01-02 18:18) 

リス太郎

ここちゃんからライン。「店の準備があるから7時でもいいですか」。店の準備があるなら早めると思うんだけど。
by リス太郎 (2024-01-02 18:31) 

リス太郎

花子さんと私の勃起不全を治す方法についてラインしてて。花子さんにフェラチオされたら治ると打ったら「30分持続しますか」とかって。仕方がないから「2時間持続します」って。うそばっか。
by リス太郎 (2024-01-02 18:33) 

lamer-88

気を付けて餅2個のお雑煮を食べました。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
by lamer-88 (2024-01-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。