SSブログ

パチャイくん [外国人労働者問題]

ネパール人コックのパチャイくんと初めて会ったのは2016年2月です。中葛西の「キッチンキクチ」というインド・ネパール料理店に静岡県から転職してきました。この店は菊地さんという女性がオーナーなのですが会ったことありません。法定調書合計表も決算書も何もくれないので進藤先生にもらいに行きました。

つまり私はこの店が進藤先生のお客様であることを知らずに営業したのですが、進藤先生に仁義を切りに行ったら「自由競争だからどんどんやって」とおやさしい。この店は葛西駅の高架下にあるため鰻の寝床のように長細い。そこへパチャイくんが静岡県からやってきました。ビザが切れそうです。キクチはろくに日本語がしゃべれる従業員がおらず、おもしろいのでしょっちゅう遊びに行ってたんですが、パチャイくんだけは困った。

ジェスチャーとカタコトのネパール語で意思疎通をしていくのですが、なんとかビザ更新はできました。しかし入管から「なんで静岡の店で1ヶ月しか働いていなかったのか理由書を提出せよ」と来まして。パチャイくんは調理はうまいのですが頭の中がお花畑でちょうちょが飛んでるような男です。ナイスガイなんですが「ひょっとして知的障がいか」と思いました。

これは私は「飛ばし」と呼んでいるのですが、大きな会社が何人もコックを呼び寄せ他店に高く売るビジネスです。パチャイくんはその被害者なのですが、ダブルで「借金漬け」もあり得ます。

つまり大きな会社に借金を背負って来日した上で「飛ばし」を受ける。大きな会社は二重に儲かる。パチャイくんは今も静岡の会社に借金を返し続けている可能性があります。

脱線するけどコックの月額給与なんて嘘ばっかりだからね。18万といいながら13万しかもらってなかったり。これは悪質なケースでオーナーは日本人なんだけど。ちなみに18万では東京ではコック呼べないから。最低賃金法違反。それでも日本を目指すんだね。どんだけ貧しいねんちゅう話。

パチャイくんのビザをなんとかしなければなりません。彼は「ついてきてほしいところがある」とジェスチャーで言います。夜の江戸川区を自転車でついていきました。道を複雑に通り抜け、「こんだけ道を覚えられるということはアホじゃないな」と感じました。

着いたのは船堀の「クリシュナパレス」。当時は店にカレルくんがいた。日本語ペラペラ。私の知る限りあいつぐらい日本語のうまいネパール人はいない。カレルくんの通訳で「葛西に知り合いが多いからということにしよう」となりました。その場で私が手書きで理由書を作成しパチャイくんのサインをもらう。ビザは無事におりました。

そしてネパールから奥さんを呼び寄せ、日本で女の子、男の子が生まれました。キクチは菊地さんが2017年7月に店を売りに出し「アジアンキッチン」となりました。今も営業しています。鰻の寝床の変わった店です。そこでもパチャイくんは一生懸命に働きました。徐々に日本語も上達しました。

パチャイくんは2020年9月に私の顧客である「ラクスミ」という会社に転職しました。今は秋葉原の「マニヤ」という店でコックをしています。「アキバセット」とかあります。いま同社が一番力を入れている店です。

パチャイくんはネパールのグルミで中学しか出てないのですがフェイスブックを好んでやります。ある日、彼が長文の投稿をしてきたので何の話だろうと翻訳してみるとネパールの国政選挙に関するもののようでした。

私の投稿に対してもいち早く反応してきます。仕事しろよ。

今日、午後6時にパチャイくんが来ました。自分と奥さんの在留カードとパスポートを受け取りに。「1年?」「1年」。以前は住民税非課税でも「3年」ビザがもらえる場合もあったのですが今は駄目です。「非課税は日本から出ていけ」みたいな勢い。条例で合法的に非課税になってるのに。

対策として扶養家族を減らすことが考えられますが、配偶者控除は外せないし年少扶養も外せない。パチャイくんにはネパールに残してきたもう一人の子どもがいます。扶養合計は4人です。令和5年度の給与収入は240万円。今は月額23万円に昇給していますが。江戸川区特別区税条例第10条第2項による非課税。

彼の場合、これ以上、扶養家族、減らせないわけです。いつまでたっても「1年」ビザ。永住にチャレンジすることもできない。ネパールにいる親を扶養している場合は「外せ」と言うんですが、彼の場合は難しい。兼ね合いというものがあり、税理士や公認会計士とも相談しながらやります。もちろん本人の意思確認はきちんとやります。

住民税というのはいったん非課税を外れると一気に高くなるんです。私も非課税ですが、うちの妻なんか大した年収でもないのにとんでもない額を払ってます。

こないだ入管の就労審査部門の部屋で審査官と貴重な話をする機会がありました。私はいつもの関西なまりであーだこーだと何もかもぶちまけました。可愛らしい審査官だったのですが呆気にとられてました。「そんなことあるんですか」とかって、世の中あなたが思うほどきれいごとではない。入管の人は実態を知らなすぎます。あるいは私が知りすぎてしまったのか。

パチャイくんは日本で生まれた二人の子どもをネパールに帰らすそうです。理由は「金がかかる」こと。教育を受けさすといっても日本の公立小学校に入れるメリットは就労系の外国人にはあまりないわけです。インターナショナルスクールに入れたいけど学費がバカ高い。これもインド系とネパール系とで落差があるんだけどネパール系すら入れられない。どうするかというとネパールで学校に通わせビザの更新のためだけに来日する。これは「家族滞在」の主目的である「扶養を受ける」から外れる行為であり、ビザ取消しもあり得ます。

パチャイくんは奥さんと話し合い、日本で扶養することをあきらめるようです。最近、こういうネパール人家庭が増えています。

外国人が安心して子育てができる社会にしていかねばなりません。それが日本人にとっても子育てしやすい社会につながるでしょう。私は妻の持病が原因で子どもをつくることができませんでしたが、支援している外国人の子どもたちが我が子のようなものです。パチャイさん家族をこれからも応援します。

180819_102719.jpg

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

リス太郎

「私も非課税」と書きましたが5千円だけ納税しています。
by リス太郎 (2024-04-18 09:11) 

リス太郎

このコメント欄を読んでくださっている方はパソコンを使っていると思います。私はガールズバーの女の子とかにラインで送って読んでもらってるんですが、スマホのためどうしても簡易版になります。PC版に切り替えればスマホでもコメント欄が読めるんですが字が小さくて読みづらい。そこでコメントは控えて更新するようにしてるんですが閲覧数が上がりません。ssブログの閲覧数というのはスマホはカウントされないようです。
by リス太郎 (2024-04-18 17:27) 

リス太郎

リス太郎のブログはコメントを書かないと誰も読まないらしい。
by リス太郎 (2024-04-18 17:33) 

リス太郎

パソコンといえば永住申請にねんきんネットの「各月の年金記録」の印刷画面というのがあるんですが、これ、自宅にパソコンとプリンターがないと難しいわけです。私がなりすますこともできるんでしょうが罪悪感ある。外国人ばかりで年収300万以下の家庭にパソコンなんてあると思います?日本人の配偶者でもないですよ。岩村さん(仮名)の奥さんはフィリピン人なんだけどパソコンはあるけどプリンターがないと。なんとかスマホで年金機構の画面にたどりついてもらい画面を奥さんのスマホで写真とり私に送ってもらう。それを私がパソコンに飛ばし印刷する。そうやって申請しました。
by リス太郎 (2024-04-18 17:55) 

リス太郎

桐生のバンダリ一家は明日更新申請なんですが「5年」とれたら永住を申請します。年収が低いんだけど他でカバーできると考えています。まずねんきんネットの画面にたどりつくことが不可能。だから私が桐生に行って英語のスマホを見ながらやるしかないかなあと思ってます。家族全員が休みの日を狙って行くわけですがコックというのは長時間労働で休みも少ない。20才と21才の娘さんはお父さんの店でホールスタッフをしてるのでみんな休まれるとディーパクが困る。でもまあとりあえず行くこと。店でやったっていいんだし。ついでに住民税課税納税証明5年分と国保の納付証明書2年と税務署のその3を3年分の委任状にサインしてもらう。バンダリさんは一貫して国民年金のはずだからねんきんネットはいらないんだけど、どうせ総領収書の写しが提出できないはずだから補填資料として付けるわけ。私は引き受けるからには不許可不交付は未然に防ぎたい。
by リス太郎 (2024-04-18 18:09) 

リス太郎

令和元年(2019年)7月1日よりこういうことになってます。移民を認めない安倍晋三が一番調子に乗ってたころです。その後、現在に至るドタバタはみなさんご存知のとおり。
https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/zairyu_eijyu01.html
by リス太郎 (2024-04-18 18:12) 

リス太郎

間違えました。先程のは配偶者ビザの場合です。就労系の外国人はこちら。
https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/zairyu_eijyu03.html
by リス太郎 (2024-04-18 18:15) 

リス太郎

叔母が亡くなりました。叔父も亡くなりました。昨日です。叔母は施設で。叔父は自宅で。同じ日なのは事故ではなく偶然のようです。義兄に電話してるんですがいません。会社かな。
by リス太郎 (2024-04-18 18:26) 

リス太郎

母の話では27日に葬儀らしく「私はいかれへんから行ってやって」というので八王子まで行くつもりです。義兄が来なくていいと言えばやめます。
by リス太郎 (2024-04-18 18:28) 

リス太郎

叔母は亡父の妹で叔父は大分県の人です。愛媛県と大分県というのは海を挟んで隣り同士です。青野という苗字でリニアモーターカーの実現に一生を捧げた技師なのですが、愛媛県西条市の篠原家の墓に行くと苗字は「越智」と「青野」と「篠原」しかありません。
by リス太郎 (2024-04-18 18:32) 

リス太郎

妻は決算を終えて少し帰宅が早くなっていたのですが、今週からまた「月末のバタバタが始まった」とか言い出して。残業代しっかり稼いでくれるのはいいんだけど、ついガールズバーに行きたくなっちゃうのよね。
by リス太郎 (2024-04-18 18:48) 

リス太郎

入管から帰りにミールへ寄って店主に捕まって2時間。6時15分。アールグレイのアイスを2杯飲んだんですが1300円。椿屋新橋で一杯飲むより安いしうまい。そしてムナルで1時間。ネパールアイス一本。用件はディーパク社長が「2025年」と書いたため訂正してもらいに行った。そしたら悪いと思ったのか「夜、しのはらさんちにビリヤニとどけるよ」と。妻にラインしましたが未読。相当に忙しいみたい。
by リス太郎 (2024-04-19 20:11) 

リス太郎

あるフィリピン人。「3023年25月86日」とか書いてきて。忙しくて気づかなかったんだけど訂正。あれはだれだっけ?
by リス太郎 (2024-04-19 20:13) 

リス太郎

フィリピン人といえば彼のビザの許可ハガキが今日も来なかった。お母さんのフィリピン人からそろそろ問い合わせがくると思う。義父の日本人に一報いれとくかどうか、どちらにせよ心配かけないよう配慮が必要です。
by リス太郎 (2024-04-19 20:17) 

リス太郎

継父とか継母という言い方もできますが私は義父義母で通してます。
by リス太郎 (2024-04-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。